■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
衣掛庵 昌
須磨にあるお蕎麦屋さん

衣掛庵 昌
20110430衣掛庵昌

20110430昌menu

二八
20110430昌二八 20110430昌二八アップ

十割
20110430昌十割 20110430昌十割アップ

二八のほうが美味しく感じることもある?

ひょっとすると二八が好みなのか?


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)

 おやすみ: 水曜日

 神戸市 須磨区衣掛町4- 2-5

 駐車は少し東のコインPへ


車のタイヤが限界に近くなったので、1ヶ月ほど前に注文してたのが

やっと入荷したらしく、今日交換してもらった

現在タイヤの種類によっては入荷がかなり困難らしい


さらっぴんぴん
20110501タイヤ

あらためて溝の深さに驚いた

BRIDGESTONE DUELER

なかなか静で乗り心地が良い感じ



そば | 22:33:27 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神
今朝は 6:20 出発

またもやこの坂を上ります
R20110424 朝霧病院前
ひたすらゆっくりと

神戸学院の手前を西へ
R20110424 二国前

以前はシャトレーゼのあったところに新しいラーメン屋さん
R20110424 徳島ラーメン前
今日Openか?

西神方面へ
R20110424 西神方面へ

いつものように西神ニュータウンの西側を走って明石へ戻ります

魚の棚
R20110424 魚の棚
暗いので手ブレ

市役所前
R20110424 市役所前

今日の缶コは
R20110424 缶コ遠い R20110424 缶コ近い
DAIDO キリマンジャロ

バーテープ変えてみました
R20110424 バーテープ

蛇柄? に見えるけど カーボン調ですよ

引っ張りながら巻くので微妙にゆがむのね?

R20110424 ミラー

事故った?

のではありません

走りながらミラーをイジイジとさわってたらポロッと落ちちゃって

あわててストップ

自動車は落ちているミラーのぎりぎり横を走っていく

ホッとしたその矢先

「パシッ!」

踏まれちゃいました

あの1台さえ通らなければ大丈夫だったのに........。


帰る頃にはすごい風になってきた

淡路へサイクリングに向かってる人もいたけど

今日はかなりしんどいだろね


8:30くらいに帰宅

 走行距離: 31.84km

 走行時間: 1時間25分

 平均時速: 22.2km

自転車 | 18:10:12 | Trackback(0) | Comments(0)
松月
昨晩は飲みすぎた........。 

西神南の松月
20110424松月

かき揚定食
20110424かき揚定食 20110424かき揚そば 20110424山菜ごはん

最近には珍しく天ぷら

エビが2つ入ってた

山菜ごはんにはきくらげが入ってた

ぼっかけそば
20110424ぼっかけそば

写ってないけど大きめなすじ肉が5つ6つ

美味しかった

ごちそう様でした


 神戸市西区井吹台西町3-4-3

 不定休?


またまた山菜

やまぶき              わらび   
20110424やまぶき 20110424わらび 

こごみ
20110424こごみアップ 20110424こごみ 20110424ごごみ袋 

コシアブラ
20110424こそあぶら


そろそろこの辺りの山菜は終わりだね





そば | 06:30:23 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・二宮神社
本題に入る前にチョッと

昨晩、再び同級生のやってる焼鳥屋に行ってみた

「ヨッ!」とばかり声をかけると

「おぉ、いらっしゃい」って感じだったんだけど

カウンタに座ってる人にすぐ声をかけている

なんとカウンタの人物も同級生らしい

またまた 「えぇーーーーっ!」ってことになってしまった

で話をしていると、新しい客がきた

するとまたまた、同級生らしい

どうやら話を聞いていると、この二人はよくやってきているようで

もう一人電話で呼び出して、主人をあわせて同級生が合計5人になってしまった

で、なんと僕を除く4人が自営業だった

びっくりだ

なんだかんだと11:30くらいまで飲んでしまった

おかげで翌朝はクタクタなのだった

でもせっかくのお天気なので6:30に起きて


早朝チャリ

ほんのり宿酔の頭痛を感じながら準備して、7:20くらいに出発

最初からヘロヘロ状態だったのだけど少し追い風

舞子
R20110424 舞子

ハーバーランドで引き返す雄亭だったのだけど、のどが渇いててボトルの水が

帰るまでもちそうもないので二宮神社まで行くことにした。

三宮の手前
R20110424 三宮

二宮神社
R20110424 二宮神社

ココまでの平均時速は  25.1km 

ヘロヘロなのに頑張ったね

手水鉢のお水をボトルに
R20110424 手水

ボトルにピントが合わんねぇ
R20110424 手水とボトル

R201104240手水場

なんだか少し甘みのある水だ

時刻は、8:49

さぁ、帰ろ

帰りは向かい風

100円の缶コを探しながら走ったのだけど、結局良いのが見つからずじまいで

須磨を過ぎてしまって、もう今日は飲むのはヤメた

100円にこだわらずに120円のを買ったら良かった........。

10:00過ぎに帰宅


 走行距離: 48.89km

 走行時間: 2時間8分

 平均時速: 22.7km


しんどかった........。



自転車 | 20:07:22 | Trackback(0) | Comments(4)
陶芸
チョッと焼き直し

P1020109.jpg

真ん中奥の器は今回作ったものですが、手前2つは素焼きの部分に釉薬をつけて焼きなおし

P1020111.jpg P1020112.jpg P1020114.jpg

やっぱり境目は釉薬がにじんでしまうのね

紺色の釉薬はくじゃく釉

なかなかいいね


手作り工房 | 17:09:26 | Trackback(1) | Comments(0)
らんめん
山菜取りの合間に小野でお昼

らんめん
20110418らんめん

もう13:30だというのに駐車場は満車

menu
20110418menu.jpg 20110418調味料類

ラーメン+ゆでたまご
20110418ラーメン+ゆでたまご 20110418ラーメン+ゆで玉子麺

固ゆでにしてもらいました

なかなかいい感じ

スープはほんの少し甘めでしょうか

ワンタンメン
20110418ワンタンメン 20110418ワンタンメン2

餃子
20110418餃子

もちろんご飯もいただきました。

ココのスープはラーメンにも合うんじゃないかなと思う。

営業時間は
20110418営業時間

おいしかった

ごちそう様でした


小野市黒川町1802

http://www.ranmen.com/


神戸西区のトマト

20110418神戸トマト箱

20110418トマト 20110418トマトカット

東京にも出荷されているそう

適度に酸味もあってなかなかおいしいのですよ



ラーメン | 21:39:27 | Trackback(1) | Comments(3)
山菜採り
ウチの庭の山菜

ウド
20110418家のウド

やまぶき
20110418やまぶき

食べることも出来るだろうけど今年も採らずにおきましょう

花ニラ
20110418花にら

たぶん観賞用の食べられない花ニラだと思うのですが........。

どんどん勢力を伸ばしてきて困ってマス。

チューリップ
20110418チューリップ

ローズマリー
20110418ローズマリー



では、本編の山菜

ウド
20110418生えてるウド 20110418生えてるウド2

かなり細いですけど

コゴミ
20110418生えてるコゴミ

まだ少し早いかも


今日の収穫
20110418ワラビ 20110418コゴミ 20110418ウド

今年の収穫はチョッと少なめだね

来週あたりもまた........。




食材等 | 20:11:13 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・江井ヶ島
とりあえず毎週続いてマス

今日も 6:30出発

朝霧病院の前から大蔵谷I.Cのほうへ坂を上がってみました

カリカリカリカリゆっくりと

20110418坂の上

20110418伊川谷 20110418伊川谷農道

西神ニュータウンの西側をチョッと走って
20110418西神

玉津の西側へ
20110418玉津農道

松陰のほうへ抜ける道
20110418松陰への道と竹林

250号線を少しだけ西へ行って南へ向かいます

太陽酒造
20110418太陽酒造

八木公園で休憩
20110418八木公園 20110418八木公園3 20110418リム

今日の缶コは
20110418缶コーヒー

前にも飲んだけど........。 

選択肢が少なかったもので 

再出発

林崎まで裏道をゆっくり走って

旧浜国 明石の本町あたり
20110418明石旧浜国


9時くらいに帰宅


 走行距離: 44.81km

 走行時間: 2時間1分

 平均時速: 22.2km



自転車 | 20:10:22 | Trackback(0) | Comments(0)
蓼そば
山菜取りの合間に三木で昼ごはん

緑ヶ丘の 蓼そば
20110410蓼そば

menu
20110410蓼そばmenu1 20110410蓼そばmenu2

炊き込み定食
20110410炊き込み定食 20110410炊き込みご飯 20110410きざみそば

チョッと歯ごたえのある白いそば

炊き込みご飯はあっさりした味つけ

おかめそば
20110410おかめそば 20110410おかめそば2

きのうもおかめで今日もおかめ

玉子焼きとしいたけがのってないのが残念なのだそう

カレそは美味しいのかな

気になるのでまた来よう


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: ?

 おやすみ: ?

三木市緑が丘町中1-15-25

よかたんなどにも寄って
20110410よかたん

山菜の収穫は

わらび
20110410わらび

うど
20110410うど

あまりに少なかったのでメチャメチャちっちゃいのも採っちゃった



そば | 22:24:51 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神
昨日の昼ははチョッと食べすぎたなぁ

ということで

反省のモーニングチャリ

6:20分 出発

このところ神戸方面へ行くことが多いのだけれど、チョッと気になることがあって

 ・自動車が多い  (これは街なかなのでしかたない)

 ・単車が多くて、排気ガスが煙たい (特に2ストのバイクはたまらん)

 ・信号待ちで車や単車から煙草の煙が漂ってくる


で、今日は北西方向へ

神陵台 あいとく幼稚園前
20110410神陵台

伊川谷の急坂を下って

長坂の交差点を東へ
20110410小束山の方へ

小束山のところを北へ進んで学園都市駅前
20110410学園都市駅

前開を通り過ぎてハイテクパーク北の交差点を西へ
20110410西神方面へ

ワイン城前の交差点を左へ
20110410ワイン城

パルティで休憩
20110410パルティ

今日の缶コーヒーは

ジョージアのVintage
20110410缶コーヒー

120円のしかなかった  残念........。

なかなかいけるかも

再出発

西神ニュータウンの西側を走って175号線へ

20110410175号線

いつも大蔵海岸から帰るのですがたまには違うところからということで

伊川谷のコープの前の道をのぼって
20110410コープの西側

大蔵谷I・Cの上
20110410大蔵谷IC上 20110410大蔵谷IC

朝霧病院のほうへの坂道
20110410朝霧病院への坂

この坂、下ってみたかったんだよね

ところが、パン屋から車が出てきて急ブレーキをかけることになってしまい

残念なことに。

なんでもうチョッと待ってくれへんかなぁ........。


8時30分ころ帰宅

 走行距離: 32.86km

 走行時間: 1時間36分

 平均時速: 20.4km

アップダウンの連続でよく走ったような気がするのだけど距離は案外少なかった。


自転車 | 21:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちうどん 平家
おのころ島へ

 

この日は濃い霧が

20110409明石海峡大橋

淡路SAで朝食
20110409たこ焼き

お出汁につかったたまご焼き

うーん、冷凍感バリバリ

花さじきへの道路を走ったけど、標高が高くなるほど霧は濃くて

これじゃまったく見えないだろね

育波にある「北坂のたまご」直売所
20110409北坂のたまご 20110409北坂のたまご看板 20110409北坂のたまごこだわり

「まるごとプリン」を製造販売している養鶏場です。

2人してたまご星人なので3パック買っちゃいます。

再び海岸線に戻って、タラの木を発見
20110409平家menu1タラの木

なかなかリッパな芽

お昼は洲本の

手打ちうどん 平家
20110409平家

今回で2回目

menu
20110409平家menu1 20110409平家menu2

タコ天丼(うどん付)
20110409たこ丼とうどん 20110409たこ丼 20110409うどん

タコ天丼 旨っ!

うどんは普通サイズにしてもらったのだけど、ミニのままでも良かったなぁ

2人で3品だけど割合でいくと

1.8:1.2

ってとこか?

ちょっと食べすぎ

おかめうどん
20110409おかめうどん 20110409おかめうどん2

具だくさんがお好み 

美味しかった

ごちそう様でした。

 洲本市下加茂1丁目1-42

再出発

都美人酒造へ
20110409都美人看板 20110409都美人

試飲させていただけるそう
20110409試飲

なんと、こんなに

僕は運転手なので、梅から作ったジャムをスプーンでなめなめ

右から3番目のは「純米大吟醸」

ううっ、飲んでみたいぜ

ココでしか買えないお酒とあと2本購入

再出発

内陸部でタラの群生を発見

大きめなのをたくさんGet
20110409タラ

いつもの雑貨屋さん「山櫻」へよって

南海岸
20110409南海岸線

最後に東浦の陶芸館へ寄って前回作った作品を引き取ります

こんな感じになりました
20110409焼き物2つ 
20110409焼き物英信 20110409焼き物英信2

20110409焼き物美樹 20110409焼き物美樹2

お土産のお酒
20110409若宮の雫 20110409雲のごとく

関係ないけど、久しぶりにGetした 魔王
20110409魔王
旨いんだよね


そろそろ自転車で淡路へ行かなくちゃ



うどん | 20:35:56 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野町
今日はお休みをいただきまして

天気も悪くなさそうなので朝チャリ

6:50ころ出発

舞子公園
R20110407 舞子公園

鯉川筋
R20110407 鯉川筋

風見鶏の館
R20110407 風見鶏の館 R20110407 風見鶏の館3 R20110407 風見鶏の館4

萌黄の館
R20110407 萌黄の館

休憩しようかと思ってたら運よく近くにジドウハンドルバイキが........。

いつも100円の缶コーヒーをもとめてウロウロさまようのですけど

ココは観光地なので諦めてたら100円のものが数種類あった

うれし。

今日の缶コは
R20110407 カンコーヒー

王道のエメマン

久しぶりに飲みます

苦味も甘みも抑えていると書いてある

苦味は欲しいところです

甘みはもう少し控えめに

でも微糖はなんだか薄く感じるんだよね

まだ8時過ぎなのでさすがに観光客はいません

さぁ、帰ろ

須磨浦公園の桜をば見に寄り道

R20110407 須磨浦公園さくら R20110407 須磨浦公園さくら2 R20110407 須磨浦公園さくら4

帰りは追い風ラクチンだぜ ドワッハッハ

大蔵海岸
R20110407 大蔵海岸

淡路が俺を呼んでいる?

10:00前帰宅

帰りはチョッと汗かくくらいだった

 
 走行距離: 46.79km

 走行時間: 2時間3分

 平均時速: 22.7km



自転車 | 18:40:19 | Trackback(0) | Comments(2)
中華菜園 モナリザ
またまた「まるはり」に載ってた姫路の中華料理屋さん

中華菜園 モナリザ
20110403モナリザ

Menuの一部
20110403セットmenu 20110403お水

あんかけ焼そば
20110403あんかけ焼そば 20110403あんかけ焼そばアップ

パリッと焼かれた麺の上にチョッと甘めのあん

野菜湯麺
20110403野菜湯麺アップ 20110403野菜湯麺 20110403野菜湯麺麺
 

ピリッと胡椒の効いたすっきり味

そしてココへ来た目的の

麻婆豆腐
20110403麻婆豆腐 20110403麻婆豆腐アップ

ピリッと辛いけど甘みも強い

ご飯にかけて食べたいところだけど........。

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30 17:30~22:30

 おやすみ: 水曜日

 姫路市飾磨区構2-49


2週連続で姫路に来ることになっちゃった

姫路城は平成の大修理中
20110403姫路城


中華 | 20:13:11 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
今週はなんだかハードだったね

飲み会が2回

日 火 水 金 そして土曜日で 合計5日の飲酒日になってしもた

このところ順調に体重が減ってきているのだけど

自転車のおかげか

玄米のおかげか

お酒を減らしたおかげか

レッグマジックのおかげか  (これはないな........。)

はたまた何かの病気なのか  (おぉ 怖い怖い)


そんなこんなで今日も早朝チャリ

6:30出発

舞子
20110402舞子

あったかいね、今日は  

快調に進んで

メリケン波止場
20110402オリエンタルホテル 20110402自転車

そろそろバーテープ換えよ

今日の缶コは
20110402缶コーヒー

Super Relax Blend 緩みの極み

ユルユルの僕にうってつけか

お味のほうは   甘ーーーい

約50kcal

やっぱり微糖にしといたほうがエエかぁ

リムがこんなに
20110402リム

なかなかとれないんだよねこれが

20110402到着時間

そろそろ帰ろ

9:00頃 自宅に到着

 
 走行距離: 43.3km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 24.7km  ( おしいっ!!  あとちょっとで25kmやったのに )


今日は快適だったし坂道もぜんぜんしんどくなかった

体調が良かったかな


自転車 | 13:22:30 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad