■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
地鶏中濃白湯ラーメン とか
JR六甲道駅前の 鶏白湯ラーメンをいただいてきました

ダイナSOUL 六甲道店
P1110088.jpg

P1110089.jpg P1110090.jpg 

人気店のようです

13:00を過ぎてますが待ち客が一人

少し待って入店

カウンタだけのお店のようです

P1110097.jpg P1110095.jpg

でっかい唐揚げとライスのセットにしました

スープはクリーミィで濃厚ですね

さすがにこの歳になるとこれ以上濃いのはだめかも

奥さんは

鶏魚ラーメン に煮玉子トッピング

P1110093.jpg P1110094.jpg

魚介の香りがホワンとしていい感じ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~15:00  17:30~26:00  17:00~24:00(日曜)

 おやすみ: 水曜

 神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲

未分類 | 20:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニカレーライス・ラーメンセット とか
神戸 平野商店街の少し東にあるお店に行ってきました

丸福
P1110069.jpg

P1110068.jpg P1110070.jpg

P1110067.jpg P1110071.jpg

暖簾をくぐって引き戸を開け店内に入りますがお客が一人

お店の人は出てきませんよ

少し待ってから厨房らしきところの暖簾越しに


「すみませーーん」と声をかけたところ

「はーい」というお返事

あぁ、そういうシステムなのね ということで再び着席

P1110074.jpg P1110073.jpg P1110072.jpg

P1110076.jpg P1110075.jpg

所狭しとメニューの写真が張られてますね

ミニカレーライス・ラーメンのセット
P1110082.jpg P1110086.jpg P1110083.jpg

ちょっとしょっぱめの家庭で食べるカレー って感じですね

でもなかなかイケルのです

ラーメンはすっきり味

ナルトいかにも中華そばらしいです

奥さんは

寿司セット

P1110079.jpg P1110081.jpg

うどんのお出汁がいい香りでした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~20:00

 おやすみ: 金曜

 神戸市兵庫区楠谷町28-7


うどん・そば | 19:42:17 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・メリケン波止場
11月22日

今日は寒そうなので冬用の長袖ジャージ

下は夏も使っているひざ下までのパンツ

6:36 出発っ!!

やっぱり寒い

けど汗は出る

でも肌寒い

メリケン波止場到着
R1249.jpg 

ちょっと西へ戻って

いつも通りのmasaicで休憩
R1250.jpg R1251.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R1253.jpg

うぅぅ寒い

休憩すると体が冷えるぅぅぅぅ

さっさと帰ろ


8:44 帰宅

 走行距離: 44.3km

 走行時間: 1時間37分

 平均時速: 27.4km



自転車 | 09:06:29 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・舞子~松江浜
神戸マラソン当日のお散歩チャリチャリ

そろそろ先頭グループが到着するかなという時間に

舞子に行ってみました

ココが折り返し地点

R1232.jpg

ここはテレビ中継されているので顔は写ってもいいですよね

明石海峡大橋の真下(?)ではなくほんの少し東側

サンTVのゆるキャラ

「おっ!サン」 発見

R1233.jpg


少し待ったところで先頭グループ到着

R1234.jpg R1235.jpg

R1236.jpg R1238.jpg R1239.jpg

スタートから58分くらいだと思います

信号待ちがないことを考慮すると

ゆっくり走るスポーツ自転車くらいでしょうか

すごいですねぇ

まぁそれにしても

警備員さん見事にかぶってくれます

そろそろ引き返そ

ちょっと走り足りないので松江海岸まで

R1240.jpg R1241.jpg

R1242.jpg R1243.jpg

休憩していたらマウンテンバイクに乗った年配の男性に声をかけられました

ミニチャリに乗ってて声をかけられるとは思っていませんでしたので

ちょっとびっくり

乗っておられるバイクは20年前のものだそうでPanasonicc社製です

コンポ-ネントはSHIMANOのDioreですのでなかなかイイ自転車のようです

小一時間もお話しさせていただきましたでしょうか

そろそろお昼なので帰りましょ

家に帰ってお昼をいただいて

再びちゃりにまたがって今度は少し北へ

R1245.jpg

ここは第2神明北線の側道にかかる橋のあたりなのですが

明石海峡大橋がよく見えます

この道は、側道が渋滞した時のちょっとした抜け道なのですが

舗装されていないのが玉に傷

R1247.jpg

車の底をゴンと擦ったこともあり、なかなかの悪路なのです


自転車 | 18:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
黒のハンバーグ とか
灘区の水道筋あたりに美味しそうな洋食屋さんがあるので

行ってみました

グリル 山六亭

P1110051.jpg P1110054.jpg

12時前に到着したのですが、タイミング悪くちょうど席が埋まってしまったところでした。

20分くらい待って入店です

P1110053.jpg P1110052.jpg P1110056.jpg

ランチにお得感がありそうですが

僕は来る前から決めていた

黒のハンバーグとライス味噌汁セット

奥さんは

サーロインビーフカツレツとライス味噌汁セット

P1110058.jpg P1110063.jpg P1110064.jpg

ハンバーグは200gだそうでけっこうなボリューム

デミグラスソースがかかってマス

とろとろ玉子をつけながらいただきます

うんマイ

甘さのほとんどない大人のお味ですね

ビーフカツはけっこう大きなお皿にのっていますが、こちらもボリューミィ
P1110061.jpg

1切れいただきましたが、柔らかでしたよ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~15:00  17:00~21:30

 おやすみ: 水曜、第3火曜日  ※祝日の場合営業。翌日休

 神戸市灘区岸地通2-4-17

ハンバーグ+エビフライ+カニクリコなんていうコンビでの注文もよさげ

また行きたいと思います

14:00近くになってもまだ待ち客がいました

人気店ですね

洋食 | 18:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
生醤油らーめん とか
醤油らーめんをいただきに

長田区の さん源醤 へ

P1110036.jpg

13:00を過ぎているのに待ち客が数組

20分くらい待ったでしょうか........。

P1110037.jpg P1110038.jpg P1110040.jpg

油かすらーめんがあるのね

また今度挑戦しましょ

生醤油らーめん
P1110044.jpg

醤油らーめんの種類は3種類

こく醤油  生醤油  だし醤油

それぞれトッピングが異なりますし味も違いますね

こくは油がのっててややコッテリ(背油系ではありません)

生醤油はコクに比べてややあっさり

だし醤油はだしの効いたあっさり味


こく醤油らーめんとホルモン丼のセット
P1110045.jpg 

P1110041.jpg P1110042.jpg

P1110047.jpg P1110046.jpg

からあげ
P1110049.jpg

小ぶりなお肉の唐揚げですね

いろんな部分がありそうな感じです

セセリとかムネとかかな

から揚げは食べきれなかったので

お持ち帰り用にパックしていただきました。

帰って開けてみると、レモンや塩胡椒までつけてくださってました。

細かいお気遣いがうれしいですね。

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~23:30

 おやすみ: なし

 神戸市長田区南駒栄町1-7 アグロガーデン敷地内
(あぐろの湯とトマト&オニオンのあいだにありますよ)

8周年記念ということで福井の夫婦箸をいただきました。

スタンプカードもだいぶたまりました

次行ったら全部埋まるかも


ラーメン | 15:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
かつカレそ とか
今日のお昼は伊川谷の むさし

12時30分くらいにお店に到着したのだけれど

駐車場が埋まってて、車の中でしばらく待ちました

menu
P1110026.jpg P1110025.jpg P1110026.jpg

かつカレーそば と 小ごはん

P1110031.jpg P1110033.jpg

かつが見えないので1切れ引っ張り出してみました

カレーにはお肉も入ってマス

今日のおかずは「ひじき」と「白菜のお漬物」

カレそにはやっぱりご飯は欠かせませんね

いかんいかん、ダイエットしないといかんのだけれど........。

奥さんは

とんかつそば

P1110029.jpg P1110030.jpg

夫婦してとんかつ好きなんかい!!

と言われそうですね

奥さん最近ガッツリ志向でゴザイマス

すっきりお出汁でウマウマ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: [木~月]11:30~20:00(LO19:30) [火]11:30~14:30

 おやすみ: 水曜

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524




未分類 | 18:17:58 | Trackback(0) | Comments(0)
広東風らーめん とか
僕は一度行ったことがあるのですが

奥さんは初めての訪問

西灘駅近くのらーめん屋さん

まるやすらーめん
P1110023.jpg

P1110012.jpg

ぎょうざ
P1110014.jpg

広東風らーめん
P1110015.jpg P1110016.jpg

らーめん(醤油)
P1110017.jpg P1110019.jpg

やきめし(小)
P1110021.jpg P1110022.jpg

食べ比べると広東風より醤油のほうがややあっさりしてますね

中くらいの太さのストレートめんです

噛み応えがざっくりとしていい感じですぅ

とりたてて何が美味しいというわけではないんですけど

なんか食べたくなるラーメンなんですよね

餃子も焼き飯も美味しかったです

ごちそうさまでした


 営業時間: (月)~(土)11:00~翌4:30(LO)
         (日)11:00~15:00(LO)  17:30~22:00(LO) 

 おやすみ: 年末年始(12/31~1/3)

  神戸市灘区灘南通5-2-9

以前は日曜日がお休みだったような気がするんですが変わったのですね。

お店の前を西に行くともう1件ラーメン屋さんがあるので、お店の西側を北へ

曲がったところに、C・Pがありましたよ






ラーメン | 17:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ステーキカレーうどん とか
長田区にあるうどん屋さん

こと平 に2回目の訪問

P1110011.jpg

P1100998.jpg


11:30 開店と同時入店

奥さんは

ステーキカレーうどん
P1110008.jpg P1110007.jpg

ジャジャーンと 1,520円也

和牛なのかしら

前回もらったカードでトッピングが1品無料になるということで

温泉卵

カレーはマイルドな辛さですね

僕は

和牛すじ肉うどん 
P1110009.jpg P1110004.jpg

P1110003.jpg P1110010.jpg

大盛無料なのでもちろん大盛

すじ肉独特の香ばしいお出汁になっています

こちらのトッピングは玉子の天ぷら

ご飯は玉子かけにしようかと思ってたのですが

玉子だらけになってしまうのでので

白ごはんにしました

テーブルにある「白菜の浅漬」と「生のふりかけ」で

つやつやのご飯をいっそう美味しくいただけます

ふぅぅ

お腹いっぱい

実はここ1ケ月ほどで体重がメチャ増えたのですね

奥さんから大盛禁止令がでそうです

ダイエットしなくてはね

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
          【平日・土】ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30)
          【日・祝】ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)

 おやすみ: なし(大晦日、元日のみ休業)

 神戸市須磨区大田町1-2-4 トアピエス須磨 1F


うどん | 16:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・第1突堤
11月3日  文化の日

7:12  モーチャリ出発っ!!

今日は神戸港第1突堤に建設中の建物を見に行こうと思います。

これですね

R1209.jpg R1210.jpg R1211.jpg

R1212.jpg R1214.jpg R1215.jpg

R1216.jpg R1218.jpg R1219.jpg

R1220.jpg

この施設は

北側の大きいほうの建物が

「神戸みなと温泉 蓮」

南側のフラットな建物が

「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」

というらしいです

くるっと一回りして外へ出ようと思っていたのですが

出るところがありませんでした。

まだ工事中なので、たぶん関係者以外立ち入り禁止なのでしょうね。

勝手に入ってすみませんでした。

ということでいつものようにmosaicで休憩しようと思ったのですが

R1222.jpg

缶コが130円のしかなかったのでスルーして

須磨浦公園で休憩
R1223.jpg

今日の缶コは

GEORGIA EMERALDMOOUNTAIN BLACK
R1224.jpg

R1225.jpg R1226.jpg

今日もハイキング客がいっぱいですね

ここから六甲縦断して宝塚まで歩いたりする人もけっこういるらしいですよ

早朝に出発して到着は夜中になったりするそうです

すごいですね

さて帰りますか


9:38分帰宅

  走行距離: 46.96KM

  走行時間: 1時間53分

  平均時速: 24.9km/h



自転車 | 09:48:55 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・いろいろ
チャリの記事もたまっちゃったので

9月13日以降のものをいっぺんにさらりと

9月13日

明石駅の麺屋で朝蕎麦
R1058.jpg

明石港
R1059.jpg 

大蔵海岸では全国ビーチサッカー大会
R1060.jpg R1061.jpg

9月20日

山陽明石駅の山陽蕎麦で朝蕎麦
R1062.jpg

R1064.jpg R1066.jpg R1068.jpg
                                      遠くに見えるのは家島諸島

9月21日

R1069.jpg

HAT神戸
R1070.jpg

防災公園へ
R1071.jpg R1072.jpg R1073.jpg 

R1075.jpg


9月22日

R1080.jpg

R1081.jpg R1082.jpg R1083.jpg

R1084.jpg R1085.jpg R1086.jpg

R1087.jpg R1088.jpg R1089.jpg

R1090.jpg R1091.jpg R1092.jpg


9月23日

明石駅 麺屋で朝蕎麦
R1097.jpg 

僕の好みは

麺屋 > 山陽蕎麦 かな


ジェノバラインの 「まりん・あわじ」です
R1098.jpg

125CC以下のバイクを8台、自転車を20台運べるようです

ちょうどこの日がバイク乗船の初日だったようで、めちゃくちゃたくさんのバイクが

乗船待ちしていました


9月26日

R1099.jpg R1100.jpg R1101.jpg

R1102.jpg R1103.jpg R1104.jpg

R1105.jpg R1106.jpg


10月3日

R1111.jpg

R1113.jpg R1114.jpg R1115.jpg

R1116.jpg

10月4日

R1121.jpg

これは魚住あたりかな
R1122.jpg

ここは大蔵海岸
R1123.jpg


10月10日

R1129.jpg R1130.jpg

飛鳥Ⅱ です
R1131.jpg R1132.jpg R1133.jpg

R1134.jpg R1135.jpg R1136.jpg

R1137.jpg

R1138.jpg R1139.jpg R1140.jpg

R1141.jpg R1142.jpg


10月11日

R1147.jpg R1148.jpg R1149.jpg

R1150.jpg

R1151.jpg R1152.jpg R1153.jpg

R1154.jpg

須磨海岸
R1155.jpg R1156.jpg

R1157.jpg R1158.jpg R1159.jpg

R1160.jpg R1161.jpg R1162.jpg

垂水平磯の公園
R1163.jpg R1164.jpg R1166.jpg
ココには鶏がいるのですよ

茶色いのが2羽と白いのが1羽

R1167.jpg
海神社はお祭りの真っ最中

正式には「わたつみじんじゃ」と読むそうですが

わたしの周りの人達はみんな「かいじんじゃ」と呼んでます

R1168.jpg R1169.jpg


10月○○日

R1170.jpg

R1171.jpg R1172.jpg R1173.jpg

R1175.jpg R1176.jpg R1177.jpg

R1178.jpg


10月○○日

R1183.jpg

R1184.jpg R1185.jpg

R1186.jpg R1187.jpg

11月1日

R1192.jpg

R1193.jpg R1195.jpg

R1196.jpg R1197.jpg

11月1日午後

R1202.jpg R1203.jpg R1204.jpg

R1205.jpg
非常にわかりにくいですが真ん中あたりにうっすらと小豆島の影が映ってます

R1206.jpg R1207.jpg







自転車 | 16:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)