■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
あんきつ とか
西明石の「大正庵」に2回目の訪問

P1090701.jpg

P1090690.jpg P1090689.jpg

外観とメニューは、またまた使い回しです

あんかけきつねうどん
P1100132.jpg P1100133.jpg 

カレーそば
P1100129.jpg P1100130.jpg

親子丼ぶり
P1100127.jpg P1100128.jpg

2人で3つ攻撃で、おなかいっぱいですばい

美味しかった

ごちそうさまでした

 
 営業時間: ?

 おやすみ: 土曜日 (だと思うのですが確証ありません)

 明石市西明石南町2-19-19

うどん・そば | 19:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
西明石のイタリアンに2回目の突撃

フィーヌレーブ (外観写真は前回の使い回しです)
P1100007_1.jpg

今回はパスタランチを2つにお料理1皿とスープをプラスしてもらいました

P1100112.jpg P1100113.jpg P1100114.jpg 

P1100115.jpg P1100116.jpg

P1100118.jpg P1100119.jpg P1100117.jpg

P1100124.jpg P1100125.jpg

P1100121.jpg P1100123.jpg

P1100120.jpg

P1100126.jpg

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30(LO) 17:00~22:00(LO)

 おやすみ: 月曜・第1火曜

 明石市藤江888-28



未分類 | 18:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
魚介醤油らーめん とか
加古川続きですけど

今度はラーメン屋さんへ

俺のらーめん 丸高家
P1100108.jpg

(俺の○○ って勝手に使っていいのかしら? まぁエエか)

P1100098.jpg P1100097.jpg

丸高魚介醤油ラーメン(熟成)のランチセット
P1100104.jpg P1100101.jpg

P1100107.jpg P1100105.jpg

濃い目のお醤油味に背油も入ってますのでお味は濃厚です

トッピングの玉子はまるごとのっかってきましたよ

ランチセットはお得感がありますね

100円or120円のプラスでご飯と唐揚げ(orチキンカツ)がついてきます

塩白鶏らーめん
P1100100.jpg P1100102.jpg

濃厚塩味って感じでしょうか

こちらもなかなかイケますね

美味しかった

ごちそうさまでした

お店の方々もいい感じでした


 営業時間: 11:00~23:00

 おやすみ: 不定休

 加古川市平岡町一色西2-204

こちらは自宅近所の「くるみや」で買ったソフトクリーム

P1100110.jpg

明石に数店舗ある老舗ケーキ屋さんです

なかなか美味しいのですよ


ラーメン | 18:33:20 | Trackback(0) | Comments(0)
プレミアムなお酒
旧浜国を走っていると酒屋の垂れ幕(のれん?)の文字が目に入ってきまして

あれは、今話題の日本酒じゃないのてことで

入ってみました

冷蔵庫の中に3種類入ってまして

3千円くらいのと4千5百円くらいのと1万円くらいの

1万円はちと奮発しすぎなので真ん中ので

獺祭 3割9分
P1100093.jpg

美味しいですね

とてもフルーティなお味でした

もう一つは

近所の酒屋さんで抽選に当たって買った焼酎

魔王
P1100094.jpg

芋臭さがあまりしない上品なお味なのです

ほとんどの酒屋さんでは1万円越えにもなるお酒ですが

こちらの酒屋さんでは抽選に当たると定価(かな?)で買えちゃいます

ただ、お店に定期的にいかないと抽選の日時もわからないんですけどね

美味しぃぃぃ



お酒 | 18:11:43 | Trackback(0) | Comments(0)
天丼セット とか
ものすごーーくわかりにくいところにある加古川の蕎麦屋さんに行ってきました

そば善さん

P1100088.jpg

P1100079_1.jpg P1100080_1.jpg

天丼セット
P1100081.jpg P1100082.jpg P1100083.jpg

天丼とほんの少し小さめの蕎麦

カリッと揚がってるってのではないですけどね

出前もやってる近所のお蕎麦屋さんの天丼を想像してもらったらいいかと

蕎麦は白くてやや太めです

お出汁が美味しい

天ざるセット
P1100085.jpg P1100086.jpg P1100087.jpg

こちらは天ざるとおいなりが2個

白いお蕎麦はざるでも温でもどちらでもイケますね

美味しかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:30~15:00

 おやすみ: 日・祝

 加古川市加古川町粟津1121



うどん・そば | 17:52:28 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・松江海岸
奥さんが家でお勉強するというので

僕はミニミニでアフタヌーンお散歩ちゃりちゃり

R0581.jpg R0582.jpg

R0583.jpg R0584.jpg R0585.jpg
サーフボードのうえに立ってオールを漕いでるみたいなんですけど

調べてみるとスタンドアップパドルサーフィンっていうらしいです

大蔵海岸に戻って休憩

今日の缶コ(Part2)は
R0588.jpg R0586.jpg

KIRIN FIRE BLACK

KIRINの缶コはあんまり好きじゃないんですけど、これは香料無添加ということです

変な味はしませんね

そろそろ帰りましょ

1時間30分くらいのお散歩でした

走行距離は28Kmくらい

平均時速は18.7km/h

自転車 | 17:16:01 | Trackback(0) | Comments(0)
赤とろ肉ラーメン とか
久しぶりに大蔵谷I.C近くの 
P1100069.jpg

P1100067.jpg P1100068.jpg

赤とろ肉ラーメンとセットチャーハン
P1100077.jpg

P1100075.jpg P1100076.jpg P1100078.jpg
背油普通、麺のかたさは「はりがね」でお願いしました

辛さは全然大丈夫なんですけど

気を抜くとせき込みそうになります

セットのチャーハンは普通に1人前ありますね

あっさり味付けで美味しいです

とろ肉ラーメン
P1100071.jpg P1100072.jpg
背油少なめ、麺のかたさは「はりがね」

背油少なめ? 普通に入ってるような気もしますが........。

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30  18:00~翌1:00(L.O)

 おやすみ: 無休

 神戸市西区伊川谷町有瀬639-8

ラーメン | 14:54:21 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
日曜日の朝

うーーん眠たいというかしんどいというか

起きるのがちと辛い感じが........したのだけど

ここで負けてはならぬのどぁ

ガバッと起きて支度して

6:52 モーちゃり出発!!

向かい風になったり、追い風になったりでメリケン波止場に到着

R0565.jpg

少し西へ戻ってmazaicのアンパンマンミュージアム前で休憩

R0571.jpg

今日の缶コは

WONDABLACK PREMIUM
R0566.jpg R0569.jpg R0570.jpg

パンは昨日加西のレーゲンボーゲンで買ったライ麦入りパン

程よい酸味がいい感じ


何かの撮影をしているみたいです
R0568.jpg

女性が風船を空へ放つといったような設定みたいで2回ほど飛ばしてました
R0572.jpg

R0573.jpg

さて帰ろう


9時9分 帰宅

 走行距離: 43.88km

 走行時間: 1時間40分

 平均時速: 26.2km/h

こちらは昨年に植えた芝桜

何とか越冬してまた花を咲かせています

R0578.jpg R0579.jpg R0580.jpg


自転車 | 10:17:03 | Trackback(0) | Comments(0)
あなご重定食 とか
今日は姫路でお昼ごはん

北今宿のそば・うどん店 武蔵

P1100066.jpg

P1100059.jpg P1100058.jpg 

P1100057.jpg P1100056.jpg

1枚メニューを撮り忘れたみたいでした

蕎麦もうどんも手打ちだということです

店内で打っているところが見えるようになっていました

奥さんは

あなご重定食

P1100062.jpg P1100065.jpg

あなご重といってもお重に入っているわけではく大きな浅い鉢でした

お蕎麦は本格的な手打ちのようでかけでいただくとモチモチした感じです

ぜひざるでいただきたいところです

僕は

肉そばで定食にしました

P1100060.jpg  P1100061.jpg

お肉の味が染みたお出汁が旨い

定食のおかずは出汁巻きでした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: ?

 おやすみ: 不定休?

 姫路市北今宿2丁目1-35



うどん・そば | 17:01:34 | Trackback(0) | Comments(0)
担担面コース
兵庫県庁あたりでお昼ご飯を食べようかということで行ってみました

県庁の前の道路は一部、日祝日は路上駐車が可能なんですけど

いつもほとんど埋まっていてなかなか空いてませんが、たまたま今日は

見つかってラッキーとばかりに車を停めてあたりを散策

お目当ての洋食屋さんが見つからず仕方なしに違い店を探していると

中華屋さんがあったので入ってみることに


四川 曹家
P1100055.jpg

P1100045.jpg P1100046.jpg

担担面コース
P1100047.jpg P1100048.jpg P1100049.jpg


P1100050.jpg P1100052.jpg 

P1100053.jpg P1100054.jpg

前菜3種、担担面、中華ちまき、デザート

とろっとしたゴマの担々麺はちょっと苦手なのですけど

こちらのはさらっとしててゴマもさほど気になりません

好みとしてはもう少し辛いほうがいいのですけど........。

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:45~14:00 17:30~22:00 

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区下山手通4-13-5


中華 | 18:14:01 | Trackback(0) | Comments(0)
淡路でPON!
今日は雨だと思ってたのですけど

良い天気になってきました よかった

淡路島へGO!!
P1100024.jpg

花桟敷
P1100027.jpg P1100030.jpg P1100029.jpg

志筑から西へ少し行ったところでお米とか文旦とかを買って

近くのセルフのうどん屋さんでお昼

お店の写真撮り忘れ  店名は「淡屋」です

奥さんは

肉玉うどんのかき揚げ
P1100031.jpg P1100032.jpg


牛肉と玉ねぎは淡路産のものだそうです

牛肉の味付けはけっこう甘い

僕は

肉玉ぶっかけ(大)とかしわ天
P1100033.jpg

こちらは奥さんのよりもっと甘く感じられて

1/3くらい食べたところで妙な満腹感が........。

かしわ天は柔らかいもも肉でした

ミニカレーもいただきました

ミニとはいううものの鉢が深くてご飯たっぷり

少し甘めですけどなかなか美味しいです

うどんは後半は苦行のようになってきました

最近で最高の満腹度  苦しいぃぃぃ

美味しかった

ごちそうさまでした

 
 営業時間: [月~金] 11:00~14:00  17:00~20:00
         [土・日・祝] 11:00~15:00 17:00~20:00

 おやすみ: 月曜の夜

 淡路市中田551-1

ずーっと南下して福良で少し買い物

2軒となりの

G.ELM さんでジェラート
P1100040.jpg P1100042.jpg

フルーツとアーモンド

どちらも美味しかったですぅ

吹上の田圃を上から見たところです
P1100043.jpg

色とりどりできれいですね

岩屋へ戻るときは結構雨が降ってきていて

洗濯物が心配だったのですけど

明石はどうやら雨は降ってなかったようで

大丈夫でした。


うどん | 19:43:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとだけモーちゃり
あんまり時間もないのでちょっとだけモーちゃり

これは先日撮った写真ですが
R0552.jpg

少しモヤがかかってたので、ほんのちょっと幻想的?

近所の公園の桜が満開でした
R0553.jpg R0557.jpg R0556.jpg

明石で久しぶりの朝そば
R0558.jpg

朝食べるかけそばはひときわ美味しいですなぁ

大蔵海岸
R0563.jpg R0561.jpg 

R0562.jpg R0560.jpg

最近では珍しく淡路島がすっきりと見えてます

今日はこれから家に帰って車で淡路島へ行く予定です

久しぶり




自転車 | 09:03:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad