■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
山賊ラーメン とか
場所は稲美町と三木の境界あたり

以前はなんのお店だったか覚えてないんですけど

少し前にラーメン屋さんになったらしいので行ってみました。

山賊ラーメン がりゅう
P1090465.jpg

P1090468.jpg P1090466.jpg P1090467.jpg

山賊ラーメン+ご飯+おかず一品
P1090478.jpg P1090470.jpg

P1090479.jpg P1090471.jpg

唐揚げを選びました

ヘルシーな味わいのスープにはごま油が浮かんでます

ほぐした鶏肉が真ん中のおねぎの下にこんもりとのっかってますよ

奥さんは

チャーシューメン
P1090474.jpg P1090475.jpg

ラーメンをすすっているとなんか違和感が........。

中太のちぢれ麺なのですが、なんだか満足感がない なぜなら

麺が非常に短いのです

すするほどの長さがない

これはちょっと麺好きには×だと思うのですが、どうなんでしょうか

味は美味しいので非常に残念です

ごちそうさまでした。


 営業時間:  11:00~15:00  18:00~21:30

 おやすみ: なし

 加古郡稲美町草谷59-163  

ラーメン | 18:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・須磨浦公園
日曜は久しぶりに早起きしてもーちゃり

6:36 出発!!

R0302.jpg R0303.jpg 

ハーバーランドまで行くつもりで出たのですけど

なんだかしんどくなってしまったので、須磨浦公園です
R0304.jpg R0305.jpg

今日の缶コは 

GEORGIA EMERALD MOUNTAIN BLACK
R0307.jpg

須磨浦公園駅の前には山登り隊がわんさか出発の準備をしてました

六甲山横断でしょうかね

わたしにはとてもできまっしぇん........。

さて帰ろう


7:40 帰宅

 走行距離: 23.15km

 走行時間: 53分

 平均時速: 26.0km/h


陽の昇る時間が遅くなってきましたね

寒い季節がもうそこまで........。




自転車 | 10:59:55 | Trackback(0) | Comments(4)
天おろし蕎麦

篠山の西岡屋ってところでお蕎麦を食べました

蕎麦処 多左ヱ門 (TAZAEMON)
P1090464.jpg

P1090458.jpg

蕎麦屋という雰囲気ではなく

古民家をリノベーションしたJAZZの流れるCAFEです

夜はライブとかもやっているようです

土日のお昼のメニューはお蕎麦だけのようでした

天おろし蕎麦
P1090459.jpg P1090460.jpg P1090461.jpg

野菜の天ぷらと枝豆の入ったかき揚げ

大きな枝豆です

蕎麦は福井産ということです

ほんの少しもっちりとした感じのお蕎麦でした

美味しかった

ごちそうさまでした。

 営業時間: 昼の商い:水・木・金  11:30~14:30
        
         夜の商い:木・金・土  18:00~23:00

         土、日、祝日の昼の商い:11:30~14:30

 おやすみ: 月・火(祝日の場合は営業)

 篠山市西岡屋甲209-3
        

枝豆はこのあたりで獲れたものだということをお聞きしたので

近く(川北)で買ってみることにしました。

川北黒大豆 って看板がところどころに建ってました

1Kg 1,000円とちょっと高めのお値段でしたが

大きくてずっしりとした黒豆でした

もちろんお味もGood!!

でももうすぐ枝豆の時期は終わりのようで

黒くなってきているものもあり黒大豆の一歩手前まで

成熟してきているそうです。

これくらいが美味しいという人も少なくないようです。

僕はちょっと青臭い感じが残っているのが好みですが........。



そば | 19:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
久しぶりのロードバイク

朝もっこす後の腹ごなしモーチャリ

11:00前くらい出発!!

R0291.jpg R0292.jpg

フリマやら、JAZZ演奏やら いろいろ賑ってます

今日の缶コは

DyDo DEMITASSE BLACK
R0294.jpg

R0295.jpg

さぁ帰ろ

R0296.jpg

13:14 帰宅

 走行距離:  44.53km

 走行時間: 1時間44分

 平均時速: 25.5km/h


風が強くて足が張っちゃいましたよぅ


未分類 | 15:14:41 | Trackback(0) | Comments(2)
朝から中華そば
奥さんが12時からお仕事ということで、朝ごはんを食べに行こうと

なったのですが、奥さんから思いもよらぬ一言

「もっこすに行こう」

で、10時過ぎに到着。

運よく駐車場が空いたところでした

舞子のもっこすでは朝割引っていうのがあって

中華そば 750円が 朝11時までは 550円になるのですよ

中華そば
R0290.jpg

かためで注文しました

ざっくりとした噛みごたえがいい感じ

写真を1枚撮ったところで

「電池残量がありません」

なんだかこのカメラ、電池残量の表示があまり親切でなく

まったく気づかないうちに残量0なんてことになるのです

あぁ、朝から満腹

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~金] 8:00~翌2:00 
         [土・日] 24時間営業(金曜朝8:00~日曜翌2:00まで通し営業)早朝割引は5時から

 おやすみ: なし

 神戸市垂水区清水が丘3丁目4

ラーメン | 12:27:21 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・明石浦
ちょっとだけポタリング

R0287.jpg R0288.jpg


今日の缶コは

GEORGIA EUROPIAN BLACK
R0286.jpg


猿田彦珈琲 監修 ってことです。

以前にも1度飲んだことあるのだけど

NETの記事で絶賛されてたんでまた買ってみましたが

やっぱりどこが旨いんだかさっぱりわからない

R0289.jpg

お散歩終わり

自転車 | 20:08:33 | Trackback(0) | Comments(0)
かつ丼セット とか
今日のお昼は14:00ころ

今夜、台風がやってくるということでほとんどのお店は閉めちゃってます

そんななか、このお店は開いてるんじゃないかと来てみたら

やっぱり開いてました。

頃合いをみて夕方までには閉めようかなっていうことでした。

そば処 むさし

P1090455.jpg P1090456.jpg

P1090450.jpg P1090448.jpg P1090449.jpg

かつ丼、以前(だいぶ前ですけど)食べたときはつゆだくでちょっと濃い味に

思えたんですけど

今日はつゆだくでもなく濃すぎるでもなくいい感じです

奥さんは

親なん

P1090453.jpg

「親なん」はメニューにないのですが 「鳥なんの玉子とじ」という形で

作っていただけました。

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [木~月] 11:30~20:00(LO19:30) [火] 11:30~14:30

 おやすみ: 水曜日

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
 

そば | 19:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・松江海岸
先日に引き続きまたまた松江海岸ですが、今日は小径車

自宅でお昼飯を食べてから

12:23 出発!!

R0264.jpg

ここは明石の林崎漁港あたりなんですが
R0265.jpg
これは「和坂」の太鼓ですね

いやぁ懐かしい。

青年団の人員減耗で近年太鼓の練り歩きはやってないと思ってたんですが

復活したのでしょうか。

同級生がいないかじろじろ見てしまいましたが、どうもいないようでした。残念

もう少し西へ行ってから北へ行くことにします
R0266.jpg

20Km/hくらいののんびりペース
R0267.jpg

西明石から少しだけ北へ上がって 野々池
R0269.jpg

1周回りましょ

R0270.jpg R0271.jpg R0272.jpg

わが母校 野々池中学校
R0273.jpg

さて引き返そう

明石公園の櫓のところまで上がってみたら何やら下が騒がしい

R0274.jpg

「よさこい」をやってるみたいです

R0275.jpg
明石駅南側はダイエーとかの建物がなくなってすごくすっきりしてます

市役所の張り出しみたいな公共施設が建つようなのですけど

なんで商業用に使わないのか理解できません

大蔵海岸もなぁんにも招致できずじまいでコケてしまったし

ほんまに明石の市議会ってアホなことばっかりやってます

こんなことなら神戸に合併しとけばよかったのにと思っちゃいますね

明石公園の野球場です
R0277.jpg
その昔は「読売巨人軍」が毎年キャンプに来ていたのですよ

大蔵海岸で休憩
R0278.jpg R0280.jpg

今日の缶コは

DyDo BLACK
R0279.jpg

ブレーキの調整は驚くほど簡単に終わって

サイコンも取り付けましたのでスピードもわかりますし

昨日よりは少し安心して乗れました

でも、ペダルを回した時のゴリゴリ感がイヤやなぁ


14:33帰宅

 走行距離: 28.12km

 走行時間: 1時間43分

 平均時速: 16.2km/h (おっそ........。)

 消費CAL: 342Kcal


やっぱり坂は上りにくい

立ちこぎで登るしかないけど長続きせぇへんし

立ったり座ったり忙しい


未分類 | 19:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
DOPPELGANGER
悪名高き DOPPELGANGER を買ってみました

DOPPELGANGERってなに?? と言うかたも多いでしょう

DOPPELGANGERという言葉の意味は

「生きている人の精霊」 (通常本人にだけ見える) なのだそうです

自分の幽霊 ってことでしょうか

DOPPELGANGERを見ると死ぬなんていうことを聞いたことありますよね

まぁ、それはさておきまして

今回購入したものは自転車(折り畳み小径車)です

折り畳みの小径車といえば

BROMPTONをはじめ、BD-1、DAHON等いろいろありますね。

その中でやっぱり一番欲しいのは

BROMPTON!!

だけども、お値段がね 最低で18万円くらいしますのね

DAHONでも4万円近くします

そんなに予算はかけられないので

ここは銭失い覚悟で、使ってみた感想が「良い」という人もいれば

「最悪!!」という人も少なくない

ドッペルギャンガー202 BLACKMAX 買っちゃいました

P1090423.jpg P1090424.jpg P1090425.jpg

あれっ付属品の箱の中にペダルが1個しかないっ

と思ったら

右のペダルは最初から装着されてました

緩衝材などを全部外して

フレームを伸ばして固定

ハンドルとシートのポストも高さを調節して固定

ペダルを取り付けて完了

前後ともブレーキシューがリムに当たってマス

P1090427.jpg P1090428.jpg

ちょっとわかりにくいですが  左の写真は当たってます 右は間隔が広いですね

どうやって修正するのかわからないので後回しにします

ハンドルも若干右を向いてたので調整しました。

シフトチェンジは問題なさそうです。

それでは初乗りしてきます

明石公園に向かったのだけど催し物があるようで自転車では入れないみたい

あきらめて大蔵海岸へ

P1090431.jpg

スタンドがついてるのに、いつもの癖で立てかけちゃってます

最初は白っぽいタイプを買おうかと思ったのですけど

奥さんが「黒のほうがいいんじゃないの」というので

「まぁ、そうかもね」と思い直して代表的なこちらの色にしました

シフトはグリップでリア7段 フロントはシングルです
P1090433.jpg P1090440.jpg P1090438.jpg

タイヤは超やわらかくてどうも薄薄っぽい。  すぐパンクするかも
P1090434.jpg
空気圧はどれくらいにすればいいんだろ?

指で押すとけっこうへこむんだけど

あまり入れすぎるとバーストしそうで怖い

あぁそれから替えチューブ買わないと........。

フレームの折り畳み部分
P1090437.jpg 

ハンドル  8cmくらいの高さ調整が可能です
P1090441.jpg

P1090442.jpg

今日の缶コは

UCC BLACK
P1090443.jpg

折りたたむとこれくらい タイヤは20インチです
P1090446.jpg

12Kgくらいらしいです

観光目的なんかで輪行するのにちょうどいいでしょう


乗ってみた感想

 ・お尻がどっかりとサドルに乗るからなのかちょっと痛い(長時間は無理かも?)
  サドルが柔らかくてふにゃふにゃだからか?
  (サドルの交換で解決するかも........。)

・ペダルをまわすとゴリゴリする
 (ベアリングのグリスが足りないのか?)

 ・立ちこぎすると暴れだす。
  (折り畳みで立ちこぎするのはちょっと勇気が要りますね........。)

 ・よそ見しただけでフラフラする

 ・ブレーキの利きがあまりよろしくない

 ・登り坂が非常につらい (翌朝、背筋が痛くて痛くて........。)

 ・若干ホイールの振れがあります (これは個体差があるでしょう)

 ・それにやっぱりスピードはあまりでない
  (これはチェーンホイールを大きいのにすることで少しマシになるでしょう)
  でもこの自転車で3Okm以上出すのは非常に危険だと思います

ま、2万2千円程度のものなのでこんなものでしょう。



自転車 | 20:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
天然塩ラーメン とか
今日は時間の都合上11時くらいにお昼をいただかないといけないので

11時に開店してるところということで

伊川谷の 塩元帥 へ

10時58分到着  まだ開店してませんが PolePosition 獲得

11時ピッタリに開店しました

P1090412.jpg P1090413.jpg

まだ11時だというのにどんどんお客が入ってきます

天然塩ラーメンに味玉トッピング    ほんのちょっとアップ
P1090416.jpg       P1090415.jpg

あっさりした塩ではなくて濃厚な塩味なのです

麺は少し太めなので思いっきりすするとちょっと暴れます

濃口醤油ラーメンの唐揚げセット
P1090420.jpg 

P1090418.jpg P1090422.jpg P1090421.jpg

こちらも濃厚な醤油

白ご飯によく合います

大きめの唐揚げが4個  もも肉でジューシー

美味しかった

ごちそうさまでした

店員さんがみんないい感じでした


 営業時間: 11:00~24:00

 おやすみ: なし

 神戸市西区池上4-28-2

ラーメン | 13:32:08 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・松江海岸
ちょこっともーちゃり

明石-姫路自転車道です
R0253.jpg R0255.jpg R0256.jpg
藤江あたりで引き返して

ちょっと物足りないので明石海峡大橋まで

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0259.jpg

風が強くて太ももがはっちゃいました


未分類 | 11:04:45 | Trackback(0) | Comments(0)
まかないうどん とか
2週間くらいあけてまたまた ふじきち

こちらは玉子とじ定食
P1090393.jpg P1090397.jpg P1090396.jpg

まかないうどん(はいからぬき)
P1090398.jpg P1090399.jpg

ぶっというどんがたっぷりで食べ応えありますね

ここのお店はカレーうどんの注文が一番多いんじゃないでしょうか

とくに男性の注文率高いと思います

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間:  11:00~15:30、(LO、14:50)  17:30~22:00、(LO、21:20)

 おやすみ: 月曜(祝日の場合は翌日)

 明石市新明町3-7

うどん | 13:56:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad