■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
衣掛庵 昌
大晦日のお昼は

須磨の 衣掛庵 昌

P1030611.jpg

P1030613.jpg P1030614.jpg P1030615.jpg

二種盛り

もり
P1030616.jpg P1030618.jpg

十割
P1030626.jpg P1030625.jpg

天あられご飯(小盛)
P1030619.jpg P1030620.jpg

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00 17:30~20:00

 おやすみ: 水曜日(祝日の場合は翌日、臨時休業する場合あり)

神戸市須磨区衣掛町4-2-5


そば | 17:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神ニュータウン
年末はやめとこかと思ったんやけど

やっぱり走りに行こ

神戸方面は車多そうやし北がエエか

でも、あんまり時間ないからチョロっとだけ

6:58出発

いっぺん西神南走ってみよ
RDSCN1820.jpg RDSCN1821.jpg RDSCN1822.jpg
ちんたら上ればそんなにしんどくない

RDSCN1823.jpg RDSCN1824.jpg

RDSCN1825.jpg
家が建つ ああ家が建つ 家が建つ

RDSCN1827.jpg
たぶん右へ行けば友清やと思うんで左へ

RDSCN1828.jpg RDSCN1829.jpg
西神南駅の隣の広場

RDSCN1831.jpg
チョッと物足りひんから西神ニュータウンも走ろ

RDSCN1832.jpg

RDSCN1833.jpg
ココは左か?

パルティで休憩
RDSCN1834.jpg
パン屋さんのテーブルかしてもらお

今日の缶コは
RDSCN1840.jpg
WONDA MORNING SHOT

朝やからね

朝食もね

さて出発

RDSCN1844.jpg
のむらやさんでいただいた時にメチャ美味しかった大明石町の珈琲屋さんみつけた

RDSCN1843.jpg RDSCN1845.jpg

年が明けたらいってみよ


9:16帰宅

 走行距離: 37.53km

 走行時間: 1時間46分

 平均時速: 21.1km/h


寒かった うぅ寒かった 寒かった



自転車 | 17:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)
LAI THAI
大道町のお店は閉めてしまったそうで

桜町のお店に

LAI THAI
RDSCN1817.jpg

Lunch Menu
RDSCN1797.jpg RDSCN1798.jpg 

他にも単品でいろいろ

RDSCN1799.jpg

センレック・トムヤムクン&カオパット
RDSCN1809.jpg RDSCN1811.jpg RDSCN1816.jpg

RDSCN1813.jpg

カライスッパイカライスッパイ

ライス麺でいくか玉子麺にしてもらうか悩むねん........。

結局玉子麺にしてまうんやなこれが。

タイ米の焼き飯好きやねん。

ゲーンキョオワーン
RDSCN1802.jpg RDSCN1804.jpg RDSCN1807.jpg

RDSCN1805.jpg RDSCN1806.jpg

グリーンカレー

辛めでお願い

やっぱりタイ米が合うねん

パサパサなんが逆にエエんやね


美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~22:00

 おやすみ: 現在無休だそう



タイ料理 | 20:00:04 | Trackback(0) | Comments(0)
喫茶店
PCのバックアップのために

外付けハードディスク買うてん

前にどうもどうもいかんようになったことがあって

バックアップとらなあかんなぁと思いつつ1年以上たって

やっと買うことにしてん

P1030580.jpg

750GBで6,980円 by YAMADA

1TBになるとチョト高いし

他の500GBのヤツと値段あんまり変わらんし

こんな中途半端な容量に

まぁ容量は充分やし

ところで

僕はあんまり喫茶店に行かへんねんけど

先日おかんが

「珈琲もおいしいエエ雰囲気の喫茶店ができてるで」

言うから行ってみたねん

珈琲のほかに紅茶やケーキ、お昼はサンドイッチのセットなんかもある大きなお店

珈琲の種類はかなり多いねぇ

値段はだいたい500円前後

P1030601.jpg P1030603.jpg

P1030604.jpg

僕が注文した珈琲はアメリカンやったらしい

アメリカンやなんてどこにも書いてヘンかったやないか........。

ごっつ薄い

インスタント飲んどるほうがまだエエわ

奥さんのはアメリカンやないけど

それでも超あっさり

チョッと豆少ないんちゃうのんって感じ


珈琲の味だけとちゃうねんで

お水のグラスの淵が欠けとってん

唇ちょっとひっかかったで

切れたらどないすんねん

それからね

ひとりで珈琲入れてる若いオネェちゃん

このオネェちゃんがもんすご上から口調で周りの人たちに指図するのね

他の人たちは感じエエねんけど........。

もう最悪な店やった

おかんの言うことはあてにならへんな




喫茶店 | 20:00:19 | Trackback(0) | Comments(0)
黄金の穂
今日はうどんにするかっと

黄金の穂
P1030583.jpg P1030582.jpg P1030585.jpg

ご近所とは言っても歩くと15分くらいかかるか........。

モチロン車で行ったんやけど

コレが食べとーて食べとーて

P1030586.jpg

ミニ鶏玉天丼とかけうどん

P1030591.jpg P1030588.jpg


通常のセットは「ミニ鶏玉天丼&すだちおろしざるうどん」やったと思うねんけど

かけうどんに変えてもろてん

玉子割ったら

P1030599.jpg

注  ご飯の上で割ったほうがよかったな........。

鶏天も柔らかくてジュースイーやね

もちろんうどんもおいしいしお出汁もエエ感じ

今度はカツ丼にするするするするっ

男のロマンやからね

ぼっかけうどん
P1030594.jpg P1030596.jpg

ウチの奥さんけっこうぼっかけ好きやねん

冷たいうどんもおいしいんやろね

暖かくなったら食べてみよかな

美味しかった

ごちそう様でした。

このかたはかつカレーうどん

うーん、旨そうやね


 営業時間: 11:30~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 不定休

 明石市朝霧町3-13-5



うどん | 19:11:56 | Trackback(1) | Comments(0)
つーる・ど・北野町
昨日もよう飲んだけど

今日も早起きモーチャリ

6:52出発

RDSCN1772.jpg

ちょっと寄り道
RDSCN1780.jpg

山陽そば 板宿店
RDSCN1779.jpg RDSCN1777.jpg

Set Meal For Breakfast って エラいかっこエエな........。

RDSCN1776.jpg

かけそばでじゅうぶんなんやけど、おにぎりの誘惑に負けてしもた

なんぼ拭いてもレンズが曇ってしまうねん

美味しかった

温まったしお腹膨れたし

ちょっと東のほうにあった居酒屋
RDSCN1781.jpg

銀子........。

しぶいネーミングやね。


そろそろ行こか

RDSCN1782.jpg
山手幹線道路

RDSCN1783.jpg
北野町

RDSCN1785.jpg
今日はLAWSONはやめとこ

RDSCN1786.jpg RDSCN1787.jpg RDSCN1790.jpg
ちょっと上の公園まで上がってみた

今日の缶コは

RDSCN1789.jpg
DYDO DEMITASSE COFFEE

RDSCN1791.jpg

阿蘭陀坂

ここ上がったら「うろこの家」なんやけど

クリート付きの靴ではとても無理そうやからあきらめた

まだ9時前なんやけど観光客がけっこういてる

昨日は休日やから泊まりの人達やね

さっ帰ろ


10:10 帰宅


 走行距離: 48.07km

 走行時間: 2時間10分

 平均時速: 22.2km


帰りは向かい風やった

冬は西からの風が強くなるんで神戸へ行くと帰りがしんどい 




自転車 | 07:40:12 | Trackback(0) | Comments(2)
焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや
17:30に会社を出て

のむらやさんに着いたのが18:55

びっくりや 

乗る電車がいつもとは違うってのはあるんやけど

自宅に帰るんとほとんど変わらん

P1030519_1.jpg

P1030521_1.jpg
カンパーーーーイ!!!

P1030522_1.jpg P1030523_1.jpg P1030524_1.jpg
炙り旨っ!                ミノ旨っ!           肉味噌旨っ!

P1030526_1.jpg P1030530_1.jpg

P1030531_1.jpg P1030535_1.jpg
旨旨っ!

P1030532_1.jpg P1030533_1.jpg


P1030537_1.jpg P1030541_1.jpg P1030542_1.jpg
旨いーーーーっ!!

P1030543_1.jpg P1030545_1.jpg 
だいぶお腹膨れてきたで。

でもまだまだいけるねん。

P1030550_1.jpg P1030553_1.jpg

P1030551_1.jpg P1030556_1.jpg
しょーちゅー もイッとこ

P1030555_1.jpg P1030560_1.jpg P1030565_1.jpg
でーーん!  でかカルビ 

てんちょが焼いてくれてん

ぼくらと違て丁寧に優しく焼いてはる

お肉のことが好きなんやろなぁって思う

P1030569_1.jpg
炭水化物は別腹やねん

寄りすぎて何なんかわからん?

ピビンバやで

P1030570_1.jpg
汁もんも別腹やねん

あーーーっ食べた食べた。

お腹いっぱい。

エエお肉いっぱい食べさせてもろて

てんちょといっぱいお話できたし

楽しかった。

ありがとうございました。

P1030571_1.jpg P1030572_1.jpg
3時間もたってるやん

ちょっと長居しすぎたかしら........。


 営業時間: 11:30~13:30 17:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市二見町東二見375-2
 

やきにく | 20:12:53 | Trackback(0) | Comments(2)
生そば 松月
久しぶりに西神南の 松月

P1030505.jpg

ヴィッセル定食(そば)
P1030510.jpg P1030515.jpg

カレーそば
P1030506.jpg P1030508.jpg

甘めのお出汁がお酒の翌日にエエんどす。

カレーはほんのチョッと辛めなんどす。

美味しかった。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区井吹台西町3-4-3


そば | 20:04:16 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・みなとのもり公園
そろそろ、モーチャリしだして1年くらいになるか........。

早いもんやねぇ。

日曜日

6:30やとまだ暗いんで

6:50くらいに出発

RDSCN1749.jpg 

須磨の駅前で 大型スクーターとタクシーがぶつかってえらいことになってた

おー怖い怖い

鷹取駅南の2号線にできたマクド
RDSCN1750.jpg

湊川の交差点でワゴン車がなにをやらかしたのか、パトカーに捕まってた

おー怖い怖い

みなとのもり公園に到着
RDSCN1751.jpg RDSCN1752.jpg RDSCN1753.jpg

今日の缶コは BOSS GOLD PRESSO
RDSCN1755.jpg

今日もお菓子持参やねん
RDSCN1758.jpg

RDSCN1761.jpg
これ、なかなか旨い

今日は気分を変えて東側のベンチで
RDSCN1760.jpg

さ、帰ろ

その前にトイレ

中まで自転車連れて入れる

便利なトイレ

うぅぅぅぅ さっぱりしたとこで

さ、帰ろ

金曜日はお酒が入ってなかったんであんまりしんどなかったけど

今日はちょっとししんどい

やっぱり違うもんやね

RDSCN1767.jpg


9:30くらい 帰宅

 走行距離: ?

 走行時間: ?

 平均時速: ?

サイコン リセットすんの忘れてた

計算したらわかるんやろけど

めんどくさいからやめとく........。



自転車 | 19:56:58 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉しゃぶしゃぶ のむらや
先日、お店の前をお借りしたので(?)

お昼をいただきに

焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや 明石店 
P1030481.jpg

P1030482.jpg P1030487.jpg
P1030484.jpg
大明石町のコーヒー豆屋さんかぁ どのへんにあるんやろ

日替わりの ハンバーグ定食
P1030493.jpg P1030494.jpg
P1030486.jpg P1030495.jpg

デミグラスソースはなかなかエエ感じの酸味

この歳になってもまだまだハンバーグ大好きなお子ちゃまなんでございます。

ハラミステーキランチ
P1030489.jpg P1030492.jpg

どーん! と250g

すごいボリューム

奥さんからご飯とハラミステーキをもらって

P1030500.jpg

ハラミステーキ丼

P1030502.jpg

食後のコーヒーは、やっぱり JOURNY COFFEE ROASTERS なのかしら

めちゃ旨い

神戸駅前の珈琲屋さんで飲んで以来の美味しさ

デザートもあったり (日替わりには付いてません)

料理も美味しい上にすごくお得な気分

てんちょが顔覚えてくれてて挨拶してくれたし

嬉しかった

ほんま美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~13:30 17:00~22:00

 おやすみ:火曜日

 明石市二見町東二見375-2

ヨーーーーシ

また夜に突撃するぞうぅぅぅぅ!!


やきにく | 19:52:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ひぽぽ食堂
朝チャリのあとのご飯は

サッポロ一番 ちゃんぽん & ソース焼き飯

P1030466.jpg

ちゃんぽんの具 なんてもの売ってたんで買ってみたけど

80円もすんねん

ラーメンより高いがな........。

P1030480.jpg

P1030478.jpg

パッケージの写真とあまりにも違わへんか????

まぁ、エエか

カップラーメンみたいな味になってしもた

やっぱり自力で野菜炒め作ったほうがよさそうやな

P1030474.jpg

ソース焼き飯好きやねん

キャベツ、玉ねぎ、豚肉で

今日のはソース多めにしたけど

ソースが全体に混ざらんように焼いてもまたおいしいで


家食 | 17:55:55 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・衝原湖
今日は休みもろた

朝チャリ

6:52出発

久しぶりに北へ

今日はポカポカ陽気かと思てたのに最高気温9℃らしい

上はヒートテックシャツ&Tシャツ&中綿ジャンパ&耳カバーがわりのネックウォーマ

下はヒートテックタイツ&ロングタイツ&靴用ホッカイロ

もちろんフルフィンガー手袋も

明舞団地から神陵台、伊川谷を抜けて三木の笠松峠を越えて

途中、 フロントのアウター側に2回チェーン落ち

帰ったら調整せなあかん

おまけに交差点でこけそうになるし

携帯ポンプ落ちるし

イヤな予感が........。

東広野G.Cの横を抜けると衝原湖

なにせフルヒンガーの手袋なやからいちいちはずさんとカメラの操作は無理で

ここまで写真なし

しかも、このルートはふつうのサイククリストには簡単な練習コースなんやろけど

ぼくにとったらりっぱな山岳コースやし


呑吐ダム
RIMG_3515.jpg RIMG_3516.jpg

神出山田自転車道
RIMG_3518.jpg RIMG_3519.jpg

RIMG_3520.jpg RIMG_3521.jpg RIMG_3522.jpg
                    湖面に薄っすらもやがかかってるね
RIMG_3523.jpg RIMG_3524.jpg

箱木家の近くにある食堂
RIMG_3525.jpg

めっちゃエエかんじなんやけどまだ開店前

うどんとめし食ってコーヒー飲む?

ぼくにはなにも問題ありませんが........なにか?........。

ここらで休憩したいんやけどよさげなとこないなぁ

しゃぁない先に峠越えるか
RIMG_3526.jpg RIMG_3527.jpg

RIMG_3528.jpg RIMG_3529.jpg

木見の公園でトイレ休憩

結局明石公園で休憩
 RIMG_3531.jpg

RIMG_3530.jpg

真冬用のフルヒンガーグローブ

これまた自転車用じゃなくてバイクやさんで1,500円くらいで買ったもの

ちょっとゴツイんで操作はしにくいけど

朝ごはん
RIMG_3533.jpg

今日の缶コは GEOGIA EMERALD MOUNTAIN BLEND
RIMG_3536.jpg

疲れてるときの甘いものは旨いね

RIMG_3537.jpg


イヤな予感も的中することなく無事10:30帰宅

 走行距離: 57.1km

 走行時間: 2時間52分

 平均時速: 19.8km


うーんちょっとペース悪いな


自転車 | 17:52:27 | Trackback(0) | Comments(0)
茨木酒造
西の灘とも言われた明石

今は数件の酒蔵が残ってるだけになったようで

その中の1件

魚住にある茨木酒造でちょっと買ってきた

花の蔵 月下美人酵母
P1030381.jpg P1030383.jpg P1030382.jpg

ちょっとした刺激のある変わったお酒

花酵母のお酒は3種類

こちらは器が面白かったので買ってみた
P1030386.jpg P1030392.jpg P1030389.jpg

中身は 来楽

新しい味、古くからの味

いろいろ楽しめる




お酒 | 20:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
らーめん満天
カレーラーメンを食べに播磨町の 満天

P1030446.jpg

P1030447.jpg P1030448.jpg

P1030449.jpg P1030450.jpg

カレーらーめん
P1030451.jpg P1030452.jpg P1030455.jpg

チョッと今日は甘めか?

坦々麺
P1030458.jpg P1030457.jpg

ちと、インパクトにかけるけど

和風な坦々麺

小焼き飯
P1030461.jpg P1030463.jpg

ちと、塩っぱい

日によって若干味にばらつきがあるかも

餃子
P1030460.jpg

小ぶりやけどなかなか旨い

ふと思ったんやけど、白菜大盛りのチャーシューメンなんてのが旨そうやないかな

白菜大盛りってできるんやろか?


ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~翌3:00

 おやすみ: ?

 加古郡播磨町古田1丁目4-1


ラーメン | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川野口町
寒い寒い

いきなり真冬やんか

ウィンドブレーカでは間に合わん

ヒートテック&中綿のジャンパ&ロングタイツ&ネックウォーマ

完全武装に近い

6:30出発

久しぶりに西へ行こか

RDSCN1718.jpg

つま先が    つ ・ べ ・ た ・ い

明姫幹線は走りやすいんやけど

なんというか

面白みがないというか

刺激がないというか

RDSCN1719.jpg

ほんま走りやすいんやけど

ねぇ

で、なんで野口町なんやって

とうぜんこれやん ここ  ここ

RDSCN1723.jpg

今日は駅そばやなくてノーマルなそばで

ハイカラそば
RDSCN1721.jpg

ほーーーーっ  あったまるねぇ 

駅そば=150円

ハイカラそば=180円

やっぱりノーマルな蕎麦のほうがエエかも

そろそろ8時

さぁ帰ろか

同じ道を引き返し

ほんの少し追い風らくちん

幅が狭い道路でもないのに、ワケもなくギリギリまで幅寄せしてきたので記念写真を撮ってあげた
RDSCN1725.jpg
のじぎく観光っていう会社のバス

高砂市にある会社らしい

運転手はふてぶてしそうなオバはん

最低な運転やね



休憩するほどの距離でもないけどココで一休み
RDSCN1727.jpg

久しぶり

休憩ばっかりしとらんと、たまには肉食っていかんかいっ!!!

って、

てんちょに叱られそうなぁ

近いうちにLunchにおじゃましよかな

今日の缶コは BOSS RAINBOW MOUNTAIN BLEND

甘--い

蕎麦食って缶コーヒー

チョッとカロリー摂りすぎか?


9時30分くらいに帰宅

 
 走行距離: 47.45km

 走行時間: 2時間2分

 平均時速: 23.3km/h



自転車 | 20:18:31 | Trackback(0) | Comments(2)
中華そば ことぶき
久しぶりに社の ことぶき

P1030438.jpg P1030436.jpg

ちょっと待ったあるよ

ロウニャクナンニョ 人気のようで

P1030439.jpg

オムライスもエエねんけど奥さんはケチャップライスが苦手なもんで

中華そば2つとやきめしの中

P1030442.jpg P1030441.jpg

P1030444.jpg P1030445.jpg

おいすぃーーーーっ

チョッとソース味なやきめし

辛そうやけど全然辛ない中華そば

おつゆグビグビ飲んでもた

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 不定休 (土曜日があぶなそうな気もする........。)

 加東市社745



中華 | 20:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野町
きょうは、ウィンドブレーカ着たるねん

手袋もフルフィンガーにしとこ

6:30出発

RDSCN1691.jpg

RDSCN1695.jpg

北野町のLAWSONで休憩

今日の缶コは

DAIDO DEMITASSE COFFEE
RDSCN1697.jpg

フルフィンガーグローブってこれのことやけど
RDSCN1696.jpg

なんか文句でも........。

自転車用ってなると高いねん

ま、なんでもそうやけど

そやから、ホームセンターで

680円

ひと冬もったらエエねん。

RDSCN1698.jpg

こらっ! 俺のマシーーンに近づくんじゃねぇ

さっ帰ろ

RDSCN1700.jpg RDSCN1701.jpg

あっ 家から持ってきた塩まん食べるん忘れとった

大丸前で小休止

RDSCN1703.jpg RDSCN1706.jpg

RDSCN1705.jpg RDSCN1707.jpg RDSCN1712.jpg

んまい

あんこの饅頭類は苦手ナンやけど

塩味まんじゅうは好きやねん

甘ったるないし

塩味がエエ感じ

塩キャラメルみたいなもんか?


 9:09 帰宅

 走行距離: 46.16km

 走行時間: 1時間57分

 平均時速: 23.5km

 
 ちょっとブラブラするとガタンと平均時速落ちてしまうやん。




自転車 | 20:01:01 | Trackback(0) | Comments(0)
遊食豚彩いちにぃさん
昨日は忘年会

9時前くらいにお開きで

新福島から普通電車に乗って

WALKMANでBEATLESを聞きながら

(やっぱり ABBEY ROAD は最高なぁ)

なんて思いながらウトウトしてて

気がついたら音楽は終わってて

ふっと顔を上げたら、なんだか黄色い帯の案内板が見えて

新三田 って書いてある

しんさんだ?

新三田って三田の次のあの新三田?

家から自動車で1時間半くらいかかる

あの新三田?  (ひつこい?)

ぎょえーーーーっ!!

ってことですぐに降りて尼崎まで逆戻り

おかげで帰るのに2時間以上かかってしもた

あぁしんど



今日は西宮ガーデンズに買い物

駐車場への渋滞もほとんどなく入口まで行ったけど

ひょっとすると臨時駐車場があるかもと思って

通り過ぎてみると

あるやんあるやん「臨時駐車場」

警備のおっちゃんが誘導してくれる

奥さんは、このときばかりは警備のおっちゃんが「天使」に見えるらしいねん

なんで?かって言うと

この臨時駐車場は「無料」やねん

ええやんええやん。

お昼は4Fのお店

遊食豚彩いちにぃさん

P1030435.jpg

他にもいろいろあるで

P1030418.jpg P1030422.jpg 


黒豚しゃぶかつそばセット
P1030434.jpg P1030433.jpg P1030431.jpg 
P1030430.jpg P1030428.jpg

しゃぶかつはジューシーやね

豚がいっぱいの豚汁

蕎麦は思ってより沢山の量があって

奥さんの蒸篭ご飯をチョッともらって

満腹満腹

黒豚つけ麺セット
P1030424.jpg P1030426.jpg P1030427.jpg

鯛のあら炊き

見事にピントはずれとうやん

鴨つけ麺みたいな感じやけど

ズルッと飲めそうなくらいのつけ汁

蒸篭ご飯は酢飯なんやけど

チョッと奥さんは苦手らしい

美味しかった

ごちそう様でした。



和食 | 20:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad