■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
ホルモンカレーそば とか
P1080781.jpg P1080782.jpg
これはオリーブの木なんですけどね

花がいっぱい咲いてるんで近寄ってで見てみたら

すごい花粉ですね



いつもでしたらGW明けくらいに花粉の症状は治まるんですけど

今年はまだ鼻詰まりが続いているのはどうしてなんでしょうね

黄砂のせい???

土曜日は兵庫へホルモンそばを食べに行ってきました

お食事処 かどの
P1080783.jpg

P1080784.jpg P1080785.jpg

奥さんは

ホルモンカレーそば
P1080786.jpg P1080787.jpg

僕は

ホルモンそばとじゃこめし
P1080791.jpg P1080793.jpg P1080790.jpg

美味しいですねぇ プリッとしたホルモン

お出汁もいい感じです

今回もじゃこめし食べましたが

ばら寿司なんかも美味しそうですね

今度食べてみようかな

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 【月~金】11:00~15:00 17:00~19:30  【土】11:00~14:30

 おやすみ: 日曜・祝日

 神戸市兵庫区永沢町2-3-2


そば | 20:53:30 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
毎回毎回おんなじところへ走っていって、ようも飽きひんもんやと

自分でも思うんですけど

6:13 出発っ!!

RDSCN6408.jpg
すごい霧で淡路島が全く見えません

RDSCN6409.jpg RDSCN6410.jpg
久しぶりですねこんなにすごいのは

RDSCN6412.jpg
塩屋の手前くらいでようやく太陽が姿を現しました

RDSCN6414.jpg RDSCN6415.jpg 
なにか催し物があるようですね

RDSCN6416.jpg 
このあたりのもやは、霧ではなく黄砂なんでしょうね

RDSCN6417.jpg
それにしても今朝は人がすくないですねぇ

なんでだろ

いつもはけっこう犬の散歩してる人が多いのに

今日の缶コは
RDSCN6420.jpg
GEORGIA EMERALD MOUNTAIN BLACK

RDSCN6421.jpg RDSCN6422.jpg

舞子まで戻ってきたらまだこんな状態でした
RDSCN6424.jpg RDSCN6425.jpg

大蔵海岸もこのとおり
RDSCN6426.jpg
本来なら明石海峡大橋が見えるはずなんですが........。

8:23帰宅


 走行距離: 44.73km

 走行時間: 1時間40分

 平均時速: 26.6km/h


自転車 | 11:03:53 | Trackback(0) | Comments(2)
とうふバイキング

多可町にある「エアレーベン八千代」へはチョクチョク行ってお豆腐やパンなどを

いつも買って帰ってくるのですが、今回は2階の「とうふ亭」で豆腐バイキングを

いただきましたよ

P1080741.jpg

P1080742.jpg

P1080743.jpg P1080745.jpg P1080746.jpg

P1080748.jpg P1080752.jpg

P1080749.jpg P1080751.jpg P1080753.jpg

P1080755.jpg P1080757.jpg

豆腐バイキングと肉豆腐バイキング1つずつにしてみました

湯葉、高野豆腐、厚揚などなどお豆腐づくしです

お肉はしゃぶしゃぶでいただきます

美味しいお肉でした

けっこうお腹が膨れるものですね

最初にとってきたもの+ご飯半分おかわり+小うどん で満腹です

食後にはこちらで人気の豆乳ソフトクリームを買って食べました
P1080758.jpg

お腹いっぱいなんやけど、ま、こういうものはすんなりとお腹に入るもんです


 営業時間: 11:00-14:00

 おやすみ: 月・火・金  (1Fの売店は月曜のみおやすみ)

 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間363-14


食後は近くでお花などを見にいってきました

ラベンダーの丘
P1080776.jpg P1080770.jpg P1080764.jpg

本格的な時期は6月から7月だそうで、今はまだ1,2種類しか咲いてないようです

昨年はGWくらいに来たんですけどその時はもちろんラベンダーは1種類も咲いてませんでした

学習能力のない話で........。

でもその時期は芝桜がきれいに咲いてました。

こちらは多可町のオープンガーデンのなかの1件
P1080777.jpg P1080780.jpg P1080779.jpg

バラがきれいに咲いていました


今年のオープンガーデンは基本的にこの日(5月25日)で終了です。




バイキング | 20:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
黒カレー
大阪の船場へ買い物にいきましたので

近くにある刺激的なカレー屋さんへいってきました



P1080728.jpg P1080729.jpg P1080730.jpg

P1080731.jpg P1080733.jpg

玉子星人の奥さんは ゆで玉子トッピング
P1080736.jpg P1080734.jpg

ひゃぁぁぁ 辛いですよ

頭皮から汗がふきだしてきます

僕は今回で3回目です

初めてのときはもう、やっとのことで食べきったって感じでしたが

今回はだいぶ慣れてきました

奥さんは大丈夫なようです

でも今までで一番辛いと言ってマス

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: [月~金] 11:00~21:00  [土]11:00~14:0017:00~19:00

 おやすみ: 日・祝日

 大阪市中央区南船場2-5-21






カレー | 22:08:19 | Trackback(0) | Comments(0)
2014.5.24
今日は2014.5.24

この記事を書いている今は19:50なので予定通りならこの中でで大興奮しているところなの

ですが思わぬ事態で予定は適わぬものとなってしまいました。
 
YANMAR STADIUM NAGAI
P1080737.jpg P1080738.jpg

当日たまたま大阪に買い物に行くことになったのでちょっと寄ってみました

写真を撮ったのは16:00くらいでしたでしょうか

中に入ってワクワクしているところなんでしょうね

同じように写真を撮っている年配のご夫婦らしき2人もおられました

P1080727.jpg

中学生からビートルズを聞き始めて今だに飽きることもなく聴き続けているので

あります

高校生の時に、WINGSが来日したときもなぜか見に行こうとは思わなかったし

昨年のツアーも見に行かなかったのですが

今回、奥さんが

「なんで見にいかへんの?」と言うもんで

「じゃ、チケット申し込んでみよか」とNETで申し込み、チケットを手に入れました。


公演の中止を知った時、残念に思ったのは確かですがそれよりも内心

ホッとしてしまいました

その理由は

 ・座席はアリーナだったんですが、最後列に近いところみたいだったので

  たぶんほとんど見えないだろうということ

  (チケット販売早々に申し込んだのになんでこんなところなん??という腹立たしさ)

  (これがチケットぴあの売り方なん??)

 ・当日の天気は大丈夫かなぁ?という心配

 などなど........。


日本人からポールに寄せられるtwitterなどでの声は体調を心配するものが

ほとんどのようで批判的な声はあまりないそうです

これにはポール側関係者もびっくりしているようですね

早く良くなって欲しいと願うばかりです。

 

未分類 | 20:04:21 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路島でポン!
水曜日はお休みをいただいて

淡路島へ 

その前に なか卯で朝ごはん

P1080681.jpg P1080682.jpg P1080683.jpg

すき家とはちょっぴり違った まぜのっけ朝食

美味しかった

では再出発

P1080688.jpg P1080686.jpg P1080690.jpg

橋の通行料金が下がったようで 普通車900円 軽・二輪750円 (垂水I・C-淡路I・C) です

2人以上だとジェノバラインより安くつくね

花さじき
P1080695.jpg P1080696.jpg 
P1080697.jpg P1080694.jpg
エエ眺めでございます

久留間っていう交差点から山のほうへ入っていったところにある蕎麦屋さんで

お昼ご飯

NAVIが近くまで案内してくれるけど、お店の看板がなかったらたどり着けないかも

しれないってような場所にありました

11:30くらいに到着 1番客かも

淡路 翁
P1080699.jpg P1080700.jpg

P1080701.jpg P1080703.jpg

山間の向こうに見えるのは大阪です

今日は見通しがいいのではっきりと建物が見えます

なんか気持ちいいロケーションですね

鴨せいろ、玉子とじとおかわりでざるそばをいただきました
P1080705.jpg P1080702.jpg P1080704.jpg

P1080714.jpg P1080706.jpg P1080712.jpg

P1080711.jpg P1080708.jpg

ふわふわの玉子がなんともいえない食感です

P1080715.jpg

たっぷりの蕎麦湯と鴨汁とざるのつけ汁で全部飲み干してお腹いっぱい

美味しかった

ごちそう様でした

 営業時間: 11:00~19:00

 おやすみ: 月曜(祝日・お盆・GWは営業で他の日に振り替え休日あり)

 淡路市小田1157

淡路島の南部 阿万吹上町っていうところにある「山櫻」っていう雑貨屋さんに

いつもいくんですが、この日寄ってみたら

ちょっとの間出かけられてるようで、少し待つ間に近くの海を散策

P1080717.jpg

植木鉢なんかを買って

さぁそろそろ帰るか

P1080719.jpg P1080718.jpg

最近夕日がすごくきれいなんですが

この日はあいにく雲がかかってていまいちでした

P1080721.jpg P1080722.jpg




そば | 22:08:39 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・mosaic
5月18日日曜日は

あふたぬーーーぬちゃり

14:03 出発っ!!

もざいく到着
RDSCN6394.jpg

朝では見られない遊覧船の動いている風景です

人もたくさん

今日の缶コは

DyDo BLACK
RDSCN6388.jpg RDSCN6391.jpg RDSCN6392.jpg

たまには甘いものとね

さぁ帰るか


16:05 帰宅

 走行距離: 42.12km

 走行時間: 1時間34分

 平均時速: 26.8Km/h


自転車 | 22:50:55 | Trackback(0) | Comments(0)
黒醤油らーめん
新開地へブラックなラーメンをいただきに

豚の助
P1080666.jpg
新開地のボートピアの近くにありました

P1080667.jpg P1080668.jpg P1080669.jpg

黒醤油らーめん (味玉トッピング)
P1080673.jpg

もちろん味玉は半分奥さんにプレゼント

P1080674.jpg P1080677.jpg P1080678.jpg

太めのちぢれ麺ですが多加水ではなさそうです

黒くてもスッキリした醤油味ですね


奥さんは

黒醤油らーめん(野菜盛トッピング)
P1080670.jpg P1080671.jpg P1080672.jpg
黒醤油野菜らーめん っていうのもあるんですが

それは野菜炒めに豚肉が入っていて、チャーシューがのってないので

普通の黒醤油に野菜トッピングで注文です

半チャーハン
P1080679.jpg P1080680.jpg

黄金チャーハンよような色ですね

パラパラッとしててあっさり味でなかなかいけますよ

奥さんの野菜盛が思いのほかボリュームがあったようで

超満腹になったそうです

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~翌3:00

 おやすみ: なし

 神戸市兵庫区新開地4-6-12 川崎ビル 1F


ラーメン | 20:22:15 | Trackback(0) | Comments(0)
カレー丼 とか
東山商店街の近くにあるお店でお昼をいただきました

 そば処 たつ乃

P1080665.jpg

P1080652.jpg P1080653.jpg

カレー丼と鳥なんば
P1080658.jpg P1080659.jpg P1080660.jpg

レンゲで食べるかお箸で食べるか  うーん 悩みますね

レンゲで食べてみたけどチョッと食べにくいのでお箸でいただきました

カレーライスに生玉子はのせませんけど、丼にのってるとなぜか嬉しい

鳥なんばのお出汁おいすぃぃ

田舎そば
P1080654.jpg P1080655.jpg

このあと数時間のお仕事があるためお汁のないお蕎麦にしたようです

今日も美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 金曜日

 
神戸市兵庫区東山町3-7-12




未分類 | 21:09:45 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
5月17日土曜日のもーちゃり

6:15 出発

RDSCN6377.jpg

メリケン波止場でな エコカーフェスティバル とかなんとかいうものがあるようです

RDSCN6379.jpg
これはパジェロがバックで急角度を上っていくっていう例のコマーシャルのやつですね

東京からわざわざ持って来たみたいです

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6381.jpg

さぁ帰ろか

RDSCN6382.jpg

8:23帰宅

 走行距離: 43.82km

 走行時間: 1時間38分

 平均時速: 26.8km




未分類 | 10:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
チョッと更新が遅れ気味です

5月11日(日)はあふたぬーんチャリ

14:03 出発

いきなりですけど ハーバーランドに到着

今日の缶コは

BOSS BLACK
RDSCN6363.jpg RDSCN6364.jpg

跳ね橋が上がってます

以前はココをスプラッシュ号(水陸両用車)が通っていたのを見たことがあるんですが

今も通っているのかな


さて帰ろう

RDSCN6365.jpg RDSCN6367.jpg

たまに車が少なくなります


16:31 帰宅


 走行距離: 46.51km

 走行時間: 1時間55分

 平均時速: 24.2km/h




自転車 | 20:01:40 | Trackback(0) | Comments(0)
豚鶏節らーめん 3.4
神戸駅前の行列店へ行ってきました

らーめん 会
P1080642.jpg
11:30の開店5分後くらいに到着しました。

1順めはもう入店しているらしく次の5組くらいが外で並んでます

食券を買っておいて、30分くらい並んで入りました

カウンタだけの細長いお店です

P1080643.jpg

P1080644.jpg

P1080648.jpg P1080650.jpg P1080649.jpg

トロッとしたクリーミーなスープ

口の周りがテカテカになりますよ

濃厚で和風な味わいです

麺はすこし硬めですね

全粒粉っぽい感じもします

レア肩ロースのチャーシューと豚軟骨のトロトロ煮込みがのってます

このチャーシュー メッチャ旨い

奥さんは味玉トッピングで
P1080647.jpg

チャーシュー丼
P1080645.jpg P1080646.jpg
お昼は150円で食べられます

美味しかった

今度はつけ麺にしよかな

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~14:00(L.O 13:45) 18:30~22:00

 おやすみ: 木曜・祝日

 神戸市中央区相生町4-4-5 宮北ビル1F


ラーメン | 15:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
カツカレー丼 とか
六甲あたりで11時くらいにお昼ごはんを食べられるところを調べて

友人夫婦がよく行っているこちらに行ってきました

扇矢

P1080628.jpg P1080629.jpg

P1080631.jpg P1080632.jpg P1080633.jpg

P1080634.jpg P1080635.jpg

カツカレー丼
P1080639.jpg P1080640.jpg P1080641.jpg

ミニうどん付です

カレーうどんとどちらにしようか迷うところですね

今日は丼にしました

うどんはしっかりした讃岐うどんです

奥さんは

冷やしぼっかけそば
P1080636.jpg P1080638.jpg

お蕎麦は冷たいのですが

ぼっかけは温かいですね

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:00~21:30

 おやすみ: 月曜・第3火曜

 神戸市灘区高羽町5-5-22


うどん | 14:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
連休明けは3日お仕事すればまたお休みなのですが

この3日がミョーに長く感じるのです

5月10日 土曜日のもーちゃり

6:29 出発っ

RDSCN6349.jpg
最近なんかピンボケ多いな

RDSCN6350.jpg

いつものベンチより少し北で休憩
RDSCN6351.jpg RDSCN6353.jpg  RDSCN6354.jpg 

RDSCN6356.jpg

さて 帰ろか

8:34 帰宅

 
 走行距離: 44.08km

 走行時間: 1時間38分

 平均時速: 26.9km/h





自転車 | 11:26:50 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・大蔵海岸
5月6日のお昼過ぎ

腹ごなしを兼ねて

チャリで大蔵海岸のSPORTS-DEPOまでお散歩

大蔵海岸では沖縄のうた祭りをやってました

RDSCN6338.jpg

RDSCN6339.jpg
今日の缶コは

ITOEN BLACK THE HARD
RDSCN6341.jpg
うーん どういう意味でHARDなんでしょう?........。

ちょっと足を伸ばして舞子公園までいってみました
RDSCN6342.jpg 

ピント合ってないですね

帰ろ

ほんまにちょろっと走っただけでした

未分類 | 20:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
連休の最終日は良いお天気でした

まだチョッと足が張ってるけどもーちゃり  GO GO !!

7:48 出発

兵庫あたりでサイコン確認

平均時速 31.9km/h でした

もちろん追い風参考です 

RDSCN6327.jpg

フリマかと思ってたらリサイクルマーケットって書いてました

RDSCN6328.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK

RDSCN6329.jpg

日焼け止め塗るの忘れてた

そういえば淡路の時も塗るの忘れてた

奥さんに叱られるから だまっとこ

さぁ帰るか

もちろん帰りは向かい風 あぁ やだねぇ


9:55 帰宅

 走行距離: 44.92km

 走行時間: 1時間39分

 平均時速: 27.2km/h

風の中 頑張ったね

もう足 パンパン



自転車 | 20:00:03 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・明石港
5月5日はあいにくの雨模様でしたが

昼過ぎからは曇り空が続いてたのでちょこっとちゃりぽた

RDSCN6320.jpg

明石港から大蔵海岸をゆっくり走りましょ

今日の缶コは

DyDo BLACK
RDSCN6321.jpg

淡路側からこちらへ戻ってくる車が多そうですね
RDSCN6322.jpg RDSCN6323.jpg


自転車 | 19:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・淡路島 2014.5.4
前回、淡路島へちゃりったのは2013年5月2日でしたので

ほぼ1年ぶり

最近急激に自転車増えてるんで早めの船でと思い時刻表を見ると

6:20が始発のようです チョッと早いけどそれにするか ということで

5:45出発!!

RDSCN6223.jpg

海の向こうは淡路島ぁぁぁ っと

船着場にはチョッと早く着いちゃったんですけど、もうすでに7,8人待ってます

予定通り6:20に乗船

大きいほうの船です
RDSCN6224.jpg
この後入ってきたのはほぼ釣り人とチャリダーですね

チャリダーはざっと20人くらい

もう少し遅くなるとメッチャ多いんやろなぁとか考えつつ

昨日買ったおにぎりで腹ごしらえ

RDSCN6225.jpg RDSCN6227.jpg RDSCN6229.jpg

うおっしゃぁぁぁ と気合を入れることもなく

船が岩屋に着くまででのんびり

RDSCN6230.jpg RDSCN6232.jpg

定刻どおり岩屋に到着
RDSCN6233.jpg
この時計、2,3分遅れてるようですね

時計回りで出発です
RDSCN6234.jpg RDSCN6235.jpg RDSCN6236.jpg

RDSCN6238.jpg RDSCN6239.jpg RDSCN6240.jpg

ワールドパーク ONOKORO
RDSCN6241.jpg

RDSCN6243.jpg RDSCN6244.jpg

洲本の街が見えてきました
RDSCN6245.jpg

ココを左に曲がって

RDSCN6247.jpg RDSCN6248.jpg 

RDSCN6250.jpg
これを真っ直ぐ行くと淡一コースですが右へ曲がります

足湯 足湯 っと
RDSCN6260.jpg RDSCN6257.jpg RDSCN6256.jpg

今日の缶コは

小岩井 ミルクとコーヒー
RDSCN6252.jpg
糖分摂って栄養補給しとかないとね

洲本城
RDSCN6263.jpg


現在 7時51分

ココまでの走行距離は 38.82km

走行時間は1時間23分

平均時速28Kmくらいでしょうか

頑張ってます(ワタシナリニ)

再出発

RDSCN6264.jpg
HIRANOPAN 駐車場待ちの列ができてます

RDSCN6267.jpg

トイレ休憩
RDSCN6271.jpg RDSCN6272.jpg

RDSCN6273.jpg RDSCN6274.jpg 

RDSCN6278.jpg RDSCN6279.jpg 

RDSCN6277.jpg RDSCN6280.jpg RDSCN6282.jpg

RDSCN6283.jpg
ココまでに「チャリダーの店」って書いたのぼりがいくつか立ってたんですけど

このお店のことだったんですね

工具とかも貸してくれるそうですよ

RDSCN6285.jpg
なんでか最近無意識にシャッターを押してることが多い........。

RDSCN6287.jpg
この先に見える1本だけ妙に背の高い木 なんだか気になるでしょ?

洲本からトイレ以外休憩してないんで チョッと休憩
RDSCN6293.jpg RDSCN6294.jpg
肉眼では四国や家島諸島がかすかに見えるんですけど写真ではわからないですね

RDSCN6288.jpg RDSCN6289.jpg

RDSCN6296.jpg
本土が見えてきました

神戸市西区にある雄岡山と雌岡山が見えます (非常にわかりにくいですが)

橋が見えてきました ゴールはもうすぐ
RDSCN6297.jpg

ターミナルに到着です
RDSCN6298.jpg RDSCN6299.jpg


到着時刻: 10時49分

平均時速: 27.7km/h でした

船がすぐに来たので乗ります

今度は一番小さな船でした
RDSCN6304.jpg

あぁ ちかれた
RDSCN6308.jpg

RDSCN6309.jpg

RDSCN6314.jpg
小さいからなのか、メッチャ揺れます  たってられないくらい

ヘタするとふり落とされそう

しかも、波しぶきがときどき飛んでくるし 帰ったら拭かないと........。

ぶじに明石港に到着
RDSCN6315.jpg

折り返す船に乗り込もうとしている人たちの中には自転車の人も大勢いるようです

今の時間から淡路? って思いましたが泊まりなんでしょうかね


そのまま家まで自走します


帰宅時間: 11時30分

 走行距離: 113.42km

 走行時間: 4時間11分

 平均時速: 27.0km/h


帰りは向かい風だったので余計に力が入ってしまって

身体中がイタイ うぅぅぅぅぅ........。


未分類 | 20:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
あなご重とざるそば とか
奥さんがこちらの「あなご重とざる蕎麦」を食べたいというので

行ってきました

そば切り 稲美
P1080606.jpg

あなご重とざる蕎麦(そば並盛)
P1080609.jpg P1080610.jpg P1080611.jpg

お蕎麦は僕のと同じなので写真はなしです

蒸しあなごにバーナーで焦げ目をつけてるみたいですね

ふんわりした柔らかいあなごの上品なお重です

ぼくは毎度のことながら

つつじ御膳(そば大盛)
P1080612.jpg P1080613.jpg P1080617.jpg

P1080614.jpg P1080615.jpg P1080616.jpg

麦飯はとろろなしでお願いしました。

お蕎麦が来る前に全部食べ終わり

これでお蕎麦に専念できまする

P1080618.jpg P1080619.jpg

もともとついてるお蕎麦が小盛なんで大盛は並盛と同じです。

冷たくてよく引き締まってます

P1080621.jpg P1080620.jpg

この「あなご重とお蕎麦」と「つつじ御膳」ですが

ボリュームのあるあなご重のほうが男性、品数が多いつつじのほうが女性に

人気なのだそうです。

ウチは逆に注文しましたが........。

美味しかった

ごちそう様でした


 営業時間: 11:30~15:00 (そばがなくなり次第終了)

 おやすみ: 火曜日

 加古郡稲美町中一色830-1  




そば | 16:58:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad