■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
渡り蟹のトマトクリームソースパスタ とか
FuRaRi っていうクーポン誌に載ってた西明石のイタリアンのお店に

行ってきました

P1100007_1.jpg

車で前を通ると目を引く外観のお店ですよね

何度もみているのですけど入るのは初めてです

P1100008_1.jpg P1100009_1.jpg P1100011_1.jpg

P1100012_1.jpg P1100013_1.jpg

P1100017_1.jpg P1100016_1.jpg

P1100019_1.jpg

渡り蟹のパスタがほぼ半額の780円でいただけるというお得なクーポンです

今回はパスタを2つとスープを2つ、ピザも食べたかったので、お店の方の提案で

それぞれ別のセットでいただくことにしました

スープは春の野菜を使ったもの

おいしいポタージュに奥さんご満悦です

マルゲリータはハーフ

薄ぅくてパリパリ

よくこんなに薄く焼けるもんです

さて、渡り蟹と格闘です

パスタをもぐもぐしながら渡り蟹をつかんでホジホジ

右手は汚さないように注意しつつもいつのまにか両手にクリームが

美味しいので気にせずいただきましょう

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: Lunch 11:30~14:30 Dinner17:00~22:00

 おやすみ: 毎週月・第1火曜日

 明石市藤江888-28


こちらはお店で売っていたパン 
P1100022.jpg P1100021.jpg

少し焼くとパリッとしてすごく美味しいです お勧めですよ



パスタ | 14:17:33 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・住吉神社
久しぶりのロードバイクでモーチャリ

6:31 出発っ

旧浜国を走って「ひできよラーメン」のところを南に折れて

海沿いの散歩道の1つ北側の道を走ります

ずっと西へ行くと住吉神社の北側にでますよ

R0540.jpg R0541.jpg

ハト来た ハト来た
R0542.jpg R0543.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0544.jpg R0545.jpg

さて帰ろう

R0546.jpg


8:16 帰宅


 走行距離: 31.22km

 走行時間: 1時間21分

 平均時速: 23.0km/h  ちょっとスローペースでした



自転車 | 09:05:58 | Trackback(0) | Comments(0)
エビ天ラーメン とか
昨日友人夫婦がいったというのを知って

奥さんが例のラーメンを食べたくなったようなので行ってみました

伊川谷の つちのこ

牛筋ラーメンが食べたかったのですけれどあいにく今日は無いようです

ではいつもの

P1090997.jpg

メニューにも書かれてるとおり 野菜たっぷり

塩味のスープと野菜がよく合います

奥さんは

エビ天ラーメン
P1100005.jpg

見た目濃い醤油のスープですけど辛くはないのです

天津飯
P1100001.jpg P1090999.jpg

初めて食べるのですが

甘酢ではなく醤油の色のようです

甘酢の天津飯は僕も奥さんも少し苦手なのでよかった

塩味とはまた違ったお味が楽しめます

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~15:00  18:00~22:00

 おやすみ: 月曜日

 神戸市西区伊川谷町別府1326-2

ラーメン | 22:52:01 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・平磯緑地
日曜日の午後は奥さんに来客があったので

モーちゃりに続いてアフタヌーンちゃりちゃり

小径でお散歩です

R0527.jpg
第2神明北線 学園南のところです

トンネルになってるんだ 知らんかった

R0528.jpg
舞多聞の開発地

R0529.jpg
ブルメール舞多聞

R0530.jpg
垂水警察のところから学が丘を通って平磯の緑地に到着

R0534.jpg R0533.jpg R0535.jpg
うどんの竹屋さんからフィッシングマックスの間に数件の家があるのですけど

海側はどうなってるんだろと気になってたのでちょっとみてみました

ほぼ全面ガラスの家がありますが

やっぱり眩しいとか暑いとかなんでしょうか

ブラインドかカーテンを閉め切ってます

さてそろそろ引き返そう

舞子の浜沿いの散歩道を走っているとちょっと変わった船が通っていたので

望遠最大で撮ってみました
R0536.jpg

なにをするための船なんでしょうね

大蔵海岸で休憩

R0538.jpg R0537.jpg

本日二本めの缶コは

BOSS 超 

甘っ!!



自転車 | 16:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
二週間ぶりの自転車

実は昨日も朝ちゃりに出かけたんですけど

舞子を過ぎたあたりで前タイヤの空気が抜けてしまったので

空気を補充してUターン

家でチューブ交換したもののタイヤもかなりすり減っていたり穴が開いていたりで

再度タイヤを外して交換してその日はモーチャリ断念

さて今朝は

6:45出発

R0518.jpg R0519.jpg

今日の缶コは

WONDA BLACK PREMIUM
R0520.jpg

R0521.jpg R0522.jpg

昨日も今日もほんとに暖かい

ただ昨日、半袖ジャージにレーパン(半パン)で走っている人見かけて

ちょっとそれは早すぎやろって思うのですけど

さぁ帰ろ


 昨日のハプニングで昨日の記録をリセットするの忘れてたので

今日の記録はなしです

自転車 | 10:52:07 | Trackback(0) | Comments(0)
四元豚ロースの味噌かつ煮定食 とか
奥さんが大阪へ行ったときによく利用しているらしい大戸屋さんが

三宮にあるようなので行ってみました

場所はセンタープラザB1

お昼時はどの店も混雑するのですが

11:30くらいだったのですんなりと入れました

僕は

四元豚ロースの味噌かつ煮定食

P1090987.jpg P1090993.jpg P1090995.jpg

八丁味噌でしょか

やや甘い感じ

ご飯は五穀米で大盛にしてもらいましたよ

これが府川茶わんでめっちゃ多い

味噌の満足感も相まって

超満腹

奥さんは以前から食べてみたかったという

大戸屋ランチ

P1090990.jpg P1090992.jpg

鶏の竜田揚げと大きなかぼちゃコロッケに目玉焼き

目玉焼きにひかれたのはいうまでもありません

いつもは魚の定食にするが多いそうです

美味しかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: センタープラザのお休みに準ずるのだと思います

 

和食 | 16:22:39 | Trackback(0) | Comments(0)
肉そば とか
加古川駅前に蕎麦屋さんがあるらしいので行ってみました。

加古野そば いのうえ
P1090986.jpg

P1090968.jpg

P1090969.jpg P1090970.jpg P1090971.jpg

肉そば
P1090976.jpg P1090983.jpg P1090985.jpg

玉ねぎたっぷりですね

お蕎麦は黒くてやや平たいです

冷たいお蕎麦でいただくのもいいのかも

ウズラの玉子がついてますね

ざるそば以外で出てくるのは初めてですよ

お出汁に沈めて半生でじゅるりといただくことに

奥さんは

かもなんば(とり肉)
P1090972.jpg P1090975.jpg

何かご飯ものをということで

親子丼
P1090979.jpg P1090980.jpg P1090982.jpg

「お吸い物がついてるんですが、お蕎麦と一緒なのでよろしいですか?」

と聞かれたのですが、汁フェチの奥さんが欲しそうなので

「できたらいただきたいんですが」というと

快く

「わかりました」と言ってくださいました

運ばれてきた親子丼の横にはあさりのお吸い物

やっぱりお願いしてよかったぁぁ

丼の鶏肉も弾力があって美味しかった

この丼めっちゃ深くて

ご飯たっぷり

お腹膨れすぎ うっぷっぷ

今度は単品のおにぎりがあるかどうか確かめよ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間 11:00~ (たぶん)

 おやすみ 日曜日 (たぶん)

 加古川市加古川町寺家町107



うどん・そば | 19:38:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ラーメンとおにぎり とか
JR魚住駅から北西にいったところにあるのラーメン屋さん

起歩さんに行ってきました

P1090953.jpg

久しぶり

12:00くらいに着いたと思うんですが

開店直後に入店したお客が出てくるまで外で待つことになりました

P1090954.jpg P1090957.jpg

おにぎり
P1090958.jpg P1090959.jpg P1090961.jpg
まんまるばくだんの中にはおかかと昆布

沢庵をポリポリやりながらおにぎりをぱくり

奥さんは

ラーメン+ワンタン
P1090962.jpg P1090963.jpg 

プルンプルンのワンタンがいい感じ

ぼくは

ラーメン
P1090964.jpg P1090965.jpg P1090966.jpg

見ためとは違ってけっこうすっきりしたスープなのです

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~15:00  17:00~22:00

 おやすみ: 木曜日

 明石市魚住町清水116-1


ラーメン | 15:51:26 | Trackback(0) | Comments(0)
牛炙りとろ卵丼 とか
今日はあいにくの雨模様なのですがほんのちょっと遠出

Webカメラでかくにんしたところ雪も積もってないようなので

兵庫県北部の但馬地方へ

目的の一つはお昼ごはん

道の駅但馬楽座にある「和牛遊宴」というレストランで但馬牛のお料理

P1090936.jpg P1090937.jpg

鉄板で焼いてもらいながらのステーキなんてものもありますが

もちろんそんなものに手は出せるはずもなく

こちらが奥さんが以前から食べたいと言っていた

牛炙りとろ卵丼
P1090939.jpg P1090940.jpg

まんなかの白いところがとろ卵です

つぶしてお肉とご飯と絡めながらいただきます

ちょっと変わった風味のソースですね

僕は

但馬牛ハンバーグセット

P1090941.jpg P1090945.jpg

P1090942.jpg P1090943.jpg

噛んだ時の弾力がすごいです

すね肉でも入ってるのかな?

いやぁ美味しいですぅ

ご飯もうちょっと欲しいぃぃぃ (ちょっと少なめですね)

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~金]   11:00~14:30  16:30~19:30(L.O.)
         [土・日・祝] 11:00~19:30(L.O.)

 おやすみ: なし

 兵庫県養父市上野299

さてもう一つの目的は豊岡

さらに北上

豊岡市の鞄ストリートです

P1090946.jpg

鞄の自動販売機
P1090947.jpg

鞄と言っても手提げ袋でした

鞄とか雑貨とかを数件見させていただきました

20年くらい前はけけっこう寂れた感があったように思うのですが

鞄屋さんをはじめ洒落たお店がけっこう増えているようです

目的のお店でめでたく鞄を買うことができましたのでリターンします

奥さんが出石城近くの鞄屋に行きたいというのでちょっと寄り道して出石

お手洗いに行った奥さんはジェラートを買ってきたようです

P1090948.jpg
ミルクとピーナッツ

おいすぃぃぃ

少し外れたところにあるハム屋さんで但馬牛のメンチカツとコロッケ

P1090950.jpg

メンチカツを1つ車内でいただきましょ

P1090952.jpg

友人も一押しのメンチカツ

ほんのちょっと指に力を入れただけで溢れ出す肉汁がたまらん

車内で食べるのはやめたほうがいいです

あやうくシートにこぼすところでした

またまた おいすぃぃぃ

おぉ もう4時か 

さてそろそろ帰らねば



洋食 | 19:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)
みそのチャーハンセット
最近行列ができているのでちょっと避け気味だったんですけど

開店直前に行ってみることにしました

みそラーメン さつき

外観は撮ってませんでした

P1090931.jpg P1090934.jpg

僕はチャーハンのセットで奥さんは単品です

カタ麺でお願いしました

あぁ久しぶり

美味しいですぅ

チャーハン率がやはり高いのですけど

今度は餃子のセットにしよう

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [火~土] 11:30~15:00 (L.O.14:50)  17:30~21:00

         [日] 11:30~15:00 

 おやすみ: 月曜 ・不定休

 神戸市兵庫区門口町1-17

ラーメン | 18:13:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad