■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・苔谷公園
日曜日はあいにくの天気でしたが午後は何とか雨も止みましたので

ほんのチョッとだけ乗ってきました

15:30くらい出発

苔谷公園って言うのはどこかといいますと

明石方面からいくと、明石海峡大橋を東へくぐってすぐの交差点を右へ曲がって

RDSCN6089.jpg

この坂道を上がっていったところです

RDSCN6090.jpg

RDSCN6091.jpg RDSCN6092.jpg

RDSCN6093.jpg RDSCN6094.jpg RDSCN6095.jpg

ココを上がっていくと
RDSCN6096.jpg

どーんと見えるのが本州四国連絡道路の屋根と明石海峡大橋
RDSCN6097.jpg RDSCN6098.jpg

東の方向
RDSCN6099.jpg RDSCN6100.jpg RDSCN6103.jpg
塔のような建物が2箇所にあるんですけどどちらかが関空なんでしょうね

西の方向
RDSCN6101.jpg RDSCN6102.jpg
風が強いので空気が澄んでいます

小豆島から四国まで見えますね

右は明石方面

今日の缶コは
RDSCN6105.jpg
GEORGIA EMERALD MOUNTAIN BLACK

虹が出てます
RDSCN6106.jpg

さて帰りましょ
RDSCN6107.jpg
帰りは明石海峡大橋の下の海側を走ったのですがメチャクチャ風がすごくて

RDSCN6109.jpg

頑張ってもたったの 6Km/h しか でません

RDSCN6110.jpg

走行距離は12km

昨日に続いて

あんまり運動にもなりませんでした

たはは


自転車 | 20:00:53 | Trackback(0) | Comments(0)
たんろんラーメン
西宮の城ケ堀と言うところにはラーメン屋さんが数件ひしめき合っています

その中の1件 たんろん に行ってきました

P1080414.jpg

P1080407.jpg

P1080408.jpg

ピントはずれてますね

2人ともたんろんラーメンにしたんですが、奥さんは味玉トッピング

ラーメン2つにチャーシュー丼を1つです

P1080411.jpg P1080409.jpg 

かなりコッテリかなと思ったんですけど

食べてみると思ってたよりはあっさりとした印象でした

麺がしっかりとしてて美味しいです

P1080410.jpg P1080412.jpg

カウンタに「ごはん用」ってかいてある容器があって、中にはふりかけのようなものが

入ってます

チョッとふりかけて食べてみます

煮干でしょうか

お出汁に使ったものを乾かしてミキサーにかけてるのかも

勝手な想像ですのであまり気にしないで下さい


今日は汁のもがほしかったので普通のラーメンにしましたが

今度は「油そば」をいただきたいですね

どんな感じなのでしょうね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: [火~土] 11:00~14:30  18:00~24:00
         [日・祝] 11:00~14:30 18:00~22:00

 おやすみ: 月曜日

 西宮市城ケ堀町2-13




ラーメン | 19:29:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コンビランチ
前から行こう行こうと思いつつ行ってなかった兵庫の

焼肉&グリル貴坂 へ行ってきました

P1080400.jpg P1080401.jpg

勝手な想像で普通の洋食屋さんみたいなお店だと思ってたのですが

中に入ると本格的なステーキ屋さんって感じです

P1080402.jpg P1080403.jpg
サラダとスープ

アツアツのスープ ピリッとスパイシーです

P1080404.jpg P1080405.jpg

すごく弾力のあるハンバーグです

和牛100%だということですよ

ハンバーグも美味しいのですが若鶏のカツレツがカリッとあげられていて

香ばしいフライのかおりがイイですね

奥さんのご飯をチョッともらって

お腹いっぱい

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: ランチ 11:30~14:00 ※材料、無くなり次第終了
        ディナー 18:00~22:00

 おやすみ: 水曜日

 神戸市兵庫区永沢町4丁目3-14

洋食 | 15:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・明石公園
昨日はよく飲んだし、今朝の天気は悪いだろうからということで

チョッと寝坊させていただきましたが

雨は降りそうもないのでチョコットだけ自転車

7時40分くらい 出発

せっかくなので朝ごはん

RDSCN6078.jpg
明石の「山陽そば」で朝のセット

天かす、生玉子いりのお蕎麦とおにぎり、小鉢つきで350円とチョッとお得

来月からはちょっと値上げでしょうね

明石公園へ

RDSCN6079.jpg RDSCN6080.jpg RDSCN6081.jpg

荘川桜っていうのですね 岐阜からはるばる明石へようこそ

っていうか、僕が生まれるより前にこられてますね

この桜だけ満開です

樹齢450年ですかぁ

というと1664年?

いや違う 1564年ですね


なんかわからんうちにシャッター押しちゃうんですよね
RDSCN6082.jpg

他の桜はまだまだこんな感じです
RDSCN6084.jpg RDSCN6085.jpg RDSCN6086.jpg
RDSCN6088.jpg

電車からみた夙川の桜はちょこちょこ開いてたように思うんですが

明石公園の桜はチョッとおそいのでしょうかね

さてそろそろ帰ろう

たいした運動にもなりませんでした........。



自転車 | 09:31:11 | Trackback(0) | Comments(0)
和香
友人夫婦がいつも行っている三ノ宮のお料理やさん「和香」に

連れて行ってもらいました

P1080383.jpg P1080384.jpg P1080385.jpg

季節のものがさらっと盛り付けられててとてもきれいです

こちらはご主人がつくられた「瓢亭の玉子」
P1080386.jpg
半熟の具合を見計らうのがなかなか難しいそうです

P1080388.jpg

お刺身の盛り合わせに「黒ミル貝」をいれていただきました
P1080389.jpg P1080390.jpg

コリッとした歯ごたえのミル貝、ほんのり甘みがあって美味しいです

ワラビも添えられています

(去年はワラビ採り行かへんかったなぁ)

P1080394.jpg

のどぐろ
P1080393.jpg

「大きいねぇ」といったら、ご主人曰く、これは小さいのだそうです

僕はスーパーに売ってる小さな干物ののどぐろが普通の大きさだと思ってたわけで

いやいや、お恥ずかしい限りでございます

P1080391.jpg

P1080395.jpg

P1080397.jpg

P1080398.jpg

どのお料理もたいへん美味しかったです。

素材よし、腕よし っていうことですね

ご主人と自転車談義にも花が咲いて大変楽しい時間をすごくことができました

その上、友人夫婦にごちそうになっちゃいました。

ありがとうございました。

和食 | 22:03:42 | Trackback(0) | Comments(0)
滑蛋牛肉飯 とか
東灘区に「十二間道路」っていうのがあって、その通り沿いに店を構える

十二間楼 へ行ってきました

P1080374.jpg

P1080376.jpg P1080375.jpg

滑蛋牛肉飯(牛肉と玉子のあんかけ飯)
P1080381.jpg
サラッとしたあんでといた玉子がドバッとのってますね

ちなみに下は白ご飯ですよ

炒麺(焼きそば)
P1080377.jpg P1080380.jpg

白菜じゃなくてキャベツです

チョッと変ってますね

叉焼麺(チャーシュー麺)
P1080378.jpg

すっきりスープの中華そばです

どうやらご飯ものがボリュームあるようですね

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~23:30

 おやすみ: 水曜・第3木曜

 神戸市東灘区魚崎北町5-2-11

中華 | 19:41:59 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・はーばーらんど
久しぶりの早朝もーちゃり

6:34 出発 

RDSCN6061.jpg

RDSCN6062.jpg
取り壊してるのかと思ってたんだけど修理してたのね

RDSCN6063.jpg RDSCN6064.jpg

RDSCN6066.jpg
花粉症なもんでごついマスクを昨年のシーズン前に買って使ってみたんだけど

苦しくて走れなかったんであまり使うことなく終わって

今年も使ってみたんだけど、やっぱり苦しくて走れず、往きの舞子駅前でポッケにしまいました。

(このマスクしてると横に並んだ自動車の人からかなり注目を浴びます)

RDSCN6069.jpg
タイヤ替えました さらっぴんぴん

今日の缶コは

DyDo BLACK

RDSCN6070.jpg

RDSCN6067.jpg

さぁ 帰ろ

山電 西舞子駅
RDSCN6073.jpg


8:42 帰宅

 走行距離: 41.98km

 走行時間: 1時間35分

 平均時速: 26.4km



自転車 | 12:58:27 | Trackback(0) | Comments(0)
鳥なん&肉なん
奥さんが椿寿亭の鳥なんを食べようというのでいってきました

menu
P1080366.jpg P1080367.jpg

鳥なんそば

P1080369.jpg P1080370.jpg

肉なんそば&おにぎり
P1080372.jpg P1080373.jpg

アツアツのお出汁にチョッと太めの白いお蕎麦

あぁぁぁほっとするねぇ

お肉もおいしいし

ボリュームもたっぷりです

鶏肉もプリッとしてて

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 火曜日

 神戸市灘区友田町4-2-23

そば | 20:19:11 | Trackback(0) | Comments(0)
釜揚げ&ぶっかけ
今日は春分の日です

ちょっと寒いですね

お昼は芦屋の「花菜」でおうどん


僕は

釜揚げうどんの(大)Aセットで「炊き込みご飯」と「小海老と野菜のかき揚げ」

P1080349.jpg P1080350.jpg

P1080354.jpg P1080361.jpg

奥さんは

ぶっかけうどんのAセットで「握り寿司」と「春野菜の天ぷら」
P1080357.jpg

P1080352.jpg P1080353.jpg

P1080359.jpg P1080360.jpg

Aセットはうどんの御代+500円です。

たまには釜揚げもいいですなぁ

炊き込みご飯には鶏肉がころころっと入ってます

かき揚もサックリとしてておいしいです

かけうどんにして上にかき揚をのせるのもイイかも

奥さんは前回も鯖寿司食べてましたね

他のものを食べる気はサラサラないみたいです(笑)

春野菜ということですがほぼ山菜ですね

わらび、筍、こごみ、よもぎ、ふきのとう  かな

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~15:30(LO15:00)  17:00~22:00(LO21:30)

 おやすみ: なし

 芦屋市大桝町6-8

TIMESのC.Pと提携されてます(東となりに1つと近くに数ヶ所あります)

うどん | 14:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・スマハマ
日曜日はあふたぬーんチャリ

14:29出発

あまり時間もないので近場でU-TURN

須磨海浜水族園を海側からパチリ 
RDSCN6048.jpg

もやがかかってなぁーーんも見えません
RDSCN6049.jpg RDSCN6050.jpg

今日はポカポカ陽気ですね

ウィンドブレーカなしでも

汗がじんわりとでてきます

指切りグローブでもよさそう

ついでに花粉も多そうでございますが........。

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6052.jpg RDSCN6051.jpg

タイヤがこんなことになってます
RDSCN6053.jpg

こないだパンクした時にチューブだけ交換してそのまま走ってたんでした。

パンクした当初より裂け目が広がってますね

表面のパターンもなくなってるし

ビンボーくさいことしとらんと

さっさと交換しましょ


16:00帰宅


 走行距離: 30.06km

 走行時間: 1時間12分

 平均時速: 25.0km


帰りは向かい風が強かった ふぅ 



自転車 | 21:05:25 | Trackback(0) | Comments(2)
割子そば&釜揚げそば
友人夫婦が先日行っていた出雲そばのお店に行ってきました。

手打ち出雲そば 雲太
P1080329.jpg P1080330.jpg

P1080331.jpg P1080332.jpg

P1080333.jpg

僕は

釜揚げそば定食
P1080334.jpg P1080335.jpg P1080337.jpg 

出雲の釜揚げそばは、茹で汁に入ったそばの器に自分でお出汁を入れて調整する

らしいのですが、こちらのはお店であらかじめ入れてあるということです。

お味はチョッと甘めのでしょうか

なかなかいけますよ

奥さんは

カニ丼セット(割子そば)
P1080341.jpg P1080338.jpg

P1080343.jpg P1080342.jpg

カニです

なんだか日本海の雰囲気でますねぇ

そばはやはり温かいのより冷たいほうがしっかりした噛み応えがありますね

おいしかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:00

 おやすみ: 木曜日

 神戸市東灘区田中3-2-1

そば | 20:06:51 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン交換 その後
Masaicまでの往復で40Kmほど走ってきましたが

変速したときにキッチリとかまないところがあったので

リアディレイラーの調整をしました。

今だに、よくわかってなくて

1時間くらい格闘しましたが

なんとか無事スムーズな変速になった (と思います)

40Kmほど走った後のチェーンまわり

P1080326.jpg P1080328.jpg

えぇぇぇっ!!! 

汚れてるやん 

やっぱりどこかにオイル汚れが残ってたのね........。

しかたないか。

マメにお掃除しなくちゃいけませんね。


交換したときに余った新チェーンでキーホルダーをつくってみました

P1080324.jpg

なかなかイイ感じ かな





自転車 | 08:03:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
チェーン交換も終わりましたので あふたぬーんチャリ

12:48出発

追い風になったり、向かい風になったり........。

Mosaic 到着

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6036.jpg

RDSCN6037.jpg RDSCN6042.jpg

あまりきれいとはいえませんが、以前よりはだいぶましかと
RDSCN6040.jpg RDSCN6039.jpg

やっぱり外してゴシゴシしないとだめですかね........。

帰ろ

15:04帰宅


 走行距離: 41.69km

 走行時間: 1時間37分

 平均時速: 25.6km/h



自転車 | 17:52:01 | Trackback(0) | Comments(0)
チェーン交換
チェーン交換しました

自転車乗りにとったらたいしたことではないんだろうけど

ぼくは、なんちゃってちゃりだーなんで

けっこうたいへんなのです

たいへんよく汚れていますね
RDSCN6013.jpg

チェーン切り
RDSCN6006.jpg
自転車を買ったときと同じ頃に買ったんだけど

使うのは初めて

切るとはいっても、チェーンのこまをつないでるピンを抜くということになります

つなぐ時はピンを押し込む工具になります

切れました
RDSCN6004.jpg

暗いのでブレブレです

この際だからいろんなところの汚れを取らなければなりません

RDSCN6008.jpg RDSCN6010.jpg RDSCN6009.jpg

リアディレイラーのところがややこしいです

外してしまえばいいのでしょうが

ばらして組む自信もないのでやめときましょ


Oh! Beautiful!! とまでは行きませんが

きれいになりました
RDSCN6034.jpg

このGOLDな奴はチェーンを手で付け外しできるっていう優れものです
RDSCN6032.jpg

気軽に外してお掃除できますってもんなのですが

付けはずしは3回までとなってます

耐久性に問題はあるのかな

信じるしかありませんね


自転車 | 12:22:51 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・明石
今朝はあまり時間がないので

MTBでお散歩程度の もーちゃり

6:38出発

明石駅の 山陽そば で立ち食いそば
RDSCN6015.jpg

平日の朝はコーヒーしか飲まないんですけど

休みの朝は無性に立ち食いそばがか食べたくなります

RDSCN6016.jpg
ピントあってませんね

ここは大蔵海岸の駐車場だったところですが
RDSCN6018.jpg RDSCN6019.jpg
多目的広場ってなにになるのでしょ?

人工芝、スポーツ、高いネット、  フットサル??

背の低いポールもいくつか立ってるんですけど、なんでしょね

RDSCN6022.jpg

帰りましょ


7:31帰宅


 走行距離: 8.76km

 走行時間: 33分

 平均時速: 15.9km/h

 消費Cal : 105.7kcal


自転車 | 08:21:58 | Trackback(0) | Comments(0)
鍋焼きラーメン
太子町に鍋焼きラーメンのお店ができているのを

この方の記事で拝見させていただいて興味深々行ってきました。

鍋焼きラーメン 山本
P1080303.jpg

P1080309.jpg

P1080304.jpg P1080305.jpg P1080306.jpg

P1080307.jpg P1080308.jpg

こちらは奥さんの

鍋焼きラーメン(上)
P1080316.jpg P1080315.jpg

僕の

鍋焼きラーメン(麺大盛)
P1080310.jpg P1080312.jpg P1080311.jpg

鍋焼きラーメンの麺大盛を注文したんですがお店の手違いで(上)になってしまった

そうで、御代はそのまま ラッキーでございます。

麺がすごく黄色いですね

想像してたより細いです

麺の下に小さくカッとされた親鳥がころころっと入ってますよ

P1080321.jpg

途中から玉子を絡めながらいただきました

親鳥の味が出たスープもおいしいです

P1080318.jpg P1080319.jpg

セットのチャーハン

塩味でいいお味でした

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~翌2:00

 おやすみ: なし

 揖保郡太子町矢田部317-5



ラーメン | 19:46:56 | Trackback(0) | Comments(2)
えび玉そば とか
兵庫の かどの さん

2回目の訪問です

P1080294.jpg

P1080235.jpg P1080236.jpg

えび玉そば
P1080302.jpg

小エビの天ぷらです

ぷりっとしてておいしいです

ぼくは

カツ丼とミニそばのセット
P1080295.jpg P1080297.jpg

カツがさくっとしてていい感じです

お蕎麦は小さな器ですけどぎっしり入ってますよ

おいしかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~19:30

 おやすみ: 日曜・祝日

 神戸市兵庫区永沢町2-3-2

お店の前に駐車場3台分ありますよ

そば | 20:13:39 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・mosaic
3月に入ってからなんか日がたつのが早くて

もう3月8日です

近畿地方は今年は花粉が少ないのか

まだひどい鼻詰まりにはなってません

例年だともう点鼻薬を手放せないんですけど

まだ今年は使わなくてもなんとか大丈夫な状態が続いてます

今日も元気にもーちゃり

ちょっと遅めの

6:50出発!!

RDSCN5993.jpg

もうだいぶ明るいのでライトもいらないです

そば食べに行こ

RDSCN5994.jpg
和田岬の味沢さん

飲んだ翌朝の立ち食いそばは最高です

おにぎりも

ふりかけどっさりですね

ううぅぅぅ あったまるぅ

再出発

今日の缶コは
RDSCN5997.jpg

BOSS BLACK

さぁ 帰ろ
RDSCN5998.jpg
海浜公園の手前のカーブなんですけど

なぜだか自転車で走るのが気持ちいいところなんですよね

自動車の場合、せめぎあいになる場所なんですけど........。

海づり公園の前も自動車が少なければ気持ちいいですね
RDSCN5999.jpg


9:25帰宅


 素行距離: 41.97km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 24.5km/h

帰りは向かい風が強くてしんどかったぁぁぁ

自転車 | 10:56:27 | Trackback(0) | Comments(2)
おかめそば とか
3月2日のお昼は阪急岡本駅近くの甲南そば

タイミングが良かったのか駐車場に車が1台も停まってませんでした。



P1080287.jpg P1080286.jpg

おかめそば

P1080288.jpg P1080290.jpg

えび天のってますね 玉子焼きも

ぼくは 

カレそ&ごはん
P1080291.jpg P1080292.jpg

あんはちょっと軽めかな

おいしかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: なし

 このあたり
 神戸市東灘区岡本1丁目11-18


そば | 22:26:45 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・Mosaic
3月2日はあふたぬーんチャリ

14:15出発

RDSCN5986.jpg

エエ天気です

久しぶりの陽気で、汗をかくくらいです

今日の缶コは

DyDo BLEND BLACK

RDSCN5985.jpg

RDSCN5987.jpg

きっちゃないですなぁ

定期的にメンテするクセをつけないといけませんね

反省

さて帰ろ


16:30帰宅

 走行距離: 42.24km

 走行時間: 1時間37分

 平均時速: 25.9km/h

 

自転車 | 18:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
自転車のチェーン
自転車のチェーンがもうずいぶん前から錆びてきちゃったりしてて

夏場は汗がポタポタ落ちるので毎回お手入れが必要なのですが

サボっちゃうとこうなります

もうだいぶ伸びんねんやろなぁと思いつつ

交換せんとアカンねんやろなぁと思いつつ

自分で交換するんはものすご不安やなぁと思いつつ

いままで放っておいたんだけど

決心して交換することにしました

RDSCN5958.jpg
サビサビです

普通、5,000Kmくらいで交換するらしいです。

僕のマシンは 15,000Km くらいいってるかも

本来なら3回目の交換時期でございますが........。

RDSCN5960.jpg
引っ張るとこれくらい出てきますがやっぱり伸びてますか

RDSCN5964.jpg RDSCN5965.jpg
計測器で測ると

0.75ではすっぽりはまっちゃいますし、1.0でもだいぶ入っちゃいますね

RDSCN5967.jpg
サラッピンのチェーンはちなみにこんな感じです

RDSCN5977.jpg
金属の鈍い輝きが大好きです

RDSCN5979.jpg
イノテックのチェーンフルードを買ってみました

オイルっていうよりコーティング剤みたいなものでしょうか

RDSCN5969.jpg RDSCN5973.jpg
チェーンのオイルを落とさないといけないようなので

新品のチェーンとWAKOSのエアフィルタクリーナをペットボトルに入れて

シャカシャカ

けっこう金属カスみたいなものがとれました

この後ペットボトルからチェーンを出すのに一苦労するのでありました

RDSCN5974.jpg
ハケで塗り塗り

RDSCN5981.jpg RDSCN5980.jpg

あとは乾かすだけ

24時間乾かしたけど

まだなんか乾いてない感じなのでそのまま放っておきましょ

スプロケもばらばらにして同じようにコーティングしたいのだけれど

外して組み立てる自信ありませぬのでやめときます

交換はまた後日........。





自転車 | 15:11:42 | Trackback(0) | Comments(2)
肉玉ライス (自家製)
先日「ケンミンショー」で再紹介されてた肉玉ライスがちょっとそそったので

作ってみました

玄米より白ご飯かなということで久しぶりに白米炊いて

まず丼に白ごはんを入れて「田中屋のふりかけ」をパパッとかけましょう

P1080278.jpg

次に半熟の目玉焼きをのせて (ちょっと硬くなっちゃいました)

P1080280.jpg

ソースで炒めた豚肉をドバッといってみましょう

マヨネーズものってね

はいドーーンとできあがり

メガ盛です

P1080281.jpg

P1080282.jpg

とんかつソースもお好み焼きソースもなかったので

ウスターソースでつくってみましたのでちょっと辛め

ワシワシと喰らいましょう

マヨネーズがひつこいかなと思ってたけど

ぜんぜん存在感が感じられないくらい

たしかにスタミナ食でございます

うぷぷぷぷっ お腹いっぱい

おいしかった

またつくってみよ




ひぽぽ食堂 | 14:07:42 | Trackback(0) | Comments(2)