■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
明石焼き
地元の明石では

玉子焼き って言うねん

当然明石の人は明石焼きっていうわけないわなぁ

で、なんで玉子焼きかというと

お好み焼きのタコ焼きと混同するからやともいわれてるみたい

最近あんまり食べへんねんけど

須磨のナナファームにいったときのこと

福引で玉子焼きの食事券が当たって

食べることに

P1120896.jpg P1120897.jpg

大玉でも小玉でもなく中玉くらいかな

神戸らしくソースもおいてある

ソースをつけて出汁に入れて食べるのが神戸スタイルやと聞いたことがあるけど

僕も奥さんも好きじゃないのでこのまま

まぁ想像通り普通の味です

正直な話、どこで食べてもそんなに味は変わらんと思ってマス



玉子焼き(明石焼) | 18:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
カキフライ とか
1週間くらい前から駐車場の壁にキリギリス(?)がいてね

さかさまの状態でじっとしてるねん

で、毎日ちょっと足の角度が変わったり

場所が移動してたりしてたんやけど

冬眠しようとしてんのかな と思ってたら

暖かい日の翌日おらへんようになってて

冬眠から目覚めたのかと思てたら

今朝また見つけてん

P1120882.jpg

やっぱりじっとしてる

ここで冬眠するのかと思いきや

雨が降ったんでどっか行ってしもたわ

残念

そんなこんなで

今日は洋食屋さんへ

六甲道駅近くの

enu's Kitchen

P1120885.jpg

P1120884.jpg

こぢんまりしてるけどきれいなお店や

ポークカツ
P1120892.jpg P1120895.jpg

お味噌汁かコーンスープか選べるねん

もちろん洋食にはスープやで

三田ポークって書いてあったと思う

けっこう分厚いんとちゃう?

脂身もおいしいで

奥さんは悩んだ挙句

冬の味覚

牡蠣フライ

P1120890.jpg P1120891.jpg

一番右の超大きいやつを最初にガブっと

いったで

ジューシィィィィィ やぁぁぁぁ とご満悦

お店の人がまたエエ感じで

ビーフカツもおいしそうやし

また行こ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~19:30(L.O)

 おやすみ: 主に火曜日

 神戸市灘区永手町5-5-7

近くにC.Pがあるで

洋食 | 18:11:49 | Trackback(0) | Comments(2)
つーる・ど・mosaic
ここんとこ寒かったけど

今朝はちょっとマシかなぁ

でも靴の中にはカイロ

ヒートテックタイツ

ヒートテックタートルネックシャツ

ヒートテック靴下

真冬の装備で

8:21 もーちゃり出発っ!!

須磨くらいからだんだん暑くなってきたで

ちょっと胸元のファスナー開けよ

ここんところの調整が難しいやんか

寒すぎず暑すぎず

メリケン波止場到着

ずっと工事してるから中に入ってなかったんやけど

今日は入ってみたら通路ができてたんで中に入れたで

R1819.jpg R1820.jpg

で、いつものところに向かおうと走っていると

なにやら群衆が

R1821.jpg

なにかの撮影みたいやね

裏へまわって向こう側へ行きましょ

さてと、休憩するか

R1822.jpg R1823.jpg

R1825.jpg R1824.jpg

これはちょこまか歩き回る鳥やね

何かついばんではります

それにしてもエエ天気

じっと座ってると暖かいし

小春日和とまではいかへんけど........。

さぁ 帰ろ


10:44 帰宅

 走行距離: 44.62km

 走行時間: 1時間43分

 平均時速: 25.8km



自転車 | 17:58:24 | Trackback(0) | Comments(0)
もつつけめん とか
北野坂近くに美味しいつけ麺のお店があるらしいので行ってきてん

地図見ながら歩いたんやけどわかりにくかったわ

お若い女子3人組も同じように迷とった

ふと角を曲がったところで発見

北野坂 奥
P1120866.jpg

女子たちも同じタイミングで見つけたみたい

お店は地下にあるねぇ

券売機なんでメニューはあらへん

券売機撮るのはちょっとタイミングがなぁ むずかしいなぁ

P1120867.jpg P1120868.jpg


もつつけめん (麺 1.5)+煮玉子
P1120876.jpg

奥のがもつ丼

もつつけめん (麺 1.0)+煮玉子
P1120874.jpg

器が大きいので少しに見えるんやけど

それなりに入ってるんやで

P1120871.jpg P1120879.jpg P1120870.jpg

P1120872.jpg P1120878.jpg P1120880.jpg

つけ麺なので麺はやっぱり太麺やね

つけ汁は鉄の器に入ってて熱そう

麺にはデフォでちょっと唐辛子がかかってて

さらにテーブル上の唐辛子と山椒で自分なりに味付けできる

つけ麺も丼もホルモンがプリプリで美味しいねん

丼には生の黄身がのってて テンション上がるぅぅ (by奥さん)

最後はスープ割でラーメン風にして食べたねん

あぁ美味しかった

2玉でもいけそう

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~木]11:30~14:00 18:00~翌2:00
         [金・土祝前]11:30~14:00 18:00~翌5:00
         [日のみ]11:30~22:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
 

ラーメン | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
バニラみるく にわとりちゃんver. とか
この日は1月15日やったんやけど

ちょうど寒波がやってきてたんやったかなぁ

めちゃめちゃ寒くて

神戸は最高気温 4.9度 最低気温 マイナス1.8度 やったらしい

そんな日でも

一年中かき氷やってる店ってあるやん

長田にもそんなお店があるらしいんでいってみたねん

P1120854.jpg

P1120852.jpg

六花 と書いて りっか

P1120841.jpg


かき氷のほかにお茶とかケーキとかもあるみたい

奥さんは

いちごのあいがけ+みるく

P1120845.jpg P1120842.jpg

あまおう と さがほのか やったかな?

ミルクおねがいしたんやけど

いちごの味を楽しむにはミルクはいらんかったなぁ

ということでした

で、僕はラムレーズンが食べたかったんで注文したら

「お車運転されますか?」

「は? はい」

「ラムレーズンは、ラム酒を使っているので運転される方はすみませんが........。」

が、がーん!!

永久に食べられそうもないなぁ と泣く泣くあきらめ

こちら

P1120846.jpg

バニラみるく にわとりちゃんver.

P1120848.jpg P1120847.jpg P1120849.jpg

なかなかようできてまんな

おめめは ピーナッツチョコボール

お口は とんがりコーン

かき氷はメッチャあっさりした甘さやねん

美味しかった

この日は寒かったからか

カイロをもらっちゃいました

P1120851.jpg

お気遣いありがとうございます

ごちそうさまでした


 営業時間: 12:00~18:00

 おやすみ: 火曜日、水曜日

 神戸市長田区駒ヶ林町1-17-20


甘味 | 23:31:32 | Trackback(0) | Comments(0)
アメリカンステーキ丼
今日のお昼は14:00くらいになってしもたんやねん



明石駅前の TOROROSSSO

P1120865.jpg

P1120864.jpg

P1120857.jpg



アメリカンステーキ丼

P1120862.jpg P1120860.jpg

黒コショウもドッサリかかっててめっちゃにスパイシー

卵の黄身はどんぶりに

白身はスープに

これは並やけど

大盛にするとけっこうボリューミィちゃうやろか

美味しかった

ごちそうさまでした

  
 営業時間:: 月~土●11:30~23:00  日・祝●11:30~22:30

 おやすみ: 不定休

 明石市東仲ノ町11-26 2F


| 19:20:25 | Trackback(0) | Comments(0)
担々麺 とか
食べログなどで、結構評判な神戸市内のお店へいってきてん

想像してたよりかなりこじんまりとしたお店で

カウンタ数席とテーブルが3つ

時間が早いこともあって先客が1人だけやった

あらかじめ決めておいた品で

それプラス奥さんのお好みの麺で

麺×2

ご飯もの×1

で、こちら

P1120831.jpg P1120833.jpg

P1120835.jpg P1120836.jpg

P1120838.jpg

お味はね、まぁおいしいねんけど

特筆するほどではないかなと

それより、なにより

スープがぬるい

許せんくらいにぬるい

これだけは、ほんまに許されへんねん

奥さんは ぬるい+味が好みでない と

中華 | 19:00:56 | Trackback(0) | Comments(0)
塩らーめん とか
大阪に用があったので車で出かけました

お昼は西中島のラーメン屋さん

12時30くらいに到着

お店前に数人の人がいます

近くのC.Pに車を停めて

お店に行くと待ち人ゼロやん

と思ってたら向こうから2人連れが2組歩いてきて

お店にイン

続いてインします

らーめん鱗
P1120812.jpg

でもまだカウンタ席が2席空いてました

待ち覚悟で来てたのでラッキーなタイミングでした

ラーメンの種類は

 塩

 溜り醤油

 辛和え麺

の3種類

他 餃子、ごはん、焼き飯

トッピングは味玉、チャーシュー

2人ともお店一押しの

塩らーめん + 味玉

食券は「味玉塩ラーメン」というのがありますのでそれを買った方が良いようです

間違って塩らーめんと味玉買っちゃいました........。

値段は一緒ですけど、店員さんが勘違いされる可能性ありそうです。

P1120813.jpg

味玉塩らーめんと焼飯ハーフ
P1120817.jpg

P1120819.jpg P1120820.jpg P1120815.jpg

麺は平麺です

最近多くなってきたような気がします

勢いよくすするとスープが飛びますね

スープには背油も浮いててややコッテリかに見えます

かつお節のようなものがパサッとかけられてますね

他の人のレビューにはかつお節のほかに鶏節だと書かれていたり

しますが、どっちなんでしょか

食べてみると鶏節にしては味が濃いような気もしますが

ま、どっちにしてもいいアクセントになってます

ねぎと一緒にカイワレがのってるのも独創的ですね

そしてなんといってもスープですが、あっさりしすぎてなく

複雑な味が絡み合った感じです

ほんのり甘みがあって美味しい

底の方には干し貝柱やブラックペッパーが沈んでました

焼飯はパラッとしててこれも旨かったです

うーん、やっぱり兵庫に比べて大阪のラーメンはレベル高し! ってとこでしょうか

美味しかった

ごちそうさまでした

あ、そうそうお店の人たちはみんないい感じの人ばかりでしたよ


 営業時間: 11:30~14:30 17:00~22:00

 おやすみ: 無休

 大阪市淀川区西中島4-5-22 第3新大阪ビル 1A
 



ラーメン | 16:44:53 | Trackback(0) | Comments(0)
日替わり
阪神新在家駅近くにある家庭的なお料理のお店

戻母依郷(おかえり) へ行ってきました

雨が降っていたので外観撮影は断念

P1120799.jpg

お昼のメニューの選び方ですが

メインがハンバーグ、お肉料理、お魚料理の3種類

  お昼ごはんは      メイン1品+お惣菜3種+ご飯+味噌汁+香の物

  ボリュームランチは   メイン1品+お惣菜5種+ご飯+味噌汁+香の物

  どっちもランチは     メイン2品+お惣菜3種+ご飯+味噌汁+香の物+お口直し (かな?)


ボリュームランチ(お魚料理)
P1120805.jpg P1120800.jpg

P1120802.jpg P1120803.jpg

魚は千葉県の鯖 塩焼きです

横は蕪とジャガイモのポタージュ

自家製豆腐

などなど

ボリュームランチ(お肉料理)
P1120807.jpg P1120808.jpg

P1120809.jpg P1120810.jpg

お肉は黒毛和牛

丸いのは西区産のジャガイモ

里芋のマッシュポテト 五島列島の伊達巻

などなど

そして篠山産のお米を炊いたご飯

これがまた美味しい

1度だけ御代わりできるそうなので2杯めを半分だけいただきました

えのき茸のマヨネーズ和えが思いのほか美味しいのにびっくりしたり

ゆっくりと楽しめるお食事でした

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間:      12:00~16:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
         [水]  12:00~16:00  18:00~21:00(L.O)

 おやすみ: 木曜 第3水曜

 神戸市灘区浜田町3-5-12 ピュア南六甲 1F



Lunch | 17:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
お昼の天丼セット とか
3連休の初日

お昼は三宮のおうどんやさん

お店近くにはCPがちょこちょこあるんですが

三ノ宮駅すぐというところにもかかわらず 100円/30分

なんてところがあるのですよ びっくり

なんとか空きが見つかって駐車完了 お店へGO!!

かま釜うどん さん
P1120779.jpg

P1120782.jpg P1120783.jpg P1120787.jpg 

P1120785.jpg P1120786.jpg P1120788.jpg

奥さんは

天ぷら盛り合わせ釜揚げうどん
P1120790.jpg P1120791.jpg 

P1120793.jpg P1120792.jpg

天ぷらは岩塩でもいただけます

自分でスリスリ

僕は

お昼の天丼セット
P1120796.jpg P1120795.jpg P1120798.jpg

天ぷらはサクッと揚がってて美味しいですね

さて、おうどんですが

讃岐うどんのようなかたさはあるんですけど

ご覧になってもわかるように透明感はありません

で、噛んだ時のグニュっとする感じがないですね

このあたり好みが分かれるところかもしれません

お出汁はやや濃いめに感じました

今回、メニューの勉強不足のためいろいろな組み合わせを

把握できておらず安易に決めてしまったのが残念でしたので

また違うものも食べてみたいです

なにより、淡路島の食材が多いのがお気に入りでございます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [水~日] 11:30~15:00(LO14:30)  17:30~21:00(LO20:30)
            [月] 11:30~15:00(LO14:30)

 おやすみ: 火曜日

 神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6


うどん | 17:25:29 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
寒いけどがむばって 

6時37分 もーちゃり出発っ!!

ちょっと追い風みたい

朝の元町商店街
R1810.jpg

R1811.jpg

R1812.jpg R1813.jpg

今朝はお散歩の人たちが少ないような気がしますね

それほど寒さが厳しいわけではないと思うのだけど

たまたまかな

さぁ 帰ろ

帰りはちょっと向かい風


8時48分帰宅

 走行距離: 43.17km

 走行時間: 1時間41分

 平均時速: 25.4km/h



自転車 | 10:26:23 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の県農御膳 とか
今日は1月3日

お正月休みも今日で終わりです 

初詣にと神戸の楠公さんへ

お昼は近くにある

農業高校レストラン

外観撮り忘れました........。

お昼のメニュー
DSC_0010.jpg

奥さんは前回に同じ

「本日の県農御膳」+オクノの玉子でTKG
DSC_0016.jpg DSC_0018.jpg 

小鉢がちょこちょことあって女性に人気ですね

僕も前回に同じ

ミンチカツ定食+オクノの玉子でTKG
DSC_0011.jpg DSC_0013.jpg DSC_0014.jpg

DSC_0019.jpg DSC_0022.jpg

卵は少し遅れて持ってきてもらいました

このミンチカツが旨いんですぅ

そしてご飯

たまに食べる銀シャリがまた格別です

大盛にしてもらいました

そのままで少しいただいてから

美味しく炊きあげられたご飯にオクノの玉子をマゼマゼ

おいしゅうございます

あぁ おなかいっぱい

ごちそうさまでした


 営業時間: [月~土] ランチ 11:00~14:30 (LO14:00)
                    17:00~24:00(LO23:00)

         [日] ランチ営業なし  17:00~23:00(LO22:00)

 おやすみ: 第一第三日曜日

 神戸市中央区多聞通1-1-2 太古堂ビル 1F~2F


Lunch | 17:01:23 | Trackback(0) | Comments(0)
大阪ブラック とか
お正月2日めのお昼ごはんは

大久保のイオンにある

金久右衛門 さん

P1120763.jpg

P1120766.jpg P1120767.jpg

P1120768.jpg 

から揚げとTKG
P1120769.jpg P1120770.jpg

大阪ブラック
P1120771.jpg P1120777.jpg

紅しじみ
P1120776.jpg P1120774.jpg

からあげ    カリッと上がっててなかなかおいしかったです

大阪ブラック  大阪のお店で大阪ブラックとなにわブラックを食べたんですけど
          大阪ブラックのほうが良かったような記憶があるので今回は
          大阪ブラック
          あっさりしててコクがある醤油味です

紅しじみ     奥さんが選んだのはこちら
          味はこちらの方が濃いです
          濃く感じるのは、しじみの味なのでしょうかね
          複雑な味がします 

餃子を注文すると味玉プレゼントなんてイイサービスがあったんですけど

やっぱり

からあげ > 餃子

なんですよね

美味しかった

ごちそうさまでした  


 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: イオン明石に準ずる

 明石市大久保町ゆりのき通2-3-1 イオン明石ショッピングセンター2番街 1F


ラーメン | 19:43:47 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・Mosaic
年末年始の休みに入ってから一度も走ってなかったのです

奥さんは昨年9月ごろからRunninngを再開

元日に12km走ってマス

僕は今日1月2日が初チャリ

寒いけどがんばって起きますよ

6時36分  モーチャリ 出発っ!!

DSCN8642.jpg DSCN8644.jpg

須磨浦公園あたりで日が昇ってきました

DSCN8645.jpg DSCN8646.jpg

DSCN8647.jpg

車が少なくて   か い て き  

masaic到着

DSCN8649.jpg

露出を替えて撮ってみました
DSCN8650.jpg DSCN8651.jpg

DSCN8652.jpg DSCN8653.jpg
明石の西新町にあるパン屋さんで買ったバゲット

なかなかイケます

さぁ帰ろ

帰りは若干向かい風

そうそう、寒い時は靴用の使い捨てカイロを貼るんですけど

今日は「桐灰」のを貼ってみたら

安ものとは全然違いますね

びっくり!

安物買いの銭失いとはこのことですなぁ


8時56分帰宅

 走行距離: 43.45km

 走行時間: 1時間43分

 平均時速: 25.3km/h

 



自転車 | 10:19:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ちく玉海老天丼セット とか
1月1日は開いてるお店がすくないし

うどん・そば店はほぼ閉まってますね

そんな中、ファミレスは年中無休

和風なお店ならだいたいうどん・そばもいただけます

ということで大蔵海岸の「和食のさと」へ行ってきました。

空いてるかと思いきや

6,7組の待ち状態

クセの悪いお子様たちと入口で待つこと20分あまり

ようやく着席

タブレットで注文します

P1120747.jpg P1120749.jpg

P1120750.jpg


ちく玉海老天丼セット
P1120751.jpg
P1120753.jpg P1120754.jpg

10円プラスで並さいずのうどんです

天丼はいろいろ天ぷらがのってるので

うどんへ少しのせましょ

最後は卵をつぶして天つゆをかけて

ズルズルっといっちゃいました

前回そばを食べたときいまいちな感じがあったので

うどんにしましたが

まだそばのほうがましでした

かにいくらご飯とかき天そば御膳
P1120755.jpg

P1120757.jpg P1120758.jpg P1120759.jpg

ちょっと贅沢な御膳ですね

かに、いくら、かき が楽しめます

あぁ おなかいっぱいだで

美味しかった

ごちそうさまでした



うどん・そば | 20:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
お節
昨年と同様、今年もおせちは舞子ヴィラで

P1120762.jpg

ぎっしり詰まってます

味付けは上品めですね

最近は和風なのを少しだけいただくのが気に入ってます

お惣菜 | 10:45:59 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
          

           i-tori30.png

          本年が幸せな年になりますように

未分類 | 09:39:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad