■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
すじうどん とか
NETで探した兵庫のお店に行ってみたら

暖簾がかかってなくて

扉には鍵がかかってる

開店してない? 閉めちゃった? 張り紙はない

情報では日曜は休みではないので

閉めちゃったのかな?

仕方なくあきらめて

そうだ、久しぶりに ということで

長田の

あづまや さん

P1120973.jpg

P1120974.jpg

P1120982.jpg P1120979.jpg P1120975.jpg

P1120978.jpg P1120977.jpg

僕は

すじうどんと巻き寿司

奥さんは

すじうどんとハマチ、イカのにぎり

うどんには牛すじタップリ

甘すぎる味付けではないのがgoodです

うどんが少し太くなったような

気のせいかな

巻きずし美味しい

でもにぎり旨そうやな

今度こそ食べてみようか

お寿司を握るおにいさんが

けっこうイケメンなのです

今日は常連さんとカウンタ越しに話をされてます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~15:00  16:30~21:30

 おやすみ: 水曜日

 神戸市長田区四番町2-6



うどん | 18:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
支那そば とか
このお店は2回目の訪問

1回目はお店ができて間もないころだったと思います。

もうずいぶん前です

支那そば 碇屋

P1120961.jpg

P1120962.jpg

P1120963.jpg P1120965.jpg P1120964.jpg

味噌らーめん+味付け玉子

P1120966.jpg P1120967.jpg

コーン、もやし、ニラとかがのってます

一味をふってピリ辛に

ぼくは

支那そば(醤油)と牛すじカレーのセット
P1120968.jpg P1120969.jpg P1120971.jpg

支那そばは醤油味とのことですが

食べた印象は醤油と塩の中間くらいで

今流行りの和風なお味

麺は中太でややちぢれ麺

カレーはすじ肉以外何も入っていなくて、いたって普通のお味でした

やっぱりラーメンにカレーは合わないかなと........。

でも、美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~15:00  17:00~25:00

 おやすみ: 日曜

 神戸市長田区浪松町5-1-21

 

ラーメン | 16:24:52 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
ちょっと遅めにお目覚めしましたので

ライトが要らない時間の

6:59 出発っ!!

気温は低いけど日差しは温かいです

少し追い風

兵庫で一人のチャリダに抜かれてしまいました

mosaic到着

DSC000320003.jpg

DSC000410012.jpg

DSC000380009.jpg

DSC000370008.jpg DSC000340005.jpg
オリエンタルホテルの灯台を zoom zoom 

DSC000310002.jpg

DSC000360007.jpg

DSC000400011.jpg DSC000350006.jpg

六甲山にある神戸市のマーク と ポートタワーのてっぺん

さて、帰ろう

帰りはちょっと向かい風で

足にきた

お家への坂がちょっと辛かった

これは大蔵海岸

DSC000430014.jpg


9:30 帰宅

 走行距離: 44.31km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 25.9km/h

自転車 | 12:12:04 | Trackback(0) | Comments(0)
他人うどん とか
三ノ宮駅の北側でお昼ごはん

讃岐うどん 香川
DSC000230016.jpg

あれ

メニュー撮ってなかった

奥さんは

他人うどん

DSC000250018.jpg DSC000260019.jpg

牛肉、玉子、玉ねぎ、青ネギ ですね

うどんは讃岐うどんにしてはやや細めでしょうか

エッジがきっちりしてて弾力というか歯ごたえが結構あります

僕は

カレーうどん と おにぎり

DSC000270020.jpg DSC000290021.jpg

DSC000240017.jpg

中身は梅と........ なんだったかな?

カレーうどんに

「お揚げは入れますか?」

と聞かれたのですが

いりませんとお答えしました

ひょっとするとデフォでお揚げが入っているのかもしれませんね

美味しいお店でもカレーは外れることがよくありますが

こちらのお店は当たりでした

カレーはけっこうピリリと辛めではないかと思います

好みのトロッと餡かけタイプ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~15:00

 おやすみ: 月曜

 神戸市中央区二宮町4-6-15

うどん | 20:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・須磨浦公園
久しぶりの もーちゃり

7:56 出発っ!!

ちょっと暖かいかなぁ

今日は出るのが遅くなったので

須磨浦公園まで

それはそうと

昨日「ぶらタモリ」で神戸のことやってました

ココ須磨浦公園も訪れてましたね

新しく買ったカメラで初撮り

ロープウェイです
DSC000180011.jpg

Zoom Zoom

光学30倍
DSC000190012.jpg

デジタル60倍
DSC000200013.jpg

すごいなこれは

番組でカーレーターが紹介されてましたね

いやぁ懐かしい

ガッコン、ガッコン上がっていくんですけど

目的地はすぐそこなんであっという間に着いちゃいます

そのカーレーターにはロープウェイを上がった所で乗り換えになりますよ

にゃんこも気づかれずに撮れます
DSC000210014.jpg

ちょっとブレました

少し上に上がって

海づり公園
DSC000100003.jpg

DSC000090002.jpg

光学30倍だったかデジタル60倍だったか失念........。

それにしてもすごい

見えないものが見えるようになるって面白いですね

撮る楽しみが増えます

DSC000170010.jpg 

失敗作品の数々
DSC000160009.jpg DSC000110004.jpg DSC000120005.jpg

ズームすると

どこを見ているのかわからなくなっちゃったり

ピントがどこに合っているのかわからなかったり

これですね

ファインダーが必要だって理由は

やっとわかりました

DSC000150008.jpg

今日は微糖にしました

あんまぁぁい

そろそろ帰ろ

9時24分到着

あ、平均時速とか撮るの忘れた

まぁどうでもええか


自転車 | 11:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
牡蠣そば とか
この日のお昼は少し遅くなったので

明石でお蕎麦

ゑのきや
P1120960.jpg

P1120951.jpg

P1120954.jpg P1120953.jpg P1120956.jpg

牡蠣そば

大きなプリプリのカキが6個ですね

お出汁にも牡蠣のお味がしみだしてうんまいです

冬にしかいただけない季節のお味ですね

僕は

おにぎり定食

P1120957.jpg P1120958.jpg P1120959.jpg

おにぎりの中身は、梅としゃけ

ゑのきやさんのお出汁はほんとにご飯によく合うのです

もちろんご飯が美味しいのもありますけどね

ご飯をほおばってからお出汁をごくりといただくと

最高です

あぁ、おいしかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~22:00

 おやすみ: 日曜日

 明石市桜町7-1

そば | 17:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶっかけそば とか
昨日に続き元町でお昼ごはん

今日は元町商店街にある蕎麦・うどんのお店

つるてん西店

P1120949.jpg

P1120950.jpg P1120939.jpg P1120940.jpg

つるてん生楽本店は南京町のほうにありますね

あちらは少し高級感があるようですが

こちらはいたって庶民的で

お値段設定も少し違うみたいです

こちらはどちらかというと神戸駅のほうが近いですね

僕は定番の

ぶっかけそば(冷やの大)
P1120941.jpg 

P1120942.jpg P1120947.jpg P1120948.jpg

大を注文するとかけ汁が2本になります

食べているうちに薄くなってきますので

途中で足すのがベターざんす

普通でも多めに入ってるお蕎麦がボリューム増しでありますので

もう、ほんとに堪能できちゃいます

卵を1個追加したいところでございますね

奥さんは

肉そば

P1120943.jpg P1120945.jpg

なにせこの日もそうとう寒かったのですから

普通は温かいのを注文するでしょうよ

お肉ぷりぷり

味がついてないのがいいのですよ

お出汁の味で十分です

あぁ美味しかった

ごちそうさまでした

今度来たときは丼も食べてみよかな

2人で3つ作戦で


 営業時間: 11:00~20:30

 おやすみ: 木曜日

 神戸市中央区元町通5-7-18

そば | 20:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ランチ
元町商店街の1本北側の道路沿いにある地酒とおばんざいのお店で

ランチをいただいてきました

ハナキチルーム
P1120938.jpg 

P1120937.jpg

1FはHANAKICHIというお店ですね (夕方からののみみたいです)

11:30に到着したもののお店は12時からだということで

元町商店街を散策して12時にお店に入りました

やさしく穏やかな感じの店主さん(マスターさん?)が出迎えてくれます

お昼はランチのみですね

ワンプレートにいろいろなおかずがのったものと

自分でよそって自由にいただけるご飯とお汁、それにカレーがあります

プレートが出来上がるまで、ごはんやお汁を食べてもらっていいですよ

とのことでしたが、おなかが膨れるといけないのでお茶だけにしときました

さて、しばしののち、お持ちいただきましたよ

P1120927.jpg

P1120936.jpg P1120933.jpg P1120931.jpg

 P1120932.jpg P1120934.jpg P1120935.jpg

P1120928.jpg P1120929.jpg

カレーはトマト味です

別皿でいただくことにしました

具だくさんのお味噌汁

そしてプレートには手の込んだおばんざいの数々

お店の方がひとつひとつ丁寧にお料理の説明をしてくださいます

ちりめんじゃこは太刀魚だそう

鶏胸肉をほにゃららしたものや

自家製肉みそののったお豆腐

ミートローフ

玉子焼き

たけのこいものチーズほにゃらら

きんぴら

茶そば (よく噛んで食べると香りがほわんときます)

春雨のサラダ

大根と蕪の香の物

キンカンのほにゃらら

どれも一つずつは少量ですけれど丁寧に作られているのが

ひしひしと伝わってきますね

そしてドッサリの新鮮な生野菜

僕はご飯をお代わりさせていただき

奥さんはお味噌汁をおかわりさせていただきましたよ

これだけいただけると十分に満足です

どれもみんな美味しかったです

人気店なので予約をしておいた方がいいみたいですね

僕たちは早くお店に来たのと、たまたま席が空いてたので

ラッキーでした

機会があればまた行きたいい店です

ごちそうさまでした


 営業時間: ランチ営業 水・木・金・土  11:30~15:30(L.O.14:30)

 おやすみ: 日曜日

 神戸市中央区元町通5-8-21 大西ビル 2F




Lunch | 18:23:02 | Trackback(0) | Comments(0)
選べるランチセット とか
この土曜は 

日曜は 

当然のこと、チャリに乗るなら土曜しかないんやけど

サボっちゃうのよね

寒いとね朝早いのはちとつらい........。

もうジジィやしね。

で今週は乗らずじまい

日曜のお昼は

元町のココ

チャイナ食堂 九龍

P1120926.jpg

P1120909.jpg P1120911.jpg

AセットとBセットを注文して3品のメイン料理をいただくことに

ただ、今日は蒸し鶏が酢豚に変更とのこと

うーん、蒸し鶏は惜しいけど酢豚もエエやん

P1120912.jpg  P1120914.jpg

P1120915.jpg P1120916.jpg

P1120918.jpg P1120917.jpg

P1120919.jpg

P1120920.jpg P1120922.jpg

P1120923.jpg P1120924.jpg

海老マヨはイチゴソースできれいなピンク色です

酢豚の色がインパクトありますね

甘辛い濃厚なソースです

麻婆豆腐はピリリとしててイイ感じ

ご飯orお粥を選べますので

迷わず お粥 で

迷わず 御代りしちゃいました

ひとつひとつ丁寧に作られている感じが伝わってきます

できるだけ化学調味料を使わずに作られているそうですよ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30〜14:00  18:00〜22:30

 おやすみ: 火曜日・第3月曜日  (臨時休業あり)

 神戸市中央区栄町通3-6-15 ヤスハラビル 1F


中華 | 17:18:37 | Trackback(0) | Comments(0)
バリかつジェット
三木ジェット行くねん!!

という奥さんのリクエストにお応えしていってきたで

11時40分ころ到着

先客は1名様

P1120900.jpg P1120901.jpg

カウンタの端っこに座って

注文を済ませじっとしてんねんけど

辛そうな空気が店中に充満してる

できあがってきたで

奥さんは

P1120902.jpg P1120903.jpg

バリかつジェット(L.v1.5)+ウズラの玉子

僕は

メガジェッにしたろか

と思たんやけど

ぐっと気を静めて

バリかつジェット(L.v1.5)+小ライス

P1120904.jpg 

P1120907.jpg P1120908.jpg

厨房が見えたのでわかったんやけど

こちらの麺は乾麺やったんや

知らんかった

でも、美味しくないわけじゃなし

全然かまへんで

へんなゴムみたいな麺よりよっぽど旨いんちゃうかと思う

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~14:00  18:00~翌2:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市灘区灘南通4-1-5 



ラーメン | 19:47:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad