■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
にぎり定食
涙、涙の お子ちゃまたちの夏休み最終日

8月31日のお昼は加古川のお寿司屋さん

今回はお店の名前や住所は控えさせていただこうかなと思います

出前もやってる住宅街のお店って感じです

P1090277.jpg

P1090279.jpg P1090280.jpg

7貫の握り寿司

小ぶりですけど新鮮な魚で、さすがお寿司屋さんですね

おうどんは少し太めですね

讃岐のようなものではなく

ぶわぶわっとしてて、お出汁をよく吸ってます。

こんなうどんも結構好きなんです

美味しかった

ごちそうさまでした


すし | 19:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
焼めしラーメンセット とか
ちょっと更新が遅くなってしまいました

8月30日(土)のお昼です。

西宮神社の近く

夜は中華の「ひるね」

昼は定食の「ひるま」さん

P1090264.jpg P1090265.jpg P1090266.jpg 

セットの焼めし
P1090267.jpg P1090268.jpg
注文を取りに来てくれた人が厨房に向かって

「半チャン1つ!!」って言ってたけどじゅうぶんすぎるくらいにに1人前

パラッパラではなくしっとりしてますけど、焼きぶたや玉ねぎ、玉子がたっぷり

入ってて美味しいですよ

ぎょうざ
P1090269.jpg P1090270.jpg P1090274.jpg

お肉たっぷりのちょっと変わった餃子

奥さんは単品の

チャーシューメン
P1090273.jpg P1090271.jpg

こちらはセットの

ラーメン
P1090275.jpg P1090276.jpg

少し甘めのスープに中太の玉子麺です。

焼きぶたセット食べてる人が多かったなぁ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~17:00 18:00~翌3:00

 おやすみ: 日曜日

 (食べログでは土曜日も休みってなってますけど現在は開いてるようです)

 西宮市本町8-12


ラーメン | 20:12:35 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・メリケン波止場
今日は8月30日

お子様たちの夏休みもあと2日ですねぇ

思い出します 悲しいですねぇ

雨は降ってなさそうですのでもーちゃり

6:27 出発っ!!

R0152.jpg

今日の缶コは

GEORGIA BLACK
R0153.jpg

R0154.jpg

飛行機雲ぉぉぉ
R0155.jpg

さぁ帰ろう

前を走ってるチャリダ

R0156.jpg

兵庫くらいで追い抜かれましたが

なんとか大蔵海岸までくらいつきました


8:44 帰宅

 走行距離: 46.00km

 走行時間: 1時間49分

 平均時速: 25.1km/h

アームカバーしてたんだけど、ちょっと日焼けしてるみたい

UVカット効果がなくなってきたのかな?


自転車 | 10:22:10 | Trackback(0) | Comments(0)
エビ天カレーうどん とか
神戸市中央区の御幸通は「ミユキドオリ」と読むのだと思ってたのですけれど

「ゴコウドオリ」と読むのだそうでちょっとびっくり

そんな御幸通でお昼ごはん

うどん・そば処 大翔

P1090263.jpg

ヤマト と読むみたいですね

P1090252.jpg P1090253.jpg

木曜日でちょうど12時をすぎたころでしたので

近くでお勤めの人たちが続々とお店に入ってきます

奥さんは

エビ天カレーうどん
P1090254.jpg

カレーが濃いぃです

うどんは讃岐うどんのように太くはないけれどコシがある

僕は

ぶっかけ蕎麦と鶏天丼のセット

P1090257.jpg

P1090258.jpg P1090259.jpg P1090261.jpg

けっこう黒いお蕎麦ですよ

天ぷらが3種

かつお節や赤玉ねぎやにんじん、かいわれ、ゴマなどの薬味がたくさんのってます

お汁も甘くなくてなかなかいい感じ

鶏天丼の器は小さ目ですけどご飯がたっぷりでおなかいっぱいです

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~20:30
 
 おやすみ: 日曜

 神戸市中央区御幸通3-1-11
 

うどん・そば | 20:06:28 | Trackback(0) | Comments(0)
チキンレッグカレー とか
昨日はイイ天気だったのに

またもや今日は雨模様

ほんとに今年の夏はどこへ行ってしまったんだぁ??

それでも夏には変わらない

夏はカレーだぁ

という習慣はないのですが

食べログ見てたらココのスープカレーが食べたくなって、行ってみました

こうき屋
P1090251.jpg

この方 も少し前に行かれてますね

P1090234.jpg P1090233.jpg

P1090238.jpg P1090237.jpg P1090235.jpg

注文の仕方は

①スープを選ぶ

②カレーを選ぶ

③辛さを選ぶ

④好みでトッピングを選ぶ

ということで

僕は

チキンレッグカレー トマトスープ 8辛
P1090243.jpg P1090244.jpg P1090248.jpg

煮込まれたものや素揚げにされた野菜とゆで卵、それに1本のチキンレッグ

お肉は柔らかくてぽろっと骨からはずれます

辛さはもう少し辛くても大丈夫かな  10辛くらいいけそうかも

奥さんは

神戸流牛すじカレー トマトスープ 8辛
P1090239.jpg P1090240.jpg

こちらも柔らかく煮込まれた牛すじです

ご飯とカレーを交互に食べたり

ご飯をスプーンにのっけてスープにつけて食べたり

いろいろ楽しめます

本来はどうやって食べるものなんでしょね

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区元町通5-3-8 ライオンズマンション神戸元町第5 2F

 元町商店街の5丁目です

カレー | 19:29:53 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・メリケン波止場
土曜日はアフタヌーヌちゃりちゃり

久しぶりのロードバイクです

12:45出発

このところ常に雨模様なので天気が心配です

約1時間で神戸港に到着

神戸港の第1突堤に「日本丸」が停泊しています

今日は一般公開しているみたいです

R0134.jpg

すごい入道雲があがってますね
R0133.jpg

一緒に撮ってみましょう
R0135.jpg

こちらにも入道雲
R0136.jpg

なんか久しぶりに夏らしい風景を見たような気がします

ヘリコプターが飛んでるなぁと思っていたら

急にすごい風が体にたたきつけてきて

R0137.jpg

すぐ近くに降りてきました

R0138(2).jpg R0139.jpg

何かのイベントなのかどうかわかりませんでしたが、めったに近くで見られないので

なんだかワクワクしますね

オリエンタルホテルの前にはなんだか大きそうな船
R0140.jpg

こちらは客船の

「にっぽん丸」
R0142.jpg R0145.jpg 

帆船の「日本丸」とはどうやら何の関係もないようです

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0144.jpg

R0143.jpg R0146.jpg R0147.jpg

さて帰ろ

それにしても暑い 暑すぎる........。 

フロントのギヤをインナーに落としたら今度はアウターに入らなくなってしまった

家に帰ってから調整しよ とそのまま走行

顔の汗をフキフキ つつ フレームに落ちた汗もフキフキしながら

大蔵海岸に到着

家までの坂道をやっとのことで登り切って

15:10くらいに到着


 走行距離: 46.35km

 走行時間: なんと 1:55.55

 R0150.jpg
  
   なんかこんなこと最近よくあるんだけど 何かの兆候???

   あまり考えないようにしよ

 平均時速: 24.0km/h (めっちゃ低調  )



自転車 | 19:22:44 | Trackback(0) | Comments(2)
中華そば 半コテ とか
今日は金曜日

平日だったらちょっとは空いてるかなと神出の

いせやさんへ

駐車場は空いてたけど中は待ち客が数組いました

少し待ってからテーブル席へ

P1090222P1090222.jpg P1090221P1090221.jpg

P1090223P1090223.jpg

こちらは奥さんの

中華そば(基本)+鶏つくね

P1090224P1090224.jpg

こちらは僕の

中華そば(半コテ)のBセット

P1090228P1090228.jpg P1090226P1090226.jpg P1090227P1090227.jpg

P1090232P1090232.jpg P1090229P1090229.jpg P1090230P1090230.jpg

基本と半コテの差はけっこうありますね

基本は背油なしになるのかな

半コテは背油がわりとたくさんのってます

デフォルトでもねぎは多めですし

チャーシューも5枚くらいあります

醤油のきりっとした味を楽しみたかったら基本orあっさりがいいのではないかと

思います。

背油が入ると少しマイルドになる感じがしますね

シュウマイも美味しいしチャーハンもおいしい

人気があるのもうなずけます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~23:00

 おやすみ: なし

 神戸市西区神出町田井914-9

ラーメン | 18:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・住吉神社
久しぶりの自転車

11日ぶりです

その前は14日ぶりだったんで約1ヶ月の間に2回しか走ってない........。

雨に降られるかもしれないのでロードはやめときます

7:16出発

R0116.jpg


久しぶりに明石駅で腹ごしらえしよ

山陽そばは満員だったので麺屋で

R0117.jpg R0118.jpg

ご飯の量に対して昆布の佃煮が結構多いんだよね

醤油かけなくてもこれ混ぜたら食べられるかも

ふぅ おなかいっぱい

ごちそうさまでした

さて再出発

旧浜国通って藤江から住宅街の中を走って

住吉神社到着

R0119.jpg R0120.jpg

なんか今日の写真はコントラストがはっきりとしてるねぇ

ここまでの距離は約16km

JRで3駅分何ですけど意外と遠いです 10kmくらいかと思ってました

日陰もないので休む暇なくすぐ退散

海岸沿いの自転車道で帰りましょ

R0122.jpg R0123.jpg

大蔵海岸到着
R0124.jpg

海岸沿いの散歩道を走ってると

「海水浴シーズン中は降りてください」

って言われちゃいました。

あぁ、そうか と思いながらもなんだかテンション下がっちゃいます

それにしても暑い

家までの登り坂をエッチラオッチラと上って

9:16帰宅

 走行距離: 31.27km

 走行時間: 1時間28分

 平均時速: 21.3km/h 

 消費Cal: 514kcal


  かけそばのカロリーが 350kcal らしい

  ご飯少なめの卵かけごはんは200kcal

  ということで朝ごはん分のカロリー消費には届いてませんね

  それでなくても、夏休みの間に体重が3Kg位ふえてるんだけど

  どうしようか........。  トホホ  

 
 

自転車 | 10:40:46 | Trackback(0) | Comments(0)
宇治金時 とか
西宮から北へ上がって吉川、小野を通って加古川方面へ

別府の 甘味処 山田屋

P1090219P1090219.jpg P1090210P1090210.jpg P1090211P1090211.jpg

P1090215P1090215.jpg P1090215P1090215.jpg

P1090212P1090212.jpg P1090217P1090217.jpg P1090218P1090218.jpg

年々お客が増えてるようで

お店の周りは車だらけ

今年は誘導員のおっちゃんまでいました

運よく数組が一度に出てきたので10分くらいで入れました

奥さんは宇治金時

僕はミルク金時

たまには餡子もエエかな

美味しかった

ごちそうさまでした

 
 営業時間: 10:00~18:00 (L.O 17:30)

 おやすみ: 火曜日

 加古川市別府町新野辺1272

甘味 | 18:11:34 | Trackback(0) | Comments(0)
半盛りセット とか
美味しいチャーハンが食べたい ということで

西宮市城ヶ堀のこちらへ

宮っ子ラーメン
P1090209P1090209.jpg

P1090193P1090193.jpg P1090194P1090194.jpg P1090195P1090195.jpg

こちらが奥さんの

半盛りセット
P1090200P1090200.jpg P1090201P1090201.jpg

女性に人気なようです

チャーハンは1人前ですがラーメンの麺が半分ということです

でもこのお店のチャーハンは普通の半分くらいなのでどちらもミニってところですね

僕は

チャーハンセット

P1090204P1090204.jpg P1090208P1090208.jpg P1090197P1090197.jpg

ラーメンとチャーハンのセットです

それにしてもココのチャーハンは美味しい

もやしがはいってるからかな?

ラードで炒めてるのかな?

ラーメンは見ての通り「もっこす」などと似た感じですね

ざっくりとした噛みごたえの麺がいいです

P1090203P1090203.jpg

餃子も食べてみました

しっかりした皮の餃子

変な臭みもなく美味しくいただけました

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~翌1:00

 おやすみ: なし

 西宮市城ケ堀町2-11


ラーメン | 17:05:08 | Trackback(0) | Comments(2)
PC机
WindowsXPのサポートが終了してからも少しの間そのまま使用してたのですけれど

やはりこの際買い換えようかということで6月に購入して前の機械と入れ替え

同じ場所に置いて使ってたのですが、せっかくサイズが小さくなっているのに

相変わらず足元で邪魔になってしまってたので、なんかイイ台ないかなとIKEAなどで探すも

ちょうどいいサイズも物が見つかるわけもなく

自作してみました。

P1090192P1090192.jpg P1090189P1090189.jpg

PC机とはいっても本体を収容するための机です

天板はパインの集成材ですが他は1×4材とかなので材料費は3,000円くらいだったと思います。

モニタやキーボードはカウンタに置いてますので

その下に収まる可動式のテーブルにしました

必要な時は手前に引き出して机代わりに使用できます

(なかなかイイ感じに収まっているんじゃないかと思いますがどうでしょうか?)

手作り感満々ですけどね........。   



手作り工房 | 19:27:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニうな丼セット とか
せっかくの夏休み中なのですけれど

自転車に乗れたのは台風の翌日、たったの1日だけ

たぶん明日もだめでしょう

なんだか夏らしくない夏です  ガッカリ 

今日もけっこうな吹き降りのなか車を東へ走らせて

東灘区の 利休 さんでお昼ごはん

P1090176P1090176.jpg

奥さんは定番の

ミニうな丼セット
P1090181P1090181.jpg P1090179P1090179.jpg P1090180P1090180.jpg

僕は

ミニ天丼セット
P1090185P1090185.jpg P1090183P1090183.jpg

僕の撮った写真は2枚ともピントが外れてますねぇ

目が悪い上に老眼なので大きな写真で見ないと気付かないのでございます

あぁ、年とるといろんなことに支障が出てくるなぁ

とまぁ、年のせいにするのであります 

今日は2人とも温かいお蕎麦で

きざみと天かすがのってますね

丼持てないほど熱々です

天ぷらは、海老、ししとう、茄子、大葉、さつまいもです

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 (わからないことだらけですみません)

神戸市東灘区魚崎北町5-8-24

そば | 18:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
せいろそば とか
加古川の河原町にお蕎麦屋さんがあるようなので行ってきました

桃李庵
P1090158P1090158.jpg P1090159P1090159.jpg

P1090161P1090161.jpg P1090162P1090162.jpg

P1090163P1090163.jpg


何にしようか悩んだ末お蕎麦を3ついただくことにしました

まず

せいろそばを1人前ずつ

P1090165P1090165.jpg P1090166P1090166.jpg

細くて引き締まったお蕎麦です

かえしは少し甘めでしょうか

追加で「玉子そば」を1つ注文

P1090170P1090170.jpg P1090169P1090169.jpg

ふわふわ玉子がたっぷりとのってます

2個分くらいあるのかな

お蕎麦のほうですが温かくても妙にモチモチするでもなく

なかなかイケますね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:00 17:30~20:00

 おやすみ: 水曜日+α (お店の H.P で確認してください)


お昼ご飯の後はちょっと北上して東条湖あたりへ

花穂でパンを買って

中国道近くのお肉屋さん「繁本精肉店」でコロッケ

P1090171P1090171.jpg P1090173P1090173.jpg P1090175P1090175.jpg

サクッと揚がった和牛のコロッケ

ほんのり甘めのお味で美味しいです

残念ながらミンチカツは売り切れでしたが冷凍のものがまだ残ってたので

買って帰りました。



そば | 16:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメン定食 とか
大道町に「珍」という中華料理屋さんがあります

以前はラーメンと焼き飯のセットをしてなかったのですけど

今日行ってみるとセットがあるようなので入ってみました

P1090147P1090147.jpg P1090149P1090149.jpg

P1090148P1090148.jpg P1090148(1)P1090148(1).jpg

五目ラーメンの定食と単品の四川ラーメンです

P1090152P1090152.jpg P1090154P1090154.jpg

垂水警察前にあった「珍」(だいぶ前に閉店してしまいました」よりも焼き飯の色が濃いですね

味もちょっと濃い目かな

P1090155P1090155.jpg P1090156P1090156.jpg

五目ラーメンの上にのってる逆さクラゲみたいなのがかわいらしいですね

これはイカとウズラの卵です

P1090150P1090150.jpg P1090151P1090151.jpg

四川ラーメンのほうは垂水のお店より少しあっさりしてますね


美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00〜15:00(L.O)14:30  17:00〜22:00(L.O)21:30

 おやすみ: 無休

 明石市大道町2-12-4
 

中華 | 15:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
日替わり定食
「いせや」でラーメンをと思って行ってみたら

入口に「本日は15時から」って書いてある

お休みでもなく、なんと中途半端な........。

近くに居酒屋さんがお昼ごはんやってる店あったなぁとそちらへ向かいます

居酒屋 喜多来
P1090146P1090146.jpg

P1090138P1090138.jpg

奥さんは

海鮮日替わり定食
P1090141P1090141.jpg P1090142P1090142.jpg

僕は

日替わり定食
P1090143P1090143.jpg P1090144P1090144.jpg P1090145P1090145.jpg

本日の日替わりは「豚しゃぶ冷奴+唐揚げ」

海鮮日替わりは「お刺身+唐揚げ」

大きな唐揚げは濃い目の味付けでご飯がすすみます

ご飯は1杯だけお代り無料ですよ

僕はBセットで温かいうどんにしました

Aセットだとお味噌汁+小鉢1品です

どんどん人が入ってくる人気店のようです

美味しかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:00~14:00(LO 13:30)  17:00~22:30(LO 21:30)

 おやすみ: 水曜

 神戸市西区神出町宝勢847−5



定食屋さん | 15:29:33 | Trackback(0) | Comments(0)
五目あんかけそば とか
神戸の東山商店街で買い物するので

道路を挟んだ向かいの たつ乃 さんでお昼ごはん

P1090129P1090129.jpg P1090128P1090128.jpg

他人丼&とりなんそば
P1090134P1090134.jpg P1090133P1090133.jpg P1090131(1)P1090131(1).jpg

やや濃いめの味付けのお丼ですね

玉子の下にギュウです

肉そばにしたかったんだけど

ギュウにギュウは注文しにくかったものでトリです

奥さんは

五目あんかけそば

P1090135P1090135.jpg

かまぼこ、しいたけ、海苔とかがのってます

先日に続いてあんかけです

食べ終わる頃には

「あっつぅーー」とか言ってます

そりゃあったまるでしょ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 金曜日

 神戸市兵庫区東山町3-7-12

そば | 19:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
久しぶりの強烈な台風でしたねぇ

すんごい雨風で、地震の時のように家がカタカタと揺れましたよ

勘弁してほしいです

お昼過ぎには通り過ぎて、翌日の月曜日

2週間ぶりの もーちゃり

6:34 出発!!

ちょっと曇ってますが、雨にはならないでしょう

ここはumieの隣にあるレンガ倉庫の前のデッキ
DSCN6622.jpg DSCN6623.jpg DSCN6621.jpg

昨日の台風で、波がデッキを押し上げたんでしょうか

今日の缶コは

DyDo Black
DSCN6624.jpg DSCN6626.jpg

さぁ帰ろ

日差しがきつくなってきて 暑い暑い

汗がぽたぽたとフレームに落ちる

帰ったら忘れずに拭かないといけません

帰りは向かい風でした


8:38 帰宅

 走行距離: 41.65km

 走行時間: 1時間34分

 平均時速: 26.3km/h



自転車 | 10:32:02 | Trackback(0) | Comments(2)
カレーそば とか
台風がやってきそうな  らしい

明日くらい

今日も雨ザーザーです

仕方ないので近場でお昼をいただきましょということで明石のゑのきやさん

雨なので外観は断念

カレーそば+ごはん
P1090122P1090122.jpg P1090123P1090123.jpg

スパイシーなカレそ

お出汁をすすって白ごはんをパクリ

うーんエエ感じです

奥さんは

親子あんかけそば

P1090124P1090124.jpg P1090127P1090127.jpg

2人して冬場に暖まろうとしているようなもの食べてますが

暑いから「ざる」、寒いから「鍋焼き」っていう概念がまったくないのは

一年を通して食欲が落ちることがないってことなんでしょうかね........。


美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~22:00頃

 おやすみ: 日曜日 

 明石市桜町7-1

そば | 18:10:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おの恋スペシャル
175号線を走っていると小野市の最北端あたりにお店が数件集まっている

ところがあるんですが、そこに新しいラーメン屋さんができてるようなので

行ってみました

P1090121P1090121.jpg

どうやら最近ではなく昨年の夏にOpenしたようです

P1090109P1090109.jpg P1090110P1090110.jpg P1090111P1090111.jpg 

P1090108P1090108.jpg P1090112P1090112.jpg

地産地消ということで地元の食材を使ってるようですね

おの恋スペシャル
P1090117P1090117.jpg P1090118P1090118.jpg P1090120P1090120.jpg

スープは播州ラーメンを和風にしたような印象です

麺は細いストレートで低加水

噛んだ時のざっくり感がイイです。

平日限定のミニ焼き飯
P1090115P1090115.jpg P1090114P1090114.jpg

玉子たっぷりです

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: 水曜日

 小野市古川町75-2



ラーメン | 19:43:15 | Trackback(0) | Comments(0)
弁当定食 とか
東山商店街に黒ウリのお漬物を売ってるお店があるって聞いたので

日曜日に行ってみたらお休みだったみたいで残念........。

で、近くのお蕎麦屋さん たつ乃 でお昼ごはん

P1090099P1090099.jpg P1090098P1090098.jpg

弁当定食
P1090100P1090100.jpg P1090101P1090101.jpg P1090102P1090102.jpg

なんか、そそるのよね こういう組み合わせ

あ蕎麦はやや小さめだけどミニってほどではないのです

フライは蓮根でした

カリッとして美味しかった

P1090105P1090105.jpg P1090107P1090107.jpg

おくさんは すじそば

コロッとした大きめのすじ肉です

お出汁にすじ肉のうまみがしみてこれもまた美味しいのです。

ごちそうさまでした

 
 営業時間: 11:30~19:30

 おやすみ: 金曜日

 神戸市兵庫区東山町3-7-12



そば | 19:00:31 | Trackback(0) | Comments(0)
さぬき定食 とか
土曜日は佐用に行こうかってことで 

行きは中国道にのることにして途中の加西でお昼ごはん

何年ぶりかの 

がいな製麺所
P1090094P1090094.jpg

P1090079P1090079.jpg P1090080P1090080.jpg P1090081P1090081.jpg

P1090082P1090082.jpg

P1090089P1090089.jpg
さぬき定食は、かやくごはん(小)と天ぷら3種類(鶏、半熟玉子、ちくわ)のセットです

うどんはかけうどんにしました

うどんのイイのはお墨付きですが、それに加えてお出汁も美味しいのです

しかもめっちゃ熱い!!

P1090090P1090090.jpg P1090091P1090091.jpg P1090092P1090092.jpg

奥さんは

すだちおろしぶっかけ鶏天つき  です
P1090085P1090085.jpg P1090088P1090088.jpg P1090087P1090087.jpg

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [平日] 10:30~15:00    [土・日・祝] 10:30~18:00

 おやすみ: 6月と12月の第3月曜  1月1日 1月2日

 加西市和泉町25-2

おなかも膨れましたので中国道で佐用まで走って

お肉なんかを買ってからブラブラ走ってますとひまわり祭りしてたので

寄ってみます

P1090097P1090097.jpg P1090095P1090095.jpg P1090096P1090096.jpg

もう、時期を過ぎてるとかで駐車場は無料

入場料は10円らしいです

雨も降ってるからなのか、ほとんどの花がうなだれてますね

入場はせずに一番近いところでササッと引き上げました


うどん | 19:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
鴨のすきやき  とか
金曜日の夜は三宮の 和香 さんへ

ここの常連の友人夫婦には、またまた内緒です 

まずはビールで乾杯

おあとは冷たーーい 日本酒です

僕はあまり日本酒飲めないんだけど、和なお料理には日本酒が合いますね

P1090063P1090063.jpg P1090065P1090065.jpg

P1090066P1090066.jpg P1090067P1090067.jpg P1090068P1090068.jpg

P1090069P1090069.jpg P1090070P1090070.jpg P1090072P1090072.jpg

P1090073P1090073.jpg P1090074P1090074.jpg P1090075P1090075.jpg

P1090076P1090076.jpg


じゅんさい、タコ、茄子、うなぎ(写真撮り忘れです)、ハモ、サバ、牛肉、キンキ

そして最後に鴨

美味しいものをいただきながら、ご主人と奥さんとの会話も楽しいひと時でした

ごちそうさまでした


 営業時間: 17:00 ~ 22:30

 おやすみ: 日曜日

神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル2F


和食 | 20:23:12 | Trackback(0) | Comments(0)
塩のキラメキ とか
金曜日はお休みをいただいて奥さんと一緒に大阪へGO!!

今日は帰りに三宮へ食事に行くので電車です。

日中に家から駅まで歩くとたぶん汗だくになるのでしょうけれど

今日は日差しが弱いうえに少し風があるので汗もじんわり程度

快速電車で大阪駅到着

東梅田から谷九まで地下鉄に乗ってお昼ご飯の目的地の到着

らーめんStyle JunkStory
P1090044P1090044.jpg

P1090047P1090047.jpg P1090046P1090046.jpg P1090053P1090053.jpg

お店の一押し 塩のキラメキ

地鶏のたたきがのってる塩ラーメンです
P1090049P1090049.jpg P1090048P1090048.jpg
ぼくは中盛り(並と大盛の間)  奥さんは並盛り

それにレアチャーシュー丼(並)

 
P1090050P1090050.jpg P1090052P1090052.jpg P1090051P1090051.jpg

たたきに熱が通っちゃうんで早く食べてくださいとのこと

1つだけ残してささっと食べちゃいました

柚子胡椒の効いた美味しいたたきです

スープはすっきり塩味

チャーシューがのってるラーメンとはまた違った味わいです

麺は中太のストレートめん

スルスルッとすすれて歯ごたえもよく、のど越しもイイですね

スープはすっきり塩味

レアチャーシューがコロコロっとのってるチャーシュー丼は

甘めの味つけで塩ラーメンによく合います。

美味しかった。

ごちそうさまでした。


 営業時間: 平日(11:00~14:30 18:00~23:00) 土日祝(11:00~23:00)

 おやすみ: なし(臨時休業あり)

 大阪市中央区高津1-2-11

さて、おなかも膨れたしどこへ行こうかということで

少し南にそびえるあそこに行ってみよう

あべのハルカス
P1090054P1090054.jpg P1090055P1090055.jpg

P1090056P1090056.jpg P1090057P1090057.jpg

16階のテラスから上をみあげたところ
P1090058P1090058.jpg 

P1090059P1090059.jpg P1090060P1090060.jpg

P1090061P1090061.jpg P1090062P1090062.jpg

最上階のテラスへ行ってみたかったのだけど入場料がなんと

1,500円 

今日は平日なので少なめですが、休日だと入場者は多いみたいです。

僕たちは断念することにしました。

とても3,000円も支払う気には........。    大金持ちになったらまた来よう。

今日はPLの花火大会だということで15:00までの入場だそうで

それ以降は特別価格の3,000円!!

ここからもPLの塔がはるか向こうに見えますが

花火はどんな具合に見えるんでしょうかね





ラーメン | 19:21:10 | Trackback(0) | Comments(0)