■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
親子丼セット とか
甲南商店街の近くなんですけど

2号線を走るたびに

あぁ 蕎麦屋があるなぁ

なんて思いながら通りすぎてて

今日は時間も合ったので入ってみることにしました

生そば 福助
P1070020.jpg

P1070012.jpg P1070013.jpg

P1070015.jpg P1070016.jpg P1070017.jpg

なんだかなつかしい感じがする親子丼ですねぇ

最近は出前で食べることもないですけど

子供のころ出前で食べた親子丼に似てます

お蕎麦もおいし

こちらは奥さんの

しぐれそば
P1070014.jpg P1070019.jpg
けっこう歯ごたえのあるおそばです

コレといった特徴はないのかもしれないけれど

老舗の味ってなんだか落ち着きますね

また来ようかな

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~ ?
 
 おやすみ: 水曜日

 神戸市東灘区甲南町3丁目9-21


 

そば | 20:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ベトコンラーメン
友人夫婦が何度か食べに行ってたラーメン屋さんへ

ベトコンラーメンニ吉
P1070011.jpg P1070010.jpg

menu
P1060999.jpg

まず チャーハン
P1070003.jpg P1070002.jpg
ちょと濃いめの味付けでしょうね

玉ねぎが大きくて甘いです

ベトコンラーメン
P1070004.jpg P1070007.jpg P1070009.jpg

辛いですけどだいじょうぶですかって聞かれました

ぜんぜん大丈夫っす

でもけっこう辛いです

たっぷりのニラもやしがしゃきしゃきでエエ感じ

麺はちぢれてます

揚げたにんにくがのってるんですけど、奥さんが僕のほうに放り込んできたものも

全部食べたら

頭から汗がジワジワと........。

ベトコンスペシャル
P1070005.jpg P1070006.jpg

チャーシューどどーん

もやし多めで玉子のっかり

辛くてあっさりしたラーメンでした

塩や味噌はどんな感じなのでしょうかね

チャーハンより白ご飯のほうが合うかも知れませんね

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~23:00

 おやすみ: なし

 神戸市灘区桜口町1-1-1

ラーメン | 20:37:53 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・北野町
さぁ

今日も元気にモーチャリだでぇ

6:30 出発

RDSCN4410.jpg RDSCN4411.jpg RDSCN4412.jpg

なんかしんどい

向かい風のせいだった

RDSCN4413.jpg

RDSCN4414.jpg

神戸北野ホテル

世界一の朝食 食べてみたい

ガラでもないか

RDSCN4416.jpg

RDSCN4415.jpg RDSCN4420.jpg

今日の缶コは
RDSCN4417.jpg

DyDo BLACK

さぁ 帰ろ


9:14 帰宅


 走行距離: 46.4km

 走行時間: 2時間00分4秒  おしいっ

 平均時速: 23.2km/h



自転車 | 18:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニかきあげ丼ともりそばのセット
昨日、友人夫婦が行ってたんですけど

私たちも久しぶりに行こうかと

衣掛庵 昌
P1060990.jpg

P1060994.jpg P1060995.jpg P1060996.jpg

友人が食べたらしいかきあげ丼がおいしそうなので僕もいただきます

ミニかきあげ丼ですがけっこうボリュームあります

アツアツですぅ

旨旨

もちろんそばも 旨旨

奥さんはこの季節でしかいただけない

桜海老のかきあげそば
P1060991.jpg P1060992.jpg P1060993.jpg
さくっとした天ぷら

海老が香ばしいです

こちらのそばは荒挽き


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00 17:30~20:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市須磨区衣掛町4-2-5



そば | 22:34:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ワンプレートランチ
そろそろ落ち着いたかなということで

Umie に

駐車場が混まないうちにと

10:00到着

モザイクの駐車場へすんなり入れました

Umieカードで3時間無料

+2,000円の買い物で1時間プラスなので合計4時間は無料で駐車できますね

まずはモザイクをウロウロ

何年ぶりかしら  だいぶ変わったみたい

P1060971.jpg P1060972.jpg
なんだか横から見るとへっぴり腰に見えるねぇ

でも実際テレビのウルトラマンもこんな感じだったねぇ

さてお昼ごはん

さんざん探して
P1060973.jpg

ここでいただきましょ
P1060975.jpg

P1060976.jpg P1060977.jpg P1060978.jpg
リブロースステーキ200gのワンプレートランチ

1,000円です

少しかためのお肉は僕好み

ソースがピリカラでなかなかいけます

けっこうボリュームあるので満足できますよ


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~22:00

 おやすみ: 不定休?

 モザイクの2Fです


子供であふれかえっているアンパンマンミュージアムにちょっと入ってみました
P1060983.jpg P1060981.jpg P1060982.jpg
パン屋さん以外にもいろいろお店があって大人でも楽しめる........かも。

このパン なんと300円

ちょっとお高い気がしますけど........。




洋食 | 22:06:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ズリかべポン酢 とか
久しぶりに夜の西明石



カンパーイ!!っと
RDSCN4389.jpg

RDSCN4395.jpg RDSCN4390.jpg RDSCN4392.jpg

RDSCN4393.jpg RDSCN4394.jpg RDSCN4400.jpg

RDSCN4403.jpg RDSCN4406.jpg RDSCN4398.jpg

ささみの刺身 とか もも肉のたたき とか ホルモン豆腐 とか

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: [月~土] 17:00~3:00
       [日・祝] 17:00~1:00

 おやすみ: なし

 明石市松の内2-8-5 サンライフ西明石 1F


焼鳥 | 22:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ワンタンメン
ワンタンメンといえば

そう

ぶたぶたこぶたおなかがすいたっ ぶぅぅ

でおなじみのエースコックのワンタンメンですね

最近インスタントラーメンも進化してきて

麺が美味しいのとかありますけど

僕の中では今だにこのワンタンメンが

King of インスタントラーメン

ワンタンメンが誕生して今年で満50年らしいですよ

油かすをいれると美味しいんですけど

ないので今日は豚肉で

P1060968.jpg

やっぱり油かすには勝てんか........。


あぁぁ でも ワンタンメン 旨ぁぁい





ひぽぽ食堂 | 13:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・芦屋浜
今日はいつもより少しだけ遠くまで行ってみましょ

7:07出発

RDSCN4351.jpg
平日の朝は単車が多くて走りにくい

ま、嫌がってるのは向こうも同じだろけど

RDSCN4352.jpg
青木の交差点の少し西のあたりっていつもカレーの匂いがするんやけど

お店なのでしょうかね

芦屋市に突入です
RDSCN4353.jpg

川を渡って南へ行きます
RDSCN4354.jpg RDSCN4355.jpg RDSCN4364.jpg

マリーナで休憩しましょ
RDSCN4365.jpg RDSCN4368.jpg RDSCN4370.jpg

家から約37Kmでした

RDSCN4371.jpg RDSCN4374.jpg RDSCN4376.jpg

RDSCN4377.jpg RDSCN4379.jpg 

さて帰りましょか

塩屋の少し東
RDSCN4383.jpg RDSCN4384.jpg
さぞかしエエ眺望なんでしょうなぁ


11:18帰宅


 走行距離: 74.04km

 走行時間: 3時間05分

 平均時速: 23.9km/h


帰りは向かい風覚悟してたけど大丈夫だった

自転車 | 12:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
かしわ天定食 とか
今日は奥さんがお稽古事で芦屋までドライブなので

途中でお昼ごはん

友人夫婦がよく行く灘区のおうどん屋さん

小麦の実り
P1060964.jpg 

P1060952.jpg


P1060948.jpgP1060949.jpg

P1060950.jpg P1060951.jpg

とりあえずコレは食べておこうということで

かしわ天定食
P1060960.jpg P1060961.jpg P1060963.jpg

むね肉のアツアツから揚げ

お出汁に入れてもまたおいし

奥さんは

和牛ホルモンつけ麺
P1060954.jpg P1060956.jpg P1060959.jpg

プルンプルンのホルモン

おうどんもつやつやでございますね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~23:00(L.O.22:30)

 おやすみ: なし

 神戸市灘区下河原通3-1-3

うどん | 19:53:34 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・須磨浦公園
だいぶ暖かくなってきて

半そでジャージの人も多くなってきましたね

それにしてもチャリダーが増えてきました

冬はほとんど走ってなかったけど

暖かくなるとね気持ちいいし

7:00出発

須磨浦公園で小休止してすぐ引き返しましょ
RDSCN4316.jpg RDSCN4321.jpg

RDSCN4322.jpg RDSCN4323.jpg

垂水のマリンピア神戸で休憩しよ
RDSCN4324.jpg

RDSCN4325.jpg RDSCN4326.jpg RDSCN4327.jpg
今日の缶コは FIRE BLACK

ウーンやっぱりKIRINはイマイチ感が........。

RDSCN4330.jpg 

RDSCN4333.jpg RDSCN4334.jpg RDSCN4335.jpg

走り足りないのでチョッと遠回り
RDSCN4336.jpg RDSCN4337.jpg RDSCN4338.jpg

明石川で折り返し

ほんまにチョッとだけな遠回り


8:50帰宅


 走行距離: 30.36km

 走行時間: 1時間21分

 平均時速: 22.3km/h



自転車 | 19:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
God of Punkture 
今朝 早起きして

ジャージ、レーパンを着こんで

タイヤに空気を入れようとバルブをつまんだら

スボッとひっこんだ

「おや、おや???」

エアが全部抜けている  ぺったんこ

ついにパンクの神様が........。

このバイク7年近く乗ってるけど

実ははじめてのパンクなのです

奥さんのは1度パンクしたことがあって

道端でチューブ交換したことがあるのだけど

それにしてもなんで??

帰ってくるまでどうもなかったやん

ま、考えようによっちゃ、めっちゃラッキーなのかも

道端でアセアセとでタイヤ交換するのと

家でゆっくり交換するのとでは大違い

だがしかし

自動車のチューブレスタイヤと違って

自転車のタイヤってのは

異物が刺さればすぐにエアは抜けてしまう

ってことは

家の中でパンク??

危険やないか

その家の中の異物を放っておけば

またパンク

なんてことになりかねない

なんてことを考えながら

タイヤ&チューブ交換

RDSCN4347.jpg

RDSCN4344.jpg

パンクした(穴が開いた)タイヤとチューブってみんなどうしてるんだろ?

チューブは修理して使うことも出来るだろうけど

タイヤは修理でけへんし

なんてことを考えながら

手でタイヤをはめてたんやけどなかなかはまらず

気がついたら

知らんまに右手水ぶくれができてて知らんまにつぶれてて

いててててっ

仕方ないので最終手段のタイヤレバーを使ってバッコンと終了

あぁぁ

こないだ前輪変えたとこやのにまたタイヤ買わんと........。



自転車 | 20:33:08 | Trackback(0) | Comments(0)
中華そばのセット
神出に新しくOPENしたラーメン屋さんが

評判のようなので行ってみました

この方も行かれてますね


中華そば いせや
P1060947.jpg P1060946.jpg

実はここがラーメン屋さんになる前に和食の店だったとき、行ったことがあるのですよ

このお店でした

それにしてもまた、のどかなところにラーメン屋さんを って感じですね

Menu
P1060932.jpg P1060933.jpg

Bセット 基本鶏脂で と 中華そば単品あっさりで

まずはシュウマイ
P1060934.jpg P1060935.jpg
パッと見普通と変わりないですが食べると小龍包みたいな感じ

こちらはあっさり
P1060937.jpg P1060939.jpg

基本
P1060940.jpg P1060942.jpg P1060943.jpg

基本でもかなりあっさりしてるので

こってりでもいけるかも

ミニチャーハン
P1060944.jpg P1060945.jpg

こちらもあっさり塩味

今度はから揚げにしよかな

美味しかった

ごちそう様でした


営業時間: 11:00~21:00

おやすみ: 月曜日

神戸市西区神出町田井914-9



ラーメン | 19:59:33 | Trackback(0) | Comments(2)
麻婆焼きそば とか
ちょっと遅くなったお昼を

久しぶりにココで

広東餃子房

P1060920.jpg

てんじく とは姉妹店みたいなもんでしょうか

P1060913.jpg P1060914.jpg P1060915.jpg

P1060916.jpg P1060917.jpg

中華丼
P1060922.jpg P1060924.jpg

チャーシュー麺
P1060925.jpg P1060926.jpg

餃子
P1060927.jpg

麻婆焼きそば
P1060928.jpg P1060929.jpg
ピーナッツや唐辛子を除けながら食べろって書いてあるんだけど

全部食ってやったぜぇ

ワイルドだろぅ?

でもね唐辛子全然辛くなかった

ひとつひとつのボリュームがけっこうあるんだよね

ちゅうどんがチョッときつかった

ほかの1品にすれば良かったかしらね

超満腹

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~翌3:00

 おやすみ: 無休

 神戸市西区伊川谷町潤和1156-3

中華 | 19:40:22 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・はーばーらんど
連休の最終日も

モーニングちゃりちゃり

6:15出発


RDSCN4288.jpg RDSCN4289.jpg

RDSCN4290.jpg RDSCN4291.jpg

なにやら見物してる人が多いと思ったら
RDSCN4292.jpg

潜水艦です
RDSCN4293.jpg
ここに来るとちょこちょこ見られますね

でもいつもと違って潜水艦の上に人がたくさんのっています

RDSCN4294.jpg RDSCN4297.jpg RDSCN4298.jpg
今日の缶コは Dydo Black Deep Rich

うーん 味の違いはわからない

潜水艦にチョッと動きがあるみたいなのでしばらく見物

RDSCN4300.jpg RDSCN4301.jpg RDSCN4303.jpg

潜水艦の上は丸いもんだと勝手に思ってたんだけど

違うようですなぁ

それにしてもここからはツルンと滑って落ちそうに見えるねぇ

あっ動き出しましたよ

RDSCN4304.jpg RDSCN4306.jpg RDSCN4309.jpg

沈むところが見られるかなぁと思ったけど

やっぱり見れませんでした

沖のほうへ行ってからゴボゴボゴボゴボ........。

なんでしょうね きっと


RDSCN4310.jpg

さて帰るとするかえ


9:01帰宅


 走行距離: 41.89km
 
 走行時間: 1時間50分

 平均時速: 22.8kn/h


須磨で2人組に抜かれちゃった

まだまだ修行が足りんのね


自転車 | 10:01:03 | Trackback(0) | Comments(0)
車留満定食
5月5日はこどもの日

神戸はumieで混雑は必至でしょう

加古川バイパスや姫路バイパスも渋滞が予想されますねぇ

ということで北へ

175号線をずんずん上がって

西脇から427号線に入って

加美町へ

みちの駅R427かみ でお昼ご飯

P1060899.jpg P1060898.jpg P1060900.jpg 

P1060902.jpgP1060903.jpg

播州百日鶏の鉄板焼です

ワリとやわらかいかなぁ

加美町のスーパーで何度かもも肉を買ったことがあるんだけど

もっと歯ごたえがあったような気がする

万人受けするようにお肉を選んでるのかしら

でも、まぁ美味しい

ごちそう様でした


ここから引き返して

ラベンダーパークをチラッと見に行きましょう

P1060907.jpg P1060910.jpg
ラベンダーは6月から7月くらいらしいですね

残念ながら今はまだ少しの品種しか咲いてないそうです

P1060908.jpg  P1060909.jpg
芝桜です きれいですねぇ

これは多可町の

多可オープンガーデン   

のお家へお邪魔したときに

ミツバチを撮ってみたものです
P1060912.jpg

きれいなお庭の家を4件ばかり見させてもらいました

お庭の写真も撮ればよかったなぁ

そろそろ帰りましょ




和食 | 19:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
目玉焼き朝定食
たまには外で朝ごはん

伊川谷の なか卯

P1060887.jpg

P1060888.jpg P1060889.jpg

P1060890.jpg P1060891.jpg

P1060894.jpg P1060893.jpg

P1060897.jpg P1060895.jpg
奥さんの牛小鉢をわけわけして

ミニミニ牛丼

そのあとは

目玉焼きのせご飯で〆ましょう

200円とは

安い!

と思ってましたが

旨いとか旨くないとかは別にして

よぉく考えてみたら

200円くらいのもんかなぁと........。

でも朝から満足満足

ごちそう様でした。



和食 | 18:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・sumahama
今日はお出かけなので

近場で

モーニングちゃりちゃり

6:18出発

RDSCN4272.jpg

おぉぉーーーーっ ちょっと遅かった
RDSCN4271.jpg

Sumahama到着
RDSCN4274.jpg

「こっこはぁ 海の見える 見える ほ・う・そ・う・きょっくぅぅぅっ

らんららららららーーーー」 って 放送してたラジオ関西は

昔、このすぐ北にあったんですよ

ご存知でしたか?
RDSCN4273.jpg RDSCN4277.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK

吉川で買った くるみ&チーズパン



Bigotのくるみパン

やっぱり Bigotの勝ちか

RDSCN4280.jpg RDSCN4281.jpg

RDSCN4278.jpg
ほぼ夏の装いやけど

ちょっと寒そうなんで

ジャージの下にヒートテックの長袖シャツといったちぐはぐな格好

RDSCN4279.jpg

RDSCN4282.jpg

さて 帰ろう


7:46帰宅

 走行距離: 26.66km

 走行時間: 1時間7分

 平均時速: 23.7km/h

モーチャリとはいえやっぱりちょっと走り足りない感じ



自転車 | 10:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)
カレーそば とか
今日は奥さんが芦屋へ行くので

その途中でお昼ご飯

椿寿亭
P1060877.jpg

P1060878.jpg P1060879.jpg

カレーそば
P1060882.jpg P1060881.jpg

ソースがかかってますね

トロッとしたアンですよ


今日は祝日ですがそば定食があるらしいのでいただくことに

山菜ごはんとえび天そば
P1060886.jpg P1060885.jpg P1060884.jpg

山菜ごはん あっさりとしたお味でおいしいです

熱々の天ぷら

かじれないほど熱い

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区友田町4-2-23

そば | 19:28:42 | Trackback(0) | Comments(0)
あんかけそば とか
あんかけそば

とはいってもラーメンですよ

「まるはり」に載ってた姫路のラーメン屋さん

栄太呂らーめん
P1060867.jpg P1060868.jpg

P1060869.jpg P1060870.jpg

あんかけそばと鶏から揚げ丼のセット
P1060874.jpg P1060876.jpg P1060872.jpg

熱ぅーーーーっ

最後まで熱く食べられるのがいいんですよね

やさいタップリで美味しいですよ

奥さんは

天津麺
P1060871.jpg

2つともあんかけか?

と思いきや

天津麺は普通のスープでした

玉子の下にチャーシューが入ってたそうです

ホルモンラーメンとかも美味しそうなんで

また来よう

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~2:00 ?

 おやすみ: なし ?

 姫路市砥堀696-1


ラーメン | 20:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・淡路島
5月2日はおやすみをいただいて

淡路島チャリチャリ

前回行ったのが2011年11月なんで

約1年半ぶり

淡イチしたのがちょうど2年前の2011年の5月2日でした

6:30くらいに家を出て

7:00のジェノバラインに乗りましょ

RDSCN4217.jpg RDSCN4218.jpg

天気もいいので外で
RDSCN4220.jpg RDSCN4222.jpg RDSCN4219.jpg

7:18くらいに岩屋港を出発

一緒の船に乗ってたのはあと3グループかな

明日はもっと多いでしょう

RDSCN4227.jpg RDSCN4228.jpg RDSCN4229.jpg

カフェの前にタンデムのチャリが置いてありますね

兵庫県はタンデムで公道を走れるんですよ

RDSCN4230.jpg RDSCN4231.jpg

洲本に到着
RDSCN4233.jpg

まっすぐ行くと淡イチコースですねぇ
RDSCN4237.jpg
行きませんよぅ

右に曲がって

足湯で休憩
RDSCN4241.jpg RDSCN4242.jpg RDSCN4243.jpg
あぁ気持ちエエ  ちょっとぬるいけど........。

小汚い足で申し訳ございません

今日の缶コは

FIRE DEMITASSE

糖分も摂って栄養補給です

RDSCN4244.jpg

洲本から三原へ

RDSCN4245.jpg RDSCN4248.jpg RDSCN4249.jpg

湊の交差点を右折して慶野松原、五色浜
RDSCN4250.jpg RDSCN4251.jpg RDSCN4253.jpg
五色浜の石はすっかりなくなっちゃいましたね

RDSCN4254.jpg

RDSCN4256.jpg RDSCN4257.jpg RDSCN4258.jpg
郡家のLAWSONで小休憩

対岸がはっきりと見えてきましたよ
RDSCN4260.jpg RDSCN4261.jpg

岩屋港に到着です
RDSCN4262.jpg

ぎりぎりセーフで

12:00の船に乗れました

RDSCN4265.jpg RDSCN4268.jpg

あぁーー疲れた、ベンチで横になろ の図
RDSCN4267.jpg


RDSCN4269.jpg

朝霧駅から走り出したとたんに妙なしんどさがこみ上げてきて

家の近くの坂をあがれなくなってしまい

しかたなく降りて押して上がりました  カッコ悪ぅぅ

(誰にも会いませんように........。)

ハンガーノックかぁ?

7時におにぎり2個食べたんやけどなぁ

何とか家に到着

あーーっ、メーターを記録する前にリセットしてしもた

走行距離はいつもどおり108Kmくらいでしょう

平均時速は23kmくらいでしょう

風がけっこうあったので

ところどころでしんどかった

体中が痛い






自転車 | 14:14:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad