■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・西神ニュータウン
お昼をいただいた後は

奥さんを駅まで送り届けてから家に帰って着替えて

アフタヌーンヌ ちゃりちゃり

13:03出発っ!!

R0504.jpg R0505.jpg R0506.jpg

いつものように伊川谷を抜けて西神ニュータウンへ入り、半周程度走って175号線

で明石経由で大蔵海岸で休憩

R0507.jpg

R0510.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0511.jpg


15:00 帰宅

 走行距離: 32.78km

 走行時間: 1時間32分

 平均時速: 21.2km/h

向かい風の中の登りはチョーきついす


自転車 | 18:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
末廣ランチ とか
今日で2月も終わりです

お昼は西明石の末廣さんで

P1090929.jpg

P1090919.jpg P1090920.jpg

今年のお節は末廣さんで注文したのですが、実はお店でいただくのは初めて

奥さんは

末廣ランチ
P1090921.jpg

P1090923.jpg P1090924.jpg P1090925.jpg

天婦羅、お刺身、ミニうどんに茶わん蒸しもついてますね

女性に喜ばれそうなセットです

僕は

天丼セット
P1090926.jpg P1090927.jpg

これでフルサイズのうどんならガッツリって感じですが

やはりお上品なお店ですので

ちょっとの我慢も必要というところ........。

でもけっこうおなか膨れました

カウンタに座ったのですが

目の前には美味しそうな寿司ネタがずらり

お寿司も食べてみたいですね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~14:30  16:30~21:00

 おやすみ: 火曜日

 明石市西明石南町2-17-16

和食 | 16:46:11 | Trackback(0) | Comments(0)
天ぷらそば&ヒレカツ巻き
奥さんは休日おでかけが多いので最近一人で家食が多いのです

スーパーで天ぷらと巻きずしを買ってきて

乾麺と粉末のお出汁でお蕎麦

P1090918.jpg

P1090917.jpg P1090914.jpg

揚げ物と炭水化物のオンパレード

ヒレカツ巻きは うーんんん

海鮮巻きか田舎巻きにすればよかった



家食 | 15:54:39 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・みなとのもり公園
今日はエエ天気やねぇ

ちょっと暖かくなりそうやし

8:25 出発っ!!

エエ天気なんやけど

ちゃりんこ少ないなぁ

東行きはちょっと向かい風 ふぅ 足にくるのねこれが

9:33に神戸税関前の「みなとのもり公園」到着

R0497.jpg R0496.jpg
出発から68分です

今日の缶コは

WONDA PREMIUM GOLD BLACK

ややこしいネーミング

ほんのちょっと変な味がする

香料のせいかな

前のWONDA BLACKには香料入ってなかったのに

BOSSのほうが美味しいね

さぁ帰ろ


10:42 帰宅

 走行距離: 45.58km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 26.0km


帰りはほぼ追い風  楽ちん


続きを読む >>
自転車 | 12:42:40 | Trackback(0) | Comments(0)
カレー風味うどん とか
加古川へ行った帰りに播磨町でおうどんをいただきました

鄙星
P1090910.jpg


P1090894.jpg P1090897.jpg

僕は

カレー風味うどん定食を麦とろで
P1090903.jpg P1090902.jpg
玉子か海苔を選べます

もちろん奥さんが隣で小声で

「たまごたまご」と言います

カレー風味ですが

お出汁の多いカレーって感じですね

なかなかいけます

鶏肉、かまぼこ、薄揚げがのってます

P1090900.jpg P1090909.jpg
美味しそうな玉子ですねぇ

だけど玉子を入れるとたまごかけごはんのようになってしまうので

麦とろの場合は海苔のほうがよかったかなぁ

奥さんは

牛カレーうどん
P1090907.jpg P1090906.jpg
こちらは濃い目のカレーです

こちらも美味しいですね

おでんなんかもありますよ

こじんまりした感じで、なかなかいいお店でした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~15:00

 おやすみ: 月曜日

 加古郡播磨町北本荘2-6-42

うどん | 19:26:19 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
土曜日は あふたぬーんぬチャリチャリ

13:00出発!!

こちらは先日撮った明石川の河口あたり

R0484.jpg R0485.jpg

風がすごく強かったので林崎あたりで

ウインドサーフィンしてる人が多かったです

さて今日は神戸方面へ

mosaicのアンパンマンミュージアム前で休憩
R0488.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0487.jpg

お昼に走ると暖かくて気持ちイイね (朝に比べたらの話ですけど)

しもやけにもならずに済みそうやし

さぁ帰ろ


15:14 帰宅

 走行距離: 43.85km

 走行時間: 1時間46分

 平均時速: 24.7km

 

自転車 | 18:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
限定ラーメン
ひできよ から限定ラーメンのお知らせがきたので

行ってみました

今回の限定は 塩ラーメン

P1090887.jpg P1090886.jpg

P1090889.jpg

こちらは奥さんの普通サイズ

P1090892.jpg P1090893.jpg
僕は大盛

スープの量は同じのようです

なのでちょっとこんもりしてます

細めの玉子麺

魚介の効いたすっきり塩味

P1090890.jpg P1090891.jpg
セットでチャーハン

相変わらず Goodなお味です

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00

 おやすみ: 水曜、第3火曜

 明石市林崎町3-482


ラーメン | 15:47:33 | Trackback(0) | Comments(0)
博多ラーメン
とんこつラーメンを食べに行こう

ということで加古川の片岡屋さんへ

P1090874.jpg P1090873.jpg
奥さんは玉子のせ

P1090875.jpg P1090876.jpg

麺のかたさに「バリカタ」がないので「はりがね」で

P1090877.jpg P1090879.jpg

P1090883.jpg P1090881.jpg
セットのミニチャーハン

P1090882.jpg P1090884.jpg
僕は替え玉

さいきん食べ過ぎ

もちろん体重も増え気味

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~18:30

 おやすみ: 月曜日、第3火曜日

 加古川市平岡町新在家36-8 

 

ラーメン | 16:32:30 | Trackback(0) | Comments(0)
カキフライ定食 とか
久しぶりに西明石の和食屋さん

僕はカキフライ定食

P1090871.jpg P1090872.jpg

大粒のカキが4つ

自家製のタルタル(?)ソースをつけていただきます

ぷりぷりですね

奥さんは日替わりの

ヒラメと野菜のあんかけ

P1090870.jpg P1090868.jpg

想像してたよりあっさりした味だったそうです。

大将ではない料理人さんのミスでお味噌汁がちゃんと温まっていなくて

ぬるいのが非常に残念

食べ終わる頃には冷たいくらいになってました

わたしたちの配膳が終わって少ししたくらいに大将がそれに気づいたらしく

「お客に詫びてこい」とかなんとかガミガミと料理人さんに怒っていましたけど

お客に詫びるのは責任者のアンタでしょ!! って思いますね

で、誰も客に詫びるってこともまったくなく

ましてやわたしたちの味噌汁を交換するってこともなく

怒鳴り声がうるさいだけでした。

残念なお昼ごはんになってしましましたが

まぁもう2度と行かないってとこまではいってなくて

またそのうち行くでしょうけれど........。


和食 | 19:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・花時計
ええっと、今日は土曜日です。

寒さをぐっとこらえてモーチャリGO!GO!

6時54分出発っ

R0472.jpg R0473.jpg

今日はいつもよりほんの少し足を延ばして三宮の神戸市役所まで

市役所のシンボルともいえるでしょう

花時計
R0475.jpg R0474.jpg

R0476.jpg R0478.jpg

第1回のデザインだそうです
R0479.jpg

1957年ということは僕が生まれる前ですね

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0477.jpg

あまりじっとしていると冷えるのでさっさと帰ります

パンク修理したチューブも大丈夫そうです  よかった。


9:09 帰宅


 走行距離: 45.33km

 走行時間: 1時間43分

 平均時速: 26.4km/h

けっこう追い風の区間があったのにちょっとペース遅いかな


自転車 | 12:50:39 | Trackback(0) | Comments(0)
puncture
パンクしたチューブですが取り替えるのももったいないので

パッチあてで修理することにしました

これが穴ですね
P1090858.jpg 

よく見るとこちらにも穴らしきものがあります

P1090860.jpg

こちらのほうが穴が大きそうなのですが見た目とはうらはらに

空気は漏れてません

ちょっとわかりにくいですが2つの位置関係はこんな感じ

P1090861.jpg

2つ同時に傷が入るということはリム打ちってことでしょうか

空気圧は乗る前に必ず調整していて、7気圧近くあるので

リム打ちはちょっと考えられないんですけどねぇ

横に線が入ってる感じがしますがなにか関係しているのでしょうか

ま、原因はわからないけど、パッチ張りましょ

接着剤いらずなので紙やすりでサラサラっとこすって

シールを張るようにチューブにペタッと張ってちょっとトントンたたいて終了

P1090866.jpg P1090864.jpg

パッチが大きいので2ついっぺんにカバーできました

一晩置いておいて空気が抜けてなければ大丈夫かなってとこです

それにしても冬で気温が低いからか

タイヤを手だけでハメられなかったのですぅ

外す時もなかなかはずれなくて手の甲をすりむいちゃいました

歳がイクと力もなくなってきますしね

出先でのパンクじゃないだけパンクの神様に感謝しときますか


自転車 | 17:51:44 | Trackback(0) | Comments(0)
とんかつそば とか
先々週に奥さんがインフルエンザに感染してしまって

食欲もなくジーパンなんかもウエストにちょっと余裕がでてたり

してたんですけど

昨日はエビフライで

今日はなんと

「とんかつそば食べんねん」 と

完全復活してしまいました

もちろんお腹も完璧に元通り

11:30 開店と同時に入店

そば処 むさし本店
P1090857.jpg

P1090848.jpg P1090849.jpg

P1090854.jpg P1090852.jpg

大きくて食べ応えのあるとんかつが どーん

かつをガブリ 熱い熱い

ぼくは

きざみそば

P1090850.jpg P1090851.jpg

海苔の香りがいいんですよね

お出汁の味がそのまま味わえます

きざみそばとご飯にしようと思ってたんですけど、奥さんの希望もあって

親子丼
P1090855.jpg P1090856.jpg

もちろん大半は僕が食べることになるわけですが........。

丼を単品で注文するのは初めてかもしれません

単品だと味噌汁がつくのですね

お蕎麦といっしょでもきっちりと出してくれる良心的なお店です

玉子のトロ具合もいい感じ

セットの丼はミニなんですけど

単品は普通サイズでご飯の量も多いぃぃぃ

あぁ、昨日に引き続き超満腹 

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [木~月] 11:30~20:00(LO19:30) [火]11:30~14:30

 おやすみ: 水曜日

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524
 

うどん・そば | 19:13:24 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・第3突堤
今朝は頑張って久しぶりに早起きしました

珈琲を飲んだりしてから

自転車の服に着替えます

ヒートテックタイツ穿いてその上に冬用のロングタイツ

靴下、ハイネックのヒートテックシャツ、冬用のジャージ

ウインドブレーカ、 耳当てようのネックウォーマ

結構たいへん

ここまで着替えてしまえば寒かろうが何だろうが行くしかないと

やっと諦めがつくのです

で、タイヤに空気をば........。

前輪のバルブに空気入れの口金を入れようとしたら

なんか変........。

空気全然入ってへんやん

パンクかぁ 

せっかく着替えたのにぃぃぃぃ 

といったんは諦めたのだけれど

空気入れてみてよと思って

入れてみたらどこからも空気が漏れてないみたいで

スーともシューとも聞こえてこない

せっかく着替えたのだから (トコトンこだわります)

ちょっとこれで乗ってみよ

6:48 出発っ!!!

異変を感じたら引き返し!!!

まだちょっと暗いので ブレブレ写真
R0452.jpg R0453.jpg

車もあんまり走ってない

今日の缶コは

DyDo BLACK ブレンド
R0455.jpg

R0456.jpg

R0457.jpg

タイヤに異変はなさそうです

R0458.jpg R0459.jpg

が、だいぶすり減ってきてるので交換したほうが良さそう

前のタイヤ(左の写真)になんか刺さってるなぁ これか??

凍ってる........。
R0460.jpg
そういえば 来る途中の塩屋の気温は -1℃ やった。

R0462.jpg R0463.jpg R0464.jpg

R0465.jpg

寒いからか犬の散歩してる人も全然いない

嬉しそうにチャリで走ってるやつもおるっちゅうのに........。

さぁ帰ろ


9:16 帰宅

 走行距離: 44.54km

 走行時間: 1時間48分

 平均時速: 24.5Km


帰りにちょっと寄り道したんで帰宅時間が少し遅くなってしまいました

それにしても寒かった 

もちょっとエエ手袋買お


夜にタイヤ押してみたらだいぶ空気減ってました

やっぱりほんのちょっとずつ減ってたみたい

タイヤ交換せなあかん すり減ってるから替え時やしね

自転車 | 12:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad