■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
COSTCO神戸倉庫店
昨日はopen2日めの もりしん へ行って

今日はopen2日めの COSTCO神戸倉庫店

P1040099.jpg

11:00くらいに車の込み具合だけ見に行こうかと行ってみたら

予想外にスイスイと到着したんで入ることにした

駐車場待ちに2,3台並んでただけ

チョッと拍子抜けな感じ

いろいろ売ってるんやね

カメラやテレビまである

カートがでかいんで

人が多いと移動がしにくい

きょうのところはサラッと流すつもりやったけど

ちょっと買っちゃいました
RDVC00001.jpg

禁酒日用にペリエの24本パック

豚肉、ディナーロール、トマト、にんじん、キッチン洗剤等々

ほとんどのものがアメリカンな数量なので

お値段もそれなりになっちゃうねんけど

1つ分の価格はかなり安いね

年会費4,200円と結構なお値段やからねぇ

今回はopen記念で割引があって

open前日までに会員申し込みすると3,200円って建物前の看板に書いてあったけど

ワタクシたちが年末くらいに申し込みに行ったときは確か2,200円やったように思うなぁ

勘違いやったかしら

まぁ1年もあれば元はとれるやろ 



食材等 | 19:52:05 | Trackback(0) | Comments(2)
本格中国料理 珍
2年ぶりくらいになるかな

垂水警察の前にある

本格中国料理 珍 (ツェン)
P1040101.jpg

Lunch menu
P1040102.jpg P1040103.jpg

ただいま 13:40くらい

チョッとおそいお昼になっちゃいました

ジャスミンティーを飲みながら、ザーサイをポリポリ食べつつ、しばし待つ
P1040104.jpg P1040105.jpg


ラーメン定食 (ラーメンをタンタン麺に変えてもらいました)

まずチャーハン
P1040111.jpg P1040109.jpg
あっさりした味付け

お腹空いてるんで

バカバカバカバカっと

ほおばって食べて

うーーん美味しい

それにしても

セットやのに普通の一人前以上あるねこれは........。

タンタン麺
P1040116.jpg P1040122.jpg

辛いんだこれが



気ィ抜いてすすったらムセるねん

でも前食べたときはこの倍くらい辛かった

真っ赤っかやったもんね

チャンポン麺
P1040114.jpg P1040115.jpg

こちらは単品

チャーハン同様あっさり塩味

野菜たっぷり

美味しかった

お腹苦しいっす

ごちそう様でした

こぶこさん

こんなのどう?
P1040106.jpg



 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 神戸市垂水区本多聞3-11-11




中華 | 19:45:48 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・垂水
なんか曇ってるなぁ

まぁええか行ってみよ

6:47出発

道路が濡れてるし



垂水駅の手前くらいで雨がポツポツ降ってきたんで

帰ることにした

RDSCN2078.jpg

朝霧駅前の分譲地 ちょっと見てこよ
RDSCN2079.jpg

うーーん エエ眺めやね

いちおう今日も缶コ
RDSCN2085.jpg  RDSCN2089.jpg RDSCN2092.jpg

朝霧に地名の由来なんかあったのか........。

BOSS RAINBOW MOUNTAIN BLEND

この公園ね

家から歩いて2,3分

近所の人に見られたら

「あの人こんなとこで、何やってんねんやろ?」

って絶対思われるわ

RDSCN2087.jpg

路面が濡れてるといろいろ拾いやすいねぇ

パンクしやすいのも無理ないってもんだ

風もごっつ強なってきた

帰ろ

7:40帰宅


いちおう

 走行距離: 12.33km

 走行時間: 37分

 平均時速: 19.7km/h


自転車 | 09:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
肉焼食堂もりしん
ハモニカ横丁で焼鳥やってるおにいちゃんが

明石のキャッスルホテル前に新しい店を出したということで

行ってみよ。

この方も もりしんの常連さん 

プレオープンに行ってらっしゃいますね。


カンパーイ!! 
RDSCN2055.jpg

刺身盛り4種 & レバー刺
RDSCN2053.jpg RDSCN2048.jpg

4種は もも ささみ タン つくね 

つくねが甘くって旨かったぁ

もちろんほかのも美味しいけどね

RDSCN2051.jpg RDSCN2057.jpg RDSCN2050.jpg

ホルモン&鶏ハラミ
RDSCN2059.jpg

タン食べ比べ
RDSCN2061.jpg

お肉が新鮮やからね

炙るくらいでもだいじょうぶ

芋しょーちゅー
RDSCN2062.jpg

長芋 豚バラ 牛ハラミ
RDSCN2065.jpg RDSCN2071.jpg

塩ユッケ
RDSCN2072.jpg

この卵は「蘭王」だそう

さいごはハイボーーーール
RDSCN2075.jpg

あぁ美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 17:00~24:00

 おやすみ: 月曜日

 明石市大明石町1-7-22




やきにく | 09:00:49 | Trackback(1) | Comments(4)
プリンタ インク
こないだDAISOで見つけたんやけどね

プリンタのインク

もちろん純正じゃないやつ

RDSCN2046.jpg

純正のは電機店で1,000円以上で、純正でないのでも800円くらいしてたと思うんやけど

これなんと

210円

びっくりやね

もうプリンタも古いし

1年以上も前に調子悪くなってたんで買い換えるつもりでいたから

印刷でけへんようになるまで使ってみよか

ってな気持ちになった

しょーもーひん  高すぎる


mono | 20:33:02 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤ こーかん
ウエムラパーツで

タイヤ物色

何色にしよか

グリーンのラインはいったやつきれいやな

白もエエか?

オレンジもええな

オレンジにしよかと思たんやけど

結局真っ黒にした



日曜日に

タイヤ こーかん

タイヤ こーかん

今のはこんな状態で
P1040070.jpg
 P1040069.jpg

磨り減っておまけに傷だらけ

この MICHELIN LITHION は

おフランスの会社のThailand製

で、今回買ったのは

Continental ULTRA Sport

P1040082.jpg

ドドイツの会社のTaiwan製

2,140円だったかな?

本国製のものは最低でも倍以上の値段なんで

ワタクシのような週末のん気チャリダーにはもったいないしね

それにしても

真っ黒できりっとするねぇ

なぁーーんも考えんと、タイヤ入れ替えた後で

タイヤの向き見るの忘れとったんに気づいてんけど

たまたま間違ってなかってね

ヨカッタ。



自転車 | 19:48:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ファミリーバイキング 豆乃畑
新聞チラシに入ってた広告の

フリードリンク2名様分 無料 

にのせられて

ブルメール舞多聞の2Fにある

ファミリーバイキング 豆乃畑

P1040086.jpg

大人2名で  1,360円×2  90分勝負!

カーン!!  っと

頑張るぜぃ 

P1040086.jpg

P1040087.jpg

これはもちろんワタクシ

カキフライ、鳥から、きんぴら、ひじき、みそ田楽、大根サラダ、焼そば

ごぼうサラダ、ちくわの磯辺上げ、豆腐、きのこスープ、炊き込みご飯

奥さんは

P1040089.jpg

ヘルシーぶっちゃってます

なんて言ったら叱られますね

あんまり脂っこいものは好きじゃないし

ここはお豆腐がウリだしね

お酒を飲むときはけっこう肉食獣なんですけどね........。

ワタクシも2皿目はヘルシーに

P1040091.jpg

カレーもあります

P1040093.jpg

ことわっときますが

このお皿は小さいのですよ

P1040092.jpg

奥さんの 納豆ご飯

奥さんの名誉のために、ことわっときますが

コレは茶碗ではなく

小皿です

あぁぁぁ もうたべられましぇん........。

食後の Coffee

P1040095.jpg

フルーツ
P1040090.jpg

豆乳ソフト
P1040098.jpg

お腹いっぱい

ごちそう様でした

しかしまぁ

減量中やっていうのに

バイキングはあかんやろ

なんぼなんでも

バイキングは........。 



バイキング | 19:35:50 | Trackback(0) | Comments(0)
茨木酒造でお蕎麦
前に来たときに予約させていただいて

2月18日

食べに来ました

P1040052.jpg

 P1040054.jpg 
番号札をもらって待ちます

P1040056.jpg P1040057.jpg P1040058.jpg

盛り蕎麦
P1040065.jpg P1040064.jpg

冷たくてよく締まってます

お塩でいただいても美味しい

鴨汁
P1040059.jpg P1040060.jpg

こちらは温かいつけ汁なので

お蕎麦もそんなに冷たくしてないようです


盛りが500円

鴨汁が800円


蕎麦屋ではこんなにお安く食べられないですよね

美味しかった

ごちそう様でした。


 明石市魚住町西岡1377


そば | 08:10:00 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・メリケン波止場
3週間ぶり モーチャリ

先週は、起きるには起きたんやけど

なんでかメチャクチャしんどくて

風邪かなぁと思ってやめといた

でも昼ごろには調子も良くなってたから

やっぱり宿酔いやったんか?........。  


6:44出発

RDSCN2006.jpg

今日の最高気温は 4℃ くらいらしい

チョッと寄り道

須磨の綱敷天満宮
RDSCN2007.jpg

お参りさせていただきましょう
RDSCN2013.jpg 

RDSCN2009.jpg RDSCN2010.jpg RDSCN2011.jpg

再出発

電光掲示板によると気温 1℃

寒いねんけど

ヒートテックの2枚重ねで

上半身は汗ばむくらい

でも

指先と

つま先が

冷え冷え  

RDSCN2014.jpg RDSCN2015.jpg

ちょっとわかりにくいけど

雪降ってるねん

元町で朝マックをgetして

メリケン波止場

RDSCN2029.jpg

マクドでね

ヘルメットもサングラスも付けたまま注文してん

親切なオネーさんでね

「気をつけてお持ち帰り下さい」 って

こんなふうに

RDSCN2018.jpg RDSCN2020.jpg RDSCN2021.jpg

手提げに入れてくれて

若干カジョーかなと思たり

まぁ、でもうれしいね

RDSCN2023.jpg RDSCN2026.jpg

セットで 220円也

バンズよりマフィンのほうが好きやねん

キタッ

鳩キタッ

RDSCN2027.jpg

なーんもやらへんねん

RDSCN2030.jpg RDSCN2031.jpg RDSCN2032.jpg

RDSCN2033.jpg

さっ、帰ろ

須磨
RDSCN2034.jpg

まだ雪降っとんねん

こんなに晴れとんのに


9:33帰宅


 走行距離: 44.07km

 走行時間: 1時間50分

 平均時速: 24.0km/h


後ろのタイヤがね

RDSCN2039.jpg RDSCN2040.jpg RDSCN2041.jpg

RDSCN2042.jpg RDSCN2043.jpg

エライことになってしもてる

6ヶ所も傷入っとるやん 

前輪はどうもないんやけど

磨り減ってきたら拾いやすくなるってことなんかねェ



自転車 | 19:26:28 | Trackback(0) | Comments(4)
ひれ酒
淡路土産(?)のふぐヒレで

ヒレ酒

P1040033.jpg

P1040031.jpg

ヒレ酒はあまり好きやなかったんやけど

良いヒレだと美味しいということがわかったんでございます

ヒレ2枚で

2杯

グビグビッと

美味しかった


お酒 | 20:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽酒造
江井ヶ島の太陽酒造

神稲は売ってるかなと

行ってみたけど3月に入ってからなようで

では

別のものを

おり酒
P1040008.jpg P1040010.jpg

発泡してるのでキャップに通気孔が開いてます

P1040027.jpg

これはどっしり濃ぃぃぃぃ 

いちどにあんまりたくさんは飲めないれす

酒粕
P1040025.jpg

奥さん曰く

ここの酒粕で作った甘酒は絶品やで

僕は甘酒がにがてなのだけどチョッとだけ飲んでみた

すっきりした感じかな?

そしてもう1品

P1040043.jpg P1040041.jpg P1040038.jpg

かす汁

かす汁には皮くじら入れてねン

いちばん好きやねん

酒粕の刺激みたいなものがほとんどなくてすっきりしててメチャ旨い

ご飯は大豆入り玄米

美味しかった



お酒 | 20:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
餃子屋 七星
ちょっとした用があったので姫路へ

おめあてのラーメン屋さんに行ったら

なんと閉まってるではないですか........。

定休日は日曜日やったんちゃうのん?

なんて悪態をつきながら

もうラーメンモードに入ってしまったので

近くの

ラーメンやさんへ

餃子屋 七星
P1040005.jpg

今日で2回目です。

P1030984.jpg P1030985.jpg 
P1030986.jpg P1030987.jpg

前回何食べたかすっかり忘れてしもてるんで

同じもん食べてるかも

コクうま醤油
P1030992.jpg P1030996.jpg
醤油<豚骨 って感じのお味で

わりとコッテリ

海老塩ラーメン
P1030990.jpg P1030991.jpg P1030993.jpg

こちらはチョッとあっさりめ

炒飯
P1030999.jpg P1040001.jpg

前回の炒飯には山菜が入ってたような記憶があるけど今日の歯はいってないね

お味はやや濃いめかな

七星餃子
P1030997.jpg

うーーん

やっぱり餃子の味はわからんのでコメントできひん........。


 営業時間: 【月~土】 11:00~翌2:00
         【日】    11:00~23:00

 おやすみ: なし

 姫路市栗山町126 イノウエビル 1F

ラーメン | 19:53:24 | Trackback(0) | Comments(2)
千年一酒造
こちらも淡路島のお土産

千年一酒造さんで酒蔵見学のあと買ったお酒

P1030981.jpg P1030982.jpg
裏ラベルにも書いてあるとおり

日本酒とは思えないワインのような味

P1040007.jpg
こちらはまだいただいてないんだけど

右のは酒蔵でしか買えないらしい

そういわれると買っちゃうというもの........。

左のはやっぱりワインのような味なのでしょうか?



お酒 | 06:41:39 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路 おみやげ
淡路島のおみやげ

GALLERY 土坐 の瓦コースター

P1040020.jpg P1040013.jpg

瓦が水分を吸うのですね

たまには乾かしたほうがいいのかしら?



mono | 06:34:59 | Trackback(0) | Comments(4)
醤油らーめん専門 金久右衛門
こないだTVでラーメン対決やっとって

黒いらーめんが旨そうやなぁと思ててん

奥さんも行ってみたい言うとったんやけど

仕事の移動中にたまたま靭本町を歩いててお店の前を通りかかったから

奥さんには内緒で........。

11:00すぎやから並ばんでも入れた

醤油らーめん専門 金久右衛門

仕事中やしたまたまの通りがかりやから

カメラもってないし

ケータイで  ピララララン

DVC00002.jpg DVC00001.jpg

とりあえずはじめてなので

大阪ブラック をいただきましょう

待ち受け画面用やった

それにしても画像悪すぎるなぁ

マクロにするのも忘れてたし


お味のほうは

メッチャあっさりしてて、いやみな味がまったくせぇへん

麺は細麺か平麺を選べるみたい

美味しかった

ごちそう様でした。

奥さんには内緒やで



ラーメン | 20:55:54 | Trackback(0) | Comments(2)
そばカフェ生田村
淡路島2日めのお昼

以前にこの辺に蕎麦屋さんができるらしいってのを知って

来てみたんだけど

そのときはOpen直前の催し中でお店には入れず

今回食べに行って来た

そばカフェ生田
P1030939.jpg P1030915.jpg

公民館か幼稚園かやったんかな?

P1030916.jpg P1030918.jpg
P1030919.jpg P1030921.jpg

ちょっとしたお店側の手違いで

まず大盛りの 盛り蕎麦 を2人で食べる
P1030926.jpg P1030927.jpg

冷たく引き締まっててエエ感じ

つけ汁はチョッと甘めかも

で、少し遅れて

そば定食
P1030931.jpg P1030930.jpg P1030933.jpg

季節の野菜やきのこの天ぷらと古代米のおにぎり

美味しいね

自転車で上ってくる人もいるらしい

だいぶ上って来るような気もするんやけど

うーーんこれないこともないような気もせんではないような........。

デザートに山羊ミルクのプリンを食べたかったのだけど

山羊お乳がもう出ないらしく作れないのだそうな

ん? てことはここで山羊を飼ってるのか?

外に出てあらためて探してみると

いるいる

P1030938.jpg

笑ってる
P1030937.jpg

わけではないんやろうけど

笑っているようにしか見えへん

赤ちゃん山羊はおれへんかった


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00

 おやすみ: 土日祝以外?

 淡路市生田畑152

ちょっとした山ん中でございます
 

そば | 20:36:23 | Trackback(0) | Comments(0)
I'am
淡路島1日めのお昼は

洲本のアルチザンスクエア........。
P1030835.jpg

の向かいの洲本市文化体育館内にある

Organic Food's Cafe I'am

P1030861.jpg

P1030840.jpg P1030841.jpg

ワンプレートランチ
P1030856.jpg P1030854.jpg P1030857.jpg

鶏の唐揚

ご飯は九分づきでほんのり香ばしい

玄米ご飯定食
P1030844.jpg P1030847.jpg P1030849.jpg
P1030850.jpg P1030851.jpg P1030852.jpg

豚ひき肉とジャガイモの豆乳スープ

こちらは玄米

デザートのシフォンケーキと珈琲

P1030860.jpg 

なかなか健康的なお食事やないの

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: ランチタイム 11:30~14:30  
         ティータイム 14:30~18:00

 おやすみ: 月曜日の夜と火曜日(ただし祝日は営業、翌平日に休み) ※体育館の休館日に準ずる

 洲本市塩屋1丁目1-17



洋食 | 20:08:07 | Trackback(0) | Comments(0)
グルメステーションにいじま
淡路の3年とらふぐをいただきに

いつものお宿

今日の泊り客は夫婦連れ2組だけみたいで

子供の騒ぐ声もなく静かでよかった

まずは麦酒でカンパーイ!!
P1030875.jpg

P1030873.jpg P1030874.jpg P1030877.jpg

冷酒で ウィーーッ
P1030882.jpg

P1030885.jpg P1030887.jpg P1030890.jpg

ひれ酒で アハァーーーン
P1030894.jpg P1030895.jpg

P1030889.jpg

P1030905.jpg

あっ、茶碗蒸し撮るの忘れた

ぷりぷりの白子入りで旨かったでぇ

にいじまのおかあさんに

「よう飲むなぁ」

って言われてしもた。

家ではもっと飲むで........。


翌日はいつもの土鍋味噌汁

P1030909.jpg P1030910.jpg

なんべんも言うようやけど

こんなようけ味噌汁食べられへんで


あぁ美味しかった

ごちそう様でした。


グルメステーションにいじま





和食 | 19:59:03 | Trackback(0) | Comments(2)
淡路でポン 2日め 
淡路島2日め

南の海岸線をずずーーっと走って再び福良で野菜なんかを買って

福良港の渦潮ドームなないろ館 の横にある

この建物はいったいなんでしょう? 
P1030912.jpg

実は前から気にはなってたんやけど

なんで錆びてんねんやろ?とか

「知りたければ行って確かめてね」

なんて書いてあったので行ってみた

正解は

津波防災ステーション

錆は耐候性鋼によるものらしい

中に入ったとたんに奥さんが

クラクラする........と

自称 「人間水平器」の奥さんは即座に感じたそうで

確かにこの建物の床傾いてます

P1030913.jpg

屋上の歩道部分外側に傾いててチョッと歩きにくい

P1030914.jpg

地震も津波も来なければよいのだけれど........。

ググーーっと北上してお昼をいただいた後

山道を走ってると

きれいな棚田が

P1030941.jpg P1030942.jpg P1030940.jpg

次はまたまた行ったことのない

おのころアイランド
P1030944.jpg

冬季のある期間は入場料半額(800円→400円)なんだそうなのでそれくらいならまぁエエかと

P1030945.jpg P1030947.jpg

P1030958.jpg P1030962.jpg P1030974.jpg

P1030975.jpg P1030971.jpg P1030977.jpg

世界のミニチュアがチョコチョコと建ってます。

こちらは

「兼高かおる旅の資料館」
P1030948.jpg

おっと、どっかで見たおっちゃんが........。
P1030949.jpg

P1030951.jpg P1030952.jpg P1030955.jpg

こちらが 兼高かおるさんですよ
P1030953.jpg

400円でなかなか楽しめます

でもウチの奥さんがイチバン楽しかったのは本日園内で行われてた宝探しなようで

園内に5つ隠されている小さな宝箱を探してあててくると、5kgの玉ねぎがもらえるってことで

一所懸命探しながら歩いたんだけれど、結局見付からず

非常に残念がってました。

最後は東浦の千年一酒造さんへ
P1030980.jpg

もうすぐ4時という時間だったので酒蔵見学はあきらめてたんやけど

中に入ったら、ひじょうに愛想のいいおっちゃんが案内してくれるので見せてもらいました

写真は撮ってないんですけどね

醗酵中のお米が入ったドでかいドラム缶の上から覗き込むようにして顔を入れて

そのまま頭1つぶんくらい中に入れて息をしろというのでやってみたら

うぉーーーーっ

ってむせ返るくらいの刺激が入ってきた

びっくりしたね

「こんなもん見せてくれる酒蔵は珍しいやろ」 と

そりゃそうやろ

見学はこのドラム缶だけやったけど、エエもん見せてもろたって感じ。

奥さんはそのあと試飲させてもろて

お酒を3本ほど買って帰った。

で、東浦から高速にのって

いつものように淡路ハイウェイオアシスで物色して帰ったんやけど

あっ!!

パン買うのん忘れたやん

2件行こ思てたのに........。

残念........。


遠足 | 19:46:32 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路でポン 1日め
 で淡路島

明石海峡大橋にもなんだか慣れちゃって

感動も無くなりつつ

淡路島へ上陸

下りのS・Aにも寄らずに

さっさと高速を下りて

まずは東浦の直売所



お昼ごはんをいただきに洲本へ行ったあとは三原から島を横断して

瓦屋さんのギャラリー
P1030862.jpg

瓦のコースターを買って

もう少し南には瓦業の組合?

無料で見学

P1030863.jpg P1030864.jpg



次はいつもの雑貨屋さん 山櫻

先客さんがおられたので

僕はお庭をブラブラと

P1030865.jpg P1030867.jpg P1030868.jpg

懐かしいものや何だかわからないものとかがそこらにいっぱいあっておもしろいねん

少ししたら5,6名のお客さんがぞろぞろやってきて

みんな店に入っていったけど

あんなに入ったら身動きとられへんで

でもみんな入ったみたい

結局奥さんはいつもの半分以下の時間で出てきた

いつものお店のお姉さんもいなかったらしい

ではこれでお宿へ



遠足 | 19:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad