■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
てんの店
神鍋高原でお昼ご飯

てんの店
P1040411.jpg P1040413.jpg P1040412.jpg

P1040414.jpg P1040415.jpg 

P1040416.jpg P1040417.jpg

かすうどん+チビ玉子丼
P1040422.jpg P1040420.jpg P1040423.jpg

お店のお兄さんと話をさせていただいたんだけど

お兄さんもお店のオーナーも大阪の出身だということ

それで かすうどんかぁ

お兄さんは放浪癖(?)があるスノーボーダーのようでいままでいろんなところにいってたらしい

で、今はココに落ち着いてるのかな

冬季はゲレンデのほうでもお店をやってるとか

雪が好きなんやねぇ

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:00  17:00~?

 おやすみ: ?

 豊岡市日高町名色1330-1



うどん | 22:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
春の遠足 神鍋高原編
神鍋のほうへ行ってきましたよ

時間がもったいないので和田山までお高い「播但連絡道路」を使って

いきなりやけど

神鍋高原に到着

家から約100kmってとこかな

道の駅 神鍋高原
P1040406.jpg

なんと まだ雪が残ってますよ
P1040405.jpg 

滝が多いところですなぁ
P1040407.jpg

ほかには なーーーんもなさそう

神鍋高原スキー場
P1040410.jpg

わたくし、たった1度だけスキーをしたことがあるのです。

小学生のときたぶんココで

上までえっちらおっちら自力でのぼって

何度もコケながら下まで降りてきた

滑ったのは、その1回きりで

それ以降スキー場で何をしてたかは覚えてませんが

なぜかスキーに対してまったく興味がわかず

今日にいたる

それはそうと

神鍋って火山だったのね

知らんかった

近くでお昼をいただいて

チョッと北上

村岡ファームガーデン
P1040424.jpg P1040425.jpg

道の駅 ハチ北
P1040426.jpg P1040427.jpg P1040428.jpg

特に収穫はなかったね

山菜とか売ってたけど

スーパーで買ったほうが安いくらいやった

それに

コゴミなんて

このへんの河原にはなんぼでも生えてたし

残念ながらもう伸びきってるから食べられへんけどね

また来年採りにこようかしら

ハチ北も中学生の時、学校のキャンプで来たね

そろそろ引き返そ

P1040429.jpg

本日唯一の観光イベントか?
P1040431.jpg

植村直己冒険館
P1040439.jpg P1040432.jpg

大きな範囲の写真は撮ってもいいってことでしたのでお言葉に甘えて撮りました

問題があるようでしたらご連絡下さい

P1040437.jpg P1040434.jpg


こちらは山岳装備の重さを再現したリュック
P1040435.jpg P1040436.jpg

たぶん

わたくし

100mも歩けば足腰がガタガタになるでありましょう

50kgくらいあるのかと思ったけど

25kgらしい

こんなの背負ってエベレスト?

とても信じられへん

ロッククライミング体験
P1040438.jpg

クライミングとはいっても横に動くのですが

初心者は3色使う

中級は2色

上級は1色

私もやってみましたが

最初の3mほどは1色で頑張ってみたものの

あとは色なんてかまってられず

やっとのことでゴールにたどり着いた次第でございました

この冒険館には多くの冒険家がやってくるそうで

今日も入口に自転車が1台停まってて

北海道から鹿児島まで行く途中にここへ寄ってらしたみたい

寄るというにはあまりにも遠回りだけど

それほど人を引き付けるものが植村さんにはあるのでしょう


和田山I.Cのところの

海鮮せんべい但馬
P1040441.jpg

淡路島の たこせんべいの里 と同じような施設で

コーヒーが無料でいただけます

前回はコーヒーだけ飲んだんだけど

今日はせんべいを2袋買いました。

そろそろ帰りましょう。

姫路バイパス加古川バイパスがノロノロ渋滞でちょっと疲れた。



遠足 | 19:14:32 | Trackback(0) | Comments(0)
箱木商店
つーる・ど・神出山田自転車道 のお昼は

箱木商店
RDSCN2381.jpg

お休みがいつなのかも知らず来てみたけど開いててよかった

きれいなグリーンのロードバイクが停めてある

RDSCN2383.jpg RDSCN2384.jpg RDSCN2392.jpg 

出入口が2つあって、両方を開け放してるんで風が抜けて

気持ちエエーっ 

うどん定食にするかおにぎり定食にするか

うーーーーん

うどん定食
RDSCN2386.jpg 

RDSCN2391.jpg RDSCN2388.jpg RDSCN2389.jpg

なんとも素朴なビジュアルでございます

1品のおかずは、ししゃものフライ

お漬物は 大根の葉でしょうか?

ご飯が多めなのはおっさん労働者向け?

ふっくらと美味しいです。

どうやらご飯はコレで終わってしまったらしく

次に来たお客さんに「お断り」されてました。

「良かった」ような「申し訳ない」ような複雑な気持ちになりつつ

ごちそう様でした。

美味しかった。


 営業時間: ?

 おやすみ:: ?

 神戸市北区山田町衝原字道南


うどん | 22:12:34 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・神出山田自転車道
久しぶりに

神出山田自転車道を走ってみよう

MTBで

11:28出発

175号線
RDSCN2343.jpg 

平の出張所の交差点を右折
RDSCN2344.jpg

車は少ないのでのんびり走れます
RDSCN2345.jpg 

RDSCN2348.jpg

雄岡山
RDSCN2349.jpg

ココは自転車道の途中ですがココから衝原湖まで走りましょう
RDSCN2350.jpg RDSCN2352.jpg RDSCN2353.jpg

RDSCN2354.jpg RDSCN2355.jpg RDSCN2356.jpg

RDSCN2357.jpg 

神戸電鉄の踏み切りを渡って
RDSCN2358.jpg

激坂あり
RDSCN2359.jpg RDSCN2360.jpg RDSCN2361.jpg

神出山田自転車道名物(?)の階段
RDSCN2363.jpg RDSCN2364.jpg

数ヶ所に階段があるんやけどココは長い

押して上がるしかありませぬ

木が倒れとるやんか  西区から北区へ
RDSCN2365.jpg RDSCN2366.jpg

カート場ですが今日はバイクが走ってます

ロードバイクさわってる人がおったけど自転車も走るんかぁ?
RDSCN2367.jpg 

短い下りの階段 なんとか乗ったまま下りれそう
RDSCN2368.jpg RDSCN2369.jpg

RDSCN2370.jpg RDSCN2371.jpg 

呑吐ダム
RDSCN2372.jpg

RDSCN2373.jpg RDSCN2376.jpg RDSCN2379.jpg

千年家の近くでお昼をいただいて

引き返します

ココのサイクリングターミナルに車を停めてレンタサイクルをする家族連れが多いです
RDSCN2394.jpg RDSCN2395.jpg

再び 呑吐ダムで休憩

今日の缶コは

Cocoteen 贅沢アイスココア 
RDSCN2397.jpg RDSCN2398.jpg RDSCN2399.jpg

甘くておいし

さっ 帰ろ

RDSCN2401.jpg RDSCN2402.jpg

自転車道にね

雉(きじ)のつがいがいたんやけど

雌の雉って茶色なんやね 知らんかった

オスはすごいカラフルやのに

人間とは逆なのね


16:00帰宅


 走行距離:61.44km

 走行時間:3時間12分

 平均時速:19.1km/h


風が強くてしんどかったぁ

やっぱりロードバイクのほうが楽かも........。





自転車 | 19:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
まごころ 手と手
兵庫駅の近くでお昼ご飯

14:00になってるんやけど

こちらは大丈夫そう?

大丈夫やった。

まごころ 手と手
RDSCN2326.jpg RDSCN2327.jpg RDSCN2325.jpg
RDSCN2328.jpg RDSCN2329.jpg

淡路どりの親子丼
RDSCN2332.jpg RDSCN2338.jpg

時間も時間なんで大盛りはやめて

でも奥さんの、チョッといただこ

ふわとろ玉子でございます

モツ入り親子丼
RDSCN2333.jpg RDSCN2337.jpg

モツもなかなかイケます。

キーマでチーズな親子丼?

明石だこの親子丼?

なんか気になるもんがいっぱいあるねぇ

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~15:00 (14:30ラストオーダー)
         17:30~21:30 (21:00ラストオーダー)

 おやすみ: 毎月18日と不定休

 神戸市兵庫区大開通6-2-2


| 22:23:54 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三ノ宮
GWトツニューだぜい

なーーんもエエことのないサラリーマン唯一の

特権みたいなもんかも

とりあえず今日は モーチャリ

6:34 出発っ

RDSCN2299.jpg

須磨から和田岬のほうへ行ってみましょう

和田岬駅前
RDSCN2300.jpg

三ノ宮センター街の南の道路
RDSCN2301.jpg

ばきゅーむカーがとまってるやん

ウロウロと休憩場所を探したんやけど結局

東遊園

RDSCN2304.jpg RDSCN2305.jpg RDSCN2303.jpg

今日の缶コは
RDSCN2302.jpg

BOSS WHITE PRESSO

ほんのチョッと濃いめ

中突堤に大きな船が入ってきたで

RDSCN2312.jpg

RDSCN2310.jpg RDSCN2313.jpg

にっぽん丸 

帆船の日本丸となんか関係あるのかしら

(どうやら関係ないみたい........)

MOSAICの遊園地の前でなんか催し物があるみたい
RDSCN2311.jpg

OKTOBER FEST

って書いてあるねんけど

ドイツビールが飲めるみたい

RDSCN2307.jpg RDSCN2308.jpg

エエ天気やし

気持ちよさそうやね

さっ、帰ろ

大蔵海岸
RDSCN2317.jpg RDSCN2318.jpg


淡路が呼んでるぜ

連休中に1回走りにに行こか


 9:30帰宅


 走行距離: 48.8Km

 走行時間: 2時間9分

 平均時速: 22.6km/h

けっこう気張って走ったんやけどなぁ

帰りは追い風やったし

三ノ宮でウロウロしすぎたか........。


自転車 | 11:15:38 | Trackback(0) | Comments(0)
辛激屋
ココんとこ

仕事で本町に行くことが多いのだけど

お昼をどこにするか迷うんだよね

で、今日は友人のお勧めのカレー屋さんに

辛激屋 (しげきや)
RDVCカレー1 RDVCカレー2

メニューはも少し多いですよ

おお、これかぁ

黒カレー(激辛)ってやつやな

カウンターに座って

「黒カレー 大盛りっ!!」

しばらくすると

おかあさんが

ご飯をこんもりと盛ってくれて

「コレくらいでエエ?  ちょっと多い?」

ちょっと多いかなぁと思ったけど

「うん、それでええよ」



こんな感じ

RDVCカレー4-1 RDVCカレー5-1

大きなお皿やね

サラッサラのカレー

エエやん

こんなん好き

ひとくち食べて

「わーお」

辛いねこりゃぁ

唐辛子の辛さとは違うピリピリ

黒胡椒かなぁ?

家のカレーより辛いカレーなんて初めてちゃうか

キャベツのピクルスもう1つ欲しい

でも、最後まで水飲まずに食べたでぇ

ハンカチ必須だでぇ

美味しかった。

ごちそう様でした。

また行ってみよ


 営業時間: [月~金] 11:00~21:00
         [土]    11:00~14:00  17:00~19:00

 おやすみ: 日祝日

 大阪市中央区南船場2-5-21


カレー | 20:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ひつじ家
この方この方をはじめ多くのブロガーさんお勧めのお店

ひつじ家 にいってきました。

P1040382.jpg P1040383.jpg P1040384.jpg

やみつき麻婆豆腐定食 匠セット
P1040389.jpg P1040393.jpg

P1040390.jpg P1040392.jpg

ピリッと山椒が効いてて美味しいです

ご飯がススミますね

唐揚もサクッとジュースィー

ぷりぷりエビチリ定食
P1040385.jpg P1040387.jpg

辛めで注文しました

こちらもご飯に合います。

付け合せの野菜には山芋がかけてあってちょっと変わってますね。

美味しかった

珈琲も飲みたかったんだけど

ちょっとタイミングが悪く、お客が多くて忙しそうだったんで

また今度ということにしました。

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~16:00(LO15:30)
         17:00~21:30

 おやすみ: 水曜日

 神戸市垂水区西脇2-5-3

近くにコインパーキングあります



CAFE LUNCH | 08:21:26 | Trackback(1) | Comments(4)
つーる・ど・西神ニュータウン
今週も雨やと思ってたら、今日(土曜日)はエエ天気

でも夜には雨になるらしい

6:26出発

神戸方面もあきてきたんで久しぶりに北へ

RDSCN2279.jpg 

13%の坂道
RDSCN2280.jpg

道は荒いし下りきったら急カーブなんでほとんどブレーキかけっぱなし

RDSCN2281.jpg 

笠松峠を上る気力が出てこなかったんで西神ニュータウンで勘弁しといてもらお
RDSCN2282.jpg 

RDSCN2283.jpg RDSCN2287.jpg

RDSCN2284.jpg RDSCN2285.jpg RDSCN2286.jpg

春日プラザで休憩
RDSCN2288.jpg

今日の缶コは

WONDA 超完熟
RDSCN2290.jpg

うーん濃いめなのはわかる........。

帰ろ

明石のフェリー乗り場   現在は駐車場になってマス
RDSCN2291.jpg

RDSCN2294.jpg

9時前に帰宅


 走行距離: 37.24km

 走行時間: 1時間51分

 平均時速: 20.0km/h


今日は東からの風が強かったねぇ

神戸に行ってたら帰りは楽チンだったかも








自転車 | 07:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
蓼そば
三木の緑が丘でお昼ご飯

蓼そば
P1040374.jpg

P1040362.jpg P1040363.jpg P1040364.jpg

とりなんば
P1040366.jpg P1040369.jpg

お出汁はやや濃いめで蕎麦にはちょうどいいです

長めに切られたネギは歯ごたえがありますね

カレーそば
P1040370.jpg P1040372.jpg

どろっとした、どっちかというとうどん向きのカレーかな

七味をかけるとピリッとしてイイ感じ

他人丼
P1040368.jpg P1040373.jpg

そばと一緒に注文してもちゃんと味噌汁をつけてくれます

汁フェチの奥さんはご満悦

つけてくれないお店ってけっこうあるんですよね

同じ値段やのになんか腹立つでしょ

丼も少し濃い目のお味

半熟玉子がおいしいね

ごちそう様でした


 営業時間: ?
 
 おやすみ: ?

 三木市緑が丘町中1-15-25 


吉川で こごみ GET

P1040381.jpg

まだ小さいので、また来週も採りに行ったりするかも

ずーっと東へいって

二郎のイチゴ

P1040377.jpg P1040378.jpg

2箇所で1つずつ買ってみた

ダイヤモンドを上下に伸ばしたような変わった形

小さいほうも甘くておいしい

途中の「道の駅淡河」でお天気キャスターの正木さんを見かけた。

食券買ってたんでお蕎麦を食べたんだろう。






そば | 20:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三ノ宮
木曜日くらいから花粉の症状がひどくなってきた

ひょっとして

軽い杉花粉アレルギー+重いヒノキ花粉アレルギー???

そういえば去年も4月に入ってからひどくなったような........。

それにしても

急に暖かくなったねぇ

上はTシャツ2枚

下は薄い長タイツ+レーパンで

6:24 スタートっ

近所の公園から
RDSCN2263.jpg RDSCN2266.jpg

RDSCN2267.jpg RDSCN2268.jpg

RDSCN2269.jpg

三ノ宮から春日野道あたりをウロウロするも

特になにも収穫(?)はなく

生田川のところで2号線へもどって
RDSCN2270.jpg

公園で休憩
RDSCN2273.jpg

今日の缶コは

BOSS GOLD PRESSO
RDSCN2271.jpg RDSCN2274.jpg

さて帰るか

今日はチャリダーが多いね

9:30頃 帰宅


 走行距離: 51.09km

 走行時間: 2時間18分

 平均時速: 22.1km/h


帰りがね

寒かった

めっちゃ

寒かった


自転車 | 19:47:54 | Trackback(0) | Comments(0)
CAFE  CHANCE MAKER
明石駅から北へバス道を上がっていったところにある

CAFE CHANCE MAKER でお昼ご飯

P1040360.jpg P1040354.jpg

P1040337.jpg P1040340.jpg

牛スジカレーセット
P1040345.jpg P1040349.jpg 
P1040346.jpg P1040338.jpg

なめこのお味噌汁つき

長時間煮込まれた牛スジの風味がエエ感じ

けっこう辛いほうかも

僕は全然平気ですけど

付け合せの煮物も美味しい

牛テールスープセット
P1040341.jpg P1040351.jpg

こちらもよく煮込まれたテール

ホロホロッと崩れます

野菜もたくさん

食後にコーヒーを注文

P1040356.jpg

いつもなら料理と別にコーヒーを注文したりしないんだけど

ココのコーヒーは HAGIHARA COFFEE らしいので

久しぶりやし

長い間 はぎわら珈琲 やと思ってたんやけど

はぎはら珈琲 だっていうのを最近知りました

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~19:00  ※ランチ 11:30~14:00

 おやすみ: 木曜日 第1日曜日

 明石市太寺4-16-12

CAFE LUNCH | 20:25:01 | Trackback(0) | Comments(2)
ラーメン 結
仕事で大阪の本町橋に行ったんだけど

お昼はどこにしよかと

あんまりウロウロする時間もないし

あるビルの1Fと地下に食堂街があったんで

ココで決めよと思て

ぐるっと一通り見てまわる

僕の場合、大阪で洋食屋さんに入るとハズレ率が高いので

無難にラーメン屋さんにしとこ

さっぽろ西山ラーメンが食べれるお店 「結」

西山ラーメン って 有名なん?

ま、入ってみよかと

中はサラリーマンばかり7,8人

味噌ラーメン
DVC00002-2.jpg DVC00001-2.jpg

スープはあっさりしてます

人によっちゃ薄いって思うかもしれないけど

僕はコレくらいが好き

麺はしっかりと太いちぢれ麺です

乱暴に食べるとそこらあたりに汁が飛び散るでしょう

もやしと炒めたキャベツが美味しい

キャベツもっとのせてほしいくらい

ご飯(100円)も食べたんだけど

ご飯のかわりに麺を大盛り(+100円)にしたら良かった

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: [月~金] 11:45~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
         [土]    11:45~14:00(L.O)

 おやすみ: 日・祝  土曜不定休

 大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル本町 1F107号

ラーメン | 08:37:33 | Trackback(0) | Comments(0)
お食事処 みゆき
月曜ポタリングのお昼は

月見山の

お食事処 みゆき
RDSCN2222.jpg

11:20くらいに入店

先客は男性1人

RDSCN2223.jpg RDSCN2226.jpg

RDSCN2224.jpg RDSCN2227.jpg

カツ丼
RDSCN2228.jpg

RDSCN2229.jpg

うほほほほーーーい  \(^O^)/

カツ丼は男のロマンなのじゃから

1人で食うべし

ガッツリいけるね、こりゃ

ご飯の上にカツをのせてその上に玉子とじをかけてるんで

カツがサクッとしてるんだよね

チョッと甘めやけど

旨い旨い

あぁ お腹いっぱい

ごちそう様でした

僕を含めて5人の男性客やったんやけど

2人がカツ丼

3人がカツレツ定食

定食もよさげやったなぁ

 
 営業時間: 11:00~16:00

 おやすみ: 日祝日

 神戸市須磨区行幸町3-7

ちと、印がずれてるね

も少し左上のほうの道路沿いですよ

近くでコインパーキングを探したんやけど見つからへんねんね

駅前に5台分くらいのC.Pがあったけど満車やったし

今度もチャリかな


| 15:59:58 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・須磨
今日(月曜日)はゆっくりMTBでポタりましょう

9:30くらいに出発

いきなりやけど

大蔵海岸で休憩

RDSCN2204.jpg

今日の缶コは

TULLY'S FORTE

RDSCN2206.jpg

うーん高いだけあって 旨いね

再出発

須磨浦公園
RDSCN2208.jpg RDSCN2209.jpg RDSCN2216.jpg

須磨寺と須磨寺公園
RDSCN2218.jpg RDSCN2220.jpg RDSCN2219.jpg

離宮道
RDSCN2221.jpg

一直線に下ってくのも気持ちエエね

須磨海岸
RDSCN2234.jpg

RDSCN2235.jpg RDSCN2236.jpg
別に女性専用車両を狙って撮ったわけじゃありませんよ

またまた須磨浦公園
RDSCN2237.jpg

舞子海岸
RDSCN2238.jpg
これぞピンボケ写真ですな

RDSCN2239.jpg

ちょっと上のほうへ上がってみよ
RDSCN2240.jpg

RDSCN2244.jpg
ここは 神戸淡路鳴門自動車道 の真上にある公園です

もしあのビルがなかったら面白い眺めなのかも

大蔵海岸に戻ってきたけどもうチョッとブラブラしよ
RDSCN2246.jpg

亀の水をいただきましょう
RDSCN2252.jpg RDSCN2248.jpg RDSCN2251.jpg

RDSCN2250.jpg RDSCN2249.jpg

水量は多くて

500mlのペットボトルはあっという間に満タン

休日は人が並んでるくらいの人気スポット(?)なんですよ

車を横付けしての取水は禁止されてます

さぁ、帰ろか


14:10帰宅

 走行距離: 50.24km

 走行時間: 3時間18分

 平均時速: 15.1km/h


ゆっくりポタるのも楽しかったなぁ

それに、やっぱり春は気持ちエエねぇ


自転車 | 15:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
CAFE COOL
最近は麺類に偏らないようにLunchのお店を探してて

雑誌で見つけたお店

CAFE COOL
P1040334.jpg

1Fはミスド

前の道は通るんだけど

なんのお店か知らんかったのよね

P1040314.jpg

P1040315.jpg P1040316.jpg

普通のテーブル席もあるけど

窓際に2つある横並びの席が気に入ってしもた

明るくって気持ちエエし

P1040318.jpg

八丁味噌風味のボロネーゼ
P1040320.jpg P1040324.jpg

お店のお姉さんに

「パンのおかわりも出来ますよ」

って言われて

満面の笑みを返してしまいました

麺類を減らすつもりやったのに

結局選んだのが

パスタ大盛りです ハイ

味噌はあんまり強調されてなくていい感じ

牛サーロインステーキお醤油バルサミコソース
P1040325.jpg P1040329.jpg

付け合せもなかなかイケます

結局パンのおかわりは我慢しました。

ダイエット中なので........。

パスタは大盛りやけど........。

ドリンクもついてます。

P1040331.jpg P1040332.jpg

美味しかった

また行こ

ごちそう様でした。


 営業時間: [月~木・日] 11:00~翌2:00
         [金・土] 11:00~翌3:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区池上3-2-7 グリーンプラザ 2F


夕方

奥さんが

小腹が空いたと

言うので

大久保の2号線沿いのAEONの駐車場で

P1040336.jpg

柔らかーーい 大玉たこ焼き

タコしか入ってへんけど

なかなか美味しかった。


CAFE LUNCH | 19:42:32 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜
山菜の時期なんやけど

採りにに行くのがなんだか面倒で

数年前に採ってきて、庭に植えてた山菜があるんやけど

タラの芽
P1040284.jpg

細すぎる........。

ウド
P1040282.jpg P1040296.jpg P1040300.jpg

これはなかなかええ感じに成長してます

3本収穫

やまぶき
P1040285.jpg

よく田んぼの土手にはえてるやつ

なんでかちょっと短いねんなぁ

みつば
P1040289.jpg

これはもう どんだけ? って感じにそこらじゅうに生えてて 踏みチャンコ

なんだかわからない花
P1040288.jpg

いつのまにか生えてるすずらんのような花

千両?万両?百両?
P1040295.jpg
なんやったっけなぁ?

クリスマスローズ
P1040290.jpg P1040293.jpg P1040294.jpg

これもやたらと増えてきたね


食材等 | 07:29:22 | Trackback(0) | Comments(0)
しぇからしか かしわ亭
とんこつラーメンで有名な しぇからしか が175号線沿いに新店を出したらしい

Openは昨日(4月6日)で今日は2日め

NETで調べてたらどうやら豚骨ではなく鶏ラーメンだということらしい

せっかくあのラーメンが近くで食べられると思ってたのにちょっと残念な気もするけど

とりあえず行ってみる事に

11:15くらいに到着したら駐車場には10台くらいの車が止まってた

11:30Openらしいので、名前を書いて車内で待機

鶏専門 らー麺 しぇからしか かしわ亭
P1040301.jpg

P1040305.jpg P1040302.jpg P1040303.jpg

P1040304.jpg

明日(8日)まではラーメンは「濃厚鶏塩白湯らーめん」と「濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺」のみで

それぞれ半額

サイドメニューは通常のお値段だそう

濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺
P1040306.jpg P1040308.jpg

細麺のバリ固で注文

超こってりです

麺は食べきるまでほとんどのびずに歯ごたえがありました

スープがこってりだからでしょうかね?

チャーハン(並)
P1040311.jpg P1040312.jpg

ハムのチャーハンどす

塩味で美味しい


ラーメンの味はどうやら2種類で

もうひとつは

あっさり魚介だったかしらねぇ

正確なところは忘れちゃいましたが

こんどはそれを食べよう


美味しかった

ごちそう様でした

でも、でも

やっぱり本店と同じ とんこつ のお店にしてほしかった........。


 営業時間: 11:30 ~ ?

 おやすみ: ?

 神戸市西区森友1丁目119
 

ラーメン | 20:22:24 | Trackback(1) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
今日はエエ天気かも

6:28出発

追い風らくちん

須磨を過ぎたあたりから曇ってきた

和田岬のほうへ行こうと思ってJRの和田岬線に沿っていこうと走ってたら

いつの間にか中央市場のほうへ行ってた

えらい遠回り

雨も降ってくるし

で、ここで朝食

立食い そば・うどん 味沢
RDSCN2192.jpg

今日もやっぱり

かけそば
RDSCN2191.jpg

薄そうに見えるねんけど、おいしいねんなこれが

また全汁してもた

ごちそうさまでした

さて、再出発

RDSCN2193.jpg

メリケン波止場で缶コ休憩

今日は

RDSCN2194.jpg

ITOEN Cafe au Lait

RDSCN2198.jpg

さぁ帰るとするか

帰りも追い風 やった

と思いきや

須磨くらいから向かい風


9:11 帰宅

 
 走行距離: 46.07km

 走行時間: 2時間2分

 平均時速: 23.0km/h

けっこうウロチョロしたわりにはええペースかな



自転車 | 19:59:20 | Trackback(0) | Comments(2)
Muse Kitchen
大蔵谷I.Cの南にある

ALOHA なお店

Muse Kitchen
P1040271.jpg

ロコモコとかがいただけるんだけど

初訪問の目的は

P1040272.jpg

1ポンドステーキ!!

は、やめといて

ハーフポンドステーキ!!

それにしてもなんでハワイアンなのにイングランドなんでしょう?

P1040273.jpg

ま、エエとして

ご飯類は別料金だそうで

1つ100円らしい

で、僕は

ステーキ+ご飯+サラダ

奥さんは

ステーキ+スープ+サラダ

P1040274.jpg P1040276.jpg

P1040281.jpg P1040280.jpg

玉ねぎソースとガーリックチップをのせていただくようです

このね

アメリカンな

やや筋っぽくてかたいお肉が

好きなんですぅ

225g って量もちょうどええくらいやし

人気Menuらしいので

いつも食べられるとは限らないみたい

今度来た時はチキンチーズにしようかしら

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~14:00 ランチタイム
         14:00~18:00 ティータイム
         18:00~22:00 ディナータイム
         (21:00ラストオーダー)
         金・土曜は23:00 CLOSED
         (22:00ラストオーダー)

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区伊川谷町有瀬846-10 ギャラリエ1F




CAFE LUNCH | 20:15:08 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・北野町
まーた、土曜日  やし

どういうこと?

てことで SUNDAY もーちゃり

日が長くなってきたんで早めの

6:18 出発

RDSCN2174.jpg
逆行なんで暗いけど

ほんとはもすこし明るい

でもあんまりエエ天気じゃないね

RDSCN2175.jpg
ここは大丸の南あたりか?

北野町のLAWSONで休憩
RDSCN2181.jpg

今日の缶コは

DyDO KILIMANJARO BLEND

ビスケット持ってくんのん忘れたやんか 

コーヒーだけで我慢しとこ

RDSCN2182.jpg
これは 北野坂やったか? たぶん

ブーーンと下って

三ノ宮駅まで一直線

ハーバーランドの遊園地
RDSCN2183.jpg

ミニコースター

けっこうスリリングなんだよね、これ

さぁ、帰るか


9:19 帰宅

 走行距離: 48.5km

 走行時間: 2時間18分

 平均時速: 21.0km/h


帰りはずーーっと向かい風

でもなぜだかそれほどしんどくなかった

体調がイイってことかねぇ??
 


自転車 | 19:51:35 | Trackback(0) | Comments(0)
照月
灘区あたりでお昼ご飯をたべようかとウロウロすることになって

あっ、蕎麦屋がある  と

行ってみたら1度来たことがあるお蕎麦屋さんだった。

照月
P1040255.jpg

駐車場が裏に2台分あるんだけど

ちょっとばかし狭くて

先に入った車の停めかたによっては苦労します

P1040257.jpg P1040253.jpg

P1040256.jpg

いろどり
P1040261.jpg P1040260.jpg
P1040262.jpg P1040264.jpg

ちょこっとしたおかずが蕎麦の合間にちょうどいいね

田舎十割
P1040269.jpg P1040267.jpg P1040268.jpg

大盛りにしてもらって

ちょっと僕もいただきます

こちらは少し黒め

蕎麦湯を全部飲み干して

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:30

 おやすみ: 水曜・第3木曜 (祝日の場合は翌日)

 神戸市灘区高徳町3-1-9


そば | 20:21:41 | Trackback(0) | Comments(0)