■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・はーばーらんど
日曜日もいいお天気です

6:24 出発!!

さんふらわあ ですね
RDSCN6206.jpg

RDSCN6207.jpg

RDSCN6208.jpg
もうこいのぼりの時期かぁ

今日の缶コは

WONDA BLACK
RDSCN6214.jpg RDSCN6210.jpg

このパンなんですけど、先日姫路でお昼をいただいたときに帰りの道沿いにある

「ぱんだ」って言うパン屋さんに寄ってパンを買ったんですが

パンのみみ というか パンのくず だということで無料でお分けしますって

おいてあったんですよ

袋にはこんなのが3つ4つと食パンのみみのところとか入ってて

まぢで???  って感じでした

買ったドイツパンは酸味控えめでしたがなかなか美味しかったです

さて帰ろうか

RDSCN6216.jpg

この人 ちょっと遅めだったので須磨で抜かせてもらったんですが

約4時間後 神戸に向かって車を走らせていたらまた遭遇しちゃいました

どこまで行ってたんだろか?

明石だと時間かかりすぎだし、姫路までは無理だろうし........。 まぁ どこでもエエんだけど

RDSCN6217.jpg

これから暑くなっていくんだろねぇ


8:39 帰宅


 走行距離: 44.18km

 走行時間: 1時間41分

 平均時速: 26.1km/h



自転車 | 20:12:47 | Trackback(0) | Comments(4)
牛醤ラーメン とか

長田にあるイオンのショッピングモール内にチャーハンがおいしいというラーメン屋さんがあるので

いってみました

まこと屋
P1080594.jpg

P1080575.jpg P1080579.jpg P1080581.jpg

P1080580.jpg P1080583.jpg

牛醤ラーメン
P1080589.jpg P1080591.jpg

麺バリカタです

とんこつのようでとんこつでない

なかなかいけますね

奥さんは生玉子トッピング
P1080593.jpg

さて 美味しいと言われてる 黄金のチャーハン  期待度大
P1080586.jpg P1080588.jpg

パクッと一口

んん???

えらく薄味やん

今まででトップクラスの薄味です

ラーメンのスープをすすった後に食べるとほとんど味しません

仕上がりはパラパラなんですけど

味がこんなでは話になりませんね

なにか調味料を入れ忘れたんでしょうか?

ちょっとしたミスなのかもしれませんが

こちらとしてはたいへん残念



ラーメン | 19:41:17 | Trackback(0) | Comments(0)
大寿庵御膳 とか
土曜のお昼は姫路獨協大学前のお蕎麦屋さん

大寿庵

P1080548.jpg P1080549.jpg

P1080550.jpg P1080551.jpg

真中のはマシュマロではなくお手拭なのですよ
P1080552.jpg P1080553.jpg P1080554.jpg

僕は

大寿庵御膳
P1080557.jpg P1080556.jpg P1080558.jpg

P1080559.jpg P1080560.jpg

ぶっとくてざらっとした田舎そばです

大盛にしてもらいました

チョッとすすりにくいですけど食べ応えがおおいにありますよ

つけ汁がちょっと変わってて大根おろしが入ってるサラッとしたものです

ごはんには黒米or赤米が入ってます

野菜の天ぷらはカラッと上がってて美味しいですね

奥さんは

おすすめ御膳
P1080564.jpg P1080565.jpg P1080566.jpg

P1080567.jpg

P1080569.jpg P1080571.jpg P1080572.jpg

P1080573.jpg

大寿庵御膳より4品多くてコーヒーもついててお得ですね。

最後に「そばがき」までいただきました

いったん蕎麦にしたものをつぶして焼いているそうです


美味しかった

ごちそう様でした。


 営業時間: 11:30~15:00

 おやすみ: 月・火・祝日

 姫路市上大野6-10-38

そば | 20:41:41 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・風見鶏の館
4/26からGWという方もいらっしゃると思いますが

わたしはカレンダーどおりの飛び石連休です

土曜日は朝からカラッといいお天気

久しぶりの半袖ジャージ(中に長袖Tシャツですが)で

6:14 もーちゃり出発!!

RDSCN6177.jpg
TOA ROAD を上っていきます
RDSCN6181.jpg RDSCN6183.jpg RDSCN6184.jpg

こちらは北野坂(缶コを買うために迂回です)
RDSCN6185.jpg

少し戻ってからさらに上がって東へ走るとこの先の左側に
RDSCN6186.jpg

風見鶏の館
RDSCN6188.jpg RDSCN6189.jpg

RDSCN6190.jpg RDSCN6191.jpg

リッパなお腹です

いっぱい、なでなでされてますね

今日の缶コは

DyDO BLACK
RDSCN6193.jpg

これは PAULのパン
RDSCN6194.jpg

もちろん Paul McCartney のパンではありません ( 失礼  )

有名店だけあってさすがに美味しいのでございます

さて 帰ろう

北野坂を下って
RDSCN6196.jpg

生田神社の横を走ると

LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE
RDSCN6197.jpg

清志郎がいなくなってしまった今ではもう行くこともなくなってしまいました

RDSCN6198.jpg


8:49帰宅

 
 走行距離: 47.66km

 走行時間: 1時間57分

 平均時速: 24.3km/h



自転車 | 12:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
Eurobar Oshima
金曜日は昼から休みをいただいて会社を出てお昼ごはんを何にしようかとブラブラ

しながら歩いて行ったんだけどおそい時間だったんで昼食難民状態になってしまい

結局第3ビル地下のトンテキ定食に。(味落ちたみたい。もう行かんとこ。)

それからyodobashiのポイントがもうすぐ期限切れになるようなので何か買っとこうという事で

イヤホンを物色

片手にWalkman、片手に濡れティッシュであれこれと試すこと1時間

ポイントが1,400円くらいあったんで全部使ってすっきり

GRAND FRONT OSAKA と大阪駅
RDSCN6140.jpg RDSCN6141.jpg

現在は内勤なんでほとんど外出することがなく、大阪駅の周辺をウロウロするのも

久しぶり。

数年前とはずいぶんと変わってます


夜は友人夫婦と西明石の Eurobar oshima さんへ行ってきました。

カンパーイ!!
RDSCN6142.jpg

これは友人夫婦からいただいた篠山のお土産
RDSCN6146.jpg

ハバネロソースです。

なににかけて食べようか 楽しみ

RDSCN6143.jpg RDSCN6147.jpg RDSCN6148.jpg 

RDSCN6153.jpg RDSCN6154.jpg RDSCN6151.jpg

RDSCN6156.jpg RDSCN6157.jpg RDSCN6158.jpg

RDSCN6159.jpg RDSCN6160.jpg

RDSCN6161.jpg RDSCN6163.jpg RDSCN6165.jpg

 RDSCN6167.jpg RDSCN6169.jpg RDSCN6171.jpg

マスターに 「写真なんか撮っとらんと はよ食え はよ食え」とばかりにせかされながら

食った食った

何をいただいてもハズレなしです

パエリア美味しかったぁ

ごそうさまでした


 営業時間: 17:30~22:30

 おやすみ: 火曜日

 このあたり
 明石市小久保2丁目1-20






洋食 | 22:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・マリンピア神戸
日曜日の午後

お天気は曇りなんですけど時々ポツポツと降ってきたりしてます

濡れるほどではないんで ちょっとあふたぬーんチャリ

RDSCN6134.jpg RDSCN6132.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6133.jpg

RDSCN6136.jpg RDSCN6137.jpg RDSCN6138.jpg

なんとか雨に降られずに帰ることができました

ま、ほんの短い時間なので運動にもなりませんでしたが

それにしても

長いこと淡路島へ行ってないなぁ........。

近いうちに行こうかな



自転車 | 20:04:45 | Trackback(0) | Comments(0)
すじうどん とか
長田神社の鳥居のところから山手幹線道路を東へ少し行った南側の住宅街にあるお店に

行ってきました

山手幹線沿いのC.Pに車を停めて歩いてすぐです

あづまや

P1080536.jpg

なかなか貫禄ありますね

P1080544.jpg

ぼくは

すじうどん と 巻きずし
P1080537.jpg P1080543.jpg

長田では「牛すじ」のことを「ぼっかけ」と呼んでるお店が多いですが

あづまやさんではそのまま「すじ」なんですね

やわらかく煮込まれてて美味しいですよ

素朴な巻き寿司がうどんのお出汁にピッタンコですね

P1080540.jpg P1080541.jpg

奥さんは

すじカレーうどん と はまち と いか

P1080538.jpg P1080539.jpg P1080542.jpg
はまちとイカを1貫ずつで300円だと勘違いしちゃいまして

運ばれてきた時に

「あぁ 2貫ずつだったのね」ということに........。

1貫ずつ選ぶのではなくて、イカもはまちも2貫単位で注文するということですね

よく考えると当たり前なお話でした。

で、奥さんからはまちを1貫Presentしていただいたんですけど

このはまちが  メチャ旨い まぢで

このところ廻る奴しか食べてなかっのもあるのだけれど

さすが寿司屋さん!! って思いました

もちろんイカも美味しかったそうですよ

「うどん」も美味しいけれど「おすし」はぜったいお勧めですね

ま、僕は絶対に両方を食べますけどね 

今度は何をいただこうかな

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: ?お店前のショーケースに書かれていたと思うんですけど忘れちゃいました

 おやすみ: 上に同じ 確か水曜か木曜だったと........。 次回 再確認いたします

 神戸市長田区四番町2-6

 

うどん | 20:05:59 | Trackback(0) | Comments(2)
炙り鯖寿司 とか
今日は稲美町でお昼ごはん

P1080524.jpg

炙り鯖寿司
P1080525.jpg P1080528.jpg

脂がのってて美味しいです

鯖とごはんの間に生姜がはさんでありますね

ぼくは

ざる蕎麦 大盛
P1080530.jpg P1080531.jpg

のど越しがつるっといい感じ

奥さんは

鴨なんば
P1080533.jpg P1080535.jpg

温かくてもけっこう蕎麦がしっかりしてますね

上品なお出汁です

鴨も美味しい


テーブルの間隔が広く取ってあるので窮屈な感じがないし

なにより接客が丁寧で温かいです

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~14:30 17:00~21:00

 おやすみ: 木曜日

 加古郡稲美町中村1673-3


そば | 20:25:19 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
4月19日 土曜日

いいお天気です

6:19 出発!!


RDSCN6127.jpg
和田岬線を跨ぐ橋なんですが、めずらしく車が1台も走ってない(反対方向は1台走ってますが)

RDSCN6128.jpg RDSCN6129.jpg

メリケン波止場到着
RDSCN6130.jpg

缶コの写真を撮ろうとしたら

「電池の残量がありません」

いきなりどういうこと? って感じ

なんの警告もなかったような気がするんですけど........。

見落としたかな

さぁ、帰ろ と走っていて何気なくカメラを取り出してシャッターをぷちゅ

RDSCN6131.jpg

1枚だけ撮れました


8:38帰宅

 走行距離: 44.6km

 走行時間: 1時間38分

 平均時速; 27.1Km

帰りは鷹取辺りから舞子まで3人組の後ろをついてたんですけど

けっこう速いペースでしんどかったぁ

それから

信号無視のおっさんチャリダーがいましたね

抜いても抜いても信号ストップしてる間に追い抜いかれます

あぁ うっとおしい

それにあんなことしてたら自転車乗りみんなのの印象が悪くなります

やめて欲しいですね

自転車 | 10:07:13 | Trackback(0) | Comments(0)
御膳かしわ とか
少し前のお昼の記事をすっかり忘れてました........

4月3日の木曜日はお休みをいただいて

姫路方面へ 

久しぶりにすき家で朝ごはん

P1080415.jpg

とろ玉ぶっかけごはん

P1080416.jpg P1080417.jpg P1080418.jpg

玉子をつぶしてご飯とオクラと一緒にバクリといきましょう

ついでにお肉も一緒にのせたりして

もうぐちゃぐちゃでんねん

あぁお腹いっぱいということで

第2神明にのって GO!!

姫路でおりてまずは香寺へ行くためにぼちぼち北上

香寺ハーブガーデンでちょっと買い物

で、とんぼ返りして砥堀でお昼ごはん

御膳蕎麦 米納屋 (コメナヤ)

P1080438.jpg

P1080424.jpg P1080423.jpg P1080422.jpg

御膳かしわ
P1080426.jpg P1080427.jpg P1080428.jpg

三段のせいろです

十割蕎麦ではなくツルッとしたお蕎麦

でも挽きぐるみも混ぜているようです

鶏肉の入った温かいつけ汁と通常のつけ汁の2種類たのしめますよ

奥さんは

御膳なめこ
P1080432.jpg P1080434.jpg 

おろしなめこをつけ汁に少しずつ入れながらいただくようです

他のお客さんが注文してたおにぎりが美味しそうだったので

いただくことにしました
P1080436.jpg P1080437.jpg

大きいですよ

真ん中がこんもりと盛り上がってます

具はかつおにしました

ふんわりとおいしいおにぎりでした

お蕎麦の量は普通より多いでしょうね

1.5人前くらいはあると思います

つけ汁はカツオの風味がけっこう強い感じでした

美味しかった

ごちそう様でした

またまた満腹


 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 姫路市砥堀697-3


この後はチョッと西へ走らせて青山の雑貨屋さんによって

奥さんが目的外のものを衝動買いしてしまいました

夢前川沿いは桜満開

P1080440.jpg P1080444.jpg


そろそろ帰りましょ



そば | 20:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おかめそば とか
日曜日

すこし遅めの13:00すぎのお昼ごはん

神戸の東山商店街の近く

お食事処 たつ乃 さん

P1080512.jpg

P1080516.jpg P1080515.jpg

おくさんはだいすきな

おかめそば
P1080518.jpg

玉子焼きもしいたけも入ってますよ

この2つが入ってないと許せないらしいのです

お出汁がすんごく美味しい

しいたけのお味がよくでてます

ぼくは

肉そば&おにぎり
P1080521.jpg P1080522.jpg

おねぎタップリで美味しそうですね

お蕎麦は白いタイプ

たっぷりはいってます

やや大きめの俵おにぎりは

のり、梅干、昆布

あぁぁ 美味しかった

カツカレー丼とかもありましたよ

近いうちにまたいきたいと思います

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 金曜日

 神戸市兵庫区東山町3-7-12





そば | 20:02:26 | Trackback(0) | Comments(2)
チャーハンセット とか
西宮の城ヶ堀はちょっとしたラーメン激戦区ですね

そのなかの1件に行ってきました

宮っ子ラーメン 城ヶ堀店
P1080500.jpg

P1080502.jpg P1080501.jpg

P1080503.jpg


僕は チャーハンセット

麺大盛にしました
P1080507.jpg P1080508.jpg P1080511.jpg

だいぶ食べ進めてから麺を撮ったのでチョッとのびた状態になっちゃってます

できあがり直後はもっとシャキッとしてますよ

表面に少し膜が張ったスープです

とんこつ醤油でしょうか

奥さんはチャーシューメン

P1080509.jpg P1080510.jpg

チャーシュー少しわけてくれます

そしておいしいとうわさのチャーハン

つくっている時もいい香りがしてきます

期待度 大

P1080504.jpg P1080505.jpg

パクリ

おおっ これは旨い

いままでの最高かも

奥さんも納得のお味

それにしても写真に写っているこの「もやし」だけど

チャーハンにはいっているものなのか、それとも何かの拍子に入ってしまったのか

他の人の写真をみても写ってないし........。 まぁエエか

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~深夜1:00 ※日・祝日は24時閉店

 おやすみ: なし

 西宮市城ヶ堀2-11
 
近く(お店の南側)に提携パーキングあり

ラーメン | 16:50:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
約3週間ぶりのロードバイクでもーちゃり

6:23 出発

RDSCN6113.jpg

逆行なので暗く写ってますが、もう普通に明るいです

mosaic到着

遊覧船乗り場のところで魚釣ってる人がいましてね

左手に竿、右手にをに大きな玉網持ってるんでボラでも釣り上げるつもりか

と思ってみてたら、なんと大きなチヌでした。

まぁ、美味しいか美味しくないかは別にして

こんなところでチヌが釣れるんですねぇ

RDSCN6114.jpg RDSCN6115.jpg

いつものところで休憩

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6117.jpg

RDSCN6118.jpg
若干以前からのオイル汚れが出てきてますが

おおむねきれいに保ってるようです

オイルのようにべたべたしないんで砂とかがつきにくいですね

さぁ帰ろ

RDSCN6120.jpg

今日も弱い風があるんだけどコロコロと向きが変わってるような........。


8:29 帰宅  

 走行距離: 43.25km

 走行時間: 1時間33分

 平均時速: 27.7km/h

おおっ! 新記録!!

RDSCN6121.jpg


自転車 | 10:53:42 | Trackback(0) | Comments(2)
蕎麦切り とか
土曜日は久しぶりに篠山へ行ってみようかと北上

高速を使わずにぼちぼち走ります

今だにどの道が一番いいルートなのかわからない........。

通りかかった「道の駅 淡河」で買い物

再出発して

三田でおひるご飯

住宅街にあるお蕎麦屋さん

蕎麦一
P1080446.jpg

P1080448.jpg P1080451.jpg P1080452.jpg

蕎麦切り と 黒米入り白ご飯
P1080456.jpg P1080453.jpg P1080459.jpg

冷たく引きしまってて おいしいぃぃ

黒米を入れると黒ではなく赤くなるのですね

なかなかいけます

かつおたたき蕎麦
P1080460.jpg P1080462.jpg

お野菜たっぷりですね

ご飯のおかずにと

丹波地鶏の天ぷら
P1080463.jpg

あぁ美味しかった

蕎麦を大盛にするの忘れて ちょっと残念



美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~14:30(L.O.14:00)  17:30~22:00(L.O.21:00)

 おやすみ: 水曜

 三田市三田町26-3

さて篠山へというところですが

途中の「パスカル三田」でお買い物

いったいいつになったら篠山に着くのかしら........。

篠山へ着いたのは2時くらいだったかな

おゝみやさんで猪肉のお安いのを買って

P1080482.jpg P1080485.jpg

帰り道にある酒蔵でお酒を買って
P1080487.jpg P1080488.jpg

こちらは篠山のPlugというお店で買った食器
P1080472.jpg P1080477.jpg

すごくいい感じです しぶいです

P1080467.jpg

猪肉は普通ボタン鍋にするのでしょうけど焼いて食べましたよ

山椒と塩をちょちょっとつけていただきます

P1080491.jpg

もちろん日本酒をグビッといきながらですね

美味しかった




そば | 19:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)