■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
PAKU-PAKU たこ焼き
日曜日の夕方

ちょっと小腹が空いたということで大蔵海岸のLAMUのたこ焼き

お店の名前は PAKU-PAKU っていうらしい

休日ならいつ来ても客が並んでる超人気店

たこ焼きの焼き上がり待ちの間に横の自動販売機の、とある商品が

メッチャ気になって買ってしまう

20110227カレーリゾット

なんだかソソルよねぇ

こんにゃく米入り

こんにゃく米ってなんだ?

ごはんに混ぜるやつみたいなものか

スーッと飲めるくらいのスッキリしたカレーの中にツブツブ

100円にしたらなかなかイイかも

特に冬場のサイクリング休憩にほしいところ

そうこうしているうちにやっと呼ばれた

20110227たこ焼き

大粒なたこ焼き6個

これも100円

以前より美味しくなってるように思える



お惣菜 | 20:56:21 | Trackback(0) | Comments(0)
そば切り 飛鳥
十割そばをいただきに、伊川谷の飛鳥へ

20110227飛鳥

20110227お箸

十割そば玉子とじ
20110227十割そば+玉子とじ

20110227十割そば

20110227玉子とじ

ちなみにざる蕎麦は480円で十割そばは680円

十割そば旨かった 

ごちそう様でした

営業時間: 6:00-10:00 11:00-18:00

 神戸市西区前開南町1-6-18



そば | 06:29:21 | Trackback(0) | Comments(4)
つーる・ど・ハーバーランド
昨日はお酒もそこそこにして

6:40出発

靴用のホッカイロも装備したけど今日は温かいね

日曜日は車も少なくて快適

今日は朝蕎麦は最初からあきらめました

1時間たらずでハーバーランドに到着

潜水艦?
20110227潜水艦 20110227潜水艦2

ですよね?

いくら大丈夫だって言われたって、船で海の中に長時間潜るのなんて考えられましぇん

20110227mosaic.jpg


20110227自転車

20110227ビル



今日の缶コは BOSS GoodStartBlend
20110227缶コーヒー

甘ーーーい

朝は糖分を摂らないとね

カフェイン強め

8時まで休憩して引き返し

チョッと汗ばむくらいだった

9時過ぎに帰宅


 走行距離: 44.28km

 走行時間: 1時間51分

 平均時速: 23.9km



自転車 | 23:19:04 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽酒造
先日TVでドキュメンタリーみたいなのをやってたのを見て、太陽酒造へいってみた

何度か前を通ったことはあるし、何年か前に近所の酒屋で1本買った覚えがある

場所は、江井ヶ島駅の少し南

20110226太陽酒造

720mlを2種類買ってみた

赤石  甘くて濃厚な感じ

神稲  こちらはふんわり香る

どちらもどっしりした味に思える

玉ねぎの漬物も
20110226太陽酒造赤石漬


端麗辛口が主流の現在

ちょっとした異端児なのかも

TVで見る限り、社長はかなり気難しい人らしい

そして

TVの最後の言葉は

「ここは明石、 3人の酒蔵........。」

だったかな。

じんわりきました。


お酒 | 23:02:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ひできよラーメン
月曜日から木曜日まで禁酒してますもので、金土日のお酒が楽しみで楽しみで........。

飲みすぎてしまいましたよ

金曜日

土曜日は早朝チャリに行くつもりで5:30に起床したものの

しんどくてしんどくて

テレビを見ながらくたばってしまいました

10:00頃には気分も良くなってきて

カレーラーメンをいただきに

ひできよラーメン
20110226ひできよ

menu
20110226ひできよmenu1 20110226ひできよmenu2 20110226ひできよmenu3

カレーラーメン
20110226ひできよカレーラーメン 20110226ひできよカレーラーメン2 20110226ひできよカレーラーメン麺

チョッと太めの麺

ご飯を入れても美美味しそうなカレーです

トンコツ醤油(濃味)
20110226ひできよトンコツ醤油濃味 20110226ひできよトンコツ醤油濃味2

コチラの麺は細め

天津飯
20110226ひできよ天津飯

焼飯も旨いけど天津飯も旨いんだよね

たったの150円で食べれる、超お得なセットメニュー

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 水曜・第3火曜 たまに不定休?

 明石市林崎町3-482

ラーメン | 22:43:07 | Trackback(0) | Comments(0)
写真加工
チョッと写真を加工したりして遊んでみました


      元画像                        加工後

ハモニカ横丁
20101023ハモニカ横丁         HDRハモニカ横丁

ジャンジャン横丁
20101114ジャンジャン横丁3         Rジャンジャン横丁Mantiuk06

南京町
RP1010693南京町3         南京町mantiuk06

東遊園
R20110129東遊園(0)        東遊園_mantiuk06

なかなかおもしろいです



未分類 | 22:05:57 | Trackback(0) | Comments(4)
焼き物
20110220お皿ブルー小 20110220お皿ブルー小2

20110220お皿ブルー大

20110220カップ黒 

20110220カップ2

割れちゃいました
20110220焼き物割れ

このお皿けっこう期待してたんだけど

チョッと薄すぎたか........。

うーん、こんどこそ........。



手作り工房 | 21:21:54 | Trackback(0) | Comments(0)
生そば 松月
久しぶりに松月

20110220menu.jpg

ぼっかけが復活してます

ヴィッセル定食
20110220ヴィッセル定食 20110220肉そば 20110220玉丼

玉子とお出汁でとろとろの玉丼

大ざる
20110220大ざる 20110220大ざるつけ汁 20110220大ざるアップ

つけ汁はチョッと薄め

それにしても盛がすごいね


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 不定休?

 神戸市西区井吹台西町3-4-3



そば | 21:16:03 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・阪急六甲
久しぶりにモーニングチャリ

6:30頃出発

20110220大蔵海岸  20110220大蔵海岸3

南京町
RP1010692南京町2 RP1010693南京町3 20110220南京町4

まだ8時前なのでカラスと鳩しかいません。


20110220大丸前

センター街も走りほうだい  
20110220センター街

まだ早いのでもうチョッと東へ

阪急六甲駅
20110220阪急六甲

友人が阪急六甲の駅前に「阪急そば」があるというのできてみたら........

20110220阪急そば

朝は営業していないのね 

でも、前に自転車を置く訳にはいかなそうなので開いてたとしても食べられないね。

というわけで、今日もモーニングコーヒー
20110220コーヒー 20110220公園 20110220公園2

ここは「みなとのもり公園」

地下には備蓄倉庫や貯水設備もあるそうです。


10:00すぎに帰宅
 
 走行距離: 59.06km

 走行時間: 2時間42分

 平均時速: 21.8km

あまり寒くなくてまぁまぁ快適。

帰りはチョッとがんばったので帰ってから太ももが痛かった。



自転車 | 20:16:28 | Trackback(0) | Comments(0)
さつき
昨日はお休みだったさつき

20110213さつき

ピッタリ11:30に到着でPoleposition獲得

みそラーメン
20110213さつき味噌 20110213さつき味噌2

熱々のスープに細麺が旨旨

麺は硬麺にしてもらいました

セットの焼飯
RP1010655-1.jpg

エビ入りです

セットの餃子
20110213さつきぎょうざ

餃子セットですがご飯はナシで

美味しかった

ごちそう様でした

 神戸市兵庫区門口町1-17

神戸国際会館の前で試飲用のRedBullをもらった
20110213レッドブル

初めて飲みマス

炭酸飲料だったのね

元気がほしいときに飲んでくださいとのこと

翼を授けてくれる?


たくさん作ってみました

素焼きの状態です
20110213さつき焼き物

ピッタリ重なってたところがちゃんと焼けてないですねぇ

20110213焼物2 20110213焼物3

20110213焼物4 20110213焼物5

問題はここからなんですよね........



ラーメン | 06:29:11 | Trackback(0) | Comments(0)
洋食屋 ゆうき
あまりに寒いので「さつきのみそラーメンを」と行ってみたら臨時休業 

で、新開地の洋食屋さんへ

洋食屋ゆうき
20110212ゆうき 20110212ゆうき日替わり

日替わりは

A:ポークカツレツ&牛しゃぶ
B:ビフカツレツ

先に1組待ってるらしく、Menuを見ながら外で待ちます
20110212ゆうきMenu

ビフカツレツ
20110212ゆうきビフカツ 
20110212ゆうきサラダ 20110212ゆうきビフカツアップ 20110212ゆうきビフカツ中

想像してたよりずっと大きく、そして超レア

デミグラスソースも酸味がきつくなくていい感じ

奥さんは

サーロインステーキ
20110212ゆうきサーロイン 20110212ゆうきサーロイン2

コンビのものを注文してる人が多かったね

結構なボリュームにみえた

ハンバーグやポークカツもおいしそうなのでまた来よう


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~14:30 17:30~21:00

 おやすみ: 不定休  

 神戸市兵庫区湊町4-2-7  


洋食 | 08:20:47 | Trackback(0) | Comments(2)
藤江屋 分大
明石では誰でも知ってるでしょう和菓子の老舗

藤江屋 分大

創業1818年

あと7年で200年  すごいね

ひょっとすると丁稚羊羹以外食べたことなかったかも........

家で食べるためにバラでチョコッと買ってみました

20110211分大

RP1010618.jpg

かけはし
R20110211分大かけはし R20110211分大かけはし2
パイの中身は白餡

バターの香りがふんわり


ざろん梅(ざろんばい)
R20110211分大ざろん梅 R20110211分大ざろん梅2
こちらも白餡

あっさりした甘さがいい感じ


わがまつ君(わがまつきみ)
R20110211分大わがまつ君 R20110211分大わがまつ君2
チョコレート饅頭

バレンタインン用でしょうか

販売は1月上旬から2月下旬

お味はチョッと洋風かな

くるみが良いアクセント

和菓子を食べることはほとんどないですが、ココのお菓子は後味もよく

美味しくいただけました。

もなかも美味しいらしいです

もちろん丁稚羊羹も


お菓子 | 23:00:37 | Trackback(0) | Comments(0)
そじ坊
酒蔵開きの帰り、明石でお昼ご飯

明石ステーションプラザ東館2Fの

そじ坊 

20110211そじ坊お茶

カレー南蛮
20110211そじ坊カレー南蛮 20110211そじ坊カレー南蛮アップ 20110211そじ坊カレー南蛮アップ2

温まるぅぅぅ

牡蠣玉子とじあんかけ
20110211そじ坊牡蠣玉子とじあんかけセット 20110211そじ坊牡蠣玉子とじあんかけ

美味しかった

ごちそう様でした


そば | 22:56:18 | Trackback(0) | Comments(0)
江井ヶ嶋酒造 蔵開き
江井ヶ嶋酒造の蔵開き

昨年は行ってないですが今年で2回目

朝から雪

山陽電車に乗って
20110211山陽電車

西江井ヶ島駅からゆっくり徒歩で7,8分くらい
20110211酒蔵への道

整理券と引き換えの新酒
20110211新酒

朝っぱらからのお酒はよくまわるね

ピリッと辛口の神鷹

新酒はアルコールもチョッと強めでしょうか

傘とカメラとお酒をもってカメラのキャップを外したりつけたり

難儀なことよのぅ

20110211建物
雪の酒蔵はなかなか見栄えしますね

20110211展示場 20110211展示場2

巨人軍選手のサイン

20110211巨人軍のサイン 20110211巨人軍のサイン説明書

昔はちょくちょく明石にキャンプに来てたんですよね

今はもうないけど、明石駅の南の大手前旅館に写真をいっぱい飾ってありましたよ

20110211発酵場 201102114番蔵 20110211甘酒

前回はこの甘酒でKnockDown寸前だったけど

あまりに寒くて酔いがすぐに冷めてしまいましたよ

20110211建物(外)
  
雪の中の蔵開きも盛況でした

お土産

20110211神鷹お土産のお酒

生原酒と純米酒

生原酒を夜いただきました

新酒に似たキリッとしたお味です

明石の銘酒ですね



お酒 | 20:08:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン はなふく
淡路島2日め

何を食べようか うどん?そば?ラーメン?和食?洋食?

結局、行列覚悟で「はなふく」へ

13:40くらいに到着

7,8人待ってますが、待つことにします

20110205はなふく看板 20110205はなふくmenu

30分くらい待ったかな

カウンタ席に

濃厚つけ麺(大盛 2玉)
20110205濃厚つけ麺2 20110205濃厚つけ麺

20110205濃厚つけ麺スープ 20110205濃厚つけ麺アップ

ドローーリとしてますので、すごく麺にからみますよ

何も考えずにどっぷり漬けて食べてると味が濃くなるし、ひょっとすると

足りなくなっちゃうかも?

つけ麺って麺の味がすごく感じられますねぇ。

最後はスープ割りで完汁

奥さんは

鶏コク

20110205鶏コク2

コチラは超細麺なのです

スープは濃厚です

美味しかった

ごちそう様でした。


それにしても相変わらずすごい人気

14:00すぎには「本日は閉店」となってしまいました。

休日は何時に来ても待つ覚悟がいりますね。

 
 営業時間: 11:30~14:30(売切れしだい閉店)

 おやすみ: 木曜、第2・4水曜

 淡路市志筑581-1




ラーメン | 23:18:47 | Trackback(0) | Comments(2)
濱創
淡路島1日めのお昼は志筑の「和風創作料理 濱創」さん

20110205濱創1 20110205濱創入口 

20110205濱創店内 20110205濱創Menu1 20110205濱創Menu2

松花堂弁当
20110205濱創松花弁当

20110205濱創松花弁当中身

20110205濱創くらげ 20110205濱創煮物 

20110205濱創刺身 20110205濱創和え物

1番人気だというお弁当

天ぷらは揚げたて、和え物も煮物も1つ1つが美味しいです。

ごちそう様でした。

 
 営業時間: 11:00~14:00 18:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 淡路市志筑新島10-34 カリヨン広場内



和食 | 21:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
グルメステーション にいじま
恒例(?)の淡路3年フグをいただきに

20110205トンネル


20110205大橋1

霞んでて淡路島がぜんぜん見えない

20110205大橋2

やっと見えてきた
20110205大橋3

郡家のスーパーで奥さん待望の「ピンス焼」発見
20110205ピンス焼

なんだか高級(?)な袋
20110205ピンス焼袋

20110205ピンス焼1 20110205ピンス焼2

玉子の味が濃厚で旨いね

お昼は志筑でいただいて

五色町の窯元を見学
20110205窯元1 20110205窯元2

商品なので写真は撮らず

やっぱりプロは違うねぇ  ってところです

喫茶コーナーもあり、ゆっくりできるところです

焼きものも良かったですが、家やお庭もいい感じでした。


17:00すぎにお宿へ到着

グルメステーションにいじま
20110205にいじま

お風呂に入って

20110205にいじまビール  20110205にいじまにこごり

20110205にいじまてっさ 20110205にいじまやきもの 20110205にいじまからあげ 

20110205にいじま玉ねぎ 20110205にいじまかぶら 20110205にいじまお寿司

20110205にいじまお箸 20110205にいじまお鍋 

20110205にいじまヒレ酒 20110205にいじまヒレ酒2

20110205にいじまてっちり 20110205にいじまお鍋しらこ

20110205にいじま雑炊 20110205にいじまプリン

旨かったーーーーっ

プリンはもうチョッと努力が必要かも........。 

ごちそう様でした。


あくる日、久しぶりに 「道の駅うずしお」

20110205門岬 20110205門岬2

「鳴門岬」は徳島県側で、淡路島側は「門岬(とさき)」だって聞いた覚えがあるのだけど

Googleの地図を見ても、そうはなってないんだよね。

この時はあまり渦が活発ではなかったよう

2度目の陶芸館

20110205陶芸館

今回は電動ろくろに挑戦して器を作ってみました

出来上がりは2ヵ月後

もちろん引き取りに行きますよ

あぁ、楽しかった

お土産は

お酒
20110205お酒

薄にごりをいただきました

スッキリしてて美味しい

オニオンチップス
20110205オニオンチップス

袋をあけるたとたんに、すごい玉ねぎの香り

お味のほうも、甘い玉ねぎそのものです。

玉ねぎ好きの人は是非

東浦のスーパーマルナカでチョコッと買い物をしました

お刺身は近くの仮屋漁港直送らしく、新鮮でいろんな魚がおいてあります

なんとっ! ボラの刺身が

釣りに行ったとき、万が一釣れてしまったときには、足で踏んづけて針を外して

そのまま足で海へ蹴り返す、あのケッタクソ悪いボラが刺身で 

美味しいんでしょうか?

九州辺りでは寒ボラは旨いという評判があるらしいのですが。

どうも食べる気にはなれません........。

石垣鯛の刺身を買いました。

もちろん地元のものではないですが、脂がのっててなかなか旨かった。



和食 | 21:44:43 | Trackback(0) | Comments(2)
どんぶり勘定
硯町のどんぶり勘定からあげ弁当を買ってみました。

前もって電話で注文したら、15分くらいで作っときますとのこと

20110204どんぶり勘定からあげ弁当 20110204どんぶり勘定からあげ弁当アップ

大きさがわからないので一味を一緒に写してみよう

ちょうど倍の幅

大きめの唐揚が5つ、キャベツとケチャップスパが少し

大盛りのご飯

お店で食べると同じ値段で味噌汁がついてる上に玉子食べ放題なんだけど

家で食べたかったので

唐揚の味付けがやや控えめなので嬉しいね

ニンニクや醤油、しょうががきついとあまり好きじゃない

なんなら塩コショウだけでもイイんだけど

チェーン店のお弁当屋さんや、コンビニで買うよりずっと美味しい

保存料とか入ってないのかな?


お惣菜 | 08:44:32 | Trackback(0) | Comments(2)