■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
とり味ing
舞子のダイエーの近くにできた鶏の唐揚やさん

とり味ing
P1040238.jpg

この方は立ち飲みでいってらっしゃいますよ。

僕たちは家飲み派なので持ち帰り

オーブンでチョッと温めなおして

P1040246.jpg
ひな鳥の半身揚げと砂ずりの唐揚

P1040240.jpg
外側がカリッカリでスパイスィー

P1040244.jpg P1040243.jpg

こちらも皮はパリパリ

ひな鳥っていうだけあって

てばさきなんかメッチャ小さいね

唐揚なんだけど脂っこくなくてチョッとヘルシーな感じもする

美味しかった

また買いにいこ

P1040249.jpg P1040250.jpg


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市垂水区西舞子2-11-11

お惣菜 | 19:41:26 | Trackback(1) | Comments(2)
つーる・ど・西神ニュータウン
土・日になると雨が降るねぇ

今日(日曜日)はようやくお天気かと思いきやエライ風で

6時くらいには少し弱くなってきたみたいなんで

チョッと走ってこよ

6:35 出発

寒いけど

2月の寒さに比べたら

どってことないね

RDSCN2151.jpg

RDSCN2152.jpg

RDSCN2153.jpg
テクノパーク北を左折

パルティで休憩
RDSCN2156.jpg 

パン屋さん開いてるね

土日は7:00かららしい
RDSCN2158.jpg

ちょっとだけ外のベンチで休憩させてもらいましょ

今日の缶コは WANDA MORNING SHOT
RDSCN2159.jpg

甘いビスケットと甘い缶コはチョッとキツイどす

RDSCN2160.jpg

このタイヤ チョッと異物を拾いやすいみたい

小さな石が食い込んでた

さっ 出発

明石公園からアスピア明石方面
RDSCN2161.jpg

明石駅とその少し西側
RDSCN2163.jpg

RDSCN2165.jpg

RDSCN2166.jpg RDSCN2167.jpg RDSCN2168.jpg

桜はこんな感じ

さぁ 帰ろ


8:50 帰宅


 走行距離: 35.18km

 走行時間: 1時間47分

 平均時速: 19.7km/h


今日は花粉が多いらしいけど

自転車乗ってるときはどういうわけだか鼻づまりから開放されるねん

目はサングラスのおかげか、ほとんどかゆくもないし

でも

鼻水はとめどなく........。




自転車 | 15:51:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ぎょうざ一番
先日知り合いの人に教えてもらった西明石の中華料理屋さんへ

ぎょうざ一番
P1040219.jpg

ぎょうざがすごく美味しいって

ぐるナビでもぎょうざの評判がいいみたい

menu
P1040220.jpg P1040222.jpg

麺類のところに「ぎょうざ」って書いてある

半チャンラーメン
P1040223.jpg P1040225.jpg

塩味のあっさりチャーハン

ハムの味がエエ感じ

チャーシューもはいってる

P1040226.jpg P1040228.jpg

こちらもスッキリした味付け

全汁しちゃいます

チャンポン麺
P1040229.jpg P1040231.jpg

長崎チャンポンのように玉子のっかってます

ぎょうざ
P1040233.jpg P1040232.jpg

普通のに比べると

細長い

ギャザー(?)がはいってない

ってとことでしょうか

以前どこかで似たようなぎょうざを食べたことある

皮がすごく薄い

さて、お味のほうですが

やっぱり僕にはぎょうざの味はわかりましぇん

でも、奥さんは美味しいと言ってマス


全体的に控えめな味付けみたいですけど

ゲトゲトしてなくていい感じ

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30  16:00~21:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市西明石南町2-13-7


中華 | 10:02:57 | Trackback(0) | Comments(0)
椿寿亭
近くへ買い物に行くんで

久しぶりに

椿寿亭
P1040208.jpg

menu
P1040209.jpg P1040210.jpg

肉そば
P1040214.jpg P1040218.jpg

おにぎり(しゃけ)も1ついただきましたよ

白くてチョッと太いお蕎麦

お出汁がね

おいしくてね

全汁しちゃいます

おかめ
P1040211.jpg P1040213.jpg

玉子としいたけがのってないと許さんぞう!!

っという奥さんは

ココのおかめがお気に入りだそうで

ご満悦

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区友田町4-2-23

 駐車はお隣の C.Pへ


そば | 19:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
イタリアンレストラン&カフェ ベネチアン
今日は奥さんの職場近くのお店

でも行ったことはないらしい

イタリアンレストランカフェ ベネチアン
P1040190.jpg P1040191.jpg P1040192.jpg

うーーん ビーフカツも捨てがたいねんけどパスタもおいしそうやし

P1040196.jpg

エエ感じのお店

メッチャ暗いので荒い写真になっちゃいますが

結局本日のランチを1つずつ

サラダ&スープ
P1040193.jpg P1040194.jpg P1040195.jpg


イカ青じそペペロンチーノ
P1040200.jpg P1040198.jpg

チョッと細めでしょうか

ベーコン、きのこ、キャベツも入ってます

こんもりと盛られててけっこうボリュームあるかも

それほどニンニクはきつくないです

旨い旨い

サーモンポワレ
P1040201.jpg P1040203.jpg

ホワイトソースがきれいです

かわがカリカリに焼かれてますよ

美味しかった

本日の料理はリーズナブルやしね

他の料理も食べてみたい

また来よう

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:30~翌0:00(L.O.22:30)

 おやすみ: 第1、第2、第3日曜日

 神戸市兵庫区駅前通2丁目2-18 兵庫ビル1F

 駐車場はないようですが、少し東にC.Pあります


パスタ | 08:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
萬松
久しぶりに篠山へ行ってみよ

阪神高速は値上げしたので使えず 

往きは

175号線→372号腺→176号線で 

お昼は手打ちうどんの 萬松
P1040152.jpg

ここまで2時間くらいかかったでしょうか

P1040153.jpg P1040154.jpg

親子丼定食
P1040167.jpg P1040165.jpg P1040161.jpg

地鶏だろうこの鶏がおいしいんだよね

チョッと濃いめの味付けで

奥さんは

鴨鍋うどん
P1040155.jpg P1040157.jpg

ぐつぐつ沸騰したのが運ばれてきますよ

鴨鍋は醤油味だけになったのね

奥さんは鯖寿司食べればよかったと後悔してますが

後の祭り
 
でも近いうちにまた来るんだと

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~18:00(お昼は14:00まで)

 おやすみ: 月曜・第3日曜

 篠山市西古佐410


萬松の大将がお客さんと話しているのを耳をそばだてて聞いてると

(大将の声はそばだてなくても十分すぎるくらいにに聞こえるんやけど........)

焼き栗は森本って処のが美味しいらしい

では篠山の町を散策に行きましょう

P1040168.jpg P1040169.jpg

いきなり入ってきた

土産もん、物色しとる
P1040170.jpg P1040171.jpg



ポーズとってくれた
P1040172.jpg


「まるいの」っていう名前らしい

おっと

ハバタンまで入ってきた

P1040173.jpg

昨日は明石の魚ん棚におったなぁ

忙しいことで........(?)

P1040175.jpg P1040174.jpg

友達夫婦が教えてくれた道具屋さん

ハクトヤ
P1040179.jpg P1040177.jpg

古民家の中にぎっしりといろんなものが並んでておもしろい

亀岡の方向へチョッと車を走らせて

こちらも教えてくれたお店 

P1040181.jpg P1040180.jpg

「種々の森」 ほか5件ほどのお店が古民家や土蔵のなかに入ってて、ここもエエ感じ

P1040182.jpg P1040184.jpg

エエなぁ 中庭

そうそう

森本って焼栗屋さん探して行ってみたら、この前に来たときに買った焼栗屋さんやった

偶然同じ店で買うたんやね

さあ、そろそろ帰ろか

帰りは

176号線から三田~淡河~三木を抜けて

こちらのほうが若干早いかも


これはお土産じゃなくて

お隣さんから毎年いただく 

いかなごのくぎ煮
P1040187.jpg

淡路島のお友達から送られてくるものをいつも1つくださるんで

作ったり買ったりしなくてすんでます

乾燥ちりめんじゃこもいただいたり

プロが作っただけあってやっぱり美味しいんですよね

それにいかなごがこんなに小さいときは作るのが難しいらしい

ありがとうございます




うどん | 19:35:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ばかうま食堂
朝霧から明高下の交差点のほうへ上がる坂の途中に

ちょこちょこっとお店があるんやけど

昨年(かな?)新しく出来たお店に行ってみた

P1040139.jpg

この方は夜ににいってらっしゃいます

P1040151.jpg

入口のところにあったチラシ
P1040140.jpg

串天ランチ(7本)
P1040146.jpg P1040148.jpg
P1040147.jpg P1040145.jpg

たらと白子のちり蒸ランチ
P1040149.jpg P1040142.jpg

香のものもポテトサラダも

ひとつひとつがぬかりなく美味しいです

チョッといかつく見えるご主人もエエ感じの人で

今度は夜に行ってみよかな

なんとか家から歩いて来られる距離やし

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 12:00~15:00 (LO14:00)  17:00~23:00 (LO22:00)

 おやすみ: 月曜(祝日の場合は翌日)

 明石市東野町12-4 アマービレ朝霧1F


和食 | 09:35:25 | Trackback(1) | Comments(2)
つーる・ど・岡本公園
毎週日曜の夜になると

あーぁ、もう休みも終わりかぁ

次の金曜日はいったいいつになったら来るんやろか

なんて思ったりするわけですけど

こんなことだから年がはやく過ぎるんだろね



今日はチョッと暖かいような

6:50出発

あんまりエエ天気やないね
RDSCN2119.jpg

今日は須磨から和田岬のほうへ
RDSCN2120.jpg RDSCN2121.jpg

この方の記事を見て朝ごはんをいただきに

うどん・そば 味沢
RDSCN2124.jpg RDSCN2123.jpg

ぼっかけと穴子天丼が旨そうやったんだけど

朝やしね

今日のところはかるく

若そうなおにいちゃんが作ってくれるんやけど

お客への挨拶が気持ちイイね

お出汁も旨いし

また来よ

ごちそう様でした

お店 H.P

さて出発

岡本公園の梅を見に行こう

ずーーっと東へ走って

到着
RDSCN2126.jpg

RDSCN2129.jpg RDSCN2133.jpg RDSCN2135.jpg

RDSCN2131.jpg RDSCN2137.jpg RDSCN2128.jpg

今年はチョッと咲くのが遅いのでしょうか?

ハイカーの人たちもいっぱい来てます

さっ帰ろ

住吉で休憩
RDSCN2141.jpg

今日の缶コは

BOSS RAINBOW MOUNTAIN BLEND
RDSCN2140.jpg

帰りも寄り道

HAT神戸の美術館のカエルは........??

あっ 見えたね

さてどこでしょう?
RDSCN2142.jpg

なんか変なもんかぶっとるな

喰いだおれ人形か?
RDSCN2143.jpg RDSCN2145.jpg

長田の少し東のファミマの前で
RDSCN2146.jpg

なにしてるんやろ

スズメってココ数十年で激減してるらしいね



11:30帰宅


 走行距離: 68.31km

 走行時間: 3時間8分

 平均時速: 21.7km/h


帰りはチョッとしんどかった

須磨くらいから風向きが変わって向かい風になるし

2日前の献血の効果が出てきたのか

垂水くらいから足がだるくって動かんかった


自転車 | 19:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ソファ
姫路の雑貨屋さんで

奥さんが

ショードーガイした

マルニ木工さんの ソファ
P1040124.jpg

このクッションはスポンジでもウレタンでもなく羽毛なんですよ

座った瞬間の沈み具合がいい感じ



mono | 07:15:32 | Trackback(0) | Comments(0)
中華そば 栄や
12:00すぎくらいに家を出てチョッと寄り道してから

13:00前くらいに到着

P1040127.jpg P1040128.jpg
念願の 栄や さん

お正月にダメもとで来てみたら

やっぱりダメやって

2月のとある土曜日に来てみたら

その土曜日は祝日やったのをすっかり忘れてて

今日3回目

やっと  やっと 食べられる ううううぅぅぅぅっ

P1040129.jpg

この方この方の記事をみておいしそうって

思ってたんだよね

チャーシューおむすび
P1040130.jpg P1040131.jpg

大きいねん

これが

旨い旨い

中華そばに玉ねぎトッピング
P1040135.jpg P1040136.jpg

玉ねぎのサクサク感が想像してたより数倍エエ感じ

奥さんはたまごも

P1040132.jpg P1040134.jpg

これがね

けっこうイケるらしい

美味しかった

ごちそう様でした

今度は味噌チャーシューか?

ホルモンうどんもそそる


 営業時間: 11:30~22:00

 おやすみ: 日・祝

 姫路市北条1061

ラーメン | 20:01:26 | Trackback(0) | Comments(4)
つーる・ど・HAT神戸
6:44出発

チョッと曇りがち

HAT神戸に到着
RDSCN2098.jpg

ここは兵庫県立美術館
RDSCN2100.jpg

かえるのオブジェがあるらしいので来てみたんやけどくるっと周ってみても

なんもなさそう

屋上にちらっとなにかあったんやけどひょっとしてあれが膨らんだりするのか?

ほかの美術館か?

今日のところはあきらめとこ

今日の缶コは

ITOEN 衝撃BLEND
RDSCN2105.jpg

ちょっと変わった味?かも

朝ごはん
RDSCN2107.jpg
源氏パイが割れとる

RDSCN2101.jpg RDSCN2110.jpg

あったかいね

ひさしぶりに汗かいた

さっ帰ろ

また曇ってきた

RDSCN2113.jpg

9:40くらいに帰宅

 走行距離: 50.5km

 走行時間: 2時間5分

 平均時速: 24.1km/h

帰りは向かい風でしんどかった 




自転車 | 10:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)