■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
パッタイセット とか
岡本の駅前でタイ料理

クワンチャイ
P1070644.jpg

P1070643.jpg

P1070647.jpg P1070646.jpg
P1070649.jpg P1070650.jpg

平たいビーフンの焼そばとトムヤムクンのセットです

焼そばはピリ辛かと思ってたんですけどけっこう甘いです

んで

ナンプラーと唐辛子ををかけかけしながらいただきました


奥さんは

日替わりスペシャルセット

P1070654.jpg P1070656.jpg
豚肉と野菜の炒め物と鶏のからあげ でしょうか

ですけど

お目当てはもちろん、タイ米にのっかった目玉焼きでしょう

タイ米もたまに食べると美味しいですね

奥さんのにはデザートとドリンク付き
P1070657.jpg P1070658.jpg

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~23:00

 おやすみ: 火曜日

 神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビル B1F



アジア料理 | 15:23:25 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・めりけん波止場
日曜の もーちゃり

6:32 出発

RDSCN5123.jpg
うーん ちょっと早かったな

RDSCN5124.jpg RDSCN5125.jpg
車も少なくて快適

チョッと違ったところから入ってみよ
RDSCN5127.jpg RDSCN5128.jpg

今日の缶コは

DyDo BLACK
RDSCN5130.jpg
今日の缶コは

海王丸です
RDSCN5132.jpg RDSCN5135.jpg

これは 先日「かて」で買ったクルミパン
RDSCN5136.jpg

美味すぃぃい

さぁ 帰ろ


8:50帰宅


 走行距離: 43.97km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 25.7km/h


帰りは向かい風でしんどかったよ........。



自転車 | 12:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
カキフライ定食
そろそろカキフライがでてるかなと西明石のきし本さんへ

いってみました。

ありましたよ
P1070637.jpg

P1070638.jpg

P1070639.jpg P1070640.jpg

カキフライのほか、酢の物、茹で野菜、茶碗蒸し、味噌汁

ごはんもツヤツヤでおいしいですよ

ちなみに今日の日替わりは「しま鯵の塩焼き」でした。

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~14:00  17:00~22:00(L.O)

 おやすみ: 日曜日

 明石市野々上2-11-5

和食 | 19:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
力丸らぁめん とか
日曜のお昼はちょっと足をのばして西宮の

らぁめん力丸
P1070634.jpg


駐車場がとなりのファミマと共同なんだけど10台分くらいしか

ないんでお昼時はいっつも満車状態じゃないかと........。

P1070624.jpg P1070623.jpg P1070625.jpg

P1070626.jpg
ザーサイを食べながらしばし待つ

力丸らぁめん
P1070630.jpg
とろっと濃厚なとんこつスープですね

臭みはほとんどありません

こちらは奥さんの 力丸らぁめん+キャベツトッピング
P1070628.jpg

麺の硬さは選べますので2人ともバリカタです

セットの半チャーハン
P1070632.jpg

神戸の神仙閣直伝ということです

中華料理店らしいあっさり味

半餃子
P1070633.jpg

店員さんがきびきびして気持ちいいですね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~翌1:45

 おやすみ: なし

 西宮市上甲子園3-5-30

ラーメン | 20:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
euro bar ooshima
友人夫婦と4人で eurobar ooshima へいってきました

P1070607.jpg P1070608.jpg

P1070610.jpg P1070612.jpg

P1070613.jpg P1070614.jpg

P1070616.jpg P1070618.jpg

P1070619.jpg

P1070621.jpg

ビール スパークリング 赤ワイン と けっこう飲みましたよ

牡蠣グラタンで今季の初牡蠣もいただきました

マスターが豚のポトフに

「マスタードをドバッとつけて熱いうちに食えっ」

と言うんで  ( 食えっ とは言ってませんが........。 )

写真もそこそこ ドバッとかけていただきます

旨旨

そんなに辛くないあっさりしたマスタードです

マスターがマスタードの(なんだか駄洒落みたいになっちゃいますね)名前を

いきなりテーブルクロスに書き出すので一瞬びっくりしましたが

紙のクロスなので大丈夫

美味しかった

ごちそう様でした



営業時間: 17:30~22:30

おやすみ: 火曜日

明石市小久保2丁目1-20
西明石駅を新幹線のほうから出て2号線に向かって線路の高架下を歩くとすぐです


洋食 | 22:30:52 | Trackback(0) | Comments(0)
カレーそば とか
NETでうどん・そば屋さん探してたら

大倉山によさげなお店があるので行ってみました。

生そば・丼もの なか川
P1070606.jpg

P1070599.jpg

P1070603.jpg P1070605.jpg P1070601.jpg

奥さんと2人で

カレーそば×2  & 親子丼×1  です

サラッとしたお出汁のカレーですね

ピリッとしてて美味しいので飲み干しちゃいました

麺は少なそうに見えますが普通かやや多めかなと思うくらいです

親子丼も美味しいですよ

奥さんとしてはカレー丼が気になるそうで

何が気になるのかって

そりゃ

玉子がのってるかどうかってところだそうで

今度行ったら食べるかもね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: [月~金]11:00~15:00  [土]11:00~14:00

 おやすみ: 日曜・祝日

 神戸市中央区楠町3-10-12

駐車場はなさそうなので大倉山駐車場に停めるのがいいかも

そば | 13:12:47 | Trackback(0) | Comments(0)
天然塩ラーメン とか
今日のお昼はかなり遅くなってしまって

15:00

通しで営業してるところでないとダメなんで

塩元帥の伊川谷店へ行ってみました。

P1070592.jpg

P1070594.jpg P1070593.jpg

天然塩ラーメン
P1070597.jpg P1070598.jpg

味噌ラーメン
P1070596.jpg

食べるのが遅くなったんでメチャメチャおなか空いてるんやけど

たくさん食べると晩ご飯がおいしくなくなるから

ラーメン1杯だけ

でもやっぱりここは日・祝日以外に来てセットものを食べたほうがお得だね

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: なし

 神戸市西区池上4-28-2
 


ラーメン | 19:38:49 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・西神ニュータウン
あっ! と言う間の3連休最終日

今日のモーチャリは近場で済ましましょ

6:30 出発

RDSCN5106.jpg RDSCN5108.jpg RDSCN5109.jpg
RDSCN5110.jpg

いつものように西神ニュータウンを半周して滝川第2高校のところから

R175へ下ります
RDSCN5111.jpg

RDSCN5112.jpg

明石公園で休憩しよっと

今日の缶コは

GEORGIA EUROPEAN コクのブラック
RDSCN5113.jpg

ちなみに ホットのための ってなってますが

アイスで売ってます

ちなみにコクなんてありません

ちなみに130円もします

RDSCN5114.jpg RDSCN5115.jpg RDSCN5117.jpg

さて帰ろ


8:12帰宅


 走行距離: 32.15km

 走行時間: 1時間23分

 平均時速: 23.1km/h


自転車 | 11:01:22 | Trackback(0) | Comments(0)
温玉鶏天ぶっかけ とか
今日のお昼は

夢蔵 (芦屋店)
P1070578.jpg

P1070584.jpg


P1070580.jpg P1070583.jpg

P1070581.jpg P1070582.jpg

僕は  温玉鶏天ぶっかけ(大盛)

奥さんは ぼっかけうどんが食べたかったようなんだけど今はないとのことで(季節的なもの?)

鍋焼き

それとかやくご飯を1つ

調子に乗って大盛にしたんだけど

何気なく壁の張り紙みてたら

 中盛 → 1.5玉

 大盛 → 2玉

って書いてある

おぉぉ 中盛にすればよかったかな

まぁええか 食べれんことはないやろ

P1070591.jpg P1070589.jpg P1070590.jpg

P1070586.jpg

ジューシーなもも肉の鶏天でした

うどんもなんなく普通に食べられちゃいましたが、満腹です。

鍋焼きも具沢山ですね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:30(L.O)  17:00~20:30(L.O)

 おやすみ: 水曜日

 芦屋市茶屋之町5-12 スタアリィアイ芦屋101

提携駐車場ありますよ

うどん | 19:24:40 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・奥須磨公園
近場でいけそうな公園を地図で探してたら

奥須磨公園ってのがあるんでいってみた

坂がチョッと心配なんやけど........。

6:31 出発!!

だんだん朝日が低くなってくるね
RDSCN5082.jpg

塩屋の交差点を左へ曲がって
RDSCN5083.jpg RDSCN5084.jpg

RDSCN5085.jpg

この辺まではゆるやかな上りなのでそれほどしんどくないですね

第2神明の下をくぐって
RDSCN5086.jpg

下畑の交差点をさらに北上します
RDSCN5087.jpg

ここからチョッと長い上り坂があって

少し下って上ったところが多井畑の厄除八幡宮です

すぐ横に「味取」ってパン屋さんがあるんですね

何度か買いに来たことがあって、けっこう美味しいので

ひょっとしてパン売ってるかなと淡い期待をして、今日はパンを持ってこなかったんだけど

やっぱりまだ開店してませんでした

RDSCN5089.jpg

11:00から とけっこう遅めですね

ただいま一生懸命仕込み中ってところでしょう

RDSCN5090.jpg

RDSCN5091.jpg
お宮さんの入口に向かって右のほうの坂道を上がると

奥須磨公園の入口がありました
RDSCN5092.jpg

RDSCN5093.jpg RDSCN5094.jpg

うぉっと 階段
RDSCN5095.jpg

この先も行き止まり
RDSCN5096.jpg

なんだか落ち着く場所が見つからなくて

結局お宮さんの隣のバス停のベンチで休憩
RDSCN5097.jpg

あ、缶コ撮るの忘れてた

さぁ、帰ろか

戻りは下り調子なのでラクチン
RDSCN5098.jpg

塩屋の商店街を通ったけどどこもお店開いてなかった

まだ早いし日曜お休みのお店も多いしね
RDSCN5099.jpg


8:04帰宅


 走行距離: 28.39km

 走行時間: 1時間16分

 平均時速: 22.4km



自転車 | 12:28:48 | Trackback(0) | Comments(0)
チキンカレー&野菜カレーとか
元町に玄米ごはんのカレーやさんがあるみたいなので行ってみました

マンドリル

P1070574.jpg

P1070565.jpg P1070566.jpg

お昼はマンドリルランチだけなのかな?

僕は野菜カレー&チキンカレー
P1070570.jpg P1070572.jpg P1070571.jpg

奥さんは骨付きカレー&本日のカレーからグリーンカレー
P1070568.jpg P1070569.jpg

分つきではなく玄米そのままです

カレーでは珍しいですね

でね、なんと

ごはんもカレーもおかわりできちゃうんです

せっかくなのでごはん1つと

チキンカレーと骨付きカレーをいただいちゃいました

骨付きカレーは骨付き鳥なしになりますとのことですが

そりゃそうだろうねと思います

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~16:00  18:00~23:00

 おやすみ: 第2、第4木曜日

 神戸市中央区元町通4-1-1 王ビル 2F


カレー屋さんの近くの酒屋さんで久しぶりに日本酒を買いました

やまとこづち ひやおろし

P1070575.jpg P1070576.jpg P1070577.jpg

濃厚なお味です

稲美町に酒蔵があるなんて知りませんでした。


カレー | 20:05:12 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
今朝は少しだけ涼しげ

風があるからでしょうね

6:30出発

朝霧から須磨まではけっこう強い追い風でらくちん

いつもながら須磨浦公園を越えると風向きが変わるんだけど

今日は向かい風ではなく風がなくなったみたいな

メリケン波止場到着
RDSCN5072.jpg RDSCN5073.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN5074.jpg

須磨のあたりって雨のあと路面の渇きがおそいみたいで、他の地域は乾いてても濡れてることが

多いんだけどなんでだろ?

RDSCN5075.jpg

ちょっとスリリングな塩屋のカーブ

RDSCN5076.jpg


8:51 帰宅


 走行距離: 45.53km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 25.9km/h


気温は少し低いみたいなんだけど、湿気が多いのか汗が少しでた。



自転車 | 12:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにぎりセット
何年か前に1ど来たことがあるんだけど

久しぶりにいってみました

楓林 (芦屋店)

P1070557.jpg

P1070556.jpg P1070555.jpg

僕は 楓林ラーメンとおにぎりのセット

P1070562.jpg P1070558.jpg P1070563.jpg

「Bセット(ラーメン+ごはん)のほうがお得ですよ」って店員さんが言って

くださったんですけど、なんとなくおにぎりが食べたくて

奥さんは

楓林スペシャル

P1070560.jpg

豚の角煮、チャーシュー、煮玉子、のり

豪華どす

もちろん角煮と煮玉子をわけてもらいます

スープはやや甘めですっきり

でも薄い味じゃないんですよね

以前食べた時より美味しく感じました

店員さんは若い方も多くてしゃきしゃきしてます。

(新人さんはちょっと問題がありそうだけど........。)

美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~翌2:00

 おやすみ: 水曜日

 芦屋市上宮川町3-7



ラーメン | 20:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・NOEVIR STADIUM KOBE
今日はチョッと短めの もーちゃり

6:23 しゅっぱつ

RDSCN5057.jpg

ちょっと早すぎたね

RDSCN5058.jpg RDSCN5059.jpg RDSCN5060.jpg

もうねぇ 向かい風が強くて ヘロヘロだよ

RDSCN5061.jpg RDSCN5062.jpg

今日の缶コは DyDo BLEND BLACK
RDSCN5064.jpg RDSCN5065.jpg RDSCN5066.jpg


8:16帰宅


 走行距離: 37.07Km

 走行時間: 1時間28分

 平均時速: 25.0km/h


いやぁ 暑かったよ

とても10月とは思えないくらい

自転車 | 12:43:13 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・明石公園
土曜日は1日中雨だとあきらめてたんだけど

どうやら曇りということにになったらしいので

あふたぬーんちゃり (でも近場で済ます........。)

明石公園に入って坂をズンズン上がって自転車競技場の横から櫓のほうへ

RDSCN5040.jpg RDSCN5041.jpg

たぶん行ったことのない、明石公園の一番奥のほうへ
RDSCN5042.jpg RDSCN5043.jpg

ここが弓道場らしい
RDSCN5045.jpg

明石浦へ行って釣りを眺めて
RDSCN5046.jpg

たまには違うところで休憩しよかと

家から歩いて3分ほどのところにある公園で

今日の缶コは

GEORGIA EMERALD MOUNTAIN BLACK

RDSCN5048.jpg

RDSCN5050.jpg

先日、MTBで走ったとき、足の裏がめっちゃ痛かったので普通のペダルに

変えてみたんやけど、ビンディングに慣れてしまってるから、しょっちゅう足がペダルから

離れてしまうし、なんだか走りにくくて

やっぱり後で元に戻そ


16:06 帰宅

 走行距離: 22.54km

 走行時間: 1時間30分

 平均時速: 14.9km/h  (たははは........。)

 消費カロリー 269kcal



自転車 | 19:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の日替わり
先日、西明石の和料理屋さんの前に

「日替わり 1,000円」って書いてあって、品数も豊富な感じだったので

奥さんと行ってみました

和料理 翔山
P1070554.jpg

しょうざん って読むんでしょうか

P1070539.jpg

P1070540.jpg P1070541.jpg P1070543.jpg

P1070544.jpg P1070546.jpg P1070548.jpg

P1070549.jpg P1070550.jpg P1070551.jpg

P1070552.jpg

どうでしょう

1,000円でこれだけ食べられれば大満足ですよ

3品のお料理、茶碗蒸し、天ぷらそば、お寿司

お寿司は、鰆のたたき、鯛の昆布じめ、カンパチ、巻き寿司

もちろん新鮮なお魚でした

昆布じめがモチモチっとして旨旨

日替わりなので、今度はどんな料理なのかなって楽しみもありますよね。

また近いうちに行きたいところです。

美味しかった。

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00(L.O.13:30)   17:00~22:00(L.O.21:30)

 おやすみ: 日曜日

 明石市和坂14-5

和食 | 15:28:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad