■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ラーメン ほうれんそう
奥さんが

「ほうれんそうのラーメンが食べたい」

言うから珍しいこと言うなぁと思いながら久しぶりに行ってきたねん。

ほうれんそう
P1030313.jpg

menu
P1030314.jpg

僕も今日はガッツリいくねん。

大盛り+ライス
P1030317.jpg P1030319.jpg P1030320.jpg

ベットリ、コッテリ、ネッチョリ........。

でも前食べたときほど臭みはないねん。

ご飯は白ご飯が合うんとちゃうかなぁと思て。

2/3くらいでお腹膨れてきたで

やっぱり並にしといたらよかった

チャーシューメン
P1030315.jpg P1030316.jpg

チャーシューが冷たいからスープがチョッと冷めるって言うて、何枚かつかんで僕のラーメンに

速攻でのせてきた

確かにチョッと冷めてる感じ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~21:00

 おやすみ: 木曜日(祝日の場合前日)

 西宮市山口町名来2-1-28


最近の若者は 

「行って来てん」 っていうのを

「行って来たねん」 って言うらしいねん

おもしろいねぇ

それにしても、播州弁は素直に変換してくれヘンなぁ


ラーメン | 19:55:01 | Trackback(0) | Comments(2)
TOOTH TOOTH
まだ  は戻ってないので、どこへ行こうかと悩んだ結果

マリンピア神戸へいくことに

垂水まで  で

垂水駅から 無料のシャトルバス

なかなかエエなぁ

駐車場代の心配もいらんし

お昼は TOOTH TOOTH
P1030296.jpg

10分くらい待って入店

P1030297.jpg P1030298.jpg

P1030301.jpg P1030303.jpg

七星豚のラグーきのこ・アスパラのトマトソースリガトーニ
P1030304.jpg P1030305.jpg

チョッと量は物足りないけれど美味しい

パンでお腹膨らますぞぅ

ワタリガニとルッコラのトマトクリームスパゲッティースペイン産オリーブの香り
P1030308.jpg P1030311.jpg

わりとあっさりめ

パンおかわり

P1030312.jpg

なんとか、お腹膨れた........。

美味しかった。

ごちそう様でした。


マリンピア内をブラブラしてたらに連絡があって

 の修理が完了したとのことで

2週間ぶりに戻ってきました。




パスタ | 19:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・北野町
ちょっと曇ってるけど雨は降らないだろう  たぶん........。

6:26 出発

RDSCN1447.jpg

東遊園に着いたのが 7:25  ギリ 1時間内

おぉっ! ボンネットバスが走ってる。
RDSCN1452.jpg

北野町のLAWSONで休憩

RDSCN1456.jpg

RDSCN1457.jpg

今日の缶コは

GEORGIA  DARK ZERO
RDSCN1455.jpg

うーん? なんだかなぁ........。

おにぎりは昆布

やっぱり寄ってきました。
RDSCN1460.jpg

なかなかのバックシャンぶりです。

もう、ひざの上にのってくるんじゃないかと思うくらい近寄ってきますよ。


エエ天気になってきました。
RDSCN1462.jpg

そろそろ帰ろ。


9時過ぎに帰宅

 走行距離: 46.44km

 平均時速: 25.8km

 走行時間: 1時間47分


自転車 | 11:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
東雲庵
今週もブーブーは入院中

今日は雨模様だけどまだ今のところは降ってません。

電車に乗って三ノ宮で下車

東へずーーっと歩いて

先週ポタってて見つけた春日野道商店街の蕎麦屋さん

P1030279.jpg


そば処 東雲庵
P1030280.jpg

P1030281.jpg P1030282.jpg P1030283.jpg

お昼の定食
P1030292.jpg P1030293.jpg

P1030291.jpg P1030294.jpg

かけそば

商店街の中にあるのでそれなりの蕎麦屋さんを想像してましたが本格的なお蕎麦です。

三つ葉がええ感じ。

おかずの一品は数種類から選べます。

これは塩サバ。

すだちそば
P1030284.jpg P1030287.jpg P1030289.jpg

季節ものかなと思ってましたが、まだ出来るようなので注文しました。 

僕も食べるので大盛りで。

すだちをシガシガしながらいただきます。

お出汁も全部飲んじゃいましょう。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30  17:30~21:00

 おやすみ: 火曜日

 神戸市中央区東雲通1-6-15 

商店街を出て西へ少し歩いてと大安亭市場で買い物

雨が降ってきたので100円ショップで傘を買って三ノ宮へ戻ります。

ALOOK でメガネを買って

電車に乗って塩屋で下車

魚屋でお刺身を買って

豆腐屋へ行ったらもう店じまいしてて残念

雨が本格的に降ってきた。




そば | 10:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
甘味処 あかちゃ家
自転車を押して水道筋商店街を歩いてたら左に「あかちゃ家」が目に入って

今日は行列が出来てないなぁと思ってたら奥さんから 

カキ氷! かき氷! カキゴオリ!

まぁ、今日は暑いし、並ばんでも入れそうやし 

電柱に自転車を縛り付けて

RDSCN1360.jpg 
RDSCN1359.jpg RDSCN1358.jpg

なんともラッキーというか、今年のカキ氷は本日をもって終了らしいです。

RDSCN1361.jpg RDSCN1364.jpg

RDSCN1362.jpg RDSCN1363.jpg

ココナッツミルク
RDSCN1371.jpg RDSCN1373.jpg

器からはみ出してますよ

旨いですねぇ

あんこが良く合ってますよ

宇治金時
RDSCN1365.jpg RDSCN1367.jpg

ちょっとだけもらったら、抹茶がすごく濃厚。

奥さんは平気で食べてますが

チョッと僕には濃厚すぎる........ミルクがかかってたらいけるかも........。

店内もエエ感じ。

また来よう

ごちそう様でした。


 営業時間: 12:00~19:30 (7,8,9月は20:00まで)

 おやすみ: 月曜日と月1回日曜日

 神戸市灘区水道筋5-3-23



甘味 | 22:49:24 | Trackback(0) | Comments(0)
CURRY & BAR 元町 パルフェ
どこでお昼を食べようか自転車でさんざんウロウロして

漂ってくる香りに2人して負けてしまい

パルフェ
RDSCN1352.jpg

RDSCN1346.jpg RDSCN1343.jpg

RDSCN1344.jpg RDSCN1342.jpg

並                   大盛
RDSCN1347.jpg RDSCN1349.jpg RDSCN1351.jpg

やっぱりココのカレーは美味しいっす。

今日は辛い調味料なんかも試してみて

タバスコ醤油? みたいなのもチョッとふってみたらなんだか面白い味だったので欲しくなって

東急ハンズに行ってみたら売ってました。

RDSCN1380.jpg

何にかけてみようか???


ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~20:00

 おやすみ: 水曜日


 緑の矢印の辺り
 神戸市中央区下山手通3-7-9 KESX 1F





カレー | 20:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・水道筋商店街
久しぶりに奥さんとポタリング

およそ1年ぶりの自転車復活

 が入院中なもので、移動手段が電車か自転車のどちらかになっちゃった

のもあるんだけど........。


9:30くらいに出発

海浜公園前のLAWSONで休憩
RDSCN1331.jpg RDSCN1332.jpg


今日の缶コは

BOSS  SILKY BLACK
RDSCN1334.jpg

うーーん ブラック。

大丸の前で よさこい

RDSCN1339.jpg RDSCN1341.jpg

ピンクリボン協賛のタイヤ
RDSCN1353.jpg

布引の滝へ行ってみましょう。
RDSCN1354.jpg RDSCN1357.jpg 
RDSCN1355.jpg RDSCN1356.jpg

大安亭市場で買い物するつもりだったんだけど目的のお店がお休みで

結局水道筋商店街で買い物

ついでに奥さんの大好物もいただいで (別記事で........。)

3時を過ぎちゃったのでそろそろ帰ろ。

 
 17:55帰宅

 走行距離: 61.57km
 
 走行時間: 4時間8分

 平均時速: 14.8km  歩いてた時間がけっこうあったんで仕方ないね

 
 ひさしぶりに自転車三昧の1日でした。



自転車 | 19:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
仙介
43号線を走ってて見つけた酒屋さん

灘のお酒を中心においてるみたいで

「試飲されますか」

なんてことを言われて、奥さん大喜び?

数種類試して こちらを

仙介
P1030255.jpg

ほんの少し発泡しててチョッとかわってます

P1030256.jpg P1030259.jpg

ナナファームで買った 有精卵

P1030263.jpg

休日の朝の目玉焼き

ちなみに目玉焼きは僕の担当

レモン色の黄身は新鮮な玉子の証拠だというお話を最近よく聞く

でも、エサの違いで色が変わるのだということも聞くし

そんな話はさておいといても

この玉子、素朴な美味しさが感じられます。



お酒 | 20:14:16 | Trackback(0) | Comments(4)
そば処 みゆき
なんだか、温かい蕎麦を食べたい気分が続くんさ

布引の交差点辺りに蕎麦屋さんがあるようなので行ってみた。

お店の前から新神戸駅の方向を撮るとこんな感じ

P1030267.jpg

そば処 みゆき
P1030266.jpg

P1030268.jpg P1030269.jpg

ミニカレー丼セット
P1030274.jpg P1030278.jpg P1030277.jpg

チョッとぶれちゃいました。

お蕎麦は、小・中・大 とできるそうなので 中 にしてもらいました

食べてみると蕎麦の量がけっこう多い

丼はミニなんだけどミニというにはわりと大きいかも

濃厚なカレーがメチャ旨

奥さん、昨日に続いて丼セット

ネギトロ丼セット
P1030271.jpg P1030272.jpg

めったに食べない丼セットを連チャンするとは........。

こちらはミニ丼とミニそば

玉子がのってれば ご満悦 


美味しかった。

ごちそう様でした。

もうお腹いっぱい。 


 営業時間: 11:30~14:40  17:30~20:30

 おやすみ: 土曜・第2日曜

 神戸市中央区生田町1-1-22

駐車は近くのC.Pへ



そば | 20:06:54 | Trackback(0) | Comments(0)
そば辰
こないだ行ったときに、奥さんが

「丼が美味しそう」と言っていたので、さっそく再訪問

そば辰
P1030242.jpg

P1030243.jpg


かつ丼セット
P1030253.jpg P1030250.jpg P1030252.jpg



かつ丼は男のロマンだっ!!

と、大喰らい野郎の誰もが言う

トンカツと玉子と青ネギとご飯とお出汁が絶妙なコンビネーションで迫ってくるのだから

抵抗でけへんのじゃっ。

丼はちょっとだけ小ぶりで蕎麦はほんと小ぶりやけど

ダイエット中の身なのでちょうどエエとしとこう

丼はチョッと濃い目のお味

うーん、旨い 

他人丼セット
P1030245.jpg P1030246.jpg P1030248.jpg

当然、ご本人も丼セット。 

コレくらいの量なら大丈夫

こぶ蕎麦もイケルね。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 月曜日

 神戸市東灘区御影塚町4-4-8



そば | 19:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
花家鮨
175号線沿いの神出にあるお店

前を通るたびに気になっていたのでチョッと入ってみた。

花家鮨
P1030224.jpg

お寿司屋さんだったのね。

P1030226.jpg P1030227.jpg

寄せ鍋定食
P1030234.jpg P1030235.jpg 

P1030236.jpg P1030237.jpg P1030238.jpg

3,4種類の魚の切り身が入ってて

そのうちの1つが妙に美味しい。  なんだったんだろかねぇ。

バラ寿司がなかなかイケる。  さすがお寿司屋さん。

お造り定食
P1030228.jpg 

P1030230.jpg P1030232.jpg P1030233.jpg

お造りも新鮮で美味しいです。

ごちそう様でした。




和食 | 08:01:35 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三ノ宮
今日も元気に モーチャリ

6:17 出発

体が温まるまではチョッと寒い

RDSCN1309.jpg

RDSCN1310.jpg


RDSCN1311.jpg

北野坂を上がってLAWSONで朝食をと思ってたんだけど

今日はお客が多いうえに、テーブルと椅子が隅っこに片付けられてたのであきらめた。

で、フラワーロードのLAWSONでおにぎり買って、南の防災公園へ

RDSCN1317.jpg

なにか催し物の用意してるみたい

食べ物か?


今日のコーヒーは

白バラコーヒー
RDSCN1313.jpg

牛乳が濃厚なんだけど、これがメチャくそ甘い。

でも美味しいんだよね。

もちろん、おにぎりにコーヒー牛乳はあいません........。

さっ帰ろ

おにぎりパワー全快!!

やっぱり食べると近距離でもしんどさがチョッと違うね


9時過ぎに帰宅

 
 走行距離: 48.2km

 走行時間: 1時間56分

 平均時速: 24.7km



自転車 | 19:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)
そば辰
最近お気に入りの 須磨ナナファーム

P1030195.jpg P1030194.jpg

催しの新聞広告が入ってたので行ってみた。

外では丹波の栗やお米、岡山のマスカットなどの出店

マスカット試食したらメッチャ美味しいねんけど、半額になってても2,500円程度

買えるかい!!

店内では鮪の解体販売など

メバチの赤身を買って


お昼は43号線沿いの そば辰
P1030208.jpg

P1030197.jpg

とりなんそば+おにぎり
P1030202.jpg P1030206.jpg P1030204.jpg

ちょっとギラついて見にくいね

細めのそば

お出汁も美味しい

しっぽくそば
P1030199.jpg P1030200.jpg

想像してたのとちょっと違ったらしい

見ためかなりシンプル

丼もおいしそうなのでまた来よ

敷地内にある 甲南漬本店
P1030207.jpg P1030209.jpg P1030210.jpg

P1030212.jpg P1030213.jpg 

バイ貝、サザエの粕漬け 甘酒など買って
P1030214.jpg

冷たーい日本酒やね
P1030222.jpg P1030216.jpg


神戸市東灘区 御影塚町4-4-7

そば | 06:25:47 | Trackback(0) | Comments(0)
中華名菜 孝孝
新長田駅から商店街沿いに南へ行ったところにあるある中華料理屋さん

中華名菜 孝孝
P1030193.jpg


P1030181.jpg P1030182.jpg

五目汁そばセット
P1030183.jpg P1030185.jpg P1030184.jpg

軽ーくトロみの付いた五目炒め

麺は白っぽいです

焼き飯はほんの少しだけ変わった味です

なんだか分かりませんが中華の調味料なんでしょうね

三鮮汁そば
P1030190.jpg P1030192.jpg

五目汁そばはほんのりしょうゆ味

三鮮汁そばは塩味

具も少しだけ違いますよ

美味しかった。

他の定食類もたいへんソソります

また行ってみよう

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30-14:00 17:00-20:00

 おやすみ: 日曜日

 神戸市長田区二葉町6-7-1



中華 | 20:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・東遊園
ちょっと曇ってるけど雨は大丈夫そうなのでモーチャリ

新開地の立ち食い蕎麦屋さんは2件とも開店前なのであきらめて

RDSCN1152.jpg RDSCN1153.jpg

RDSCN1154.jpg

たまには街のモーニングなんぞどうかと
RDSCN1155.jpg RDSCN1157.jpg
RDSCN1158.jpg RDSCN1163.jpg

いやぁ、マクドに入るのもたぶん2年ぶり以上やけど食べ物を買うのは何年ぶりやろか?

うーん、わからん。

RDSCN1165.jpg RDSCN1167.jpg RDSCN1168.jpg

さっ、帰ろ。

帰りはいつものようにチョッと追い風

 
 9:20帰宅


 走行距離: 47.95km

 走行時間: 1時間56分

 平均時速: 24.7km


2,3日前から漂ってくる秋の香り

金木犀
RDSCN1181.jpg



自転車 | 10:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad