■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
碇屋
少し前にopenしたラーメン屋さん

碇屋
P1030166.jpg

P1030168.jpg P1030167.jpg

ワンタンメンのAセット

P1030173.jpg P1030174.jpg P1030176.jpg

ものすごくすっきりしたスープ

ワンタン ぷるんぷるん

細麺です

ご飯はもちろん玉子かけに
P1030177.jpg

キムチがよくあうんだね

牛スジラーメン
P1030169.jpg P1030170.jpg P1030172.jpg

牛スジは別の器に入れて持ってきてくれます。

あまりにスッキリしていると飽きることがあるんですけど、ここのラーメンは最後まで

美味しくいただけました。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:00 18:00~23:00

 おやすみ: 今のところ無休のようです

神戸市長田区浪松町5-1-21


ラーメン | 06:29:22 | Trackback(1) | Comments(2)
つーる・ど・北野町
6:20 出発

RDSCN1123.jpg RDSCN1126.jpg 

現在の気温は 19度    
RDSCN1127.jpg

ちょうどエエ感じ

RDSCN1128.jpg RDSCN1129.jpg RDSCN1130.jpg

RDSCN1133.jpg

エライところに家を建てるもんだねぇ。  よう落ち着いて寝られるもんだと思うけど........。

平野商店街
RDSCN1134.jpg

北野坂のLAWSONは以前向かいの3階建てのビルの1階にあったんですが

こちらに新しく店舗を建てて駐車場も完備してますね
RDSCN1135.jpg RDSCN1136.jpg

RDSCN1141.jpg RDSCN1143.jpg

スズメが寄ってきましたよ
RDSCN1137.jpg RDSCN1138.jpg RDSCN1144.jpg

あっという間に10羽くらい

おっさんもお腹減ってんねん

悪いけどあげられへんでぇ


今日の缶コは Roots AROMA Impact

うーん、おにぎりにコーヒーは合わんか........。

さて帰るか

RDSCN1147.jpg

RDSCN1148.jpg

RDSCN1146.jpg


 9:15 くらいに帰宅

 
 走行距離: 49.54km

 走行時間: 2時間2分

 平均時速: 24.3km


今日は30人くらいのチャリダーを見かけた

コレだけ増えれば自動車も気をつけるかな   それとも 「あぁうっとおしい」 と思うだけかな

こちらも神経ピリピリで自転車乗ってるんです。 危ない運転しないで下さい。 

自転車にもっと気を配ってください。

お願いです。



自転車 | 06:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
一眞坊
久しぶりに篠山方面へ行ってみよう

時間もそう早くないので、阪神高速北神戸線~六甲北有料道路を走って三田I.Cまで

100円払い戻しで 700円也

11:00過ぎに 一眞坊 に到着

もう5台以上の車が停まってます

高速走ってヨカッタ。

P1030159.jpg P1030160.jpg

そばがき
P1030144.jpg P1030148.jpg

温かいつけ汁でいただきます

もちもち

もりそば&鴨ごはん
P1030150.jpg P1030149.jpg P1030155.jpg

P1030152.jpg P1030156.jpg

おそばはしっかりとした太さで、けっこうボリュームあります。

勢い良くズルズルッといくとちょっとあばれます。

合鴨ご飯もおいし。

P1030158.jpg

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 水曜日

  篠山市住山276

柏原まで行って駅前の商店街でお豆腐買って、それから回転焼

P1030161.jpg P1030162.jpg P1030163.jpg

なかなか旨い

篠山城下をチョッと散策

P1030165.jpg P1030165.jpg

 篠山の味覚祭りは 10月9日~11日

 ちなみに枝豆の解禁は10月5日だそうですよ







そば | 19:30:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ポテトサラダ
ポテトサラダを作ってみましたよ

P1030138.jpg P1030140.jpg

いつもとは少し作り方を変えて

ジャガイモは茹でずに蒸し器で蒸して

玉ねぎは塩もみせずにそのままみじん切り

(奥さんがこのシャキシャキ感が好きだと言うのですが作りたてはチョト辛いのが難点)

ハムは入れずに人参を入れてみました。

大人のポテトサラダってとこでしょうか

冷酒にも合いそうでしょ?

チョッとにんじんが大きすぎたか........。



手作り工房 | 17:13:29 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・布引
今日も元気にモーチャリ

6:40くらい 出発

昨日よりさらに肌寒い

塩屋の電光掲示板での気温は 17度

それでも汗は出るね

約1時間で東遊園に到着
RIMG_3496.jpg

花時計
RIMG_3498.jpg

トーテムポール
RIMG_3500.jpg RIMG_3502.jpg

こんなのあったんだね、知らなかった。

しかも僕が生まれる前から

フラワーロードを上がって布引の交差点のところで休憩

RIMG_3503.jpg

今日の缶コは
RIMG_3507.jpg

WONDA Morning Shot

朝だからね

さっ、帰ろ

帰りは珍しくチョッと向かい風やった


9:30くらいに帰宅

 走行距離: 48.97km

 走行時間: 2時間 1分

 平均時速: 24.1km/h




自転車 | 13:34:23 | Trackback(0) | Comments(0)
CURRY & BAR  Parfait 
以前に、三ノ宮市場のカレー屋さんに行ったとき、そこのご主人が

「あそこのカレーは美味しかったねぇ、鯉川筋チョッと上がって右に曲がった辺り」

女性がやってるっていうことも言うてた。

で、NETで検索してたんやけど

「たぶんココやろ」

ってお店が見つかった。

けっこう有名なお店らしく少し前に山側へ移転してるみたい。

この方も何度も行ってらっしゃるし

なかなか行く機会がなかったけど今日ようやく行ってみた。

パルフェ
RDSCN1062.jpg RDSCN1055.jpg

13:40くらいだったので席もわりと空いてた

元町の酒屋のおっちゃんのおかげかも

カレーは1種類のみ

お腹空いてるし大盛でお願いします。

ヨーグルトジュースだしてくださいます
RDSCN1057.jpg RDSCN1061.jpg RDSCN1059.jpg

そんなに辛くないって記事が多いんだけどけっこうピリッとしてると思う

サラッとしたカレー「好き」

チキンカレーっていうのがまたイイね

美味しかった

また行きたいけど土日はもっと混んでるんやろなぁ

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~21:00  (バータイム)16:00~21:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市中央区下山手通3-7-9 KESX 1F

 サンクスの南側の路地を入っていったところです。



カレー | 19:56:49 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・芦屋
早起きしたのはイイけれど天気悪そうやから様子見てたら

晴れてきた

8:33 出発 

今日は散歩気分でMTBポタリング

RDSCN1031.jpg RDSCN1032.jpg

朝霧駅の北側は最近やっとのことで住宅地になった。

エエなぁ、駅前

ただいまの気温はなんと 22度
RDSCN1033.jpg

肌寒いくらいだけど一生懸命走ると汗は出る
RDSCN1035.jpg

立ち喰いうどん・そば
RDSCN1039.jpg

このお店2号線の和田岬線を越える橋の少し手前にあるんだけど、たまにしか開いてるのを

見たことがない

今日は開いてる

入ってみよ

かけそば 230円
RDSCN1037.jpg

立ち喰いには珍しいかもしれない細い麺ですね

ややモッチリとしてます

美味しいです

お出汁全飲みしちゃいました

ちなみに朝ごはんですよ

今日は何も食べてきてないんで

営業時間は 6:30~13:30 って書いてあります

お休みとかの張り紙は見つからなかったんですが、たぶん土日祝日はお休みなんでしょう

さて、出発

灘の酒 「福寿」の 製造元
RDSCN1040.jpg RDSCN1041.jpg RDSCN1046.jpg

ここに例の「ダイヤモンドレモン」が売っているとの情報もあり入ってみたけど

やっぱり売ってなかった

もう少し東へ

芦屋まで来ちゃった
RDSCN1048.jpg

ついでなので駅まで行って引き返そう

キャホゥ!!!
RDSCN1049.jpg RDSCN1051.jpg

JR芦屋駅前
RDSCN1052.jpg

折り返します

RDSCN1053.jpg RDSCN1054.jpg

元町の2号線沿いにある酒屋さんへ入って

「布引のサイダーありますか?」

って聞いたら

ご主人らしい人が

「あぁ、まえは置いとったけど今はもうないわぁ。 探してもたぶん見つかれヘンでぇ」

どうやら今のご時勢、サイダーやラムネを仕入れても全然儲からんらしい。

ものすご話好きなおっちゃんで

もうこの先、酒屋やっていくのも難しいんや 

ってな話が延々20分くらい続いて、どうしようかと思ってたらやっとのことで別の新しい客を

相手することになったのでめでたく開放。

でも、聞いてみるもんやね

おかげで無駄に探し回ることもせんでエエようになったし

感謝しなくっちゃ

元町でお昼をいただいて

須磨浦公園で休憩
RDSCN1065.jpg

今日の缶コは
RDSCN1064.jpg

WANDA  ON THE ROCK

濃い目で美味しい

さて出発

大蔵海岸の橋から
RDSCN1069-tiltshift.jpg


15:47 帰宅


 走行距離: 80.03km

 走行時間: 3時間55分

 平均時速: 20.4Km/h


ちなみに消費カロリーは 1357kcal だそうな

久しぶりに長い時間走った

レーパンなしではおケツがチト痛いね




自転車 | 19:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
錫のぐい飲み
こないだ買った 錫のぐい飲み

お酒を冷凍室でキンキンに冷やして注いだら

P1030124.jpg P1030125.jpgP1030126.jpg

少したつと凍ってきました

美味しい

やっぱりまろやか



mono | 06:53:53 | Trackback(0) | Comments(4)
布引鑛泉所 ダイヤモンドレモンサワー
なにかで見た、布引鑛泉所のサイダー「ダイヤモンドレモン」を飲んでみたいのだけれど

売ってないんだよねこれが

で、こないだ大阪チャリしたときにプラッと製造元に行って事務所をのぞいたら

チョッと不審者っぽく見られたんだけど 

(自転車のジャージ姿では無理もないか........。)

「こちらは小売されてますか?」って聞いたら

「はぁ、売ってますがケース単位なんです。」

「そうですか........あっイヤ今日はもって帰れないんでまた車で来ます」

ってことで。


で、帰ってからもまた酒屋とか探したんだけどなくて

で、いつも行ってる酒屋にコレだけがあったんで買ってみた

ダイヤモンド レモンサワー
P1030128.jpg P1030129.jpg

NETでみたヤツとビンが違うんだけど、いろいろあるのかも (ニセモン? なんてことはないよね)

ブドウ糖が入ってるけど

ほとんど甘くなくてレモンの味が強いです

本来は、ジンやウォッカと割って飲むみたいです。

なかなかイケますね

よう見たら

生ぶどう酒  ってかいてあるけど お酒?


ダイヤモンドレモンのサイダーはケース買いするしかないか


食材等 | 06:49:51 | Trackback(0) | Comments(4)
つーる・ど・兵庫県庁
兵庫県庁の北に「布引鉱泉所」のレモンサワーを出してるお店があるそうなので偵察に

行ってみます。

6:47  出発

天気悪いなぁ  雨降らんといてね
RDSCN0994.jpg RDSCN0995.jpg

用はないけどタイムを計りたいので三ノ宮の東遊園まで
RDSCN0996.jpg RDSCN0997.jpg RDSCN0998.jpg

ギリ 1時間内  ちょっとがんばっちゃったね

今日はちゃんとお味噌汁かけごはんも食べてきたし

RDSCN1000.jpg RDSCN1004.jpg RDSCN1005.jpg

では県庁のほうへ

RDSCN1007.jpg RDSCN1008.jpg 

RDSCN1009.jpg RDSCN1010.jpg

詳しい場所は調べてなかったのでウロウロ探して諏訪山公園のほうまで行ったけど見つからず

戻ってきたら、なんと「県庁北」の交差点のすぐ北にそのお店はありました

RDSCN1012.jpg RDSCN1013.jpg RDSCN1014.jpg

すごくいい感じのお店ですね

中年のおっさん写ってますが、できるだけ見ないでください。

メニューに 「ダイヤレモンサワー」ってありますね

僕の飲みたい「ダイヤレモン」とはまた違うものなんですが、ココで飲めるようです。

うちの奥さんがこのBlogをみたらたぶん

「カキ氷食べにつれてけ」

ってことになるのでしょう

ちなみにまだ朝早いので開店してません。

またの機会に

では、おうちへ引き返すとしましょう

長田の鉄人の前で休憩

RDSCN1015.jpg

修正ソフトでいじくっていたら昔の少年漫画雑誌風になりましたよ

RDSCN1019.jpg

花壇のふちに腰掛けてるとおっちゃんが話しかけてくれます

 「どちらから?」

 「明石からです」

 「そう、 こんな自転車やったら明石から40分くらい?」

 (エエとこつくやんかおっちゃん。 でもゆっくり走ってたら40分ではこられへんで)

 「わたしもねぇ明石の大観町に住んでたことあるんですよ」

 「あっ、そうなんですか」

 「この辺(長田)も空襲で何もなくなってしもてね、明石に住んでる弟がこっちへ来いゆうから」

 「そうですかぁ」

 「でも、明石の川工(川崎重工)も空襲で大変やった」

 「そうらしいですねぇ。 僕の実家は川崎重工のすぐ北なんですよ」

 「はぁ、そうですかぁ」

 「このへんも空襲で焼け野原でねぇ」


えんえんと続きそうな予感もしましたが、そのうちおっちゃんが

「じゃ、気をつけて」 って言って下さって

「はい」 

自転車乗ってるとけっこう話しかけられますね

今日の缶コは JT Roots Premium Rich

RDSCN1017.jpg

やっぱり濃いコーヒーが美味しいね

これはJR須磨駅の少し東にある建物
RDSCN1024.jpg

なんか変わってる建物やなぁと思ってたんだけど、今日は間近に見てきました

RDSCN1023.jpg

すまうら文庫

金沢文庫とか池田文庫とか聞いたことありますが良く知りませんです。

図書館ですかね。


大蔵海岸に到着
RDSCN1026.jpg

昼から雨だってことでしたけど天気よくなってきたような



自転車 | 19:10:31 | Trackback(0) | Comments(2)
チャルメラ ちゃんぽん
こないだスーパーで買ってみた

チャルメラの

ちゃんぽん
P1030115.jpg 

コレがなかなかいける

今日はチョッとひと手間加えてみたよ

P1030121.jpg P1030120.jpg

冷凍のエビ&イカ、もやし、キャベツ、豚肉 を炒めて

どかっとのせる

旨いねぇ 自画自賛

へたなラーメン屋より旨いかも  (自賛しすぎ........。)

でもね、ほんまに美味しいねん

ちゃんぽん好きな人いっぺん試してみてん?

どうやら限定みたいやな

も少し買っとこ



食材等 | 14:53:07 | Trackback(0) | Comments(2)
健民ダイニング
健民ダイニング ってご存知でしょうか?

あの「ケンミンの焼ビーフン」を作っているケンミン食品がやっているお店なんです。

(ダレでも知ってるか........。  僕なんか2,3年まえまで知らんかった。)

(おまけに 「陳健民の店かもしれん」 と思ってたのはたぶん僕だけやろ........。)

2号線沿いにあるのでまえはよく通るんですが、一度行ってみようと思いつつ

いつも通り過ぎてしまってました。

昨日たまたまお昼をどこにしようかと思ってるところでお店が目に入ったので行ってみました。

P1030094.jpg P1030093.jpg

ちょっとmenuがわかりにくくてすみません。

ビーフンランチ(五目汁ビーフン)ビーフンランチ(海鮮汁ビーフン)にしてみました

中華冷菜
P1030097.jpg

いろいろとのってて楽しめます

五目汁ビーフン
P1030102.jpg P1030104.jpg

海鮮汁ビーフン
P1030099.jpg P1030100.jpg

違いがよくわかりません........。

五目のほうには鶏肉がのってます

海鮮のほうがお値段が上なんですが、やっぱりよく分かりませんね

お味はひじょうにスッキリした優しい感じです

点心
P1030105.jpg

美味しかった

ごちそう様でした

つぎは焼ビーフンにしよ

ちょっとズボラしますが........。
P1030107.jpg



中華 | 14:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
妻鹿漁港
姫路でカレーをいただた帰り

妻鹿漁港のところでお刺身を買ってみた

甲イカ
P1030087.jpg P1030090.jpg

コリコリしててうまーい

カワハギ(長)
P1030083.jpg P1030091.jpg

甘いねぇ

肝は味噌汁にいれて

しかも安いんだよね

渡り蟹も買った

エエねぇ、また来よ。



食材等 | 21:54:39 | Trackback(0) | Comments(0)
錫の器
朝霧と舞子の間にあるお店 DAN-SHO

ときどき行くのですが

しがないサラリーでは頻繁には買えず

今日から錫製品のギャラリーということで見に行ってきました

で、日本酒用に

P1030082.jpg

小ぶりですがぐい飲みより少し背が高いのでちょうどいいかも

さっそく晩酌に使ってみた

ふつうのぐい飲みと比べて

お酒のピリピリっとした感じがなくなって まろやか



mono | 21:46:38 | Trackback(0) | Comments(4)
インデアン
「まるはり」に載ってた姫路のカレー屋さん

Indean
P1030054.jpg 

P1030055.jpg P1030056.jpg

P1030057.jpg P1030058.jpg

日替わりランチカレー
P1030059.jpg P1030060.jpg P1030061.jpg

ラッキーなことにポークカツです。

そしてこんなシャバシャバなカレー好きなんです。

おまけにケチャップスパ

エエ感じ

奥さんは

ヤサイビーフカレー
P1030062.jpg P1030066.jpg

炒めたヤサイがシャバシャバなカレーに良く合ってるね

美味しかった

ごちそう様でした

カレーパンも買ってみた

P1030072.jpg P1030074.jpg P1030076.jpg

お腹膨れてるんだけどせっかくなので揚げたてを食べましょう

ロールパンのなかにあのカレーが入っているようです

チョッと食べにくいけど美味しいですよ........。


 営業時間 : 11:00~15:00  17:00~20:00

 おやすみ: 日曜日

 姫路市安田3-116 ハッピーコート駅南大路1F



カレー | 21:29:19 | Trackback(1) | Comments(1)
酒好屋 ひらじぃ
明石の錦江橋のところによそげな居酒屋さんがあるので行ってみよかと

酒好屋 ひらじぃ
RDSCN0969.jpg

RDSCN0971.jpg 

カンパーイ   \(^o^)\(^o^)
RDSCN0977.jpg

こりゃ旨いね
RDSCN0972.jpg

RDSCN0978.jpg RDSCN0979.jpg RDSCN0980.jpg

奥さんは日本酒、僕は焼酎を

種類も豊富

RDSCN0982.jpg RDSCN0987.jpg

やっぱり明石といえば鯛とタコははずされへんのか?

RDSCN0986.jpg RDSCN0988.jpg RDSCN0991.jpg

食べるものもいろいろあるし、また来よう

美味しかった

ごちそう様でした









居酒屋 | 08:29:40 | Trackback(0) | Comments(0)
花川製麺所
今日も一人ごはんやけどなににするかのぉ

花川のうどん買ってこよ

花川製麺所
P1030038.jpg

ミゼットがおいてあるね

中に乗ってもエエって書いてある

一人ではチョッと恥ずかしいからまた今度

ココは持ち帰り用のうどんを売ってて、隣はお食事ができるお店

2つ買って帰る


すじうどん と 油かすうどん

P1030042.jpg P1030043.jpg P1030044.jpg

すじうどん   380円

油かすうどん 400円

メインの具のほかに青ネギ、お麩、かまぼこ、七味がついてますよ

麺はお出汁で少し煮込むだけなので超かんたん

今日は油かすうどんを

豚の生姜焼き丼と一緒にいただきましょう
P1030048.jpg P1030046.jpg P1030051.jpg

讃岐風とは違って細くて柔らかめのうどん

油かすはプリプリでお出汁を吸うとなんともいえない旨さでございます

生姜焼きの豚肉は大安亭市場の近くで買った厚切りのバラ

これもまたなかなか旨いのです

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 9:00~18:00  土日祝は 9:00~17:00

 おやすみ: 火曜日

 通販もあるようです。

 花川製面所でググッてみてください






うどん | 14:11:15 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・大阪城
何がおもしろくて、休日に大阪へ行かなあかんのか........。

自分でもようわからんのだけど、なんとなく行ってみたくなったので。

6:37 出発

RDSCN0909.jpg 

RDSCN0910.jpg
僕が子供の頃は貿易センタービルが、この辺で一番高いビルだったんだけど

今はその辺のマンションのほうが高くなっちゃったね

RDSCN0911.jpg

芦屋川
RDSCN0912.jpg

西宮神社
RDSCN0913.jpg

コーシエン
RDSCN0916.jpg

武庫川を越えると尼崎
RDSCN0917.jpg RDSCN0918.jpg

RDSCN0919.jpg

出屋敷までは自転車で来たことがあるんだけど、この辺から先はいままで走ったことないね

RDSCN0921.jpg
「大阪府に入りました」 ってカーナビだと言ってくれるんだけど........。

自宅から45.8km
RDSCN0922.jpg

この先辺りで2号線に出てみるか

RDSCN0923.jpg

淀川
RDSCN0924.jpg RDSCN0925.jpg

野田阪神駅前
RDSCN0927.jpg

福島駅の少し南 浄正橋の交差点
RDSCN0928.jpg RDSCN0929.jpg
この辺りで 9:30 くらいだったかな

駅前第二ビルあたり
RDSCN0930.jpg

梅新の交差点を南へ行きましょう
RDSCN0931.jpg RDSCN0932.jpg
この交差点が国道1号線と2号線の境目なんですよね
    
大阪市役所            日本銀行大阪支店
RDSCN0933.jpg RDSCN0935.jpg

御堂筋
RDSCN0936.jpg
駐車車両が少なくなって走りやすくなったね

チョッと裏道を走って東へ行こう
RDSCN0938.jpg

ココを曲がって
RDSCN0939.jpg

オオサカジョーって芸名の人おるかな?
RDSCN0940.jpg RDSCN0943.jpg

RDSCN0944.jpg RDSCN0945.jpg RDSCN0953.jpg

言うまでもなく、缶コーヒーを買うために公園内を走り回って天守閣へ向かったわけですが

前に着くといっぱい自動販売機あるし........。

今日の缶コは
RDSCN0954.jpg
GEORGIA CAFE AU LAIT

メチャクチャのど渇いてるんで量の多いものを


ココまでは

        走行距離: 60.7km

        走行時間: 2時間29分

        平均時速: 24.4Km

さっ、帰ろ

内本町
RDSCN0958.jpg

江ノ子島あたり
RDSCN0959.jpg

土佐堀のセブンイレブンでがぶ飲みようの水を買って飲み干して

43号線の手前で凍ったお茶をば
RDSCN0960.jpg

福町っていうところから43号線に
RDSCN0961.jpg

西宮くらいから、なんかしんどくなってきた。

スポドリ500ml+缶コーヒー250Ml+水500ml+お茶100mlくらい+塩飴2個

やっぱり飯食っとくべきやな

ハンガーノックかぁ

2回目の経験やけど

今回はだんだんやってきたな

やっと神戸市や
RDSCN0962.jpg

神戸を抜けたらすぐに家や

けども、この神戸が長い

もう写真撮るのもイヤんなってきた

足も痛くなってきた

三ノ宮で休憩
RDSCN0963.jpg RDSCN0964.jpg

RDSCN0965.jpg
そろそろ交換したほうがエエか

あかん、しんどすぎる 動きたくない

それでも飯食わん

なんか意地になってるな

あと25kmくらいか

再出発

須磨くらいからはもう20km/h以下で走っても辛くなってきた

やっと朝霧駅に到着

エレベーターに乗るときに自転車降りたら立ってられんくらいにフラフラやった

14:00くらいに帰宅

 
 走行距離: 121.69km

 走行時間: 5時間08分

 平均時速: 23.6km/h

体重はかったら3Kgくらい減ってる

でもすぐに戻るんだよねこれが

風呂でシャワー浴びて冷水2Lくらい飲んだ

動けません。立ってるのもやっと

1時間くらいゴロンとして、インスタントラーメンをやっとの思いで食った


無理はキンモツ




自転車 | 20:09:04 | Trackback(0) | Comments(2)
同源
またまた辛いのを

岩屋駅前の 同源

P1030031.jpg P1030030.jpg

P1030014.jpg P1030015.jpg P1030017.jpg

銭家麻辣豆腐
P1030018.jpg P1030020.jpg

激辛で

もう、辛いのなんのって

胃にズシンとくるね

だけど旨旨

蝦仁炒面
P1030023.jpg P1030022.jpg

よくマゼマゼして食べなはれとのこと

まぜるとだんだん麺がシットリしてきます

蝦仁湯面
P1030025.jpg P1030028.jpg P1030029.jpg

具材はほぼ同じでしょうか

奥さんはこの細いちじれ麺が気に入ったようで

あっさりしてるけど飽きない味


美味しかった

ごちそう様でした

次はあんかけ炒飯にしよ


 営業時間: 11:30~14:00  17:30~21:00

 おやすみ: 毎週水曜日/第一第三火曜日

 神戸市灘区岩屋北町4-4-8 丸山ハイツ 1F


ここは阪神今津の駅前
P1030034.jpg

こんなタクシーがあるのね



中華 | 20:08:49 | Trackback(0) | Comments(0)
うどん 薩摩

大安亭市場の少し東にあるぼっかけうどんのお店

薩摩
P1020999.jpg P1030003.jpg


P1030001.jpg P1030002.jpg

すじカレーうどん+おにぎり
P1030010.jpg P1030013.jpg P1030012.jpg

ごはんでもいけそうなドロッとしたカレーですけどピリッとしてて旨い

おにぎりは1個ずつでも注文できるみたい

ぼっかけうどん
P1030007.jpg

うどんにしてはわりとお出汁濃いめかな? すじからでてるのか?

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: ?

 おやすみ: 水曜日

 神戸市中央区八雲通2丁目3-10

うどん | 08:04:54 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・布引の滝
先週は台風で走れなかったんで2週間ぶりの

ロードでモーチャリ

きのうMTBでチョッとだけ走ったけど首が痛なったなぁ

6:35出発

R20110424 002 R20110424 004 R20110424 005

三ノ宮の手前くらいからは歩道を走ったりしてスローペースになるんだよね

これで平均時速ががっくりと落ちちゃって

R20110424 007 R20110424 008 R20110424 009

R20110424 013

前回も来た 雌滝
R20110424 011 R20110424 012

ベンチに座ってボーッとしてたら、子犬を4,5匹連れたおっちゃんがやってきて

「ココからチョッと上ったら雄滝まで行けるで、チョコチョコ自転車で行ってる人おるで」

「そうですかぁ」

「うん、うん もうチョッと太いタイヤのやつで」

「ふん、ふん コレくらいのやつね」

「そうそう、階段は担いでね」

「そうですね、じゃぁいっぺん行ってみよかな」

「いっといで、いっといで、若いんやから大丈夫や じゃぁがんばってね」って

行ってみるか、雄滝も見たいし

自転車を担いで階段を上る

2歩くらい上がったところで足元がチュルンとすべる

またチョッと行ったところでチュルンと

靴底にクリートが付いてるから、普通には上れないんだよね

気をつけんと自転車もろともゴロンなんてことに

R20110424 018

途中で、上へ向かっているマダムに

「こっちへいったら雄滝に行けますか?」って聞いたら

「そうですよ、こちらが布引の滝のメインとでもいいますか、雄滝です、ぜひ行ってみてくださいな」

てな感じで優しく導かれ

R20110424 020 R20110424 022 R20110424 023

雄滝が見えた瞬間

「おおっ!」 って感じでしたよ

R20110424 026 R20110424 028

R20110424 029 R20110424 031

ボーっと滝を見てるとひとりのおっちゃんが

「ここまで自転車で来たんか?」

「エエ、担いで」

「ほんで、上まで行くんか?」

「イエイエ、もう下ります アハハ 」

「そうか アハハ 」

もう無理っす。

そのうちコケて自転車壊れます。

ということで、下ります。

で、ご想像通り、下りるほうが危険度高いです

ズルッ

何度も滑りながら慎重に下りていきます。

新神戸駅の下を流れて、生田川となるのですね
R20110424 034

異人館のほうへ行って休憩しよう
R20110424 035

今日はよう自転車担ぐ日やなぁ
R20110424 036

今日の缶コは GEORGIA エメマン
R20110424 038 R20110424 041

さっ帰ろ

R20110424 042

10:00くらいに帰宅

 
 走行距離: 49.44km

 走行時間: 2時間9分

 平均時速: 22.8km


真夏のような日差しやった


 

自転車 | 20:09:52 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・マリンピア神戸
せっかく休みやのに

雨ってどういうこと?

早起きしたのに

まぁ、トシもトシやからはよ目さめるけど........。

と、思とったらチョッと明るくなってきた

MTBでポタってこよ

RDSCN0879.jpg
ここは明石浦漁港の辺

なんか撮影に来とったなぁ

漁師さんらが

「ヨシモトや」 とか言うとったけど

着物の下にジャージはいたような、おもろい格好しとった

明石川でUターン

RDSCN0881.jpg

あかん、晴れてきた

日焼け対策してへんのに

RDSCN0884.jpg
 
RDSCN0888.jpg RDSCN0889.jpg RDSCN0895.jpg

今日の缶コは

GEORGIA Vintage
RDSCN0893.jpg RDSCN0894.jpg RDSCN0896.jpg

RDSCN0898.jpg

RDSCN0904.jpg RDSCN0902.jpg

JazzBarだった ココ 売り出し中らしい

7,000マンエン超

プライベートビーチ付き(?)

お隣には安藤忠雄建築の住宅 (浜への階段だけ見えてます)


 走行距離: 24.78km

 走行時間: 1時間21分

 平均時速: 18.1km


日焼けしてしもた 





自転車 | 15:02:58 | Trackback(0) | Comments(2)
中華そば いまい
NETを徘徊してたら、垂水に笠岡ラーメンのお店ができているらしい

前々から笠岡ラーメンを食べてみたいと思ってたんで

「おっ! こら行かなあかんやん」

って感じやったんやけど

昨日もラーメンやったしなぁ とか考えつつ奥さんに話したら

別に構へんで

とのことなので行ってみました。

駐車場はないようなので駅前のCPに車を止めてチョッと歩いて

P1020993.jpg P1020995.jpg

P1020994.jpg P1020998.jpg

中華そば(並)
P1020996.jpg P1020997.jpg

鶏がらスープの中華そば

チャーシューは親鳥

メンマと青ネギ

鳥も麺も笠岡から仕入れてるらしいですよ。

麺を硬めでとお願いしたら、「普通でも少し硬めですよ」 ということなので普通にしてもらいました。

麺は少し多めらしいので

並にしてご飯をいただきましたよ。

僕のガタイを見て(?)か、ご飯が少し多めに盛ってくださっているような気もします。

やさしそうなご主人です。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00(月、火、金、土のみ)

 おやすみ: 木曜日、祝日

 神戸市垂水区旭が丘2-1-12



ラーメン | 19:38:46 | Trackback(0) | Comments(0)
まいどラーメン
ラーメン ひさしぶり?

加古川の まいどラーメン
P1020992.jpg

P1020981.jpg P1020982.jpg P1020983.jpg

P1020989.jpg

わんたんめん
P1020988.jpg P1020991.jpg

想像してたより見た目も味も濃厚です

めんは少し太めでしょうか

チャーシューメン
P1020985.jpg

茶碗焼き飯 (小)
P1020987.jpg P1020990.jpg

茶碗に入ってるから無造作につかんじゃったけど

あっつい、あっつい。 

餃子
P1020986.jpg

薄い皮じゃないのでちょっとモッチリしてて旨いね

お店の人の挨拶が気持ちいいです。

おいしかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~24:00

 おやすみ: 木曜日

 加古川市別府町別府979-2




ラーメン | 19:07:05 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥貴族
のむらやさんのてんちょも最近行かれたようで

たまにはチェーン店もエエかなと

台風が接近してるって時に、会社帰りに奥さんと垂水駅前の 鳥貴族

カンパーイ!
RDSCN0854.jpg

からあげ                ささみみぞれ         つくね塩
RDSCN0857.jpg RDSCN0858.jpg RDSCN0859.jpg

ぼんじり              ホルモンポン酢 (コレ旨い)     じゃがバター
RDSCN0862.jpg RDSCN0863.jpg RDSCN0870.jpg

山崎ハイボール          ハーパーハイボール&トリスハイボール     
RDSCN0865.jpg RDSCN0867.jpg

どれも280円   お酒の量で調節してるのね

とろろ焼(コレもイケル)       最後に名物のジャンボももたれ
RDSCN0871.jpg RDSCN0872.jpg

野菜食べたい ヤサイ ヤサイ........。

やっぱり最初に お代わり自由なキャベツを注文しとけばよかった。


帰りにいつもの焼鳥屋

風も強くなってきたので もう閉めよか と思ってたらしいところらしい

今月末くらいから きのこ狩り ができそうなそうで

もう秋やね


焼鳥 | 20:37:09 | Trackback(1) | Comments(3)

FC2Ad