■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・垂水
17日ぶりのチャリ

昨日はピーカンだったのに仕事

今日は朝4時くらいに雷がドッカンドッカンでドシャブリだったからあきらめてたんだけど

5時くらいにはやんでたから、少しの間様子をみてどうしようかと悩んだ末

MTBでチョッとだけ走ってみようかと思って着替えたのに

最後のふんぎりがつくまで10分も思案して、10時くらいにやっと出発

RDSCN0314.jpg RDSCN0315.jpg
本線とはメチャメチャ離れてるけどココは2号線のバイパス道路なんだよね

ヤマダ電機のところで右折して垂警の方へ

新多聞を抜けて
RDSCN0316.jpg

高丸I.Cのところをさらに南へ
RDSCN0318.jpg RDSCN0319.jpg
けっこう眺めがいいね  和歌山(大阪かな?)が見える

垂水駅のところで雨が降ってきたからチョッと雨宿り
RDSCN0320.jpg

目のまえに入ってきたこの車の運転手さん
RDSCN0321.jpg

この状態で駐車完了のようです。

これでも切り返ししたあとなのですよ

あっ、ちょっと動いたね
RDSCN0322.jpg

あたしゃ、こんなにヘタクソな縦列駐車は初めて見たよ

トレーラーにでも乗ってるつもりかねぇ。

男性に比べて女性には駐車が苦手な人が多いらしいけど、この運転手は男性で

初心者でもないようだし........。

雨もやんだのでそろそろ行こう

マリンピアの前を走ってると右前方に煙が........。
RDSCN0323.jpg

また火事か?

燃えてたのはなんと自動車   え、えらいことになっとるやないか。
RDSCN0324.jpg RDSCN0325.jpg
2号線のサイゼリヤのまえあたり

パンパンとなにかがはぜってるのでちょっと離れときましょう

消防車到着
RDSCN0326.jpg RDSCN0328.jpg RDSCN0329.jpg

RDSCN0330.jpg

放水している消防士さんがちょっとへっぴり腰

まぁ、爆発する可能性もあるわけだし、気持ちは重々わかるけど。

警官が近くにいたおっちゃんに話しかけてる

  警官      「車の中に人は乗ってない?」

  おっちゃん  「乗ってないよ」

  警官      「運転手さんはどこ行ったんやろ?」

  おっちゃん  「サイゼリヤの中におるで」

  えーーーーっ!!!

  マジで?

  まさか落ち着いてピザでも食ってるんとちゃうやろなぁ

  もしそうやとしたらそうとうな大物にちがいない

それにしても燃えた原因が知りたい

なんでやろ........。 

ぜひ知っておきたいんやけど。


天気は悪いけど最近には珍しく橋がすっきりと見渡せる
RDSCN0331.jpg


12時まえに帰宅

走行距離はなんとっ!!

ジャスト トゥエンティ

RDSCN0333.jpg

もちろん調整したわけじゃないですよ

ぴったり玄関の前で

 走行距離: 20.00km

 走行時間: 1時間10分

 平均時速: 17.0km

 消費カロリ:  281kcal




自転車 | 15:52:51 | Trackback(0) | Comments(2)
たこ焼き 風風
お昼は蕎麦だけだったのでちょっと追加

須磨海浜公園前のたこ焼き屋さん 風風

今日はポン酢でネギのトッピング

P1020456.jpg P1020457.jpg P1020458.jpg

ポン酢もあっさりしててなかなか旨い

串でネギを食べるのはタイヘンだね。




B級グルメ | 19:48:53 | Trackback(0) | Comments(4)
手打ち蕎麦 七坊
昨日も雨で今日も雨   

先週も雨 

ぜんぜん走られへんやん

今日のお昼は三木の 

手打ち蕎麦 七坊
P1020442.jpg P1020445.jpg


あら挽き蕎麦(大盛り)
P1020446.jpg P1020447.jpg

少しツブツブッとしたのがいい感じ

玉子とじ
P1020454.jpg P1020453.jpg

チョッと甘めのお出汁

お得なセットは日曜日にはないようですので次回は土曜日にしよう

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間:  11:30~15:00  [土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~20:00

 おやすみ:  火曜日・第一月曜日


 三木市緑が丘町西1丁目6-24 ハイメゾン緑が丘102



そば | 19:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
い川 賀茂鶴
今日のお昼は用があったりして遅くになってしまった

たぶん14:00までだろうと 大久保の い川 へ

ギリ 13:45到着

menu
P1020427.jpg P1020428.jpg

白身魚フライ定食
P1020438.jpg P1020439.jpg P1020441.jpg

タルタルソース大好き 

日替わりの かま塩焼き定食
P1020430.jpg P1020437.jpg

大きいかま  ブリかな

茶そばもついててなかなか良かった

定食も+100円で 大盛アサリ汁にできるの?

今度聞いてみよう


 美味しかった

 ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:00~23:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市大久保町大窪367-6 ?

和食 | 19:52:38 | Trackback(0) | Comments(2)
人間ドック
3年目の人間ドック

早朝に京都へ

5:39の電車に乗ります

8:20に集合なんて早すぎるんちゃうのん。 どこから行くと思てんのん。

胃カメラ、大腸ファイバ 3回目やけど慣れてくるもんじゃないね

また、胃の生体採取されちゃったよ

2時くらいに1日め終了

今年はウエストサイズもなんとかクリアできて、メタボ認定されなくて済んだ

内臓脂肪は少し落ちたけど皮下脂肪がまだまだプルンプルンだね

とりあえずの目標  -4Kg  


昼くらいから雨が降ってるみたいやけど夜まで暇なんで散歩に

東寺
RDSCN0292.jpg RDSCN0293.jpg RDSCN0295.jpg

RDSCN0297.jpg RDSCN0300.jpg RDSCN0305.jpg

いいねぇ、校倉造り 

住んでみたい。 寒いかな........。  そんな問題じゃないか........。

RRDSCN0303.jpg

駅前のイオンモールをぶらぶらしてから再び病院に戻って

5:45 夕食
RDSCN0309.jpg

なんだかねぇ

なんて表現すればいいのかねぇ

10時くらいに就寝

マットが硬くって腰が痛くなった

病院で寝てると体を悪くするかも?

2日めは血糖値の検査で11:00終了

お昼にラーメンでもと駅周辺をさがしたけどよさげな店が見つからず

RDSCN0311.jpg RDSCN0312.jpg 

RDSCN0313.jpg

昨日「秘密のケンミンショー」でエスカレータの話があって

東京は右側を空ける

大阪は左側を空ける

って話だったんだけど

京都は右側を空けるんだね  なんでだろ?



未分類 | 22:04:08 | Trackback(0) | Comments(0)
野菜作り
今年も少し野菜作り

ミニトマト
P1020402.jpg 

きゅうり
P1020403.jpg P1020404.jpg

ズッキーニ(黄色)
P1020408.jpg

ワイルドベリー
P1020407.jpg

ミツバがやたら増えてそこらじゅうに
P1020409.jpg

みかん  今年は枝を伸び放題にしてるのでだいぶできるかな?
P1020410.jpg


奥さんが玄米ご飯に小豆を入れたようでこんな感じに
P1020425.jpg

モチモチした感じになるね

こないだは大豆をいれてたけどそれも旨かった

またいろいろ入れてみるんだろう



手作り工房 | 20:13:33 | Trackback(0) | Comments(0)
楽農レストラン 育みの里 かんでかんで
神出にある、自然派レストラン かんでかんで 

前々から行きたかったのだけど、のばしのばしで

やっとのことで行くことにしました

11:00前に到着

チョッと早いかと思いつつ駐車場に入るともうかなりの車が入ってますね

P1020411.jpg

P1020413.jpg

大人 1,500円/90分 となってます

予約はしてないので、順番待ちのサインを書きます

23番

16番くらいまでが1順目で入れるようなのでぼくたちは、だいたい60分~90分待ちとなります

まぁ、予想してたとおりだね

前の建物で野菜を買ったり、周りをぶらぶらしたり

梅の木や、栗の木
P1020414.jpg P1020415.jpg

P1020412.jpg  P1020416.jpg

12時前くらいからは中で待機しましたが、放送もしてくれるのかな?

12:10くらいにテーブルに案内されました


P1020418.jpg P1020419.jpg

P1020420.jpg P1020421.jpg

女性や年配の人が圧倒的に多いですねぇ

確かにお肉ガッツリ系には不向きですが........。

種類が多いので少しずつ食べても結構な量になりますよ

日によって、また季節によって食材は変わるのでしょう

炭水化物星人なのがまたもや露呈されてしまいましたね

焼そばやドリアなんかも

野菜カレーも美味しかった

ピリッと辛くて

最後にソフトクリーム

これも濃くて美味しかったね


いやぁ食った食った

自然食とはいっても、食べ過ぎるのはどうなんだか........。

でもせっかくだからね

おかげで2日続けて体重計に叱られてしまったよ

ピピピッ  体重急激増加!!

金曜日の夕方に比べて土曜日に1kg、日曜日にさらに1Kg

合計2日で 2Kg増

どわっはっは

今度の木曜日は人間ドックなのに........。  


 営業時間:    ブッフェランチ  11:00~16:00

 神戸市西区神出町小束野30-17


バイキング | 06:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
FOUQUET'S の アウトレット
鷹取駅の少し南にあるフーケのアウトレット店に行ってみた

RDSCN0282.jpg

開店は  11:00~  と  15:00~

多少の前後はあるようです

11:00まえに着いたんだけど、もう 開店してるみたい

RDSCN0283.jpg

なんと1人ずつ店内に入ってて他の人はきちんと外で待ってる

あまり種類はなかった

ケーキ、シュークリーム、チーズケーキ、ロールケーキ、焼き菓子

日によって変わるんだろうね

僕の次に並んでた人は、僕が店内に入っててもズケズケと入ってきた

焼き菓子とアーモンドラスク(写真上の袋に入ってるやつ)とシュークリームを買ってみた
RDSCN0286.jpg

うりぼー も入ってるね

昔、確か「アマンド」っていうタルトがあったと思うんやけど今はもうないみたい

めっちゃ好きやったんだけどなぁ

今は フロランタン と アマンドレー丸 が それっぽい

真ん中手前のがたぶんフロランタンの端っこ

旨そう 


お菓子 | 19:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三木鉄道記念公園
先日朝チャリした時、場所がわからなくて通り過ぎてしまったので

また行ってみた

いつものように伊川谷から
RDSCN0256.jpg

RDSCN0257.jpg RDSCN0258.jpg

RDSCN0259.jpg

途中にある三木城跡へも行ってみよう
RDSCN0264.jpg RDSCN0265.jpg RDSCN0266.jpg

天守閣はあったのかな?
RDSCN0267.jpg

それにしても三木にお城があったなんて知らなかった

明石城よりもさらに規模が小さい感じ

今日は早めに栄養補給
RDSCN0273.jpg RDSCN0272.jpg

今日は紙パックコーヒー & たまごサンド

小野で作ってるパンらしい

うーん、おにぎりにすればよかった........。

RDSCN0274.jpg RDSCN0270.jpg

先日、ユニクロで買ったサングラス 750円也

安物でも顔に合えば何も文句はないのだ

そのうえ  UV400 & 偏光

すばらしいコストパフォーマンス   もちろん Made in China だけど

使い心地もエエ感じ

さて出発してすぐ

三木鉄道記念公園
RDSCN0260.jpg RDSCN0261.jpg 
RDSCN0262.jpg RDSCN0263.jpg

うーん、特に何もない

もうちょっとなんとか........。

しかも今日は休館日だった

まっ、開いてたとしても今の時間には入れないだろうけど


気を取り直して走ろう
RDSCN0277.jpg RDSCN0278.jpg

175号線がメチャメチャ混んでるうえにトラックに幅寄せされまくりで

とても走れたもんじゃない

玉津の出合橋から明石川沿いに走って明石から帰宅


 素行距離: 57.93km

 走行時間: 2時間38分

 平均時速: 21.9km




自転車 | 18:47:29 | Trackback(0) | Comments(0)
万寿庵
三木 上の丸駅の前にある 万寿庵
P1020396.jpg

昨日自転車で前を通ったんだよね

偶然今日も通ることになったんだけど

前々から車で前を通るたびに奥さんは入ってみたかったらしく、今日は店内へ

僕は外で待ちます

甘栗とジェラートを買ったようです

甘栗のジェラート
P1020397.jpg


こりゃ旨いねぇ

甘栗のほんのりした甘さと、ねちゃーっとしてないアイス

すぐに溶けちゃいます

三木市本町1-3-10



お菓子 | 19:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
Farmer's Kitchen INNUIT
東播磨の情報誌「まるはり」にのってたお店

高砂市阿弥陀町にある INNUIT

P1020395.jpg P1020394.jpg

P1020374.jpg P1020379.jpg


P1020378.jpg P1020380.jpg P1020383.jpg

デミグラスソースのハンバーグ
P1020386.jpg P1020385.jpg P1020387.jpg

季節のおさかな料理(鯛)
P1020388.jpg P1020392.jpg

素材にこだわりが感じられる食事です

玄米ご飯には豆が

今度家でも試してみよう

美味しかった

また来よう

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00、17:30~20:00

 おやすみ: 月曜・第3火曜

 高砂市阿弥陀町阿弥陀99-1



洋食 | 20:38:48 | Trackback(0) | Comments(0)
広東餃子房 伊川谷
久しぶりに伊川谷の 広東餃子房

P1020371.jpg P1020353.jpg P1020354.jpg

13:00すぎだったのでテーブルもチラホラ空いてます

ドリンクバーは飲み放題
P1020352.jpg

でもコップが小さくなってる

八方菜麺
P1020355.jpg P1020356.jpg P1020357.jpg

結構具財は多いね

ふかひれ麺
P1020363.jpg P1020367.jpg

こちらもあんかけ

陳麻婆豆腐
P1020362.jpg P1020360.jpg

当然辛口で

でももっと辛いほうがエエなぁ  ヒーーーーッ    て感じの


おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~翌3:00

 おやすみ: 無休

 神戸市西区伊川谷町潤和1156-3



中華 | 10:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三木
昨日は明石でチョッと一杯

ついでに帰り道、焼き鳥屋で一杯

でも、先週走ってないので早起きして朝チャリ  

6:30 出発

RDSCN0224.jpg RDSCN0225.jpg

新しくカメラのケース買っちゃいました。

以前は、DAISOのケース使ってたんだけど、あろうことかカメラを買って最初の自転車撮りの日に

走行中の自転車から落下したのですよ

「ズサッ!」って感じの音が聞こえて........。

20mほど後方に

田舎道だったので車も少なく

奇跡的に無傷で故障もしてないようでヨカッタ。

よう踏まんかったこっちゃ。

押部谷から笠松峠を越えて三津田の交差点を西へ
RDSCN0226.jpg RDSCN0227.jpg

御坂サイホンの 眼鏡橋
RDSCN0228.jpg RDSCN0229.jpg

その南の 淡河疎水
RDSCN0231.jpg RDSCN0233.jpg RDSCN0235.jpg

竹がニョキニョキ伸びてます

八竹でしょうか

さらに西へ

激坂?
RDSCN0236.jpg

でもなかった。

RDSCN0237.jpg RDSCN0238.jpg

なんでこんな田舎道に、こんなに広い歩道が必要なんやろ?

三木上の丸駅のところの商店街
RDSCN0239.jpg

まったく人気がなくてちょっと不気味なくらいだった

どんどん西へ行って宗佐
RDSCN0240.jpg

RDSCN0245.jpg RDSCN0243.jpg

♪ むぎばーたーけー ♪♪   っと

アップで写すとちょと気持ち悪い

加古川に到着
RDSCN0246.jpg

走行距離45kmくらいでヘロヘロになってきた

太ももピクピク

信号待ち以外は休憩してない

やっぱり早めに休憩しとくべきだった

250号線(明姫幹線)から帰ります。
RDSCN0248.jpg

チョッと追い風やのにめっちゃしんどい

鶴林寺
RDSCN0249.jpg

ナンだカンだで、魚住のラ・ムーでやっと休憩

のどが渇いたし、カロリー摂取のためこんなものを
RDSCN0250.jpg

わんだばだ わんだばだばだばだばだばだばだばだばだば........。

ウルトラ警備隊  懐かしい

炭酸は入ってないのね........。

西明石くらいでちょっと楽になってきた。

大蔵海岸
RDSCN0252.jpg

淡路島はまったく見えません

橋もうっすら

10:45くらいに帰宅


 走行距離: 77.31km

 走行時間: 3時間21分

 平均時速: 23.0km




しんどかった........。

帰ったらグッタリ 

昨日はチョッと飲みすぎたか。 


自転車 | 19:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)