■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
女王の定番大エビフライセット とか
西宮神社の東向にある「ひるね」っていうお店が2階でやってる

「食堂せかい」に行ってきました。

P1090836.jpg P1090835.jpg

奥さんは

 女王の定番大エビフライセット 

P1090838.jpg

ちょっとアップで
P1090840.jpg

なんだか、ゆで卵のあたりにピントが合ってるような........。

も少しアップで
P1090842.jpg

やっぱりゆで卵のあたりでピントがあってません??

さすがたまご星人

大きなエビフライが3本と

右に何かのフライなんですけど

食べてみたんですけど

鶏のささみ? むね肉? ????

でも、干し肉に近い歯ごたえもあるような........。

うーんわからん

もうこれ以上触れないでおきましょう........。

自家製だと思われるタルタルソースが美味しくて

奥さんご満悦 

僕は

 超ビッグ250g名物ロースカツセット

P1090843.jpg

P1090844.jpg P1090846.jpg

結構大きなお皿なんですけどカツがはみだしてマス

25cmくらいでしょうか

平皿にとんかつソースとからしがいれられていますのでそれらをつけて

ガブッといきましょう

ザクザクっとした歯ごたえ

ごく普通の細かさのパン粉ですね。 これがいいのです

個人的な意見ですが粗めのパン粉は苦手です

それにしてもでかいねぇ

ご飯もけっこう多めなんです。(しかもお代りできます)

奥さんが食べきれるわけないので1/3くらいもらったんですけど

カツを半分食べたころに普通のまんぷく感がやってきました。

が、なんなく食べきったのは言うまでもありません。

でも、ここ最近では間違いなくトップのまんぷく感  ふぅぅ。

奥さんも超まんぷくだそうでした。

食後のコーヒー
P1090847.jpg

洋食屋さんのコーヒーは美味しくないところが多いですが

そんなことはなくておいしくいただけました。

あぁ、ガッツリ食べたいときはまた来たい

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30(ラストオーダー) 18:00~23:00

 おやすみ: 日曜日

 西宮市本町8-12 2F
 

洋食 | 16:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・松江海岸
あふたぬーん ちゃりちゃり

14:12 出発!!

R0442.jpg R0443.jpg

R0444.jpg R0445.jpg

最近、この遊歩道をロードバイクで走っている人がたくさんいます

車の心配もない自転車道なので走りやすいんですけど

舗装状態はあんまりよくないし

潮風にはあまりあたらないほうがいいんじゃないかなぁ

錆ちゃうよ


15:23 帰宅

 走行距離: 19.36km

 走行時間: 1時間14分

 平均時速: 18.8km/h ( 折り畳みチャリです。ちょっと上がってきたかな)


自転車 | 22:26:51 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・妙法寺川左岸公園
もーちゃり もーちゃり

7:04 出発っ!!

R0431.jpg R0432.jpg R0433.jpg


妙法寺川左岸公園 到着
R0436.jpg R0434.jpg

今日の缶コは

DyDo ブレンド BLACK
R0435.jpg

散歩中のワンちゃんが寄ってきてくれるのでナデナデしてあげましょ

ミニチュアプードル かな

さぁ帰ろ


8:36 帰宅

 走行距離: 29.06km

 走行時間: 1時間11分

 平均時速: 24.5km/h  (ちょっとゆっくりペースだね)


 

自転車 | 20:16:04 | Trackback(0) | Comments(0)
カツカレー定食 とか
美味しそうなおうどん屋さんをNETで見つけて

  GO!!

真打 穂俵
P1090822.jpg

P1090823.jpg P1090824.jpg P1090825.jpg

カツカレー定食
P1090829.jpgP1090827.jpg  P1090828.jpg

カツカレーとはいってもうどん屋さんなのでカツカレーうどんのことです

熱々のかやくごはんがついてます

カツは一口大に切られてます

お肉の色がピンク色になるくらいで揚げられてて

ジューシーですぅ

カレーはスパイシーなのでお蕎麦にもあいそうですが

うどん専門店なのでお蕎麦はありません

一般的なさぬきうどんよりも細めですね

麺の量がたっぷりありますよ

おなかいっぱい

奥さんは

山の幸うどん
P1090834.jpg P1090832.jpg

玉子とじに山菜やキノコがちりばめられてます

山椒が一緒に運ばれてきますのでお好みでふっていただきましょう

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30  17:30~22:00

 おやすみ: 土日の夜

 神戸市中央区下山手通4-1-11

うどん | 17:57:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ポークソテー とか
兵庫にランチの美味しいコーヒーショップがあるらしいので

行ってみました

お店は内緒にしないといけないようなので........。


P1090820.jpg

ポークソテー
P1090815.jpg P1090813.jpg

分厚く切られたお豚ちゃんが食欲を大いにソソリますね

目玉焼きに奥さんの眼差しがきつく突き刺さってマス

カリッと焼き上げられててスパイスもよく効いてて旨いぃぃぃ


奥さんは

淡路鶏の骨付きグリル
P1090816.jpg P1090818.jpg

鉄板にのってジュゥゥゥゥっと登場

紙エプロンをしていただきます

ナイフである程度切ってあとはかぶりつきでしょう

骨の周りがね旨いんですよね

美味しかった

また来よう

ごちそうさまでした。



洋食 | 17:25:49 | Trackback(0) | Comments(4)
つーる・ど・西神ニュータウン
久しぶりに もーちゃり

7:43 出発!!

(最近寝坊癖がついてしまいました)

R0418.jpg R0419.jpg R0420.jpg

R0421.jpg

西神ニュータウンの外周は車も少なくて走りやすいんだけど
R0422.jpg R0423.jpg R0424.jpg

結構荒れてるところが多いんですよね


9:12 帰宅

 走行距離: 32.73km

 走行時間: 1時間18分

 平均時速: 25.17km

陽が上がってから走るとそんなに寒くないね


自転車 | 12:54:28 | Trackback(0) | Comments(0)
親子あんかけそば とか
今日は近くでお昼ごはんということで明石の

ゑのきや さん

P1090804.jpg

奥さんは

親子あんかけそば

P1090805.jpg P1090807.jpg

あったまるぅ

とろみ具合がいい感じ

僕は

梅ひじき定食
P1090811.jpg P1090809.jpg P1090810.jpg

ひじきと大葉と梅肉のあっさりご飯

お蕎麦によくあいますね

お蕎麦はおぼろ昆布と天かすがのってマス

お出汁がもう美味しくて

飲み干す一杯  完汁。

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~22:00頃

 おやすみ: 日曜日

 明石市桜町7-1
 

うどん・そば | 20:06:46 | Trackback(0) | Comments(0)
あこうぱん
食事が終わって車を走らせているとちらっと眼に入ったパンやさん

あこうぱん
P1090799.jpg

P1090800.jpg P1090801.jpg

中は古民家のような洒落た造り

ぱんの写真は撮り忘れ........。

ハード系を買ったのだけれど中は少し柔らかめでした。


 営業時間: 6:00~18:30(平日)   7:00~18:00(土日祝日)

 おやすみ: 毎週火曜日、第三月曜日

 赤穂市加里屋中洲6-24

パン | 22:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)
忠臣蔵御膳 とか
昨年、せっかく行ったのに義士祭の日だったため街中に入れなかった

赤穂へリベンジ突撃!!

この日も相生から高取峠を越えていったのですが

やっぱり橋の交差点から1kmくらい渋滞してました

最近観光客が多いのかな??

着いたのはちょうど12:00くらい

目的のお店の前には待ち客がたくさん

近くの観光用パーキングに車を止めて

待つこと約1時間

この日は日差しがあって気温の割には温かかったので助かりました

かましま

P1090775.jpg

P1090776.jpg P1090777.jpg P1090778.jpg

P1090779.jpg P1090780.jpg

坂越ロール
P1090788.jpg P1090790.jpg

いわゆる「カキおこ」のお手軽版とでもいいましょうか

うすぅいお好み焼きにカキをのせてくるっと巻いたものです

けっこうたくさんカキはいってます

奥さんは

忠臣蔵御膳
P1090791.jpg

P1090793.jpg P1090794.jpg P1090797.jpg

P1090795.jpg P1090796.jpg

ミニオイかば丼 カキフライ 生ガキ 焼きガキ カキ入りお吸い物

と カキづくしです

僕は

カキ天丼

P1090785.jpg

P1090784.jpg P1090782.jpg P1090786.jpg

運んできてくれたお嬢ちゃんが

「カキ多めにのせときましたよ」って言ってくれたので

「ありがとう!」ってお返し

にこにこと愛想のイイお嬢ちゃんです

食べログなどでは店員は不愛想だという評判だったのですが個人的なもの

なのでしょう

それはさておき、ほんとにカキたくさんのってマス

10個以上あったたんじゃないかと思います

美味しかった

ごちそうさまでした

待つ価値はあるかもね


 営業時間: [月・火・木・金・土・日] 10:00~16:00  更に夜の部 [木・金・土] 19:00~24:00

 おやすみ: 水曜日

 赤穂市加里屋2103-14

和食 | 16:13:30 | Trackback(0) | Comments(0)
あっさりラーメン とか
大阪にお店を出して長い間こちらのお店はお昼営業をやめてたみたいですが

前を車で走っていると少し前から再開してるようなので

久しぶりに行ってみました

みなとや
P1090769.jpg

お昼のセットはないのかなぁと券売機で探していると

「そちらのカレーはサービスです」ってご主人が声をかけてくれました。

「あっ、そうなんですか」とラーメンの食券をを2つ買います。

サービスのカレー
P1090771.jpg P1090770.jpg

ちょっとご飯盛りすぎ 

節操のなさをひらけだしてしまいました

ほぐしたチャーシューが入ってマス

こちらは奥さんの

あっさりラーメン

P1090772.jpg
魚介風味の醤油ラーメンってかんじでしょうか

鶏と豚のチャーシューが1まいずつ

僕は

醤油ラーメン
P1090773.jpg P1090774.jpg

こちらもあっさりですが油はこちらのほうが多そうです

煮玉子がのってって550円はお得感がありますね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 昼 11:00~13:30 この時は11:30を少し過ぎたところでした
         夜: 18:00~26:00(月、火、水、金)   18:00~24:00(日)

 おやすみ: 昼: 不定休のようです
        夜: 木曜日・祝日       



 神戸市兵庫区西出町27



ラーメン | 19:49:23 | Trackback(0) | Comments(0)
お造り御膳 とか
お正月休み最終日になってしまいました 

今日は垂水のアウトレットへ行こうということで電車に乗って

垂水駅で仕事帰りの奥さんと13:00くらいに待ち合わせ

駅の北側をぶらぶらしながらお昼ご飯のお店を探しますが

まだ閉まってるところも多いなか、2件ほど和食のお店が営業してました

そのうちの1件のお店の前でメニューを見ていると、お店から出てきたマダムが

「どうぞ、こちらのお店おいしいですよ」とおっしゃるので、じゃぁ入ってみましょうか

とおじゃましました。

和風創作料理 やる気っしん さん
P1090768.jpg

奥さんは

お造り御膳
P1090758.jpg P1090753.jpg
P1090751.jpg P1090756.jpg P1090755.jpg

僕は

天婦羅御膳
P1090759.jpg P1090763.jpg P1090760.jpg

P1090761.jpg

お造りがメインか天ぷらがメインかっていうところでしょうか

ただ、お造り御膳にはデザートがついてます

ひとつひとつ丁寧にお料理されているって感じがしますね

メインはもちろん炊き合わせもそれぞれ美味しいのです

こちらがデザートの豆乳プリン
P1090767.jpg P1090765.jpg

これがまたすごく美味しい

お店の方もいい感じです

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30 ~ 14:30  (L.O 14:00)  17:00 ~ 22:00 (L.O 21:30)

 おやすみ: 水曜日
 
 神戸市垂水区陸ノ町8-26
 



和食 | 15:40:43 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
1月4日 今年の初チャリです

奥さんは午前中お仕事ということで帰ってきてから2人でお昼ごはん

の予定です。

9:57 出発!!

レンガ倉庫に到着
R0405.jpg R0406.jpg

R0407.jpg R0408.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0409.jpg

R0410.jpg R0411.jpg

止まると冷えるねぇ

さぁ帰ろう

帰りはちょっと向かい風


12:00 帰宅

 走行距離: 41.7km

 走行時間: 1時間36分

 平均時速: 25.9km/h

ユニクロのヒートテック素材はスポーツには向かないらしい

特に登山などでは汗をかいた後冷えるとえらいことになるので

商品選びには気をつけなければいけないそうだ

自転車の場合も冷えるとつめたくなるので注意しなければ........。


自転車 | 12:17:05 | Trackback(0) | Comments(0)
釜玉やまかけ とか
今日はお正月3日め

神戸三田アウトレットでも行こうかと車を走らせて

途中、北区の八多でお昼ごはん

播磨国 六兵衛
P1090750.jpg

お店ができたころに一度来たんですが、もう何年振りでしょうか

P1090744.jpg P1090745.jpg

奥さんは 釜玉やまかけ
P1090742.jpg P1090743.jpg

僕は

カレーうどん それに2人でシェアするミニ親子丼

P1090749.jpg

P1090747.jpg P1090748.jpg

カレーうどんはカレーライスタイプと言えばよいのでしょうか

どろっとしたカレーがうどんの上にのってるものです

なんだかどれもお上品な感じですね。

素材もいいものを使ってるのかもしれません。

美味しかった

ごちそうさまでした

 
 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 月曜日 (祝日は営業、翌火曜休)

 神戸市北区八多町附物1028

それからアウトレットをめざしたのですけれど

周辺道路は渋滞しててあえなく撃沈

さっさと引き返してUmieに行くことにしました。


うどん | 18:44:05 | Trackback(0) | Comments(0)
お節
今年のお節は純和風に

P1090712.jpg

P1090714.jpg P1090713.jpg

洋風、中華等々いろいろいただきましたが

歳も歳なので、この純和風なお節がここ数年のなかで一番良かったような

気がします。

ちなみにこちらは西明石の「末廣」さんで注文した二人前のお節

全体的に上品な味付けであきずにいただけました

黒豆は奥さんの作ったもののほうが美味しかったですけど........。



お惣菜 | 22:21:08 | Trackback(0) | Comments(0)
中華そばミニチャーハン唐揚げセット とか
お正月の2日は何をいただこうかと西へ車を走らせてたら

黄色い「いせや」の看板が目に入って

加古川に「いせや」ができたんかぁ ということで

行ってみました

神出のお店はいつも満員ですけどこちらは普通の入りです

P1090720.jpg

P1090721.jpg

P1090733.jpg

P1090732.jpg P1090730.jpg

P1090722.jpg P1090724.jpg P1090726.jpg

P1090728.jpg P1090729.jpg

P1090736.jpg

僕はコッテリ

奥さんは基本

チャーハン 唐揚げ 餃子も食べて

二人とも もうだめ おなかいっぱい ふぅぅ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: ??

 おやすみ: ??

 加古川市尾上町安田351-1 ホームランスタジアム メガコート 1階


ホームランスタジアムと言えば玉津にもあるなぁと思って

玉津を車で通った時に確認したらこちらのお店も「いせや」に代わってました

加東市にもあったし、全部で4件もできてるようですがFC化したのでしょうかね

ホームランスタジアムといえばゲーセンがあるのですが

玉津の100円ショップと同じくこちら「いせや」でもUFOキャッチャーの無料券

がもらえましたので「だめもと」でやってみたら

なんと生涯で初めて商品ゲット

GETした瞬間にお店のお姉さんが

「パフパフパフッ」っとラッパを鳴らしながら駆けつけてきて

袋に入れてくれました

うれしぃぃぃ

P1090739.jpg

チョコボールの大缶

久しぶりに食べましたがピーナッツをくるんでるカリッとしたところが

分厚くなってるようなするんですけど、気のせいかな


ラーメン | 20:13:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おみくじ
初詣では長田神社にいったんですけど

こちらでは干支のおみくじが売られてまして

初めて買ってみました

P1090715.jpg P1090718.jpg

P1090716-3.jpg

P1090717.jpg
この中におみくじが入ってます

500円と少々お高い気もしますが

なかなか可愛らしいのです


mono | 22:43:49 | Trackback(0) | Comments(0)
テキにカツランチ とか
2015年元日は長田神社へ初詣でにいきましたので

参道沿いにあるグルメシティの中の

「長田の富士」という洋食屋さんでお昼ごはん

奥さんは

ビーフステーキとビーフカツが味わえる

テキにカツランチ

P1090702.jpg

P1090704.jpg P1090705.jpg

僕はハンバーグとエビフライランチ
P1090708.jpg P1090709.jpg

カキフライが食べたかったんだけど

お正月は無いとのことでした。

エビフライもビーフカツも美味しかった........。

美味しかったんだけど........。

ショーウィンドウの見本には騙された感

全然おなか膨れない........。

でも、入って食べてみなくちゃわからないんだよね。 仕方ない。


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:00

 おやすみ: 水曜

 神戸市長田区大塚町1-8-11 プレノ長田


帰りに参道沿いの露店で

つぼ焼き  600円也
P1090710.jpg P1090711.jpg

中身はもちろん大貝

中学生の頃、三宮のセンター街の横道の「赤ひょうたん」(もう今はないです)の前に出てた

店でよく食べたつぼ焼きが美味しかったなぁ (中学生にして、すでにおっさん化してる?)

それからはほとんど食べることはなかったんだけど

今日のは今まで食べた中で一番おいしくなかった

ぬるいつぼ焼きなんで最悪だ



洋食 | 20:47:22 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
                 P1090716-3.jpg


                    本年がよい年でありますように

未分類 | 19:34:27 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad