■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
あな重
あな重を食べに行こう

ということで姫路方面へGO!! 

姫路バイパス姫路南出口で事故がったようなので

ナビから姫路東で降りろと指示

降りたもののどこも車が多くて思うように進まずちょっといらいらしながらでしたが

11:45 無事到着

いろり亭
P1100704.jpg

P1100705.jpg

店内のメニュー撮り忘れました

ヘレかつとかエビフライもありましたよ

こちらのおふたりも行ってましたよ

P1100706.jpg P1100707.jpg

タイ飯も美味しそうだったのですけど

今日のところはふたりとも

あな重

P1100708.jpg

開けてみましょう

P1100710.jpg P1100711.jpg P1100712.jpg

ふんわりした薄焼き卵のうえにこれまたふかふかの焼きあなごがのってます

一口食べてみてわかったんですが

あなごには目では気づかないほどの山椒がふられてますよ

絶妙なふり加減

ご飯には刻みのりが混ざってていい感じ

おすましにはそうめんも入ってますね

僕はあまりあなごを好んで食べないんですけど

こちらのあな重は

「美味しいなぁ」と思っちゃいました

食後のコーヒー付き
P1100715.jpg

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:00

 おやすみ: 土・日・祝 他にもお休みする日があるみたい

 姫路市網干区新在家1392-23



土日祝日でお食事されたい方は室津の名田忠山荘へ来てくださいねとのことですよ

少し足を延ばせば行けますね

メニューが同じかどうかは定かではありませんが........。


和食 | 16:31:47 | Trackback(0) | Comments(0)
タイヤ交換
ミニちゃりのタイヤ交換をしました

パンクしたわけではないのですが

なんだかペラペラのタイヤがついているので最初から

交換するつもりでタイヤは買っていたのでした

R1026.jpg

クイックレバーではなくナットであります

R1028.jpg

ブレーキシューのカスがすごくてホイールがあっという間に真っ黒けになるので

シューも交換します

ワッシャ等の順番がわからなくなるので写真撮っときましょ
R1027.jpg

MTBやロードのタイヤとは違っていともあっさりタイヤがホイールから外れますよ

購入時にについてたリムテープ
R1031.jpg
タイヤの切れ端のような素材です

タイヤもリムテープもKENDAというメーカーですね

リムテープを外すと

R1032.jpg

購入したリムテープはHERRMANSというメーカーのもの

R1033.jpg

すんごくしっかりしていてリムにハメるのに手こずりました

タイヤは
R1034.jpg

PanaracerのPasela

このタイヤ取付け方向が書かれてないんだよね

どっちでもエエのかと取り付けたものの

後で見てみると溝のパターンに方向性があることに気付いて

後輪は逆につけてしまってたのでまたやり直しというハメに........。

ただ、メーカーはどちらでも支障ないと言っているらしい。

気になる人は商品ロゴが右側にくるように取り付けてくださいとのこと。

それにしてもチェーンにオイルをつけるとやっぱり汚れるね

R1035.jpg R1036.jpg

きったねぇーーーっ

タイヤ交換しててもそこら中が黒く汚れちゃっていやになるでぇ

また磨きなおして被膜タイプのものを使ったほうがええのかなぁ


自転車 | 08:38:31 | Trackback(0) | Comments(0)
母子そば
三田へお蕎麦を食べに行こう

ということで母子までドライブ 

ナビの指定通り鈴蘭台を抜けていったら車は多いし

信号も多いし、おまけに3回くらい遠回りしようとするしで

2時間くらいかかっちゃいました

お昼過ぎにやっと到着

母子そば いまきた
P1100691.jpg

P1100692.jpg

母子そばを2枚と田舎そばを1枚いただきます

母子そば
P1100693.jpg P1100695.jpg

田舎そば
P1100697.jpg P1100698.jpg
暗いところでの写真なので修整したのですが旨く色味が出せなかった........。

最後は蕎麦湯
P1100701.jpg

あぁ美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:00~16:00

 おやすみ: 月曜、第1・3火曜

 三田市母子886

こちらは少し東にあるパン屋さん

パン工房 のら さん
P1100702.jpg P1100703.jpg

カンパーニュ、オリーブとドライトマトとチーズのパンを買ってきました

ライ麦パンとかのドイツパンも売っていましたよ


そば | 20:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
もちぷにゃ
Net上で話題になっているセブンイレブンのスイーツ

もちぷにゃ です

P1100687.jpg

売り切れ続出の人気商品だそうですよ

岡山県限定販売らしいですが、他に東京の江東区、江戸川区、墨田区でも

買えるみたいです。

これは先日岡山に行ったときに買いましたよ。

P1100688.jpg

岡山県限定ですが製造元は広島県ですね

開けてみましょう

P1100689.jpg

なるほど、気持ちいいくらいぷにゅぷにゅです

中はこんな感じ
P1100690.jpg

外はお餅のようにぷにゅっとしてて、中は優しい甘さのクリームがたっぷりです

美味しぃぃぃーっ

現在テスト販売中ということなので

そのうち全国展開されるのでしょうかね

お菓子 | 21:34:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ひつまぶた
岡山に数店舗あるらしい豚かば焼きのお店に行ってきました

かばくろ総本店
P1100673.jpg

P1100674.jpg P1100676.jpg P1100675.jpg

P1100677.jpg P1100681.jpg P1100680.jpg


P1100682.jpg P1100683.jpg P1100685.jpg

豚のかば焼きを使ったひつまぶしですね

「召し上がり方」のとおり

まずはそのまま次に薬味をかけて、最後にお出汁をかけていただきます

(とろろは別注文です)

お味はまぁご想像の通りでしょう

ただし、タレはうなぎの香りがするのでちょっとフクザツ。

良いのか悪いのか意見が分かれるところじゃないでしょうか

ちょうっと辛らつな意見になるかもしれませんが

まず接客ですが、店内は結構がらんと空きテーブルがあるにもかかわらず

3つ並んだ2人席の真ん中に座れと言う

はぁ?? なんでやねん

先に来た客がなんでこんなところに座らなあかんねん!!

4人テーブルも空いてるし、客がわんさか来てるわけでもないのに

ええ加減にしとけよと言いたいところ

それから「ひつまぶた」ですけど

名古屋のひつまぶしみたいに量は多くなくて、男性では全然物足りないと

思います。

豚が特別美味しいというわけでもないし........。

これで920円はいかんでしょう

ここでは「ぶたかば重二枚のせご飯大盛」をいただいたほうが賢明でしょうね

(機会があれば食べてみたいですけどね)


 営業時間: 11:00〜21:00(LO20:30)

 おやすみ: なし

 岡山市北区御津野々口189-1

和食 | 19:20:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ミルクセーキ とか
三木の甘味屋さんへ行ってきました

甘党 オハラ
P1100665.jpg

ど~んと昭和を感じさせる佇まいですね

中に入ると想像通りで、なつかしすぎて逆にちょっとした抵抗を感じちゃいます

ミルクセーキと宇治ミルク金時をお願いします。

ミルクセーキ
P1100666.jpg P1100667.jpg

メッチャ甘いのを想像していたんだけど意外とあっさりした上品な甘さでした

宇治ミルク金時
P1100672.jpg P1100671.jpg

練乳がどっぷりかかってますね

甘味のほかにもおうどん、お蕎麦、丼とかいろいろありますよ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: ?

 おやすみ: 月曜

 三木市本町2-6-19


甘味 | 19:31:26 | Trackback(0) | Comments(0)
京らぁ~めん
今日のお昼は姫路市飾磨区の

京らぁ~めん

P1100650.jpg

P1100651.jpg P1100652.jpg P1100655.jpg 

P1100653.jpg P1100654.jpg

僕は

京らぁ~めんとから揚げランチ
P1100660.jpg P1100662.jpg P1100664.jpg

麺は細くていい感じ

スープはトロッとしたコッテリタイプ

ちょっとぬるめなのがいただけないですね

から揚げはしっかりと下味がついてます

これも好みではなく残念

白ごはんはつやつやで弾力があり美味しいです


奥さんは

鶏塩らぁ~めん
P1100657.jpg P1100658.jpg

京らぁ~めんに比べるとこちらのほうがあっさりしてます

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~翌1:00

 おやすみ: なし

 姫路市飾磨区清水3-7

ラーメン | 19:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ミンチご飯
久しぶりに家食の写真です

ミンチご飯を食べたくなってセッセと作りましたよ

P1100647.jpg 
ご飯大盛のうえにお皿が小さめなのもあって

てんこ盛り状態です

材料は

 牛と豚の合い挽きミンチ

 玉ねぎ

 ピーマン

調味料は

 塩コショウ

 ウスターソース

 醤油

 オイスターソース

ちょっと濃いめの味付けで作ってご飯の上にどっさりのせます

その上に半熟目玉焼きで完成

P1100648.jpg

おっ、なかなかイケるやん

オイシイ オイシイ

また作ってみよっと

ひぽぽ食堂 | 18:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・HAT神戸
今日はミニミニであふたぬーぬチャリチャリ

13:00くらいだったかな 出発!!

三宮を通過していつもより少し遠くの

HAT神戸

さすがに暑くてしんどくて缶コでは我慢できず

炭酸強めの

Met's GRAPE
R1008.jpg

R1009.jpg

R1010.jpg R1013.jpg

R1014.jpg

ポートタワーの南側にはハトがわんさか
R1015.jpg

向こう岸はなにか涼しげな様子
R1016.jpg R1017.jpg

R1018.jpg R1019.jpg 

STAR WARSのデーマに合わせてどっぴゅーんとスプラッシュ

迫力はイマイチ感が否めません........。

夜もあるようなのですがそちらのほうがきれいでしょうね

さぁ 帰ろ


16:14帰宅

 走行距離: 56.38km

 走行時間: 2時間47分

 平均時速: 20.1km/h

 消費Cal: 839Kcal

さすがにミニだと時間かかるねぇ

しんどかったぜぃ



自転車 | 18:20:20 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
 炎天下の 12:24 出発っ!!

夏だというのにいつも風があるんだよね

DSCN7583.jpg

今日の缶コは

DyDo BLACK
DSCN7581.jpg

DSCN7582.jpg

もう何回も目にしているオリエンタルホテル

この前を通る遊覧船の放送が聞こえてたことで初めて知ったのですが

最上階あたりの南側にある塔のようなものは民間所有の灯台なのだそうです

知りませんでした

ズームで撮るとよくわかりますね

しかしまぁこう暑いと缶コーヒー飲んでもすっきりしませんね

さて帰ろう


14:37帰宅

 走行距離: 41.82km

 走行時間: 1時間34分

 平均時速: 26/6km/h


自転車 | 18:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
天玉しょうゆうどん とか
今日は早めのお昼ごはんということで

11:00から営業されている

おがた家さんへ

P1100630.jpg

P1100631.jpg

P1100632.jpg
大根をスリスリしてしばし待つ

奥さんは

天玉しょうゆうどん(温)
P1100635.jpg  P1100640.jpg

真ん中に玉子の黄身がかくれてマス

コシの強い讃岐うどんなのですが太すぎないので食べやすいですね

僕は

えび天丼とかけうどんのセット
P1100639.jpg P1100637.jpg P1100638.jpg

お出汁は見ての通りやや濃いめです

セットのうどんですが普通サイズです

大盛にもできます(+100円だったかな)

2玉くらいになるらしいですよ

さすがのわたしでもむりぽ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [水~金]  11:00~15:00  17:00~20:00
         [月]     11:00~14:00
         [土・日・祝] 11:00~20:00

 おやすみ: 火曜日 祝日の場合は翌日

 神戸市西区和井取3-26



うどん | 17:43:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あっさりラーメン
JR三田駅近くのラーメン屋さんに行ってきました。

祭ラーメン
P1100622.jpg

以前は西宮にあったそうです

P1100623.jpg

スタミナ祭ラーメンのメガ盛は麺2玉だそうですよ

油そばもありますね

が、わたしたちの今日の目的はあっさりラーメンです

あっさりラーメン2つとミニチャーシュー丼1つを注文

P1100624.jpg P1100625.jpg P1100627.jpg

ラーメン鉢の直径が普通より大きいですね

透き通ったスープに白くてやや細めの麺

チャーシュー、煮玉子(半分) 水菜、きくらげ、もやし、青ネギがのってマス

よさげなビジュアル

すっきり塩味のスープです

麺はザックリとした噛みごたえでわたし好み

テーブルに「ピリ辛にんにくタレ」といったものがあるので

後半、入れて食べました

これもなかなかイケますね

チャーシュー丼は甘辛いタレの味付け

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~23:00

 おやすみ: 不定休?

 三田市川除22

油そば 美味しいのかな

今度来たとき食べてみよかな

でもやっぱり汁飲みたいしなぁ........。

悩ましい


ラーメン | 18:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
またまた

アフタヌーヌちゃりちゃり

13:21 出発!!

朝霧駅から東へ走っていく頃は向かい風だったんで

帰りは追い風かなぁ  エエ感じ

と思ってたら

舞子から追い風にかわてしまいました

うーーん、帰りは向かい風かぁ と落胆

まぁボチボチ帰ったらええか と

第一突堤に行ってみたら帆船が泊まっていました

近くには行けなかったのでメリケン波止場からパチリ

R0973.jpg

日本丸でした
R0974.jpg

六甲山のほうはどんより曇ってマスね
R0975.jpg

R0976.jpg

今日の缶コは
R0977.jpg
やっぱり BOSS BLACK

なぜBOSSBLACKが多いのか

それは

自販機では100円で売ってる確率が非常に高いからです

サービス期間中のようですね

さて帰ろう

15:32 帰宅

 走行距離: 44.93km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 26.2km/h

予想通り、舞子まで向かい風でした


自転車 | 18:25:53 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・東遊園
っこんとこ、もーちゃりサボってまして

今日もアフタヌーヌちゃりちゃり

都会の木陰目指して三宮までGO!

13:31 出発っ!!

あっつい中、汗をポタポタかきながら東遊園に到着

R0965.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0964.jpg
ここんとここればっかりやね


おやおや??

スマホが水没してますね
R0967.jpg

なぜ引き上げなかったのでしょうかね

盗んだものなんでしょうかね??

いろいろ想像しちゃいますね

さて帰ろう


15:33帰宅


 走行距離: 44.92km

 走行時間: 1時間41分

 平均時速:26.5km/h


自転車 | 10:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
GOLDEN ICE
いろいろな方が行っておられるようですね

明石中央卸売市場の近くの氷屋さん

こちらの方も行っておられます

播戸商店さんとおっしゃるようですね

実は本日で2回目の訪問です

P1100617.jpg P1100616.jpg

宇治金時 と 日向夏+練乳
P1100621.jpg P1100619.jpg

宇治金時は練乳がデフォでかかっているそうです

日向夏は結構酸っぱいのかなと思ていましたが酸味はほとんどなく

サッパリした柑橘系といった感じです

氷の中にはアイスクリームが入ってて2度楽しめますね

こちらは前回の

チェリー と ココナッツ です
P1100457.jpg P1100458.jpg

前回はご主人が作ってくださいましたが

今回は同じお歳くらいの女性でした

奥様でしょうか

ご主人はふんわり盛で

奥様はやや固める感じでしょうか

どちらも美味しいですけどね

ごちそうさまでした


 明石市藤江2029-4

甘味 | 15:24:37 | Trackback(0) | Comments(2)
かつ丼とそば(冷) とか
神戸市北区

才谷屋さんっていうお店に行ってきましたよ

P1100605.jpg

P1100606.jpg P1100607.jpg P1100608.jpg

住宅街にある普通のうどん蕎麦屋さんかなと思ってたんですけど

信州のそばを使っているそうですよ

ちらっと厨房のほうに目をむけると頑固そうな親父さんがせっせと

作ってらっしゃいます

かつ丼+そば(冷)
P1100615.jpg P1100613.jpg P1100614.jpg

そば(うどん)はミニorレギュラー、温かいのと冷たいのを選べるようです(大盛でもいけるのかな?)

レギュラーサイズの冷そばにしました

いわゆるぶっかけ蕎麦ですね

二八蕎麦でしょうかね

奥さんは

うなぎごはん定食
P1100610.jpg P1100611.jpg

ミニうなぎ丼ということでしたがご飯の量が少し多いのでわたしが少しいただきました

いっけんバラずしっぽいですが酢飯ではありませんよ

美味しかった

お支払いを済ませると店員さんがニコッとして割引券をくださいました

不愛想な店員さんかなと思ってたんですけどそうではないようでした

スミマセン

 営業時間: ?

 おやすみ: 日曜日

 神戸市北区有野中町1-3-19

ごちそうさまでした

そば | 13:03:43 | Trackback(0) | Comments(0)
醤油らーめん とか
JR住吉駅近くの2国沿いにあるラーメン屋さんなのですが

以前からよく待ち客が外に並んでて、人気店なのだなぁと思いつつ

今日まで行かずじまい

最近はちょっと落ち着いたかなということで行ってみました

弘雅流製麺

P1100604.jpg

P1100592.jpg

醤油らーめん
P1100599.jpg P1100598.jpg
透明感のある醤油のスープ

シャーシューが3枚

中太のストレートな麺

見た目通りすっきりしてますがしっかり味のスープ

ストレートな麺はスルスルと口の中に入っていきますね

豚マヨ丼 が運ばれて来たのでツーショット
P1100600.jpg P1100601.jpg

豚マヨ丼の豚はチャーシューの切れ端なんでしょうかね

ラーメンのものと同じくささがきのように細く切られた青ネギにマヨネーズ

その下に敷かれている海苔がいいアクセントになっていて最後まで飽きずに

おいしくいただけました

こちらは

鶏骨醤油らーめん

P1100593.jpg P1100594.jpg

見た目は豚骨風な感じですね

お味は濃厚な鶏の味

それにプラス何かいままでに食べたことのあるものの香ばしい風味がします

なにだか思い出せないのだけれど

美味しかったです

ごちそうさまでした


 営業時間: 12時00分~14時25分Lo  18時00分~23時25分Lo

 おやすみ: 日曜日

 神戸市東灘区住吉宮町6-14-12

ラーメン | 18:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ぼっかけうどん とか
長田にぼっかけうどんが美味しそうなお店があるようなので行ってみましたよ

以前にいったことのある「あづまや」さんの近くでした

いなば っていうお店です

以前は末広ってお店だったようです

お店には縄のれんがかかっているのだけど

店名はどこにも書かれてませんね

勇気を出して入ってみました

中はテーブルが3つの小ぢんまりしたお店です

運よく1つ空いてたので座らせていただきます

お出汁のイイ香りが漂ってます

他店とは少し違った香りにも思えます

メニューはテーブルにはなくカウンタの上に張られてます

しばし悩んだ末

「ぼっかけうどん」と「肉うどん」と「親子丼ぶり」

「うどんは普通のと細いのがありますが」

ということなので細いのでお願いしました

ぼっかけうどん
P1100586.jpg P1100587.jpg

たっぷりのすじ肉が入った熱々のおうどん

麺は讃岐のようなコシのあるものではなくやんわりとしたおうどんです

期待に違わずにお出汁がすごく美味しいです

肉うどん
P1100585.jpg P1100588.jpg

こちらもお肉の味が出てて美味しいですね

親子丼ぶり
P1100590.jpg P1100591.jpg

ふわふわっとした玉子とゴロンゴロンと入った鶏肉

やや濃いめのしっかりした味付けですが辛いとか言った感じはなく

とても美味しいですよ

また行きたいお店です

カレーうどんも旨そうやったし

お寿司も盛り合わせもうどんに合うやろなぁ

あぁ美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 10:30~15:00

 おやすみ: 月曜日

 神戸市長田区四番町3-4-10

駐車場はありませんとのことなので近隣のC・Pへ停めましょう





うどん | 17:11:26 | Trackback(0) | Comments(0)
とんエビ(中)定食
加古川にあるとんかつ屋さんでお昼ごはん

とんかつ しゃぶしゃぶ専門店 とん吉
P1100572.jpg

P1100573.jpg P1100574.jpg P1100575.jpg

いろいろある中で、トンカツとエビフライ(中)の定食にしてみました

オーダーを入れるときの呼び名は

「とん中 2つ!!」 

でした

しばらくしてソースとご飯ととん汁を運んできてくださいました

ご飯は茶わんによそったもののほかにお櫃も
P1100584.jpg

P1100582.jpg P1100578.jpg P1100579.jpg

キャベツととん汁は1回だけお代りできるとのことですのでもちろんいただきましたよ
P1100581.jpg P1100583.jpg

なかなかいいお店ですね

リーズナブルですし

ただ 、あくまでも個人的な意見なのですが

脂身の多いロースかつには大きめのパン粉ではなんだか油でムカッとしちゃって

(個人的に細かいパン粉が好きなのもありますけどね)

それからソースが味噌ベースで、これも好みではなかったですので

半分くらいはテーブルにあったウスターソースでいただきました

エビフライは美味しくいただけたんだけどなぁ

エエお店なんやけどなぁ

ヒレカツにすればいいのかなぁ

冬にカキフライもエエかも

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~21:00(LO20:30)

 おやすみ: 月曜日

 加古川市加古川町北在家2508

和食 | 16:54:45 | Trackback(0) | Comments(0)
甘味処 山田屋
加古川の別府にある山田屋さんでかき氷

4時20分くらいに入店したのですが

どうやら本日最後の客(甘味コーナー)だったようです

P1100564.jpg P1100563.jpg P1100565.jpg

P1100566.jpg

P1100569.jpg P1100570.jpg
完全にピント外れてますね

奥さんの夏はかき氷なのです

朝からスイカにかぶりつくツワモノなのでございます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 10:00~17:00(L.O.16:30)

 おやすみ: 火曜日

 加古川市別府町新野辺2543


甘味 | 16:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
希望軒ブラック
今日のお昼はちょっと遅くなって

舞子の希望軒

P1100551.jpg


P1100554.jpg P1100555.jpg


P1100553.jpg P1100552.jpg

希望軒ブラックとミニチャーハンのセット

P1100556.jpg P1100560.jpg

P1100561.jpg P1100562.jpg

前回食べたときはそれほど塩辛く感じなかったんですけど

今日はちょっとしょっぱかったような気がします

チャーハンはこんがりと焼けてていい感じ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: AM11:00~翌1:30

 おやすみ: なし

 神戸市垂水区舞子坂4-1-7

ラーメン | 16:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
殿さん定食
豊岡市の日高町でお昼ごはん

殿さんそば
P1100530.jpg P1100531.jpg

P1100532.jpg P1100533.jpg P1100537.jpg


殿さん定食
P1100539.jpg P1100542.jpg 

P1100541.jpg P1100540.jpg

そばは2段になっているので普通の1枚よりやや多めくらい

ざらっとした粗めの田舎蕎麦です

それに野菜の天ぷらとかやくごはんのおにぎりと小鉢

奥さんのおにぎりを1個もらっておなかいっぱいでございます

美味しかった 

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~14:00 17:00~20:00

 おやすみ: 火曜日

 豊岡市日高町殿810

そば | 16:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンバーグステーキセット とか
淡路島でのお昼ごはんは、南あわじ市

HARAPEKO KITCHEN

P1100529.jpg

P1100519_1.jpg

ハンバーグステーキセット(デミ玉)

P1100520.jpg P1100527.jpg P1100528.jpg

奥さんは

エビフライ&ハンバーグステーキセット(デミ玉)

P1100524.jpg P1100523.jpg

ふんわりしたハンバーグに濃厚なデミグラスソース

たっぷりのキャベツですね

半熟の黄身をつけながらいただきましょう

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:30(L.O.14:00)  18:00~22:30(L.O.20:00)
         (ハンバーグがなくなり次第終了)

 おやすみ: 不定休

 南あわじ市山添167-1 カサグランデホテル 1F

洋食 | 16:04:53 | Trackback(0) | Comments(0)
豆腐ぶっかけ飯
淡路島へGO!!

その前に腹ごしらえということで

伊川谷の吉野家で朝食

豆腐ぶっかけ飯
P1100515.jpg P1100517.jpg P1100518.jpg

290円

NETでは美味しいと評判でしたが

さてどうなんでしょう?

まず味噌汁

  恐ろしく薄い 薄すぎる 変な味もする

玉子焼き

  少し甘い まぁおまけ程度なので全然かまわないけれど

本題の豆腐ぶっかけ飯

  も少しお汁たくさんだと思ってたけどぜんぜん下には溜まってない

  味が薄いので、半分くらい食べ進むと飽きてきた

全体の印象として

もう食べません

もう少しお金出して牛丼食ったほうがいいです



和食 | 10:27:41 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
奥さんを舞子駅まで送って行って

食後の運動

アフタヌーヌ ちゃりちゃり

12:11 出発!!

先日のパンクのせいでちょっと不安ですけど

自転車にパンクはつきものですからね

運が悪かったとあきらめるしかありません

唯一の対策としてはあまり端っこを走らないくらいでしょうか

それにしてもやっぱり

暑い 暑すぎる 

信号待ちがたまらなく暑い

レンガ倉庫横に到着 

R0952.jpg

海辺は景色もいいのだけれど

日陰が少なくて困ります

今日もポートタワーのあたりで休憩

R0955.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0953.jpg

前後両方ともタイヤとチューブを交換しました
R0954.jpg

それからクリートもボロボロだったのと靴のかかとがすり減ってしまってたのでこれも交換

左の靴のかかとなんかは真ん中のネジ山がすり減ってしまっててドライバーでは回せない

状態にまでなってしまってました

もひとつバーテープも替えました

オレンジだと思ってかったのが

まっ黄色でした

R0957.jpg

超ハデハデ

ま、車体がグレーなのでこれくらいがちょうどいいかもね


あぁ 帰りも暑いねぇ

R0958.jpg

向かい風なんでほんのちょっと涼しいけどね


14:22 帰宅


 走行距離: 42.8km

 走行時間: 1時間37分

 平均時速: 26.5km/h



自転車 | 18:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
鬼おろし肉ぶっかけ とか
今日はまたまた奥さんが大阪へ行かないといけないので

舞子で早めのお昼ごはん

何かと話題の丸亀製麺所です

まだ11時だというのに店内にはたくさんの人が並んでます

奥さんは季節限定の

鬼おろし肉ぶっかけ&温泉玉子

P1100493.jpg

P1100494.jpg P1100495.jpg P1100496.jpg

甘辛く煮た牛肉とゴボウですね

それと鬼おろしの大根

甘さと辛さのコラボといったところでしょうか

僕は

冷や冷やのかけ(大)&ご飯&生卵&明太子

P1100503.jpg

生卵と明太子は別容器でくださいと注文します

P1100498.jpg P1100502.jpg

あらかじめご飯の上にサービスのねぎと天かすをのせてテーブルへ行きますよ

で、生卵と明太をその上にのせて醤油を少しかけていただきましょう
P1100505.jpg

天かすのサクサク感とサッパリとしたおねぎにピリ辛の明太子と

マイルドな玉子

あぁたまりませんね

半分くらい食べ終わったら

かけうどんのお出汁(セルフサービス)をかけて雑炊風にいただきます

P1100506.jpg

お茶碗が写ると小汚いので周りはカットしました

熱々のお出汁で少し固まった玉子にほんのりピリッと明太子

こちらも超いけますよ

あぁ美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~金]  10:00~22:00(L.O.21:30)
         [土・日・祝] 9:00~22:00(L.O.21:30)

 おやすみ: なし

 神戸市垂水区清水が丘3-5-7

うどん | 12:38:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ざるそば巻きずしセット とか
三木のラーメン屋さん「房'S」でお昼ごはんにしようと車を走らせたのですが

お店に行ってみるとなんとなく開業していないような雰囲気

帰ってから調べてみたら、7月31日で閉店したそうです

新天地での開業を進めているとも書かれてました

ということで少し東のほうへ戻って

宿原の一休庵でお昼ごはん

P1100473.jpg P1100472.jpg

P1100474.jpg P1100475.jpg

奥さんは

ミニとろろ丼とざるそばのセット
P1100479.jpg P1100478.jpg P1100477.jpg

僕は

巻きずしとざるそばのセット
P1100480.jpg P1100482.jpgP1100487.jpg


 営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:00

 おやすみ: 木曜日

 三木市宿原37-1


これは須磨のとある販売所のイートインコーナーで食べたかき氷

抹茶金時とマンゴー

P1100489.jpg P1100491.jpg

なんかね

おいしくないね

氷もガリガリだし蜜も変な味

明石焼き入りニューめんにしときゃ良かったよ


そば | 16:19:37 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・メリケン波止場
今日も暑いねぇ

日焼けしそうやねぇ

でもやっぱり乗っとこかねぇ

11:29 出発!!

R0943.jpg

長田で信号待ちしてて、青に変わったから出ようとしたらなんか前のタイヤがゴツゴツしてる

パンクでした

太い金属片がブスリと刺さってました

日陰を探してチューブ交換

あぁーーあ、このタイヤもチューブもこないだ交換したばっかりやのにもったいないなぁ

ちょっと手間取って30分くらいかかっちゃいました

気を取り直して再出発!!

R0944.jpg

mosaicを通り抜けてポートタワー下で休憩

今日の缶コは

BOSS BLACK
R0946.jpg

で、タイヤですが

R0945.jpg

こんな感じです

ひどいですね

やっぱこのまま乗るのはやめたほうがいいみたいですね

さて帰るか


14:02 帰宅

 走行距離: 42.78km

 走行時間: 1時間37分

 平均時速: 26.2km/h


ここまで暑いとさすがに走ってる人も少ないですねぇ


自転車 | 15:28:12 | Trackback(0) | Comments(0)
朝割 中華そば
今日は奥さんが大阪へ行かなければならないということで

かなり早めのお昼ごはん

なら、朝割らーめん突撃ーーーーっ!

で、舞子のもっこすへ

ちょっと早すぎたかなと10:30に到着するも

駐車場は埋まってる上に2台が空き待ちしてます

10分くらい待ってたら、次々とお客が出てきて

何とか間に合いました (朝割は11:00までです)

P1100459.jpg

麺硬めで注文しました

中華そばがくるまでたくあんポリポリ

P1100462.jpg P1100465.jpg

僕は中華そば+ごはん

で、またたくあんポリポリ

なんか今日のスープ薄いような........。

油は多そうやし

やっぱり硬めの濃いめにしないといけないのかしらね

P1100460.jpg

奥さんは玉子トッピング

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~金] 8:00~翌2:00
         [土・日]24時間営業(金曜朝8:00~日曜翌2:00まで通し営業)
          早朝割引は5時から

 おやすみ: なし

 神戸市垂水区清水が丘3丁目4

ラーメン | 12:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニ天丼セット とか
東灘区の利休さんでお昼ごはん

P1100446.jpg

P1100447.jpg

ミニ天丼とざるそばのセット
P1100448.jpg P1100449.jpg P1100450.jpg
昨日はかつ丼だったので今日は天丼


奥さんは

ミニうな丼とおろしそばのセット
P1100451.jpg P1100454.jpg P1100456.jpg
このところ定番です

おろしそばは初めてみたいです

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: ?

 おやすみ: 日曜日?

 神戸市東灘区魚崎北町5-8-24

そば | 18:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad