■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
地鶏の鉄板焼ランチグリル とか
台風ですよぉ

南側を通過するみたいなんでちょっと安心ですけど

自転車乗れないのが残念

ま、しゃぁないね

今日のお昼もチョッとだけ離れたところへ

雨が強いのでお店の写真は撮れませんでした

今まで何度も前を通ったことがあるのだけど

今日初めて訪問

ワイルドダック

P1050470.jpg P1050469.jpg

P1050454.jpg P1050455.jpg P1050456.jpg

ハンバーグを食べたかったんだけど

まだ出来ないとのことで(11:30くらいなんだけど時間が早いってことかな?)

P1050457.jpg P1050458.jpg

P1050464.jpg P1050465.jpg

かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎ、水菜

お肉の下には目玉焼き

柔らかだけど味のあるもも肉です。

こちらは奥さんの

黒毛和牛サーロインステーキランチグリル
P1050460.jpg P1050461.jpg

こちらもしっかりしたお肉で

旨い旨い


 営業時間: AM8:00~PM8:30

 おやすみ: 月曜日

 加東市大畑1468-3

夕方になって西のほうから明るくなってきました
P1050474.jpg


黒い雲の下がものすごく綺麗な水色だったので撮ってみたんですが

全然色が出てませんね

難しいです








未分類 | 20:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
叉焼めし とか
買い物に大阪へ GO!! 

第2神明 → 阪神高速神戸線 → 阪神高速湾岸線

堺の出島ってとこで下りて

1,100円也

ここまでくれば阪神高速の900円は前よりも安くなるんやけどねぇ

鳳中町ってとこで買い物なんだけど今日は下見だけ

では大阪市内へ

お昼はココで

P1050423.jpg

そう

「大阪ラーメン覇王決定戦」(2012.1.19)って番組で優勝したお店です

2位になった金久右衛門にも行ってます

エエ年こいてミーちゃんとハーちゃんなのでございます

13:00くらいに到着しました

少し離れた(100mくらい)コインPへ停めてお店へ

30分くらいの行列覚悟でいったんだけど

お店の外には1人だけでした  めちゃラッキー

P1050424.jpg P1050425.jpg P1050426.jpg
P1050427.jpg P1050428.jpg P1050429.jpg

少し待って店内のテーブルへ

4人掛けテーブル2つ

カウンタ6,7席

こぢんまりしたお店ですが、とても清潔感があります

お店の奥は製麺スペース

接客がものすごく丁寧

叉焼めし
P1050430.jpg P1050431.jpg

甘めのたれでご飯に合います

ザーサイものってますよ

僕は

手もみワンタンめん
P1050433.jpg P1050435.jpg
このラーメンは 

+130円で大盛に出来ますよ ってことなんですけど

ご飯も食べることなので我慢しましょう

魚介の風味が強いです

ひょっとすると手もみ魚介そばにワンタンがのってるってことなんでしょうか

ワンタンがね

めっちゃ美味しい

皮がビローーーーンって大きくて

奥さんは

ワンタン麺
P1050432.jpg P1050436.jpg

こちらは通常の麺

こちらも若干魚介風味ですがそれほど強くないです

麺がチュルンとしてます

どちらも旨いですねぇ

嫌味な味がまったく無い

期待以上の美味しさでした

また行ってみたいです

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  18:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F

堀江の雑貨屋でこんなもの

P1050453.jpg

ちょっとした小物入れに

大きさは、ごく小さなものから小さな子供が入れるくらいの大きなものまで

使い道があれば大きなものが欲しいところですけどね

このお店、女性が営んでるんですけど

こんな感じに袋に入れてくれて
P1050449.jpg P1050446.jpg

ハギレを使ってるんでしょう

ちょっとした心遣いがすばらしいですね


奥さんが

「カキ氷食べるねん!」っていうんで

また、こんなトコへ行ったんですけど
P1050439.jpg

お店は臨時休業

プラッと歩いて
P1050440.jpg P1050443.jpg P1050444.jpg

そろそろ帰りましょ



ラーメン | 22:40:46 | Trackback(0) | Comments(2)
キムチチゲ鍋 とか
平日やったらゆったり食べられるかなぁということで

行ってみました

水刺間
P1050386.jpg

「スラッカン」と読むのだそうです

P1050388.jpg P1050387.jpg P1050392.jpg

このお二人お勧めのお店

ちょっとばかし早くついたので先にギャラリー見学してると
P1050390.jpg P1050389.jpg

「はじめますよーーっ」と声をかけにきてくださいました。

P1050393.jpg P1050394.jpg

P1050395.jpg

P1050396.jpg P1050397.jpg P1050398.jpg

チジミ キムチ ナムル

ナムルの大根美味しいなぁ

キムチチゲ(豚)
P1050399.jpg P1050400.jpg P1050409.jpg

ホルモン鍋
P1050403.jpg P1050408.jpg

ホルモン鍋よりキムチチゲのほうがちょっと辛いような気がする

美味しかったぁ

お腹いっぱい

ごちそう様でした


 営業時間: 火曜日~日曜日 11:30~14:30(L.O.14:00)
       金曜日~日曜日 17:30~21:00(L.O.20:30)

 おやすみ: 月曜日・ 第2火曜日

 篠山市今田町今田197

韓国料理 | 20:29:08 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・須磨浦公園
今日は早めに車ででかけるんで

チョッと短め モーチャリ

6:36出発

RDSCN3386.jpg

平日名物 塩屋の渋滞

垂水の駅前くらいから塩屋の交差点までトロトロ

RDSCN3402.jpg

この坂を歩いて上っていくと頂上までいけるんやけど

自転車で途中まで上ってみよ
RDSCN3387.jpg 

RDSCN3389.jpg RDSCN3388.jpg

RDSCN3392.jpg RDSCN3398.jpg RDSCN3399.jpg

今日の缶コは

WONDA DELUX
RDSCN3394.jpg

甘っ!!

RDSCN3396.jpg 

RDSCN3397.jpg RDSCN3393.jpg RDSCN3401.jpg

さぁ 帰るかぁ


8:09帰宅


 走行距離: 30.75km

 走行時間: 1時間13分

 平均時速: 25.1km


やっぱりちょっと、もの足りん 


自転車 | 10:15:41 | Trackback(0) | Comments(0)
七輪あぶり焼 とか
少し前に明石の銀座通りの南端に出来たお店

魚処 さかづき
RDSCN3351.jpg

木曜日やから予約せんでもエエかと

お店へ行ってみたら

ほとんど満員で

全6席のカウンタの真ん中2席に座ることになっちゃいました

カウンタは好きなんで別にエエんやけど

すぐ後に来た予約ナシの2人のお客が奥に通されたのにはちょっとね

「なんやとぉぅ!!」

って感じでした。

気を取り直して飲みましょ

カンパーイ!!
RDSCN3360.jpg

ビールは4杯目から無料らしい

4杯も飲まへんしなぁ........。

RDSCN3352.jpg RDSCN3356.jpg RDSCN3358.jpg

RDSCN3365.jpg RDSCN3366.jpg RDSCN3369.jpg

RDSCN3368.jpg RDSCN3367.jpg
カウンタに焼酎サーバがあって

この中の麦焼酎はなんと無料

氷やお水のセットは250円

七輪で焼くのもエエかなぁと
RDSCN3371.jpg RDSCN3372.jpg 

RDSCN3376.jpg RDSCN3378.jpg

「干たこ」といえば足を想像してたんやけど

こんな小さなタコ

明石でタコたべるのにこれはなナイんやないの?って思っちゃいました

RDSCN3377.jpg RDSCN3382.jpg

いろいろと辛口なこと書きましたが

なかなか美味しかったです

カウンタの向こうでせっせと料理するおっちゃんが

ちょっとおもしろかったり

けっこう食べました

会計は7,000円ちょっと

また行ってみよ

ごちそう様でした

RDSCN3384.jpg


 営業時間: 17:00~23:30

 明石市鍛冶屋町4-19




居酒屋 | 20:33:19 | Trackback(0) | Comments(2)
チャーシューワンタン麺 とか
いきなり肌寒くなったやん

窓開けて寝てたら寒くて布団かぶったがな

今日は小野でお昼ご飯

好きやめん
P1050385.jpg

P1050373.jpg

ほかにも半チャンラーメンとか、ワンタンメンとか

ちゃんぽん麺
P1050382.jpg P1050383.jpg P1050384.jpg

スープも野菜もタップリ 食べ応えあります

麺は他のラーメンと同じ太さです

奥さんは、壁の紙に書かれてた

チャーシューワンタン麺
P1050379.jpg P1050380.jpg P1050381.jpg

ほんの少し甘めの醤油

播州ラーメンほどではなくちょうどいい感じの甘さ

そしてもちろん

焼き飯
P1050375.jpg P1050377.jpg

はずせまへん

旨いうまい

今日も満足

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00

 おやすみ: 月曜日

 小野市垂井町647-1



ラーメン | 20:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
煮込てごねハンバーグ
今日もひとり御昼ごはん

そうや

かつ丼 かつ丼

近所のうどん屋さんの か・つ・丼

って

勇んでお店まで行ったら

入口の扉に

「おにぎり、丼類 都合によりできません」

って

こないだは「売切れ」で

よっぽど縁がないのかしら

では、これまた近くの洋食屋さんに

小さな厨房
P1050361.jpg

カウンタに座って

たぶん1度にお客が入ったのでしょう

いつもよりチョッと長め待ちます

まずスープとサラダと香の物
P1050357.jpg

わかめスープ

サラダについてるフライはかぼちゃでした

P1050358.jpg P1050359.jpg

ハンバーグの下は目玉焼

ご飯が少なくなってきたのを見てマスターが

「ご飯入れましょか?」

って言ってくれたんやけど

「あっ いえ 大丈夫です」

ここが我慢のしどころってやつやね

でも奥さんがいたらちょっとご飯貰ってるんやけど........。

美味しかった

ごちそう様でした

カキフライが始まったみたい

また奥さんと来よ

 営業時間: 11:30~14:00 17:00~24:00

 おやすみ: なし

 明石市大蔵谷3781-170


相変わらずの人気で、どんどんお客が入ってくる

向かいの「あづまや」も変わらずの人気で外で数人待ち

駐車場が同じところにあるんでどっちに停めててもわからんのやけど

ほとんどの場合どっちも埋まってるねん


洋食 | 18:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・みなとのもり公園
ちらっと

鏡に写った背中を見てびっくり

「日焼けしとるやんか!!」

まえとうしろで色別れとるし

やっぱり安もんのジャージはあかんか........。


サタデーモーチャリ

6:35出発

すっかり秋の雲
RDSCN3338.jpg

おっ、車線が変わっとる
RDSCN3339.jpg
だいぶ走りやすなった

はよ工事終わらせてほしいなぁ まったく

RDSCN3340.jpg

みなとのもり公園到着
RDSCN3344.jpg

今日の缶コは

GEORGIA EMERALD MOUNTAIN BLEND BLACK
RDSCN3342.jpg

またまたパン持参

おいしいっ

クセになりそう

このBLACKも香料入ってるねぇ

さて帰ろう

チョッと1周してから
RDSCN3345.jpg

こっ これは デロンギ

いや違う

デロリアンやんか
RDSCN3346.jpg

サイドの窓に小窓があるで

それにしても変わった車やね

あまりカッコエエとも思われヘンのやけど注目浴びるの間違いない。


9:48 帰宅


 走行距離: 55.86km

 走行時間: 2時間16分

 平均時速: 24.5km/h

今日はあんまりチャリダーおらんかったなぁ



自転車 | 17:56:20 | Trackback(0) | Comments(0)
みそ半チャン
ほんまに久しぶり

25年以上ぶりかも

RDSCN3323.jpg

RDSCN3324.jpg RDSCN3325.jpg
だいぶくたびれてきてるなぁ

「らっしゃいっ」

「みそ半チャン」

「はいっ」

おぉ、そうや

このおっちゃんや

けっこう男前やねん

だいぶ年いってしもたなぁ

人のこといわれへんねんけど........。

麺茹でながらチャーハン作るのも昔のままやね

「はぁーいっ!!」 っとチャーハンきました

RDSCN3328.jpg RDSCN3327.jpg

こっ、この皿

何年使てんねんやろ?  ハゲまくっとる

そうや、これこれこのチャーハンや

薄--く黒っぽい感じで

テカっと光ってて

ご飯粒が超くっきりしてる

旨---い

久しぶりやぁ この味

食べ終わる少し前くらいに

みそラーメン

「はぁーいっ!!」

RDSCN3330.jpg RDSCN3332.jpg RDSCN3333.jpg

この野菜がね

冷たいねん

でもそれがここのみそラーメンやねんなぁ

もやしちょっと増えた?

スープ ずずっ

あぁ この味 懐かし.......。

ラーメンというにはあまりにも

味噌 みそ ミソ

ラーメンのコッテリ感はぜんぜんない

若い頃からこの味が好きやったなんて

けっこう渋好みやったんやなぁ

ここでみそ半チャン以外食べたことないような気もするし

「ごちそう様!」

「ありがとあっすっ!」

そうそうこの声

まだまだ声に張りがあるね


あぁ 美味しかった

ごちそう様でした

なんか、板熊も西明石も懐かしすぎて涙がこみ上げてくるなぁ........。

なんちゃって


 営業時間: ? (お昼の14:00くらいに行った時は準備中でした)

 おやすみ: 日曜日

 明石市小久保2丁目4-1

西明石駅(在来線側)を北に出て階段の裏側へまわったところにあります


ラーメン | 19:30:10 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・北野町
だいぶ涼しくなってきたあるよ

6:36 出発

接写!!
RDSCN3307.jpg

うぅぅ 遅かった 

RDSCN3309.jpg

RDSCN3310.jpg RDSCN3311.jpg RDSCN3314.jpg

今日の缶コは

Dydo 無糖珈琲 

RDSCN3313.jpg

原材料はコーヒーのみ 香料も入ってませんので安心

RDSCN3315.jpg RDSCN3316.jpg

この辺までは自転車で上がれるねんけど

ここから上は激坂やねん

歩いて下りるのも注意がいるくらい

さぁ帰ろ

RDSCN3317.jpg

だんだん秋らしい雲になってくるなぁ


11:28帰宅

 走行距離: 58.81km

 走行時間: 2時間32分

 平均時速: 23.1km/h

知り合いのトコ寄ってしゃべってたら、えらい時間になってしもたがな

自転車 | 18:14:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ヘレステーキランチ&ビフカツランチ
姫路へ車で行って

お昼はどこにしようかと

ブラブラ走って

そういや、奥さんの知り合いが美味しいって言ってたお店があったなぁと

行ってみることに

ステーキ&ハンバーグ 五斗米 (ごとべい) 手柄店 
P1050352.jpg 

この日のサービスランチは「ビーフカツ」or「和風ステーキ」(1,000円)

で、僕は

ビーフカツランチ
P1050342.jpg P1050341.jpg
 P1050350.jpg

お肉はきっちりした形を切ったものではないんだけど

レアでイイ感じ

柔らかくって美味しい

奥さんはサービスランチではなく

ヘレステーキランチ (1,500円)
P1050346.jpg P1050348.jpg

ピンとがおおてまへんなぁ

こちらもイイねぇ

食後の飲み物付
P1050351.jpg

美味しかった

ごちそう様でした


営業時間: ランチ11:00~15:00  ディナー17:00~21:00

おやすみ: 月曜(祝日の場合は営業します)

姫路市手柄125-3

未分類 | 20:17:11 | Trackback(0) | Comments(4)
本格四川風麻婆豆腐 とか
久しぶりに西明石の

中華料理 味楽

麺類2つと1品でいってみようということで

天津麺
P1050326.jpg
ふわふわの玉子に海老やきくらげ

あっさり醤油味で美味しいねん

チャンポン
P1050327.jpg P1050330.jpg
野菜たくさんのあっさり塩味

本格四川風麻婆豆腐
P1050322.jpg P1050323.jpg

普通の麻婆豆腐もあるけど、それに一工夫加えたチョッと辛い四川風麻婆豆腐

旨いでぇ

もうチョッと辛くても行けるかも


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市野々上



中華 | 18:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・みなとのもり公園
昨日寝たんが1:00くらいやったんでちょっとしんどいけど

今日もモーチャリ

6:23出発

RDSCN3289.jpg

けっこうキツイ向かい風でごわす

RDSCN3290.jpg RDSCN3291.jpg

みなとのもり公園到着
RDSCN3295.jpg RDSCN3296.jpg

今日の缶コは

BOSS RAINBOW MOUNTAIN BLEND
RDSCN3293.jpg

ジャージの後ろポッケに忍ばせて持ってきたパンも頂きましょう

外でパン食べるのもなかなかエエもんですなぁ

さぁ、帰ろ

RDSCN3297.jpg

RDSCN3300.jpg
チョッとわかりにくいけど

車道を走ってる自転車はロードバイクで僕とほぼ同じペース

で、歩道を走ってるのはママチャリに乗った若者

こちらもほぼ同じペースで走ってる

30km/hオーバー

すごいね

ロードバイクに戦いを挑んでるのではなく

ただ急いでいるみたいでした


9:24帰宅


 走行距離: 52.91km

 走行時間: 2時間9分

 平均時速: 24.4km/h


帰りは追い風ラクチンだったぜぇ  がははは

RDSCN3301.jpg


自転車 | 10:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
らーめん+豚盛
伊川谷に「こくいち」ってラーメン屋さんがあったんやけど

閉店して

少ししてから

新しいラーメン屋さんが出来てて

気になってたんやけど

きょう行ってみたでぇ

麺処 わ
P1050313.jpg

食券買ってカウンタに座りましょ

P1050315.jpg P1050314.jpg
昨日(ちゃんぽん淀川)に続いて今日も水はセルフや

全然かまへんで

気ぃ使わんでエエし

僕は「らーめん大盛+豚盛」
P1050317.jpg P1050318.jpg

奥さんは「らーめん+豚盛」
P1050316.jpg

「よく混ぜてから食べてくださいね」とのこと

にんにくがのってるのでそれを混ぜるってことね

麺は太くて平たい自家製麺

食べ応えあります

半分くらい食べてから

一味を振り振り

また違った味わいを楽しめるね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間:  11:30~14:30 18:00~22:00 (麺売切れ時は終了)

 不定休 : お店のH.Pで確認してね 麺処 わ
  
神戸市西区北別府4-3-6



ラーメン | 22:15:21 | Trackback(0) | Comments(0)
トンテキバリバリガーリック とか
2回目行ってきました

西明石の

居酒屋 
RDSCN3287.jpg

お店の若いお姉さん(お嬢さん)に生ビール2つ注文して

例の合言葉をゴニョゴニョっと伝えますと
RDSCN3282.jpg

10%割引してもらえる特別御優待カードもらえます

「生レバーと皮ポンと鶏たたき!!」

「はぁーい」

「カンパーイ!!」 
RDSCN3269.jpg

RDSCN3261.jpg RDSCN3265.jpg RDSCN3267.jpg

鶏たた 美味しい もも肉か?

これは トンテキバリバリガーリック
RDSCN3270.jpg
キザミニンニク&おねぎ たっぷりもり

RDSCN3277.jpg RDSCN3279.jpg

RDSCN3281.jpg RDSCN3284.jpg RDSCN3285.jpg

あぁぁ 食った食った

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間: 17:00~3:00

 おやすみ: なし

 明石市松の内2-8-5 サンライフ西明石 1F




居酒屋 | 22:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・板宿
朝は加古川へいったんやけど

お昼食べ過ぎたし、家におっても暑いだけやし

本日2度目の自転車

13:30頃 出発

風きつい

間違いなく追い風なんやけど

ぜんぜん楽チンやないねん

板宿到着
RDSCN3252.jpg

近くの自転車屋さんでミニベロ物色

引き返しましょ

須磨海岸で休憩
RDSCN3253.jpg RDSCN3254.jpg

のど渇いた 水 水  
RDSCN3255.jpg

RDSCN3256.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきた

くろい雲が出てきて、時々ひんやりした風があたる

急がねば

雷だけは勘弁してもらいたい

なんとか雨にあわずに

15:45帰宅


 走行距離: 45.14km

 走行時間: 2時間2分

 平均時速: 22.2km/h

やっぱりロードに比べてMTBはちょっと重くてしんどい 




自転車 | 20:41:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ちゃんぽん
旧神明沿い 伊川を東へ渡って少し行ったところに立っているその店は

誰が見ても掘っ立て小屋という印象を受けるだろう

坂の途中の崖っぷちぎりぎりに立っているので

基礎をしているのかどうかも不明なその建物は北西へ傾いている

初めてこの店を見た人は入るのを躊躇するだろう

だが彼は3度目だったので何のためらいも無く、リニューアルされたDoorから

中へ入った

ちゃんぽん淀川
P1050311.jpg

少しフライング気味に店に入った彼は、1人だったのでカウンタの入口寄りに

座ろうとした

すると、おかみが

「奥どうぞ」と言う

奥?

奥に詰めろということか

カウンタの奥に座ろうとすると、またもやおかみが

「後ろの広いとこにどうぞ」という

4人がけのテーブルに座れということらしい

まぁ、まだ11:30なので広く使えということだろう

とうぜんではあるが、テーブルも椅子も傾いている

P1050307.jpg

彼は、ほかに客がいないのをいいことに写真を撮りまくる

P1050303.jpg P1050302.jpg P1050306.jpg

とうぜんではあるがクーラーはない

水はセルフサービスである

この店のちゃんぽんはちょっと野菜の量が多い

ダイエット中の彼は迷わずおかみに伝えた

「ちゃんぽん 大盛!!」

「あいよっ!!」

料理するのもおかみだ

主人は何を担当しているのだろうか 店のメンテか?

待つことしばし

きたっ

P1050309.jpg

P1050310.jpg

野菜山である

いろいろのっているので飽きずに食べられる

大好きなきくらげものっていてご満悦だ

麺までは遠い道のりのようである

食べる食べる

どんどん食べる

そろそろ麺をでんぐり返そう

モッチリした太麺がでてくる

麺をすすりながらも合間に野菜を

食べる食べる

半分を超したくらいで

満腹感がやってきた

しかし彼は

食べる食べる

急に汗が出てくる

とうぜんタオル素材のハンカチは持参しているので大丈夫だ

汗を拭きながらどんどん食べる

ぷはーーーーっ 完食

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~23:00 (間に休憩あるかも)

 おやすみ: 木曜日

 神戸市西区伊川谷町別府2-9







ラーメン | 12:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・加古川
降水確率 40%

でも降りそうにないんで

モーチャリ

6:28出発

きょうは西へ

西明石駅 新幹線の高架下
RDSCN3240.jpg

サングラスしてると暗くって見えへんねん

加古川到着
RDSCN3241.jpg RDSCN3243.jpg

きょうの缶コは

BOSS CAFFE LATTE
RDSCN3245.jpg

ミルクがね

牛乳じゃなくて

ちょっと違うもののような味

またまた手作りスポドリ
RDSCN3246.jpg

黒砂糖はやめて、ハチミツ入れてみました

こっちのほうがエエ感じ

淡路のお豆腐やさんでもらったハチミツ
P1050101.jpg
なかなか貴重なハチミツってことやったけど

すごく花の香りがする


さぁ帰ろ

たまにね

おるんやけど

信号が青に変わったから出ようとすると

横の歩道で、メチャクチャこっちを意識しながら

立ちこぎで猛ダッシュするおにいちゃん

意識せんとこと思いつつも

負けるわけにはいかへんので

ついつい力が入ってしもたり........。


ちょっと日差しが出てきた
RDSCN3247.jpg


8:28帰宅


 走行距離: 39.04km

 走行時間: 1時間32分

 平均時速: 25.4km/h


行きは追い風   

帰りは向かい風  



自転車 | 10:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野町
あーぁ

夏もあっ!ちゅうまやったなぁ

「さと」のカキ氷半額も終わったし

もうすぐ秋やねぇ


きょうも元気に

6:18出発

平野の交差点を東へ
RDSCN3223.jpg

諏訪山公園
RDSCN3224.jpg RDSCN3225.jpg RDSCN3226.jpg

RDSCN3227.jpg RDSCN3228.jpg

オジギソウって

ついついさわってしまう

実際はおじぎするのじゃなくて

上側に閉じるんやけどね

もチョッと東へ行って休憩
RDSCN3230.jpg RDSCN3229.jpg

きょうの缶コは

GEORGIA EMERALD MOUNTAIN
RDSCN3233.jpg

甘ぁい

さぁ帰ろ

RDSCN3234.jpg


9:38帰宅

 走行距離: 60.21km

 走行時間: 2時間33分

 平均時速: 23.5km/h

走ってるときはそうでもないんやけど

信号待ちの間はムワッと暑い



自転車 | 12:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ステーキランチ&サービスランチ
時々買い物に行く湊川商店街にある洋食屋さんに入ってみた

Five
P1050301.jpg P1050285.jpg
menu
P1050286.jpg P1050287.jpg P1050288.jpg

ステーキランチ
P1050289.jpg P1050299.jpg

レアで運ばれてくるので熱い内に焼い下さいね とのこと

柔らかくって美味しい

玉ねぎがたくさん

サービスランチ
P1050296.jpg P1050297.jpg
フライの衣が細かくて薄い

エエ感じ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~19:00

 おやすみ: 火曜日

 神戸市兵庫区荒田町1-22



洋食 | 20:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・HAT神戸
朝晩ちょっと涼しくなってきたけど

日中は暑いね

昨日の朝は雨がパラッとしてたんで

サンデーモーチャリ

6:25出発

RDSCN3206.jpg RDSCN3207.jpg RDSCN3208.jpg

HAT神戸到着 とりあえず東の端まで
RDSCN3209.jpg RDSCN3210.jpg RDSCN3211.jpg

RDSCN3212.jpg RDSCN3214.jpg 

今日の缶コは

WONDA 特製カフェオレ
RDSCN3216.jpg

わりとすっきり

さて 帰るとしましょう

RDSCN3217.jpg


9:37 帰宅


 走行距離: 60.82km

 走行時間: 2時間27分

 平均時速: 24.7km/h


帰りはチョッと追い風ラクチン

自転車 | 19:58:42 | Trackback(0) | Comments(0)
焼きめしセット&えび風味みそラーメン
遅めのお昼ご飯になったんで

通しで営業してるところ

このかたの記事で新しいラーメンがあるってことなので行ってみましたよ

もっこす 舞子店
P1050271.jpg

焼きめしセット
P1050275.jpg P1050279.jpg P1050278.jpg

普通のラーメンでもチャーシューたっぷり

愛想のいいおにいちゃんに

「麺硬めで」ってお願いした

からあげとか、餃子とかもあるんやけど

やっぱり焼きめし

美味しいんだよね


えび風味みそラーメン
P1050274.jpg P1050276.jpg

スープを何度かすすっているうちに少し海老の風味がしたんですけど

それほどキツイ感じでもなく

比べないとわからないくらいだと思います

味噌味始めて食べましたけど

わりと辛い?

美味しかった

ごちそう様でした


営業時間: [月~金] 8:00~翌2:00
      [土・日] 24時間営業(金曜朝8:00~日曜翌2:00まで通し営業)
           早朝割引は5時から

おやすみ: なし

神戸市垂水区清水が丘3丁目4

ラーメン | 20:04:46 | Trackback(0) | Comments(2)
かつ丼定食
今日は何を食べたいのかわからんまま車で出て

伊川谷のほうで

ここにするかと

京助
P1050270.jpg

11:54開店の一番のり (ちょっと遅くなってる?)

P1050261.jpg P1050262.jpg

ラーメンにするか........。

丼にするか........。

かつ丼定食
P1050264.jpg P1050266.jpg P1050268.jpg

お味は濃いめかな?

何歳になってもWelcomeなかつ丼

いつまで食べられるでしょうか

そのうち受け付けなくなる日が来るのでしょうか

たぶん死ぬまで大丈夫なような気がする

お蕎麦はヤワヤワでしたけど

お出汁が美味しい

今度はラーメン食べよ

ラーメン定食ってどんなんやろ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:45~14:00  17:00~22:00

 おやすみ: 木曜日

 神戸市西区池上3-6-14


| 14:17:49 | Trackback(0) | Comments(4)
つーる・ど・湊川公園
9月になっても

暑いやん

もうちょっと続くんやろなぁ

大阪は、よう雨降ってるみたいやけど

このあたりはほとんど降ってないし

へんな天候

今日も元気にモーチャリ

6:12出発

湊川公園
RDSCN3188.jpg

今日の缶コは

GEORGIA CAFE AU LAIT
RDSCN3189.jpg

甘--いのんイットコ

この辺で折り返すか

RDSCN3191.jpg

垂水 海神社の鳥居
RDSCN3192.jpg

休憩しよ
RDSCN3194.jpg RDSCN3197.jpg

手作りスポドリ
RDSCN3196.jpg

塩+黒砂糖+レモン果汁

砂糖少なめにしたんやけど

黒酢飲料みたいな感じになってしもた

けっこう砂糖大めに入れなあかんかも


9:19 帰宅

 走行距離: 53.89km

 走行時間: 2時間24分

 平均時速: 22.4km/h

夏やのにこのごろ風がキツイね

自転車 | 14:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
サービス弁当
西明石の「餃子の王将」は美味しいらしい

といううわさ

お店は在来線のほうの駅舎の北側に出て少し西にいったところ

小さくて駐車場もないけど

お持ち帰り用のお弁当が数種類あって

サービス弁当ってのがけっこうエエらしいんで買いに行った

P1050255.jpg

並サイズは500円

チャーハン大盛にすると +157円

だということで大盛にしてみました

大盛の分は別容器になってます

チャーハン+カニ玉+唐揚

大盛にするとかなりのボリュームです

大盛の分は夜までこのままそっとしとくことにしましょ

王将のチャーハン久しぶり

けっこう味濃いね

「ぎょうざ倶楽部」会員登録用スタンプカード もろた

店員のお兄ちゃん曰く

「スタンプカードお渡ししますね。どこのお店でも使えるみたい」

「みたい」ってどういうこっちゃねん

500円でスタンプ1個

11月30日までに20個集めたら

会員になれるらしい


無理っす!!



中華 | 13:59:20 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
昨日は休養して

日曜モーチャリ

6:15出発

RDSCN3170.jpg
ちょっと気温低めやけどやっぱり暑い

淡路の疲れもちょっと残ってる感じ

RDSCN3171.jpg RDSCN3172.jpg

RDSCN3173.jpg RDSCN3174.jpg

今日の缶コは

BOSS WHITE PRESSO
RDSCN3176.jpg

すっきりミルク味

RDSCN3178.jpg RDSCN3179.jpg

さぁ帰ろ

RDSCN3181.jpg

さて明石天文科学館はどこでしょう?
RDSCN3182.jpg

昨日も舞子駅の南側でたくさん人が並んでて

今日もまた並んでる

ウォークラリーでもしてんのかなと思てたんやけど

今日並んでる人を近くで見たら若いコばっかりで

とても歩くような格好やないしと思いながら走ってたら

たて看板に

FREEDOM 2012 AWAJISHIMA

って書いてある

おぉ 野外コンサートなのね

たしか去年もやってたような

暑いやろねぇ

とか思うんやけど

向こうも思てるやろね

あのおっさん、クソ暑いのにようやるねぇ

とか........。


8:57帰宅


 走行距離: 52.85km

 走行時間: 2時間10分

 平均時速: 24.2km/h


ちょっとだけしんどかったね


自転車 | 13:46:18 | Trackback(0) | Comments(0)
そば定食&おかめそば
土曜日の13:00をすぎたところ

神戸にいたので

日曜日には食べられないそば定食をいただきに

椿寿亭
P1050254.jpg

P1050249.jpg P1050247.jpg

そば定食ありますか?

はい、でもおにぎりになるねんけど........。

うん、エエでぇ

おにぎり2個もありました

海老天も美味しい

P1050251.jpg P1050252.jpg P1050253.jpg

天ざるにしよかなぁ

とかなんとか言っちゃってた奥さんは結局今日もおかめです

卵焼きの魅力に勝てなかったのか?

お出汁の魅力に勝てなかったのか?

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区友田町4-2-23


そば | 20:15:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad