■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
甘味処 山田屋
西へ走っているうちに東加古川まできたので

カキ氷を食べにいきましょ ということで別府の山田屋さんへ

P1070229.jpg P1070231.jpg

奥さんは 宇治金時

僕は ミルク

去年くらいから「和食のさと」の半額カキ氷ばっかり食べてるんで

久しぶりに本格的な(?)カキ氷です

さとにくらべるとかなり量が多いので口の中がヒエヒエになりました

あぁ美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 10:00~18:00

 おやすみ: 火曜日

 加古川市別府町新野辺2543

甘味 | 19:31:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ド根性の醤油
少し前の新聞広告に

「からあげ大盛 480→無料」

なる券が入ってたんやけど

期限が7月31日だったのでその最終日の今日行ってきました

神戸ちぇりー亭 大蔵谷店
P1070226.jpg

P1070219.jpg P1070220.jpg

からあげ大盛
P1070221.jpg P1070224.jpg

カブリ と

あっつぅぅぅ

ド根性の醤油 野菜盛
P1070222.jpg P1070223.jpg

背脂、にんにく、麺の硬さはデフォルトです

ちなみに奥さんは同じくド根性の醤油で

背脂なし、にんにく普通、麺硬めで注文

背脂なしだとすっきりとしていて醤油の味が強く感じられますね

ご飯を食べたかったんだけどちょっと食べすぎかなと思ってやめました

案の定食べ終わったらお腹パンパン。

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~24:00
       (ランチ 平日=11:00~18:00  土日祝=11:00~15:00)

 おやすみ: なし

 神戸市西区伊川谷町有瀬625-1


ラーメン | 19:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
SUGOi
奥さんが誕生日のプレゼントに買ってきてくれました

P1070217.jpg P1070218.jpg

サイクルジャージです。

キャノンデールのジャージも多く販売してるカナダのメーカーで

SUGOi っていう名前なんですよ

日本語の「すごい」からつけてるみたいです

サイズはMなんですけど外国製なんで少し大きめだからいけそうです

色使いがキャノンデールっぽいのは偶然なのかな?

うちのキャノはチャコールグレー1色ですけれども



自転車 | 22:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄そば?
先日、沖縄そば(ソーキそばっていうのかな)のスープのもとを買ったので

家で作ってみました

麺もソーキそば用があればいいんだけど、あいにくないので中華の乾麺で代用です

P1070211.jpg P1070215.jpg P1070206.jpg

ちょっと水が多かったか

ラフテーなんてのも当然ないので

豚ロースを焼いてのせます

しょうがはやっぱり必要かなと思いますね

ピリッとしてアクセントになります

丼は豚ロースの残りと目玉焼き

ご飯は玄米に十種類の穀物を混ぜて炊きましたよ

麺がチョッと少なめだったのでご飯はてんこ盛りです

ちなみに丼鉢ではなく少し大きめのお茶碗です

仕上げに淡路のマルナカで買ったYOSHIDAのグルメソースをかけて

甘めの味付けでいただきましょ

グルメソースはコストコでも売ってましたね(でっかいけど........。)

うーん、麺を茹ですぎたのでやわやわでした。

丼はなかなか美味しかった。グルメソースがよく合いました

ふぅぅ ガッツリ食べちゃいました

ごちそう様でした




ひぽぽ食堂 | 19:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神南ニュータウン
今日のもーちゃりは近場で済まそう

6:16 出発

RDSCN4708.jpg RDSCN4709.jpg RDSCN4711.jpg

伊川谷のほうから西神南への坂を上がって

クルッと回ってくるといつも来るカインズのところに出てくる

RDSCN4712.jpg

一番大きな公園の隅のほうで休憩
RDSCN4715.jpg RDSCN4716.jpg
草ボーボーで座ってても落ち着かないので早々と退散

 RDSCN4717.jpg

櫨谷のほうへ下りてまっすぐ南へ走ると明石公園の横にでます


7:59 帰宅


 走行距離: 28.6km

 走行時間: 1時間21分

 平均時速: 21.0km/h


自転車 | 12:05:27 | Trackback(0) | Comments(0)
冷やしたぬき とか
奥さんがここで「カツカレソ」を食べるというんで

2回目訪問

利休

P1070192.jpg P1070193.jpg P1070194.jpg


P1070195.jpg P1070196.jpg
きざみなんですね

黄身がのってます

奥さんの羨望のまなざしを感じます

食べかけてからおにぎり到着で一斉写真
P1070198.jpg
お味噌汁ついてるんですよ

おもしろいですね

これにもまた奥さんの羨望のまなざしが注がれます

カツカレーそば
P1070201.jpg P1070200.jpg

けっこう分厚めのカツが熱々でございます

そんなに辛くないまいるどなカレーでした

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 不明なんだけど11:30くらいからだと思う

 おやすみ: ?

 神戸市東灘区魚崎北町5-8-24

そば | 20:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・はーばーらんど
今朝は起きるのチョッとしんどかったね

酒精摂取過度  か?

でもがんばって、もーちゃり いくでぇ

6:30出発っ

RDSCN4697.jpg

今日の缶コは
RDSCN4698.jpg

DyDo DEMITASSE Saphir

蒸し暑いねぇ 今日は

RDSCN4701.jpg RDSCN4702.jpg

帰ろ


8:42 帰宅

 走行距離: 40.8km

 走行時間: 1時間34分

 平均時速: 25.9km/h   いままでの最高記録じゃなかろうか


自転車 | 12:43:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ビーフカツ
近所の洋食屋さん 小さな厨房 でお昼ごはん

11:30 ジャスト入店でP.P獲得

人気店だし駐車場が埋まっちゃうので早めにいきました


P1070188.jpg P1070190.jpg P1070189.jpg

切ったものが出てくるとばかり思ってましたが

フォークとナイフで食べました

ナイフを前後に動かすと衣が取れちゃうので

上からザクッといったらいい感じに切れました

美味しかった

コーヒーもついてて満足感いっぱいです

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  17:00~24:00

 おやすみ: なし

 明石市大蔵谷3781-170


洋食 | 22:45:39 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・三木防災公園
めっちゃ久しぶりに北方面へ

6:34 出発

僕にとっては山岳コース

なんかしんどい

あぁ献血のせいか

4日しかたってへんもんなぁ

たしか、もとにもどるまで3~4週間かかるんやったか

まぁボチボチ行くか

RDSCN4672.jpg RDSCN4673.jpg RDSCN4675.jpg

RDSCN4676.jpg RDSCN4677.jpg RDSCN4678.jpg

ふいぃぃぃ しんどかった
RDSCN4679.jpg RDSCN4680.jpg RDSCN4681.jpg

RDSCN4682.jpg

今日の缶コは

TULLY'S BLACK
RDSCN4684.jpg
いつも100円のを探して飲んでるけど今日は130円も奮発

でも香料入ってるし........。

RDSCN4685.jpg RDSCN4686.jpg

自宅からここまで22.99km

さぁ帰ろ

RDSCN4687.jpg RDSCN4688.jpg RDSCN4689.jpg
ここを下ったら帰りはあまり坂の無いルートを走って

大蔵海岸到着

RDSCN4690.jpg
このエレベーター

なんと冷房入ってるンですよ

RDSCN4691.jpg
関大のビーチボール大会  いやちがう ビーチバレー大会


8:53 帰宅

 走行距離: 46.7km

 走行時間: 1時間55分

 平均時速: 24.2km/h

自転車 | 12:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
台北セット
この土日は両日1人の昼ごはんになってしもたのね

土曜日は久しぶりに魚住の台北

11:20くらいに到着したけどシャッターが閉まってて

ちょろっと走って11:35くらいに戻ってきたら

やっぱり閉まってて

あきらめて東へ走らせたんやけど

なんだかあきらめきれずに12:00くらいにまた戻ったら

開いてた

店に入って、おっちゃんに

「台北セットって、台湾ラーメンででけへんのん?」

(っとちょっと横柄な聞き方をしてしまいました)

「できますよ」

ってことなので

「じゃそれでお願いします」

P1070183.jpg P1070184.jpg

P1070185.jpg P1070187.jpg

あいかわらずパラッパラの焼き飯

旨いですぅ

今日のラーメンはピリピリと黒胡椒がよく効いてます

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00  18:00~23:00

 おやすみ: 月曜日

 明石市魚住町清水118-1

ラーメン | 19:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ポートアイランド
久しぶりに神戸大橋渡ってみよ

7:10出発

RDSCN4657.jpg
今日は空気が澄んでて淡路島がきれいに見えますよ

平日でもないのに垂水駅前から大渋滞
RDSCN4658.jpg

原因は塩屋駅の少し西の交差点あたりで自動車どうしの事故

どんな風にぶつかったのかわからないけど

軽のワゴンが横倒しになってました。

おぉ怖い怖い

RDSCN4660.jpg RDSCN4663.jpg

今日の缶コは

WONDA BLACK PREMIUM
RDSCN4665.jpg

RDSCN4666.jpg


10:01 帰宅


 走行距離: 51.11km

 走行時間: 2時間08分

 平均時速: 23.8km/h


走ってるときは涼しいんだけど

信号で停まったとたん

あっつぅぅぅぅ 

自転車 | 12:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
天使クリーム とか
自転車では何度か前を通ってて

あぁ、こんなところにスィーツのお店があるンや

なんて思ってたんやけど

いざ、奥さんに

「いっぺん行こうよ」って言われて

車で探すんだけど

なかなか見つからずじまい (Netで調べておけばすぐ見つかるんやけどね........。)

で、こないだやっと見つかったお店

RICH FIELD

P1070114.jpg

天使クリーム
P1070116.jpg P1070117.jpg

買った時に表面をカリカリに焼いてくれます

器もかわいらしい

メロンショート     シュークリーム?
P1070120.jpg P1070122.jpg

ガトーピレネー
P1070136.jpg P1070141.jpg P1070142.jpg
ピレネー山脈?

あっさりした甘さがいい感じです

美味しかった

ごちそう様でした


神戸市西区樫野台5丁目4-6

お菓子 | 20:16:16 | Trackback(0) | Comments(2)
イベリコチャーシューメン とか
今朝ですけど

雲ってるけど雨は降りそうにないかな

走りに行こかどうしよか

などと思案のすえ

あんまり時間も無いのでやめとこ

と、走りに行かなかったんやけど

9時前には雨が降ってきて

あぁ、良かったってことになりました

で、2号線を東へ車を走らせていると

やっぱりチャリンコ走ってます

雨宿りしてる人もいるけどまだまだ止みそうにないです

あきらめて走るしかなさそうです


お昼は芦屋のラーメン街道の

ギンテイ

雨が降ってるので写真はありません

以前は「もっこす」だったところですね

東隣は「ふうりん」です。

ちなみに「ふうりん」には行列ができてます。

P1070171.jpg P1070172.jpg

サービスのザーサイ
P1070173.jpg

イベリコチャーシューメン
P1070177.jpg

あっさり味で少し甘いスープ

平たい太麺です

イベリコのチャーシューがチュルンとしておいしい

出汁カレーラーメン
P1070174.jpg P1070176.jpg

大辛でお願いしました

辛いです

ススルとむせます

非常にスパイシーな本格カレーですよ

チャーシュー他人丼
P1070180.jpg

甘めのたれでご飯が進みますね

目玉焼がのってるだけで奥さんの目はキラキラ輝きます

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~翌1:30

 おやすみ: なし

 芦屋市芦屋市上宮川町3-7


ラーメン | 20:24:02 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ハーバーランド
もうねぇ

行くところが思いつかなくて

いっつもおんなじところやねん

雨が降りそうなときは街中のほうがエエしね

今日はかなり遅めの

8:49出発

RDSCN4634.jpg
今日も雲ってマス

RDSCN4635.jpg

この辺で休憩しよ
RDSCN4637.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK

RDSCN4636.jpg RDSCN4639.jpg

RDSCN4642.jpg
BIGOTのパン おいしいぃぃ

RDSCN4646.jpg
昨日お手入れしました

どろどろの砂だらけの真っ黒けやったけど

長いことフキフキして

なんとかピカッとなりました

おかげで手の爪は真っ黒け

チェーンはそろそろ交換しないとね

自転車買ってから5年以上交換してないし........。

RDSCN4649.jpg

この船は 「ぱしふぃっくびーなす」

日本で2番目に大きな客船だということです

ちなみに一番大きな客船は 「飛鳥Ⅱ」

以前同じところに泊まってましたが

確かに飛鳥Ⅱは巨大でした


RDSCN4651.jpg
道端によく咲いてる、小さな花がつく植物なんですけど、なんていうんだろか?

RDSCN4652.jpg
今日もまたエエ天気になってきた


11:10 帰宅

 走行距離: 43.23km

 走行時間: 1時間49分

 平均時速: 23.7km


ちなみに家から兵庫くらいまでの平均時速は
RDSCN4633.jpg

ちょっと頑張ってます

でも抜かれるんですよね........。

まだまだってことですね

まぁ、もうトシもトシですので

無理せずボチボチ走りましょ



自転車 | 19:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
肉そば とか
芦屋の 更科さん

P1070158.jpg

P1070159.jpg P1070160.jpg

親子丼
P1070161.jpg P1070163.jpg
カチカチでもなく生っぽくもなくいい感じ

鶏もぷりぷり

僕は

肉そば
P1070166.jpg

奥さんは肉カレーそば
P1070167.jpg P1070170.jpg
小麦粉タイプなのかな ちょっととろっとしてます


ほんとは他人丼にしようかと思ってたんやけど

「どんだけ肉好きやねん!!」

って思われそうなんで親子丼にしました


美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~19:30

 おやすみ: 日曜 祝日

 芦屋市茶屋之町3-11

パーキングありますよ (3台分かな)

そば | 18:18:42 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・ハーバーランド公園
降水確率 30%

でも空を見た限りすぐに降りそうな感じではないので

もーちゃり

6:28 出発 

RDSCN4616.jpg
どんより雲ってマス

umieの少し西に「ハーバーランド公園」ってのがあります

まぁ、ただの小さな児童公園なんですけど

チョッといってみましょ

RDSCN4617.jpg RDSCN4618.jpg

船の先っちょを模したものがあるんですけどね

なかなかしゃれてるのかもしれないんですけどね

この公園ものすごく汚いのです

ガラス瓶が割れて散乱してたり

ペットボトルが落ちていたり

で、早々と退散

結局いつものところで休憩

RDSCN4626.jpg

お尻の跡
RDSCN4620.jpg

今日の缶コは

DyDo DEMITASS SAPHIRE

RDSCN4622.jpg
なかなかエエんじゃないかと

RDSCN4623.jpg

RDSCN4627.jpg

なんだかいい天気になってきたよ


8:37帰宅


 走行距離: 40.71Km

 走行時間: 1時間36分

 平均時速: 25.4km/h



自転車 | 10:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
うんてんめんきょこうしん
運転免許の更新に行ってきましたよ。

場所は明石の免許更新センターです。

ハガキによると受付開始時間は午前が9:00~、午後が13:00~となってますが

どうやらそれより早く入場できるようなので、8:00くらいに家を出て

8:10くらいに駐車場に到着

まだまだ早いので、10台くらいしか停まってません。

センターの外で待つことしばし

8:20くらいに中に入れました。

すぐに順番どおりに進めていきます


 暗証番号の入力

  ↓

 申請書の作成

  ↓

 印紙の購入

  ↓

 申請書の確認

  ↓

 視力検査

  ↓

 更新登録

  ↓

 写真撮影
    
  ↓

 講習

  ↓

 免許証の交付


 10:00すぎに免許証をもらいました


優良講習なので一番早く終わるみたいです

しかもこの日の3番目に交付されちゃいました

案外すんなりと進んであっけなかった感じ

10:00くらいになると申請書作成とかで並んでる人も少ないです

ただ、係りの人がしゃべってるのが耳に入ってきたんだけど

今日はいつにもましてガラガラだそうで、チョッとラッキーだったかも

それでも第1駐車場は満車だったみたいで

一番に終了した人たちが出て行くころ(10:15くらいかな)に行くとすんなりと

駐車場に停められるかもね

それにしても5年の月日は長いもので

顔写真が恐ろしく年とっててちょっとショック........。



未分類 | 11:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
昨日はバカみたいに風が強かったので走るのやめた

今朝は曇ってるけどそのうちに晴れてバカみたいに暑くなるらしい

6:32出発

RDSCN4601.jpg
明石海峡大橋は上のほうがぜんぜん見えません

RDSCN4604.jpg RDSCN4605.jpg RDSCN4606.jpg
今日の缶コは WONDA BLACK PREMIUM

雀さんにパンをチョッとお裾分け

RDSCN4607.jpg  RDSCN4609.jpg

須磨のお山はすっぽりともやがかかってましたが

RDSCN4610.jpg

帰りの明石海峡大橋はすっきりとこのとおり


9:02帰宅


 走行距離: 43.81km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 25.0km/h


今日は2人組みのチャリダーズに2回も抜かれてしもた

けっこう頑張ったんやけどなぁ........。

それにしても暑かった

久しぶりに汗だく 

自転車 | 19:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ビーフカツ定食 とか
待望の定食を食べに西宮の

田舎庵
P1070069.jpg
玄関の写真は前回の使いまわしでございます

P1070145.jpg P1070146.jpg

P1070144.jpg P1070147.jpg

ビーフカツ定食
P1070153.jpg P1070156.jpg

P1070157.jpg P1070155.jpg

うどんは通常ミニサイズですが大盛にしてもらいました

器は同じだそうですので麺だけが大盛になるみたい

大盛と言ってもミニより多いということで普通の量くらいです

味噌、温かい出汁、冷ぶっかけの3種類から選べます

蕎麦は温か冷でしょうね

壁に書いてあるとおり やわらかいビーフです

デミソも年季はいってる感じ

奥さんは

かつカレーうどん
P1070149.jpgP1070150.jpg

奥さんがカツを食べることは非常に珍しいんですが

なぜだか食べたくなったらしい

こちらは細うどんです

ちなみにカレーにお肉は入ってません

美味しかった

ごちそう様でした。

 
 営業時間: [月~土] 11:00~15:00 17:00~23:00
            [日] 11:00~23:00

 おやすみ: なし

 西宮市里中町1-1-1 サンクローバー里中 B1F

メニューが豊富なんで何食べようか迷っちゃいますね

うどん | 17:34:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad