■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
かきフライ定食
そろそろカキが大きくなってきているかな

ということで、兵庫区のお店でカキフライ定食をいただいてきました

JR兵庫駅の北東にある きなこ っていうお店です

外観写真撮り忘れです

カウンタ5席 テーブル6席ってとこでしょうか

お店の方はせっせとお忙しそうです

P1110305.jpg P1110301.jpg

P1110303.jpg P1110304.jpg

上の定食は200円プラスで小鉢を3品つけていただいたものです

下の定食は100円プラスで味噌汁をかす汁に替えてもらったものです

味噌汁もかす汁も具だくさんですよ

そしてカキフライは僕が数えたところ7個

その上にソースとタルタルソースがこれまたタップリ

ただ個人的な好みでいうとソースはいらなかったかな

あとタルタルソースにもっと酸味が欲しかったかな

というところです。

サラダも十分な量がありました

「ご飯足りなかったらおっしゃってくださいね」

という嬉しいお言葉をいただきましたが

奥さんのご飯を少しいただいただけで超満腹になっちゃいました

美味しかった

ごちそうさまでした

次は何を食べようかな........。


 営業時間: 11:30~17:00

 おやすみ: 日祝

 神戸市兵庫区羽坂通3-3-4


洋食 | 20:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
玄米
昨年の11月くらいに岡山へ行った時お米屋さんで

朝日米を玄米で買ったのですが、これがちょっと厄介ものだったのでしたよ

お米を玄米で買うとだいだいどこのお店のものも「もみ殻」のついたままの

お米が混じっています。

お店によって混じり度合いは違いますね

いままでは淡路で買った玄米のもみ殻が一番多かったのですが

岡山でのあるお店で買ったお米はそんなものどころではありませんでした

P1110295.jpg

P1110297.jpg P1110296.jpg P1110298.jpg

これは約4合の玄米に含まれていたもみ殻付きのお米のもみ殻をとった

写真ですが

約半分が緑色のお米ですね

完熟前のお米らしいのですが

このお米、食べない方がいいのかと思いきや

逆に甘くておいしいのだそうです

(玄米で食べるとお米の甘みはあまり良くわかりませんけどね)

ただし、小さくて中身の入っていない屑米もあるようなのでそれは捨てたほうが

いいようですね



食材等 | 19:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)
特製中華そば ぶた とか
姫路の大善町でラーメンをいただいてきました

中華そば 萬丸
P1110291.jpg

P1110280.jpg P1110281.jpg

特製中華そば ぶた
P1110283.jpg P1110286.jpg

特製中華そば とり
P1110282.jpg P1110287.jpg

餃子とやき飯
P1110284.jpg P1110288.jpg P1110289.jpg

とんこつは茶色いスープでこってり感高いです

とりはすっきり茶色で透明

やや播州ラーメンっぽい甘さがありますね

麺はエッジのある中太

餃子はなんと平日100円

やき飯はしっとり系ですね

こちらのお店は半セルフとでもいいましょうか

お水はセルフ

お料理は持ってきていただけます

食べ終わったら食器類はカウンタへ返す

といったシステムのようです

なにせおひとりなのでお忙しい

混雑したらたいへんでしょうね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~20:30

 おやすみ: ?
 
 姫路市大善町136 新町ビル 1F


ラーメン | 19:00:23 | Trackback(0) | Comments(0)
バイタリティかつ丼 とか
なんかすごいタイトルになってますが、メガ丼とかドカ盛りとかではなく

ごく普通のうどんそばのお店のごく普通の丼です。

鈴蘭台にあるそのお店はこちらの

土筆庵
P1110275.jpg

最初に、ごく普通のお店と書きましたが、ちょっと普通ではなく

すごく昭和的なお店です。

古ぼけた感じに味がありますね

外に掛かっているメニューは
P1110273.jpg
ちと見にくいですな

店内も超レトロで振り子時計がずらりと掛かっていたり

テーブルの透明シートの下には日本の旧紙幣をはじめ

中国、韓国、アメリカなどのお札がずらり

おもしろいですね

店内のメニューは
P1110276.jpg
こんなにたくさんあるのですね

迷います。

迷いまくります。

さて、バイタリティかつ丼を選んだのは

最近の傾向からいって

そう、奥さんです

ただし、奥さんは普通のかつ丼に一口そばがついているものと思って

いたようで

「かつ丼とどう違うんやろなぁ」というと

「エっ?ふつうのかつ丼とちがうの?」

「だって、普通のかつ丼はまたべつに書いてあるで」

「エっ!マジで???」

ということでどんなかつ丼がでてくるのか楽しみ

バイタリティかつ丼
P1110277.jpg

あら? 見ためは普通のかつ丼ですねぇ

奥さん、お店のかたに聞きます。

すると

「玉子とじの中に天かすが入ってるんですよ」

ということでした。

なるほど。

でもバイタリティとは面白いネーミングですね

こちらはセットになっている一口そば

お吸い物代わりってかんじですね

P1110279.jpg


僕は

肉そばとおにぎり2個

P1110278.jpg

すっきりしたお出汁。

熱くってあったまります。

おにぎりはかつおと昆布

入店した時はわたしたち二人だけでしたが

年配のご婦人が二人

 「いつものでいいですか」

 「はい」

いつものってなんやろ??

次にお兄さんが一人

  「いつものでいいですか?」

  「はい」

いつものって??

次にじいちゃんが一人

  「いつものでいいですか?」

  「うぁい」

いつものってなんやねぇぇぇんん???

なんか気になるので食べ終わってからもしばし店内にいることに

結果、まぁ 「いつもの」がみんな同じものであるはずもなく

「かけそば」であったり

「親子丼」であったり

「なべ焼き」(これは想像ですが)であったりするのでした

それにしても常連さんに長く愛されているお店のようです

いろんなものを食べてみたくなりますね

美味しかった

ごちそうさまでした。

 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 火曜

 神戸市北区鈴蘭台南町4丁目7-25


うどん・そば | 18:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
鮨弁当
「すし」 って 「寿司」 と書いたり 「鮨」 と書いたりするのね

使い分けはあるのかしら

今日のお昼は13:00をとっくに過ぎてて、

ランチタイムが13:30までというお店に13:25分ころダメもとで行ってみたら

お店の人が快くOKしてくださいました

伊川谷高校の南にあるお店

鮨割烹 かわい
P1110272.jpg

車や自転車で何度も前を通ってますが、先日ふとメニューの写真を見て

美味しそうやなぁということで行くことにしたのでした

(初めていくのに、閉店ギリギリとはほんとに失礼いたしました)

P1110270.jpg

2人とも 鮨弁当
P1110271.jpg

写真撮ってませんが、赤出汁もついてます

にぎり、巻、煮物、酢の物、お刺身、玉子焼き、サラダ

豪華ですねぇ

ホタテやカニのにぎりもあります

どれもみんな美味しかったです

ごちそうさまでした


 営業時間: ランチは11:30~13:30
         夜は(?)

 おやすみ: 木曜

 神戸市西区伊川谷町有瀬31-1


すし | 18:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
今年の初ロードは1月11日

おっそーーーーい

サボり癖がついちゃいました

ネムタクテサムクテ ネムタクテサムクテ........。 

6:24出発っ!!

R1305.jpg R1306.jpg 

R1307.jpg
おっ、出初式かな

R1308.jpg R1309.jpg R1310.jpg

今日の缶コは

BOSS BLACK
R1311.jpg

走った後は暑いんですけど、休憩してるとだんだん冷えてきますね

さて帰るか


8:45帰宅


 走行距離: 44.4km

 走行時間: 1時間45分

 平均時速: 25.4km/h

帰りはちょっと向かい風だったね





自転車 | 18:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
サワラの味噌漬けセット とか
この日は3連休最後の成人の日です

今年成人になる人は昨年より5万人も少ないそうですよ

そんな日のお昼は2回目の訪問で須磨の

和釜kitchen 畑屋
P1110269.jpg

P1110261.jpg P1110262.jpg

P1110264.jpg
こちらは奥さんの

サワラ味噌漬けセット

プラス200円でとろろをつけてます

今回は玄米で

P1110268.jpg P1110266.jpg

僕は

ハンバーグのトマト煮セット

ハンバーグの中に何かサクッとした歯触りのものが入ってます

レンコンでしょうか

今日も美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:00  17:30~20:30

 おやすみ: 木曜

 神戸市須磨区須磨浦通4-6-16

未分類 | 19:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
わんたんめん とか
3連休の2日目のお昼は

175号線沿いの

ラーメン玉津
P1110258.jpg


この頃は待ち客が出ることも多くなってますね

その日も少し外で待ってから入店

奥さんは わんたんめん
P1110259.jpg

僕はらーめんと小ライス
P1110260.jpg

2国系のラーメンにはたくあん+ご飯がよく合いますね

物静かなご主人です

魚住の「起歩」のご主人もなんとなくそんな感じだし

お二人とも元祖の2国ラーメン店員さんらしいので

お店の方針みたいなものがあったのかしら

そういえば屋台の2国ラーメンに行ったのは何年前だったのでしょうかねぇ

40年近く前になるのでしょうか

ばくだんおにぎりを初めて見たときはびっくりしたもんです


美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: 毎週木曜、第3水曜定休

 神戸市西区平野町慶明183-1

ラーメン | 18:57:13 | Trackback(0) | Comments(0)
とんかつそば とか
3連休の初日のお昼は

モダン寺近くの幸福蕎麦さん
P1110252.jpg

南側の安いC.P(100円/1H 軽のみ)が満車だったのでしかたなく

少し離れた所の200円/1H)に駐車しました

P1110253.jpg

P1110256.jpg
奥さんはとんかつそば

玉子とじになってマス

P1110257.jpg P1110255.jpg
僕はきざみそばと玉子丼のセット

丼は少量のものです

奥さんのとんかつを一切れいただいてプチかつ丼

お蕎麦のお出汁は昆布がよく効いてておいしぃぃぃ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: ?

 おやすみ: ?

 神戸市中央区下山手通8-10-15



うどん・そば | 17:55:50 | Trackback(0) | Comments(0)
魚介らーめんと高菜明太丼 とか
1月3日のお昼は

二国らーめん鳥羽店

P1110240.jpg P1110241.jpg P1110242.jpg

P1110243.jpg P1110244.jpg

P1110247.jpg P1110249.jpg

P1110246.jpg P1110248.jpg

この日はウロウロしているうちにご飯を食べるのが遅くなってしまって

14:00まえくらい

奥さんもお腹をすかしてしまい

ご飯ものを2つもたのんじゃったのでした

しかもおにぎりはビッグサイズ

ラーメンもスープと麺がたっぷり

超おなかいっぱいですぅ

二国の魚介ラーメンは初めてですね

このお店のオリジナルなのでしょうか

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~21:00

 おやすみ: 木曜

 明石市鳥羽1746-3

ラーメン | 17:24:58 | Trackback(0) | Comments(0)
自家製ハンバーグステーキセット とか
お正月二日めのランチは

またまたumieに駐車して三宮方面へボチボチ歩いて

ウロウロしたのち偶然前を通りかかった洋食屋さん

GURIL BAR MITSU

P1110239.jpg

12:30くらいに来たのですが満席で、20から30分お待ちくださいとのことなので

待つことにしました

食べ終えた人が数組出てきてもなかなか入れさせてもらえず

ちょっとイライラもしました

結局40分くらい待ったでしょうか

ようやく入店

奥さんは

MITSUコース

 サラダ スープ タパス三種 ステーキ メイン料理 ライorパン ドリンク デザート です

P1110225.jpg P1110228.jpg

P1110227.jpg P1110229.jpg P1110230.jpg

メイン料理はハンバーグorパスタorピザor鮮魚(だったかな?)からハンバーグを選んでます

サラダのドレッシングが初めていただく味で美味しかった

タパスとステーキを二人でいただいている間にわたしのハンバーグステーキとライスが

きました

P1110234.jpg P1110233.jpg
ふわふわオムレツのせにしてみましたよ(100円プラス)

こちらはわたしのハンバーグ
P1110235.jpg

弾力があって味もイイなぁと思いながらいただきました

こちらは奥さんのハンバーグ
P1110236.jpg

なんか違うでしょ

中がレアなんですよ

一口いただきましたが全然味が違うんです

わたしのハンバーグよく見ると表面が焦げてますよね

明らかに焼すぎですね

まぁこれはこれで美味しかったのでヨシとしときましょう

奥さんのデザート

P1110238.jpg


料理を食べる前までは、もう絶対にくることはないだろうと思っていたのですが

料理に満足できたのでまた来ようかなと思います

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 12:00~14:30 17:00~24:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区元町通2-7-12

洋食 | 19:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)
お節
今年のお節は

P1110224.jpg

舞子ヴィラ の一段お節

左から 和洋中 になっていますね

我が家では2人で2日分ってところです

いろいろ楽しめて飽きずにいただけました

お惣菜 | 20:47:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ちく玉天丼セット とか
2016年 元日のお昼は

久しぶりに 和食のさと でいただくことにしました

ここ数年はかき氷を食べにくるだけになっていましたがその時に

メニューを見ていたらけっこう美味しそうなものがあったので

P1110203.jpg P1110204.jpg

僕は

ちく玉天丼とざるそばのセット

P1110208.jpg P1110206.jpg P1110207.jpg


通常は丼とミニの麺(うどん・蕎麦 温/冷)なんですが100円プラスで

普通サイズの麺にできますので普通サイズにしましたよ

天ぷらは、海老×2 白身魚 野菜×2 ちくわ たまご です

ファミレスで食べるのは久しぶりですが、バカにできませんね

へたなうどん屋で食べるよりよっぽどおいしいですぅ

最後に半熟玉子天を割ってご飯と一緒に食べるとね

うんまいです

そばは二八らしいですが、なんだか乾麺を食べているみたいな気分に

なりましたのでこちらはあたたかいうどんにした方がよいかも 

奥さんは

ミニ天丼セット

P1110211.jpg


美味しかった

ごちそうさまでした

和食 | 19:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
                    ほんねんもよろしくおねがいします

                    この1年が良い年でありますように


                images.jpg



          無病息災家内安全大願成就学業上達良縁成就商売繁盛交通安全

                 来福去禍 (勝手に作ったったでぇ)

未分類 | 18:37:25 | Trackback(0) | Comments(0)