■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
新福菜館
姫路にロックシティなるAeonのショッピングモールができて

その中に京都の有名ラーメン店が店を出してるらしいので行ってみた

ロックシティ = RockCity

だと思ってたら

LocCity だった

新福菜館
20110327新福菜館

券売機で食券を買って
20110327新福菜館券売機

中華そば
20110327新福菜館中華そば 20110327新福菜館中華そば麺 P1010974.jpg

黒いです

ストレートのガッシリ麺

見た目よりすっきり味

テーブルににあった辛味噌みたいなものがすっごく辛い

肉味噌ラーメン
20110327肉味噌ラーメン 20110327肉味噌 

肉味噌が入るとまた違った味

セットのやきめし
20110327新福菜館やきめし 20110327新福菜館やきめしアップ

こちらも色は濃いけど意外とあっさり味

美味しかった

ごちそう様でした


他にも2,3件気になるお店があるのでまた来よう


姫路市延末435-3

以前、龍田紡績があった場所ですね。

ラーメン | 20:01:40 | Trackback(0) | Comments(2)
ワンダカレー
金土日だけの飲酒なので金曜などはついつい飲みすぎて翌日はほぼ汁麺もの

になるのだけど、今日は奥さんのリクエストで久しぶりにカレー

ワンダカレー
20110326ワンダカレー

menuは撮り忘れました

ミニサラダ
20110326ミニサラダ

牛すじカレー 
2011032牛すじカレー 2011032牛すじカレーアップ

禁断の銀シャリ、しかも大盛り

このところ家では玄米なのですけど、外では仕方ないしね

普通もりだと物足りないしね........。

辛いの好きな僕たちは、カウンタにおいてある、辛そうなのをポタポタかけて

いただきます

トマトカレー
20110326トマトカレー 2011032トマトカレーアップ

こちらはトマトの酸味が加わってこれもいい感じ

美味しかった

ごちそう様でした

2011032ワンダカレーちらし

駐車は塩屋駅北側の線路沿いを少し西へ行ったところにコインP

神戸市垂水区塩屋町3-9-18

塩屋商店街を散策
2011032塩屋マップ

狭くて入り組んだ細い道がおもしろい

豆腐屋のお姉さんが

「お天気もいいし山まで歩くのもいいよ」

って言うのだけど、山って鉢伏山のことか?

小学生のときドレミファ噴水パレスのところから塩屋まで

下ってきたことはあるけど

けっこうな距離あるんじゃないのかなぁ

 

カレー | 07:29:11 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
朝チャリ

7:00頃出発

久しぶりに加古川

いつものコースを逆周りしましょ

チョッと向かい風

ロードはやっぱり軽い

明石駅
20110326明石駅

175号線から少し西へ入った道
20110326田んぼ道

いつもは快適な下り坂だけど今日は長ーーい上り坂
20110326坂道

ま、ぼちぼち上りましょう

八幡のふぁーみんshopで缶コーヒーを買っとこう
20110326八幡

先日自転車を洗ってたときに「アーマオール」を見つけた

免許を取って間もないときに買ったものだと思うのでかれこれ、ン十ン年もの

なにげなくサドルに塗ってみたら、これが効果テキメン!!

じっと座っていられない

ツルッツルッと

足を回すたびにお尻が動いてしまう

困ったもんだ

効果がなくなるまで我慢するしかないか........。

加古川到着
20110326加古川到着

今日の缶コは
20110326缶コーヒー

FIRE直火豆1.5倍

濃いような気はする........。

20110326土手 20110326鴨

9時になったのでそろそろ帰ろ

帰りは明姫幹線
20110326明姫幹線

斜め後ろからの追い風

真後ろからの風ほどではないけどチョッと楽チンかも


10:30頃帰宅


 走行距離: 63.11km

 走行時間: 2時間43分

 平均時速: 23.1km



自転車 | 20:14:42 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き物
今回のは少しだけ大きめ

20110321焼き物2つ

20110321焼き物1

20110321焼き物2

釉薬の色は以前より良く出ている感じ

でも白い土の素焼き部分はイマイチかな


上達への道は険しい



手作り工房 | 20:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
中国彩菜 香菜
「しゃんつぁい」と読むそうです。

Openしたての時に1度行ったきりでしたので、何年ぶりなのかわからない

20110320香菜

menu
20110320menu1.jpg 20110320menu2.jpg

野菜たっぷり塩ラーメン
20110320野菜タップリ塩ラーメン 20110320野菜タップリ塩ラーメンアップ 20110320野菜タップリ塩ラーメン麺

野菜タップリ

塩というよりチャンポンといった感じのしっかりした味です

豚角煮ラーメン
20110320角煮ラーメン 20110320角煮ラーメンアップ 20110320角煮ラーメン麺

大きな角煮がゴロゴロのってマス

2個ももらっちゃいました
20110320角煮

ミニチャーハン
20110320ミニチャーハン 20110320チャーハンアップ

単品でミニチャーハンというのがあるのですね

少量で作ってるからなのかチョッとべっチャリ気味ですが味は美味しい


Openしたてのときは正直イマイチだったように記憶してますが

今日はどれも美味しくいただけました

日替わりもなかなかよさそうだし

また来よう

ごちそう様でした


 営業時間: 平日     11:00~14:30 17:00~22:00
         土日祝日  11:00~22:00

 おやすみ: なし

 神戸市垂水区舞子坂3-3-8



未分類 | 19:56:19 | Trackback(0) | Comments(0)
松月
なんだか、冷やしたぬきが食べたくなって

西神南の松月
20110320松月

冷やしたぬき
20110320冷やしたぬき 20110320冷やしたぬき横 20110320冷やしたぬきアップ

カレーうどん
20110320カレーうどん 20110320カレーうどんアップ

相変わらず冷やしたぬきは大量だ

美味しかった

ごちそう様でした


 おやすみ: 不定休?

 神戸市西区井吹台西町3-4-3


そば | 22:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・湊川
チョッと遅くなって7:30出発

今日の神戸方面

だけど、久しぶりにMTB

向かい風でチトしんどいね

新開地
20110320新開地
ちょうど聚楽館 のあった辺りはRound1になってマス

湊川公園
20110320湊川公園

今日の缶コは
20110320缶コーヒー

チエリオのBull'sCoffeeの?キリマンジャロ

缶コーヒーにキリマンの味を追求するのもどうなのかと........。

チェリオ   懐かしいね

小学生のとき、のどが渇いてヒーヒーの時

コカコーラやファンタと同じ値段なのに大きなビンのチェリオ

グレープとオレンジがあったかな

王冠のうらをめくってに当りがでたらもう一本

貧乏小学生にはうれしかったね

さて、帰るか

長田の裏道
20110320長田

車が少なくていい感じ

須磨のイルカ
20110320須磨イルカ

飛行機も
20110320飛行機
ジャンボ?

久しぶりに明石海峡大橋
20110320明石海峡大橋

 
 10:30ころ帰宅

 走行距離:45Km


 今日の一言

 「後方確認せんと急にドア開けるな 佐川ぁぁぁっ!!!」

  顔面真っ二つになるとこやった



自転車 | 22:47:26 | Trackback(0) | Comments(2)
焼鳥屋さん
明石のとあるところに新しくできた焼き鳥屋さんにいってみた

RRIMG3194.jpg RRIMG3196.jpg RRIMG3199.jpg

RRIMG3201.jpg RRIMG3202.jpg RRIMG3203.jpg

RRIMG3204.jpg RRIMG3205.jpg RRIMG3207.jpg

炭のにおいがしなくて美味しい

1本ずつ注文できるのもいいね


なんで「某焼鳥屋さん」なのかっていうと

なんか、この店の主人の顔に見覚えがあるような気がしてて

名前まで思い出して

(○○やったかなぁ)

でも、いつ頃の知り合いなんかわからなくて

帰り際に壁に貼ってあった許可証みたいなものに名前が書いてあって

(あっ、やっぱり○○や、でもいつの知り合いやろ?)

と思いながら奥さんに話したら

「聞いてみたろか?」 となって

「中学はどこですか?」ってウチの奥さんが聞くと

「望海から野々池です」

って........。  「えーっ、やっぱり」

逆に「お名前は?」って聞かれて

「×××」って言うと

「えっ! ××× ××××?  市場の前に住んでた?」

って、名前はおろか住んでるところまで憶えてるとは........。

恐ろしいヤツ

僕なんかいつの同級生だったのかすら覚えてないのに

おまけに

「小学校のとき悪かったんやーーー。」 とか言う。

(家族の前でなんて事を言うかね)

自分で言うのもなんですけど、小学校のときはべつに悪いことなんかしてないと

思うんだけど........。

「○○とか△△とかも店に来るんやでーーっ」

と言われて

「あ、そうなん?」 とか言いつつ

(ぜんぜん思い出されへん........。)と思いながら

自分の記憶力のショボさに情けなくなってきた。

帰ってから卒業アルバムを開く始末

小学校5,6年に同じクラスだった

でも........。

顔と名前しか覚えてない

会話した記憶がまったく残ってない

あぁ、ほんとに情けない

(同級生にBlogを読まれると思うと恥ずかしすぎるので店名と場所は内緒........。)


未分類 | 21:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・HAT神戸
朝チャリ

7時頃出発

あまり寒くなくて快適

でも手はチョッと冷たいね

8時過ぎにHAT神戸南の公園に到着
20110320HAT東 20110320HAT

今日の缶コは
20110320缶コーヒー

Boss GoldPresso

うーん、エスプレッソ

チョッと味が薄くなったような気がするけどたぶん気のせいでしょう

そろそろ帰りましょう
20110320HAT時間


 走行距離: 51.95km

 走行時間: 2時間16分

 平均時速: 22.9km


きょうの一言

「車線に出てくる前に後方確認せんかい、このエロ坊主!!!」

(エロいかどうかは定かではありません........。)



自転車 | 19:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き物
新しく赤い土も使ってみました

20110317焼き物

20110317焼き物1 20110317焼き物2 20110317焼き物3

20110317焼き物4 20110317焼き物5 20110317焼き物6

自分でも「チョッとましになってきたかなぁ」とか思っちゃってるんですけど

まぁだまだか........。



どうしてもぐい飲みばかり増えちゃうんですよね



手作り工房 | 20:56:56 | Trackback(0) | Comments(2)
江戸そば 西神店
友人夫婦がよく行く「江戸そば」が西神中央にもあるようなので行ってみた

プレンティの駐車場に車を停めて

西神ニュータウンにはよく来るけどプレンティに来るのは初めて

想像してたよりお店がいっぱいある

今日は車の展示会も
20110313プレンティ

江戸そば
20110313江戸そば

Menu
20110313Menu1.jpg 20110313menu2.jpg 20110313menu3.jpg 20110313menu4.jpg 20110313menu5.jpg

カレーそばとミニ親子丼のセット
20110313カレーそばミニ親子丼 20110313カレーそば 20110313ミニ親子丼

カレーそばは単品よりも少し小さめ

ぼっかけそば
20110313ぼっかけ 20110313ぼっかけ2

駅前すぐなのもあって、繁盛してます

美味しかった

ごちそう様でした

プレンティでチョッと買い物をして1時間30分の駐車券をGet(3,000円以上の買い物で)

隣のイタリア料理屋さんも良さそう




そば | 20:52:48 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ポートアイランド
朝チャリ

7:00出発

今日も立ち食いそばは断念しときます

いつ通りかかっても必ず赤信号のような気がする交差点
201103132号線鷹取

鬼平コロッケのところ

今日は温かいけど、カイロなしだと足先は冷たい

空港の西の公園で休憩しようと思って行ってみたら、10時から開門だそうで

入れなかった。

仕方なくまた橋を渡って

花鳥園のうら
20110313花鳥園裏


今日の缶コは
20110313缶コーヒー

UCCバリスタ

うーーん

あの、オリジナルのUCC缶コーヒーをちょっと濃くした感じ


 10:30ころ帰宅


 走行距離: 64.37Km

 走行時間: 2時間43分

 平均時速: 23.6Km



自転車 | 19:45:34 | Trackback(0) | Comments(2)
節酒の効果
献血や血液検査をすると血液の成分なんかがわかるんですが

ここ数年ある値が異常値になってた

「γーGTP」

赤十字センターからのお知らせ表によると標準値は

10~65

一昨年2月のわたしの値は

270

100を超えたら必ず病院に行ったほうが良いとも言われているそう

人間ドッグでも

「一ヶ月くらいお酒やめて、肝臓に以上がないか確認したほうがイイヨ」

と言われてた

昨年から節酒しているおかげか、このあいだの献血での値は

35

立派に平常値に戻ってるやん

ひと安心



未分類 | 19:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・本山
天気は下り坂らしいけど午前中は大丈夫そうなので朝チャリ

6時55分出発

舞子
20110306舞子公園

JR摂津本山駅
20110306摂津本山駅 20110306摂津本山駅2 20110306周辺地図

梅林かぁ、ちょうど見ごろかなぁ

いってみよっ

うーん、ここは桜かぁ
20110306桜守公園 20110306桜
桜守公園というらしい

住宅街の中にあるこじんまりとしたきれいな公園

けっこう有名な桜みたい

川沿いにもっと上がってみよう

最後はキッツイ勾配だった  短いのでなんとか上がれたけど 
20110306八幡神社坂道

20110306八幡神社梅 20110306八幡神社梅2 20110306八幡神社梅3

川沿いに梅の木が植えられてる

でもここも梅林公園じゃなかった........。 

川に架かる橋から川を見たらなんかいてる
20110306八幡神社いのしし 20110306八幡神社梅いのしし2

いのししどん

でかーーっ

何気なく道路を見ていると角に道標があって梅林は直ぐ下の角を

西へ行ったところにあると矢印がある

なんて親切なところなんだろう

ノーブレーキで下りたら激突まちがいないので慎重に下りよう

右に曲がって

あったあった、ここやね

岡本公園
20110306岡本梅林公園 20110306岡本梅林公園2

中に入ろうと思ったんだけど門の扉がばね式で戻ってくるタイプで

自転車ごと挟まれそうだったのでやめとこ

ま、かついで門を越えれば入れるんやけど........。

そろそろ引き返すか

2号線と43号線の間にある交通公園になつかしのちんちん電車
20110306交通公園

交通公園とはいっても普通の公園にこの電車があるだけ

こどもの頃なんどか乗ってるはずなんだけどあまり鮮明に覚えてないなぁ

神戸まつりの花電車はよく憶えてるけど

さっ、ほんまそろそろ帰ろ

ずずーーっと西へ走って須磨浦公園で缶コ休憩

20110306須磨浦公園 R20110306須磨浦公園3 20110306コーヒー休憩

うーーん、たしかにマイルドな口あたりや

久しぶりに自転車洗ってみたもののアップにしてみるとまだ汚れてるね
20110306ブレーキ

もっとマメに手入れしないとね


11時すぎに帰宅


 走行距離: 68.8Km

 走行時間: 3時間9分

 平均時速: 21.8Km


ぜんぜん関係ないけど玄米ご飯

20110306玄米ご飯2

あまり好きじゃなかったんだけど5分づきとか7分づきとか食べてるうちに

慣れてきたのか玄米もおいしく食べられた

炊いてるときの香りがものすごくいい



自転車 | 06:30:02 | Trackback(0) | Comments(2)
中華料理 成楽園
Netをみていると、なにやら美味しそうな焼飯の写真が........。

行ってみよう

場所は平野商店街をずっと東へ行ったところ

近くのコインPに駐車して

中華料理 成楽園
20110305成楽園

menu
20110305成楽園menu 20110305成楽園menu2

ワンタンメン+半チャン
20110305成楽園ワンタンメン半チャン

どこが半チャンやねんっ!とツッコミたい

あきらかに1人前あるし、チョッと多めにも思える

20110305成楽園ワンタンメン 20110305成楽園ワンタンメン2 20110305成楽園焼飯

モッチリした細い麺

代表的な中華料理店のラーメンって味

焼飯もあっさり塩味でなかなか旨い

五目ソバ
20110305成楽園五目そば 20110305成楽園五目そば麺

チョッとあんかけ風?

あっつーーーい

いいねえ

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: ?

 おやすみ: ? (3月は日曜が休みのようでした)

 神戸市兵庫区楠谷町12-13


中華 | 20:22:11 | Trackback(0) | Comments(0)
石鹸作り
奥さんの手作り石鹸

1年ほど前に知り合いの人たちと作ったことがあるので今回で2回め

20110220石鹸3つ 20110220石鹸1 20110220石鹸2 

P1010796石鹸7

20110301石鹸4 20110301石鹸5 20110301石鹸6

ハチミツ入りとかスギナ入りとか

洗髪もできるようです

ボクは最近無添加のシャンプーを使ってます

最近のシャンプーはシリコンとかいろんなものが含まれてるからね

シリコン自体は無害なんだそううだけど、毛穴に詰まったりするのかもしれないし

でも石鹸の場合カスがたまるのでリンスが必要なんだそう



手作り工房 | 20:12:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad