■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
海鮮丼
春日野道商店街から西にすこし入ったところにあるお寿司屋さんに行ってきました

神東寿司
P1040891.jpg P1040892.jpg

P1040894.jpg

海鮮丼
P1040901.jpg P1040902.jpg

+100円で赤出汁をにゅうめんに変更してもらいました

ご飯は酢飯ですよ

沢山のってますね

どのネタも美味しいです

にゅうめんもイイですよ

奥さんは

上海鮮丼
P1040898.jpg P1040899.jpg

一回り大きな丼に入ってますね

ネタも数種類多いです

少しご飯をもらいましたが

それでもお腹いっぱいになったそうです

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:00~22:00

 おやすみ: 水曜

 神戸市中央区日暮通1-1-14



すし | 19:42:03 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・ポートアイランド
梅雨とは思えないくらいのエエお天気 

日焼け対策バッチリで

6:20 出発

RDSCN2782.jpg

久しぶりにポートアイランドへ行ってみよ
RDSCN2783.jpg

けっこう歩いて渡ってる人多い

RDSCN2784.jpg RDSCN2785.jpg

今日の缶コは WONDA BLACK
RDSCN2788.jpg

うーーん イマイチ???

朝食と帰りの友(塩飴)
RDSCN2791.jpg

RDSCN2792.jpg RDSCN2794.jpg

さてこの写真に 日本丸 が写ってます。  どこでしょう? (チョッと小さいですが)
RDSCN2795.jpg

ここでした
RDSCN2796.jpg

もう3週間くらい停泊してるんじゃないのかしら 長いね

RDSCN2797.jpg
やけに赤が鮮やかに写ってるねぇ

ホンマ エエ天気

さぁ帰ろ

途中で気ついたんやけど

塩飴

ベンチに忘れてきたみたい

ごみ置いてきただけになってしもた

あぁぁ あ


9:09 帰宅


 走行距離: 54.69km

 走行時間: 2時間8分

 平均時速: 25.6km/h



自転車 | 12:30:11 | Trackback(0) | Comments(0)
なにわブラック&大阪ブラック
奥さんが食べてみたいって言うもんで

阪神高速走って行ってきました

金久右衛門 靭本町店
P1040876.jpg P1040859.jpg

P1040860.jpg P1040861.jpg

P1040862.jpg P1040863.jpg

なにわブラック 太麺 大盛
P1040867.jpg P1040872.jpg P1040873.jpg


興味半分で醤油のないところをすすってみたけど塩っけがほぼ無いので

やっぱりすぐに混ぜました

太麺でガッツリ感が増します

大阪ブラック 細麺+煮玉子
P1040865.jpg

色はほぼ同じ?

スープの味はちょっと違いますよ

どちらが好みでしょう?

食べ比べて楽しみましょう

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: (月~土)11:00-21:00  (日祝)11:00-16:00

 おやすみ: なし

 大阪市西区靭本町1-6-25 玉井ビル西館 1F




ラーメン | 19:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)
鯖煮付&フライのLunch
長田神社近くの商店街にあるLunchのお店へ行ってきました

キッチン倶楽部 美貴
P1040831.jpg P1040830.jpg

この中から2品選べるのですが

鯖&フライのミックス(エビ&豚&カニクリ)なんてこともOKだそうです

店内はカウンタのみ

P1040821.jpg


マダムが席を移動してくださったおかげで運よく待たずに座れました。

でもその後ぞろぞろとお客が入ってきて後ろに腰掛けて待ち状態

持ち帰りの弁当もかなりの人気で、厨房は大忙し状態のようです。


僕は

鯖煮付&ミックス 
P1040826.jpg P1040828.jpg P1040829.jpg

メインが2品と小鉢が3品

フライはもちろん揚げたてアツアツ

口の中の皮がめくれちゃいました 

奥さんはほとんどフライは食べないのですがエビフライなら と

鯖煮付&エビフライ
P1040824.jpg

ご飯は1杯だけおかわりできるそうです

僕は奥さんのご飯をちょっともらって

でも、ご飯が足りないくらいのボリューム

お腹いっぱいでございます 

お店の女性お二人の心配りがとても印象的なお店でした

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00

 おやすみ: 日・祝日

 神戸市長田区長田町1-3-1 サンドール長田南館 1F

ちょうどダイエーの前あたりになります

ダイエーで2,000円以上お買い物をすれば2時間無料で駐車できますよ。


未分類 | 18:30:57 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
土曜日は運よくお天気でしたので

モーチャリ

6:25 出発

RDSCN2756.jpg

RDSCN2758.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN2759.jpg RDSCN2760.jpg RDSCN2762.jpg

ブラックコーヒー & ココナッツサブレwithチョコ & 塩飴

RDSCN2763.jpg RDSCN2764.jpg

ちょっと変わった雲

さぁ 帰ろ

RDSCN2765.jpg

なにげなく、何時くらいかなとサイコンをさわってると

RDSCN2766.jpg

おおおおぉぉぉぉ

忘れとった

あ、あ、あ、 あと200m

ぎりぎりセーフやんか

ついでに 9ならび も撮っとこ
RDSCN2767.jpg


RDSCN2773.jpg

振り返れば苦節の1万kmでございました........?

場所は長田区の2号線沿い自転車ショップ「ナカゴヤ」さんの近くでした

記念に
RDSCN2772.jpg RDSCN2774.jpg


8:53 帰宅


 走行距離: 44.85km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 25.6km/h


暖かくなってくると2号線を走る自転車の数も急増してきました

でも真夏になるとまた減ってくるんだよね





自転車 | 10:07:50 | Trackback(0) | Comments(0)
カウボーイカレー
せっかく食べたものをタイトルにしようと思っているのに

食べたものがお店のお名前と同じやなんて........。(悲)

カウボーイカレー
P1040800.jpg

menu
P1040802.jpg


P1040803.jpg

レバ刺
P1040804.jpg P1040806.jpg
ちょっと寄りすぎちゃいましたか

甘くて旨ぁぁい

焼酎をくぴっと飲みながら食べたいところ

カウボーイカレー
P1040817.jpg P1040815.jpg P1040816.jpg

まずはコチラをいっとかないとね

まずわさびでいただいてからカレーをかけました

カレーはあまり辛くないので辛のがい好きな僕たちはテーブルのスパイスをフリフリ

モツカレー
P1040809.jpg P1040810.jpg

意外(?)とカレーに合うんですね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00(LO20:30)

 おやすみ: 水曜日

 神戸市西区神出町小束野58-101

お店の人たちみんなイイ感じでとっても気持ちよかった。



カレー | 19:41:05 | Trackback(0) | Comments(2)
氷菓
氷菓 とは wikipediaによると

アイスキャンディー、アイスクリーム、カキ氷、シャーベット

アイスまんじゅう、フローズンヨーグルトなどのことをいうらしい

アイスまんじゅう? ってあるんや

食べてみたいような、べつにどうでもいいような........。

東灘の2号線沿いにある

氷菓 鈴木商店
P1040796.jpg

前々から気になってたんやけど、やっと買ってみることに

P1040795.jpg

ドライアイスは置いてないようなんで、1本ずつ

ミル金 & ミルク
P1040798.jpg

一口めは濃厚なミルクの味がしたんだけど食べ進めていくと、わりとにあっさりに思えてきた

嫌味のない素朴な味わいです

美味しかった

また買ってみよ

神戸市東灘区田中町3-1-1

甘味 | 22:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
すだちらーめん
梅雨に入っちゃったんで

チャリに乗る回数が減るやん

とりあえずこの土日はダメみたい

体重が増えるかも?


タイトルを「お店の名前」から「食べた物」に変えてみようかなと思ってみたりした

JR六甲道駅前の

麺処 かめや

麺処といえば普通 うどん・そば だけど

ここはラーメン屋さんです

P1040794.jpg

menuの一部
P1040783.jpg P1040782.jpg

ラーメンのトッピングもいろいろあるし、ぎょうざなどの一品もいろいろと

あっさりらーめん&丼セット
P1040790.jpg P1040793.jpg P1040785.jpg

名前のとおりあっさりしてて、スープはチョッと甘め

細い麺はザクッとした感じの噛み応え

チャーシュー、煮玉子、きくらげ、はくさい、ねぎ、エビ といろんなものがのってますよ

丼は半分くらい普通に食べた後で、全部かき混ぜてたべてみたら、また違った味わい

すだちらーめん
P1040787.jpg P1040788.jpg

こちらには、かに(?)までのってます

すだちの味がかなり濃いぃですよ

すだちは適当なところで取り出さないとエグミがでるようで、取り皿がついてきます

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: 木曜

 神戸市灘区備後町5-3-1 ウエルブ六甲道一番街104号


もやしらーめんはとんこつのようです

ピリ辛らーめんもおいしそう



ラーメン | 19:25:16 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉 しゃぶしゃぶ のむらや
久しぶりに明石の西の果ての のむらや さん

入口でなににしようか考えてたら


「悩みすぎでしょう ははは」 と

てんちょがお出迎えしてくださいました。

P1040761.jpg P1040760.jpg P1040762.jpg

黒毛和牛のトロ炙り丼・冷麺セット
P1040774.jpg P1040764.jpg P1040777.jpg

食べるの2回目やけど

旨いねぇ

冷麺はちょっと和風な感じもする味

牛ハラミステーキ定食 だったかな
P1040767.jpg P1040772.jpg

200g です

奥さんと

とっかえひっかえ

丼   ステーキ   冷麺  丼  ステーキ  冷麺 ........。

あぁ、お腹いっぱい

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:30~14:00  17:00~22:00

 おやすみ: 火曜日 第2水曜日

 明石市二見町東二見375-2


やきにく | 20:29:54 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・みなとのもり公園

本日 6月10日は 「時の記念日」だね

なんとか雨が降らずにすみそうなんで

モーチャリ

6:21 出発

RDSCN2730.jpg

抜かれた。

けど引き離されることなくついていけた

けど、信号無視する奴やったんで

須磨で置いていかれた

RDSCN2728.jpg
がはははははぁぁぁぁぁ   ユレル ユレル

みなとのもり公園 到着
RDSCN2731.jpg RDSCN2732.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK & オールレーズンクリームサンド
RDSCN2734.jpg 

さぁ帰ろ
RDSCN2739.jpg RDSCN2740.jpg

ちょっと寄り道
RDSCN2742.jpg RDSCN2741.jpg

すっきりせえへん天気  梅雨やからしゃーないか
RDSCN2746.jpg


8:59帰宅

 
 走行距離: 46.36km

 走行時間: 1時間49分

 平均時速: 25.4km/h


現在 この自転車の走行距離が 9969km

次回で1万km突破でしょうかねぇ

どうでしょうかねぇ????



自転車 | 19:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
一山
明石の一山さん
P1040707.jpg

ずいぶん前やけど西明石のステーションバザールにもお店があったんでよく行った

桜町のお店も何度か行ったことあるし

でも、このお店はたぶん初めて

P1040708.jpg P1040709.jpg

P1040710.jpg P1040711.jpg

親子丼セット (そば大)
P1040716-1.jpg P1040714.jpg P1040715.jpg

そばを普通サイズにしてもらいました。(750円+200円)

玉子がね

ちょっと火が通り過ぎてるような感じですけど

これはこれでプルルンとしててまたエエ感じ

お蕎麦は丸くてのど越しがツルんとしてますね

きずし定食
P1040718.jpg P1040723.jpg

P1040721.jpg P1040722.jpg

奥さんが珍しく定食にすると言ったのはたぶん、だし巻きのせいであろうと想像できるわけでして

想像より大きめのものがのってました

きずしもよく酢が効いてて旨いです。


美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:00~21:00  (土祝は11:00~15:00)

 おやすみ: 日曜日

 
明石市本町2-5-35



そば | 13:28:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・須磨ナナファーム
長い、長ーーーい花粉との戦いもようやく収束を迎え

ここんとこ点鼻薬のお世話にならずに済んでます

若干の鼻づまりはありますが

今年は6月6日で終わりとしましょう

しかしまぁ5ヶ月弱つづいたね

今年は軽いっていうてたのに

去年となんも変わらんかった


きょうは久しぶりに淡路島へ行くつもりで休みをとったんだけど

どうやら天気は良くないようで

あきらめてたら、朝のうち雨は大丈夫なようなので

ちょっとモーチャリ

6:27出発

雨が降らないことを祈りつつ
RDSCN2703.jpg

上った後の下りを楽しみたいところだけど
RDSCN2704.jpg
このところずっと赤信号でつかまってしまうんだよね

まぁたいした坂じゃないんだけど

雨が心配なんできょうも ナナファームで折り返しすることにしましょ
RDSCN2717.jpg 

今日の缶コは

WONDA BLACK
RDSCN2710.jpg

朝ごはん  オールレイズンクリームサンド
RDSCN2711.jpg RDSCN2713.jpg

実はオールレーズンのかひそかなファンでして........。

クリームサンドもなかなかイケるやん

さぁ帰ろ

うっすら霧がでててちょっとひんやりしてます
RDSCN2719.jpg

大蔵海岸のエレベータは
RDSCN2722.jpg
暑くなってきたら冷房が入っているように思うんだけど

気のせいかなぁ


7:56帰宅

 走行距離: 29.66km

 走行時間: 1時間8分

 平均時速: 26.1km/h 


帰りはちょっと追い風のとこもあったね


自転車 | 13:08:37 | Trackback(0) | Comments(0)
和牛 旬菜 聖
土山のステーキ屋さん 

前の道はよく通るんやけど

初訪問

P1040678.jpg P1040677.jpg

P1040676.jpg P1040675.jpg

ハンバーグランチ
P1040684.jpg P1040687.jpg

おもしろいことに日によってソースが変わるようで

今日はミートソースのハンバーグ

玉子ものっててうれしいね

黒毛和牛おまかせランチステーキ
P1040679.jpg P1040683.jpg P1040681.jpg

スープか味噌汁を選べますので奥さんはポタージュで

ドリンクかデザートがついてます

P1040688.jpg

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~14:00  17:00~21:00

 おやすみ: 水曜日 年末年始

 加古郡稲美町六分一1177-96 

洋食 | 19:40:31 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・須磨ナナファーム
ポツポツと降ってた雨が止むのを待って

いつもより1時間おそく

7:22出発

したのに

またポツポツ降ってきた

まぁ本降りにはなりそうにないし

涼しいからエエか

RDSCN2682.jpg 

RDSCN2684.jpg

出発が1時間遅いので1時間短縮コース

須磨ナナファーム
RDSCN2685.jpg RDSCN2686.jpg

まだ開店前やけど駐車場には入れたので休憩させてもろた

今日の缶コは

GEORGIA アイスコーヒー
RDSCN2689.jpg

ミルク入のやつが売り切れやったんでしかたなく  

雀が近づいてきたんでビスケットのかけらをチョッとおすそわけ
RDSCN2692.jpg

さぁ帰ろ

朝霧駅前の朝霧ヶ丘
RDSCN2697.jpg

だいぶ家が建ち並んできた

エエなぁ新築の家

眺めもエエし

駅はすぐそこやし


8:53帰宅


 走行距離: 28.66km

 走行時間: 1時間4分

 平均時速: 26.8km/h

距離が短かいからチョッと頑張ったね
 

自転車 | 18:25:33 | Trackback(0) | Comments(0)
ひできよラーメン
先週「ひできよラーメン」の前を通ったら

限定「油かすラーメン」 って書いてあったんで

来てみたけどもう終わってた  残念

しかたないので通常メニューのものを

えびわんたんラーメンと麻婆豆腐丼
P1040667.jpg P1040669.jpg P1040668.jpg

平麺じゃなくなってるね 細麺

プリプリワンタン

麻婆豆腐丼はチョッと甘めの味付けでした

カレーラーメン
P1040670.jpg P1040671.jpg

こちらは太麺

濃厚カレー

ご飯入れたくなります

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00

 おやすみ: 水曜日、第3火曜日

 明石市林崎町3-482

ラーメン | 22:42:27 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野坂
6:33 出発

今日はいちにち曇り空らしいんで

久しぶりにアームカバーとタイツなしで走ってみよ

曇り空でも紫外線は来てるらしいねんけどね

やっぱり少し軽く動ける感じがする

RDSCN2665.jpg

飲んだ次の日はちょっとしんどいねんけど

今日は特にひどい

息は切れるし

心臓はバクバクするし

もうあかん うぅぅぅぅぅぅ   の図
RDSCN2666.jpg

もちょっとがんばろ

今日は風が東から吹いてきたと思ったら西からも北からも

なんか変な感じ

RDSCN2667.jpg RDSCN2669.jpg RDSCN2670.jpg

雨は降ってないけど日差しはほとんどない感じ
RDSCN2671.jpg

東門筋を抜けて
RDSCN2672.jpg

北野坂のLAWSONで休憩

今日の缶コは

DyDO CAFFE LATTE
RDSCN2673.jpg RDSCN2674.jpg

砂糖不使用やけど、人工甘味料入ってる

甘味料入ってるのんて、なんでかあんまりおいしくないねぇ

ほんのちょっとだけ砂糖入れたの作ってくれヘンやろか........。

さぁ帰ろ
RDSCN2675.jpg

阪神高速は工事中で下を走ってるとメチャメチャやかましい
RDSCN2676.jpg


9:11 帰宅


 走行距離: 46.61km

 走行時間: 1時間51分

 平均時速: 25.1km/h


帰りは追い風でラクチンやった

自転車 | 20:24:29 | Trackback(0) | Comments(0)