■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
姫路ブラック
姫路にブラックなラーメンがあるということなので

行ってきました

こだわりらーめん 弁慶
P1060847.jpg

以前は確か違う名前のラーメン店だったと思います

西隣は自転車のTOMATO

P1060852.jpg P1060851.jpg P1060853.jpg

姫路ブラックは あっさり、こってり、こてこて から選べます

麺の硬さも注文できますよ

僕は

こってり、ばりかた、味付玉子
P1060857.jpg P1060858.jpg P1060863.jpg

トロッとしてます

魚介類からとったスープとイカ墨が特徴らしいです

味はまろやか

ラーメンからほんのチョッとパスタへ近づいたって感じです

なかなかいけますよ

奥さんは

あっさり、ばりかた、味付玉子
P1060856.jpg P1060859.jpg

こちらは鶏ガラベースらしいんですけど

サラッとしてますがやっぱり味はまろやか

姫路ブラックにはもやしトッピングがいいかも

って思いました

牛すじ丼
P1060864.jpg P1060866.jpg

美味しいんですけど

汁気が少し欲しい........。


期待以上に美味しかったです

今度は塩ラーメンとちゃんぽんにしましょ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~24:30

 おやすみ: 木曜日

 姫路市下手野2-3-7


ラーメン | 19:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
地鶏定食&だしまき定食
西明石でラーメンをと目的のお店に行ったものの

お休み

仕方なく駅南の中華やさんに行こうかと向かってたら

駅を渡ってすぐの地下街の焼鳥屋さんの看板が目に入って

行ってみたらランチをやってるようで入ってみた

P1060845.jpg P1060846.jpg

ここは以前に小学校~高校の友人たちとめちゃくちゃ久しぶりに会うことになって

飲みに来たお店なんですよね

わが青春のメインストアーB1Fにあります

焼酎の種類が豊富です

P1060841.jpg P1060843.jpg

炭火焼の地鶏

たこわさ

タコと小芋の煮たもの

そらまめ

小鉢には居酒屋さんのおつまみっぽいものがあっておもしろいですね

P1060839.jpg P1060840.jpg

大きな出し巻きもなかなかイケますよ

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 12:00~25:00

 おやすみ: 日曜、祝日の月曜

 明石市西明石南町2-1-1 西明石メインストアー B1F 

P1060836.jpg

家の工事をしたときに

枯れてしまったんだと、あきらめてたウドが

ぜんぜん違う場所から芽を出してきた

すごい生命力だね

花壇に植え替えましょ

植え替えたら枯れちゃった

なんてことになりませんように 



和食 | 15:03:14 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・HAT神戸
今日から3連休

3日出勤して4連休

というダラダラなGWですねぇ

6:35出発

RDSCN4200.jpg
エエ天気

六間道の商店街
RDSCN4202.jpg
HAT神戸到着
RDSCN4203.jpg RDSCN4209.jpg RDSCN4210.jpg
残念ながら足湯にはお湯が入ってません

バーテープとブレーキワイヤを交換しました

ワイヤの交換は思ったより簡単でした

ピントが外れちゃいましたねぇ

目が悪くなると撮ってるときに気づかないんですよね
RDSCN4204.jpg RDSCN4206.jpg

自動販売機の値札がほぼはがれかけてて

120円のシールが見えてたので買ったら140円でした

そりゃそうですよね
RDSCN4208.jpg

これはフライホイール
RDSCN4211.jpg

自動車にもフライホイールってありますけど

こちらのはまたドデカイですな

さて帰ろう


9:35帰宅


 走行距離: 50.78km

 走行時間: 2時間10分

 平均時速: 23.3km/h

 


自転車 | 10:50:48 | Trackback(0) | Comments(0)
尾道ラーメン
尾道ラーメンをいただきに

阪神大石駅近くの

中華そば そのだ
P1060828.jpg

P1060819.jpg

太麺(大盛)の炒飯セット&細麺の野菜盛を注文

まず炒飯がきましたよ
P1060820.jpg P1060821.jpg
あっ、少し甘みがでてて美味しいです

太麺です
P1060824.jpg P1060826.jpg
けっこう太くて平たいですね

奥さんは細麺
P1060823.jpg P1060825.jpg

うーん、細麺のほうが良かったかな?

尾道ラーメンというと醤油辛い(しょっぱい?)という印象でした

ここのはそれほどでもないかなぁとか思いながら食べてたんですけど

ラーメン食べ終わる頃に炒飯食べたときチョッと味が薄く感じたんで

やっぱりチョッとしょっぱいんでしょうね

美味しかった

ごちそう様でした

 
 営業時間: 11:30~15:00  17:00~22:00

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区灘南通1-1-10






ラーメン | 20:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ハーバーランド
朝はまだまだ寒いねぇ

冬用ジャージで

6:36出発

RDSCN4176.jpg RDSCN4175.jpg
mosaicの横に アンパンマンミュージアム なんてのができてますね

RDSCN4179.jpg

RDSCN4180.jpg RDSCN4177.jpg

RDSCN4181.jpg RDSCN4185.jpg RDSCN4182.jpg

芝生のきれいな小山だったのに........。

とても残念です。

RDSCN4186.jpg RDSCN4184.jpg RDSCN4187.jpg

今日の缶コは

WONDA BLACK PREMIUM

RDSCN4189.jpg RDSCN4190.jpg RDSCN4192.jpg


2日前にOPENしたumie
RDSCN4193.jpg RDSCN4194.jpg

まだ8時頃だというのに

大勢の警備員さんが準備にかかってました

またころあいを見計らって行ってみることにしましょう

さて帰ろう


8:56 帰宅


 走行距離: 41.9km

 走行時間: 1時間47分

 平均時速: 23.4km


自転車 | 10:01:44 | Trackback(0) | Comments(0)
Pen
なんだか急に

万年筆が欲しくなって

Netで調べてみたり

文具店で物色してみたり........。

ある日NAGASAWAで物色してたら

万年筆じゃないんだけど

カリグラフィー用のペン先が並んでて

先が平らなやつ

僕、平らな先のペンで字を書くのが昔から好きでして

でも、平らなのってマーカーくらいしかないでしょ

あんなごっついのでは普通に文字を書くのには使えないし



カリグラフィー用のペン先を見つけたとき

おおぉぉ って感じで

買ってみました

ただし、つけペンなんで気軽に使えるもんでもありませんが........。

万年筆は文具店では見付からず

Netでポチリ

P1060778.jpg P1060779.jpg P1060780.jpg

真ん中のがカリグラフィー用です

右は万年筆

P1060812.jpg P1060816.jpg P1060814.jpg

見よう見まねで書いてみました。

もともと悪筆なので

とてもみせられたものではないのですが悪しからず........。

最初は線を引くことだけ練習するみたいですが

(ИИИИИИИ ← コレを横につなげた感じのやつ)

僕は、本格的にカリグラフィーをするつもりはないので

自由に書くだけですぅ 


万年筆はまだ使ってませぬ

mono | 17:45:05 | Trackback(0) | Comments(0)
マーボ丼 とか
すっと前にまるはりに載ってたお店

2号線の魚住と土山の間にある中華料理やさん

天龍閣
P1060811.jpg

P1060799.jpg P1060800.jpg

麻婆焼きそばはちょっとしたブームでしょうかね

五目焼きそば
P1060801.jpg P1060805.jpg

焼そばに目玉焼きと焼豚がのると五目になるんですよね

奥さんは

チャンポン麺
P1060804.jpg

具財はほぼ同じかしら

マーボ丼
P1060810.jpg P1060809.jpg

やや甘めかなぁと

思うんですが

お味噌(テンメンジャン?)の味が濃いのかな

あとでNet見てたら

辛くしてっていうと辛くしてくれるみたい

先に確認しとけばよかった

でも美味しかったです

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~22:00

 おやすみ: なし

 明石市魚住町清水1293-15


中華 | 19:46:54 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ハーバーランド
お昼は奥さんと一緒におうどんをいただいて

お稽古事で芦屋へ行く奥さんを三ノ宮駅まで送っていった

家まで戻ろうと車を走らせていると、奥さんから電話

JRの列車が運行してないらしい

しかたなく三ノ宮まで引き返して奥さんを乗せて芦屋まで行って

家に帰ったら14:15

うーん

どうせたいしてすることないし久しぶりに昼チャリするか

ということで

14:32出発

やっぱり休日の昼は車が多い

長田でおっさんに抜かれちまった

旧の阪急百貨店のところの交差点を渡ってたら、後ろから車が来て

無理やり僕の前を覆いかぶさるようにして左折していった

僕、もう交差点を渡っている途中なんですけど

僕がブレーキかけへんかったらまちがいなくぶつかってるんですけど

曲がってる途中で目があったんですけど

アホづらしたおねぇちゃん

交通法規もなにもあったもんじゃない

こわい世の中になったもんです

レンガ倉庫の横のこんもりした丘のところで休憩

RDSCN4167.jpg

RDSCN4168.jpg

今日の缶コは

WONDA BLACK PREMIUM
RDSCN4166.jpg

それにしてもイイ天気

風は西から吹いてるので

帰りは向かい風だねぇ

空気はちょっとヒンヤリしてます

レーパン(半パン)で走ってる人いるけど

寒ないんやろか?

さ、帰ろ

そろそろ16:00

17:00までに帰れるかな

がんばんべ


帰りJRの線路ときどき注意してみてたんやけど

普通電車と貨物列車しか動いてなかったなぁ

長いこと止めてるねぇ


なんとか間にあって

16:51帰宅


 走行距離: 41.21km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 23.3km/h



自転車 | 21:37:09 | Trackback(0) | Comments(0)
豚角煮天&玉子天うどん とか
いやいやいや

今朝はビビッたねぇ

まだベッドにいてたんやけど目は覚めてたんで

わりと冷静に静まるのを待ってたんやけど

10秒くらいやったか

けっこう揺れたねぇ

ただあんなに揺れたわりには食器とかはぜんぜん無事で

立てかけてた置物とかが2,3個倒れただけで済んで良かった

とりあえず今朝は走りに行くのやめとこ

お昼は

中山手4丁目の交差点近くにあるおうどんやさん

い草製麺所
P1060798.jpg

注文したあとで気づいたんやけど

野菜天やかしわ天が無料で食べられるみたい

天ぷらのうどん注文せんかったら良かったかなぁ
P1060786.jpg
これはかしわ天とちくわ天

うどんが来るまでおつまみ

P1060797.jpg P1060793.jpg P1060795.jpg

P1060796.jpg P1060794.jpg

好きなうどんに+100円で炊き込みご飯と出し巻き

または+200円で鯖寿司2貫と出し巻き

僕は炊き込みご飯

奥さんは鯖寿司

うどんのお出汁がめっちゃスッキリしてます

ダブっちゃった感の天ぷらですけど

こちらは揚げたてアツアツ

美味しいぃぃ

奥さんはぼっかけ

P1060787.jpg P1060791.jpg 

P1060789.jpg P1060790.jpg

小ぶりですけど肉厚な鯖ですねぇ

僕も鯖にすればよかったかなぁなんて

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:30

 おやすみ: 日・祝日

 神戸市中央区下山手通3-8-14


うどん | 20:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・会下山公園
Googleの地図見てたら

兵庫駅の北にわりと大きな公園があるみたいなんで

行ってみた

7:21 出発

幹線道路の上沢7丁目
RDSCN4138.jpg
地元の人たちは 「上沢セブン」と言っているらしい

カッコええ

この交差点を北へ行くとちょっとした激坂があって

その途中に公園の入口があるみたい

えっちらおっちら上ります

ちょうど市立神港高等学校の生徒たちが門へ滑り込みダッシュしてる横を

立ちこぎで競争してるみたいな形になって

ちょと恥ずかしかった

着いた
RDSCN4139.jpg RDSCN4140.jpg

えげやま と読むらしい

RDSCN4145.jpg RDSCN4143.jpg 

桜の名所みたい

12000坪もあるとか

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN4153.jpg

めっちゃデカイ犬です
RDSCN4154.jpg 

ちいちゃいのが遅れてるなと思ったら

ウンウンしてます??
RDSCN4155.jpg

こちらは鵯越のほう
RDSCN4151.jpg 

桜ももう終わりでんなぁ
RDSCN4149.jpg RDSCN4150.jpg

さて、ポートタワーはどれでしょう?
RDSCN4159.jpg

それにしても広い公園でした
RDSCN4160.jpg

さ、帰ろ


9:55帰宅


 走行距離: 39.3km

 走行時間: 1時間55分

 平均時速: 20.4km/h


4月とは思えない寒さでございました


自転車 | 19:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸ポークのトンテキ定食 とかとか
ハーバーランドへ買い物にいくついでに

チョッと足をのばして

なごみ食堂

P1060654.jpg

P1060655.jpg

前回の使いまわしですばい

僕は トンテキ
P1060768.jpg P1060771.jpg

じゅわじゅわじゅわーーー

っと やってきました

少し甘めの味付けです

ご飯がすすみますね

かりかりガーリックといただくのもまたエエ感じ

奥さんは

なごみ定食
P1060773.jpg P1060774.jpg P1060777.jpg

こちらもやや甘めの焼肉で

ごはんがススミマス

小鉢がそれぞれ違うので分け合って食べるのも楽しいです

奥さんは単品でもう1品

P1060776.jpg

トロかつお

最初はトロかつおの定食を食べるつもりだったみたいですが

別に注文することにしてみました

僕は奥さんの焼肉とご飯を分けてもらって

またまたお腹いっぱいです

美味しかった

ごちそう様でした


  営業時間: 11:00~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)

  おやすみ: 木曜日

  神戸市東灘区田中町3-8-15




Lunch | 20:55:36 | Trackback(0) | Comments(0)
手もみ魚介そば
友人のお勧めをいただきに

もっこす工場店

雨が降ってるんで外観のお写真はなしです

14:00くらいだったんで席も空いてました

手もみ魚介そば
P1060762.jpg P1060765.jpg

奥さんは

手もみ魚介そばのチャーシュー麺
P1060760.jpg

けっこう太い平麺です

全粒粉でしょうか

スープはすっきりとした和風なお味です

終わりのほうでにんにくを投入しましたが

これもなかなか美味しかったです

P1060757.jpg P1060758.jpg

焼き飯ですが舞子店とまた違った味で、美味しいですね

ちょっと甘めなのかしら

出る頃には外に待ち客が

タイミング良かったかも

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間:11:00~18:00(スープがなくなり次第終了)

 おやすみ: なし?

 神戸市灘区味泥町8-26




ラーメン | 20:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)