■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
レアポーク丼ランチ とか
姫路にある比較的新しいラーメン屋さんへ

11:00到着 待ち客2組

自家製麺 麺屋 甚八

P1110869.jpg

P1110874.jpg P1110873.jpg 

P1110875.jpg P1110876.jpg

麺もご飯も大盛無料だそうです

でも、ガマンガマン

特製魚介中華そば
P1110879.jpg P1110883.jpg P1110878.jpg

最近多い魚介系です

麺は全粒粉入りの中太麺

大きなポークとチャーシューがのってマス

メンマもふっといのが2本

特製鶏とろみそば と レアポーク丼
P1110880.jpg P1110881.jpg

見た目からクリーミィな味を想像してましたが

こちらも魚介系ですね

中華そばとよく似たお味ですが

わずかにこちらの方が好みです

セットのレアポーク丼
P1110882.jpg P1110884.jpg

テーブルにも置いてあるニラ胡椒ものってマス

こんな組み合わせなのでラーメン食ってるというより

ポークを食ってる感が強くなってしまいました

でも美味しかったです

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~15:00(L.O.14:30)   17:00~23:00(L.O.22:30)

 おやすみ: 無休

 姫路市野里78-7


ラーメン | 16:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
もも氷 とか
この日は7月30日土曜日

お昼ご飯を食べたあとの帰り道にある

珈専舎たんぽぽさんに行ってみました

珈琲の専門店らしいのですが、最近はかき氷も評判のようです

残念ながらいちごのかき氷はもう終了してしまったようですね

P1110859.jpg

もも氷
P1110860.jpg P1110862.jpg

ももの季節ですねぇ

旬のものはそれだけでおいしいのです

僕はどこでもほとんどミルク氷かいちごミルクですが

コーヒー専門店なので、コーヒーのかき氷

キャラメルカフェ氷
P1110864.jpg P1110865.jpg P1110868.jpg

うえにボヨンと乗っかっているエスプーマクリームってのが超美味しい

そしてかき氷の中にはコーヒーゼリー

こんなかき氷だったら750円だしても満足です

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 8:00~17:00(L.O16:30)

 おやすみ: 日曜

 神戸市西区神出町広谷608-4


甘味 | 14:11:33 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic

7月31日

6:31 もーちゃり GO!!

朝から暑いやん

R1584.jpg

ひさしぶりに DyDo BLEND BLACK

寒い時も散歩してる人少ないけど

暑い時も少ない

さぁ 帰ろ

8:36 帰宅

走行距離: 44.44km
R1585.jpg

走行時間: 1時間38分

平均時速: 27.1km





自転車 | 10:17:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ざる蕎麦定食

久しぶりにぷらっときすみのさんでお蕎麦

P1110844.jpg

P1110845.jpg

11:30くらいに到着

カウンタ席が空いていました

定食のメニューをアップで

P1110849.jpg

玉子星人がガラスケースからget

P1110848.jpg

ざる蕎麦定食(大盛)
P1110854.jpg

お蕎麦の量は約1.5倍だと思われます

今日のご飯はじゃこご飯

P1110852.jpg P1110856.jpg

奥さんに少し分けてあげても、おなか一杯

美味しかった

ごちそうさまでした

出るころには外に数組の待ち客

それにしても今日は暑い........。


 営業時間: 8:00~16:00(巻きずし・弁当・惣菜)
        10:00~16:00(お蕎麦)

 おやすみ: 水曜

 小野市下来住野484-2 JR小野町駅内



そば | 19:09:01 | Trackback(0) | Comments(0)
味噌らーめん とか
この日は宝塚にあるらーめん屋さん

もんつきかかか

P1110832.jpg

もんつきかかか........。

どういう意味なんでしょうね

旭川に「門月かかか」というラーメン屋さんがあるみたいですけど

関係あるのかもしれませんね

P1110833.jpg  P1110834.jpg P1110835.jpg

味噌、塩、正油 とありますが

お店のお勧めは 味噌 のようですね

奥さんが味噌にすると言っているので

では僕は塩で

最初に運んでくださったのは

ちゃーしゅーごはん

P1110836.jpg P1110837.jpg

コロコロっとしたちゃーしゅーがのってて少しタレがかかってマス

カイワレとネギが混ざったものが添えられてますね

こちらは塩
 P1110840.jpg P1110839.jpg

貝柱のお出汁も入ってます(貝柱も少しスープに入ってました)

スッキリ塩味というよりもいろいろ複雑な味がするので最後まで

飽きがきません

こちらは味噌 (煮玉子トッピング)

P1110843.jpg

少し甘みが残るスープです

美味しかった

ごちそうさまでした

今度は正油かな


 営業時間: [月~土] 11:30~14:00 18:00~21:00(L.O.20:30)
         [日・祝] 11:30~14:00

 おやすみ: 不定休

 宝塚市中筋3-2-10


未分類 | 20:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
よろこび定食
3連休の最終日は淡路島

洲本の「コモード56」にあるまどみでお昼ごはん

人が多くて外観は撮れず

P1110825.jpg P1110826.jpg P1110827.jpg

P1110828.jpg P1110829.jpg P1110830.jpg

定食はいくつかの種類があって、2品のおかずをを選べるのがこのよろこび定食です

詳しくはググッてみてください(めにゅーの写真がなくてすみません)

ジューシーな唐揚げと味の塩焼きにしてみました

外で焼き魚や煮魚ははあまり食べないんですけど

なかなか美味しかったです

それと最近はほとんどのお店のご飯が美味しいので嬉しいですね

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~17:00(L.O.16:30)  18:00~21:00(L.O.20:30)
         (夜の営業は金・土・日曜日のみ)

 おやすみ: 木曜 (加えて月に2回不定で日曜日も休み)

 洲本市本町5-2-23

こちらは洲本市街地より少し津名側にあるたまご屋さんちのたこやきのお店

P1110822.jpg

店の中で食べようと思っていたのですが、どうも店では食べてほしくないような

感じだったので、持ち帰りにして車の中で食べましょ

たこ唐たこやき
P1110823.jpg P1110824.jpg

いいだこまるごと ではなくて

小さめの真蛸の足の唐揚げがまるごとはいっているようです

タコも美味しいですが

玉子が多くてすごく美味しいですね

洲本市中川原町厚浜735-1



Lunch | 18:58:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おろし天うどんセット とか
3連休の日曜日は宍粟市山崎町の

GRILL柊 さん

P1110807.jpg

P1110810.jpg P1110811.jpg

GRILLとはいっても洋食屋さんではありません

おうどんやさんです

P1110812.jpg P1110813.jpg

庭がきれいだったので2枚撮ってみましたがどちらもダメでしたね

おろし天うどんのセット(冷)をごはんで
P1110816.jpg P1110815.jpg

山天うどんのセット(温)をおいなりで
P1110819.jpg

冷たいおうどんは適度なコシでつるっとしたのど越しですね

温かいほうはそれよりもほんの少し柔らかく感じます

食後の飲み物付きでした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~14:00

 おやすみ: 水曜日

 宍粟市山崎町高所37-1

うどん | 19:09:55 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
7:22 もーちゃり Go!!

R1574.jpg

東行きはちょっと向かい風

今日は違う缶コにしてみました

KIRIN FIRE BLACK キリマンジャロブレンド 爽やかな香り
R1575.jpg

こりゃなんだ??

好きじゃないなこの味は

香料入ってるし

ただのBLACKはわりとおいしかったのに........。

R1576.jpg R1577.jpg

さぁ帰ろ

大蔵海岸は
R1578.jpg

関西大学ビーチバレー男女選手権大会

関西大学? 関西の大学? どっちなんだ??

9:29 帰宅

 走行距離: 44.5km

 走行時間: 1時間38分

 平均時速:27km/h




自転車 | 13:04:32 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
今日は奥さんがお仕事なのです

6:40 もーちゃり出発!!

R1564.jpg

無断でお写真撮らせてもらってすみません。

後ろについて走っていましたが福田川のところで左折されました

いつも利用するポートタワー横の建物にある自動販売機

スロットで数字がそろえばもう一本というものなのでしょうが

R1565.jpg

毎回、この数字しか見たことありません

R1566.jpg

R1567.jpg

今朝はすっきりしない天気です

さぁ、帰ろ

須磨あたりでまたパシャっと
R1568.jpg
晴れてきましたね


8:43分 帰宅
 (あぁ惜しい、あと4分早ければ2時間切れたのに)

 走行距離: 44.66km

 走行時間: 1時間35分

 平均時速: 28.1km/h

なかなかいいペース、過去最高かも........。
(と思ってたのですが、過去最高は28.8km/hでした)

自転車 | 10:51:30 | Trackback(0) | Comments(0)
のりくらセット
7月の7日、8日は人間ドックで京都の病院

1日めの夜は「新福菜館本店」でラーメンを食べて

翌日の昼は中華料理の「ハマムラ」で廣東焼きそばを

食べたのだけれど、カメラを持っていくのを忘れてて

写真は撮れず........。

2日間のお酒控えめが効いたのか

9日の土曜日は宿酔いぎみです。

お昼は姫路のお蕎麦屋さんへ

手打ちそば のりくら

P1110783.jpg

P1110784.jpg P1110785.jpg P1110786.jpg

2人とも「のりくらセット」の蕎麦増量です

ご飯は「梅じゃこ飯」か「とろろご飯」を選択できるようです

わたしたちはとろろご飯でお願いします

お蕎麦はのちほどということで

まずご飯のセットを持ってきてくださいました
P1110788.jpg

P1110789.jpg P1110791.jpg P1110792.jpg

P1110793.jpg P1110790.jpg P1110794.jpg

P1110795.jpg P1110796.jpg P1110797.jpg

いろいろなおかずを楽しめますね

どれもみんなおいしいです

お蕎麦はよく冷えていて弾力があります

見ため、ちょっと少ないのかなと思ったのですが

食べてみるとちゃんと普通サイズくらいありました

美味しかった

ごちそうさまでした

 
 営業時間: 〔火曜~金曜〕 11:00~14:00  
         〔土日・祝日〕  11:00~14:00・17:30~20:00

 おやすみ: 月曜日(祝日の場合は翌日)

 姫路市大津区天神町1-40-1


そば | 15:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
中華そば
今日は奥さんがお昼から仕事

12時過ぎには電車に乗らないといけないということで

11時開店のラーメン屋さん ひできよラーメンへ

限定の麻婆ラーメンがあるのですけど

麻婆はご飯の上でいただくことにします

P1110771.jpg P1110769.jpg P1110770.jpg  

中華そば麻婆豆腐丼
P1110779.jpg P1110777.jpg P1110780.jpg

麻婆ラーメンのほうは辛いのだそうですが

こちらの丼は全然辛くなくて甘みのほうが強い感じがします

中華そばも少し甘めかも

奥さんは

中華そばとじゃこぽんご飯
P1110772.jpg P1110773.jpg

茶色いサクッとした食感のものはなになのでしょうか??


美味しかった

ごちそうさまでした。

 営業時間: 11:00~15:00  17:00~21:00

 おやすみ: 水曜、第3火曜

  明石市林崎町3-482

ラーメン | 14:03:04 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
7月3日

6:27  もーちゃり出発っ!!

晴れてるんだけどモーレツな湿気です

R1551.jpg

須磨浦公園くらいまで向かい風で

それからは追い風でした

R1552.jpg

なんかグルメふぇすちばる みたいな??

今日の缶コは

BOSS BLACK
R1553.jpg

へこんでる

こういうの売るんじゃないよって思うんだけど

なんか気分的に良くないね

さてさて

Mosaicがあるこの辺りは晴れてるんだけど
R1558.jpg R1554.jpg

六甲山は
R1555.jpg R1556.jpg R1557.jpg
雨でも降ってそうな感じ

さぁ帰ろ

帰りは向かい風で

朝霧駅のほんの手前から追い風になっただけでした

足にねぇ くるねぇ ちかれた

8時34分 帰宅

 走行距離: 45.04km

 走行時間: 1時間39分

 平均時速: 27.0km/h




自転車 | 13:44:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コンボとか
西宮のカレーうどんをいただきに

まんてん
P1110760.jpg

駐車場はお店の横に2台分  ちと停めにくい

でも先客のプリウスが停まってた

うちのはチビなので楽勝

さてなににするか
P1110762.jpg P1110763.jpg

僕は

コンボ(エビフライ)
P1110766.jpg P1110767.jpg

大盛禁止発令中なので並盛

ドロッとしたカレーにきしめんより平たいうどん

煮玉子と玉ねぎとエビフライがのってマス

で、小茶わんくらいのご飯がドン!!

ワシワシいただきましょう

カレーがとぶのがご心配なら紙エプロンもご用意

奥さんは

カレーうどん+ぼっかけ+地鶏卵(生卵)

P1110764.jpg P1110765.jpg

甘辛く煮込んだすじです

最後にレディースサービス

P1110768.jpg

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~14:00頃  18:00~22:00頃

 おやすみ: 木曜

西宮市上甲子園1丁目4-1

うどん | 15:19:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad