■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・mosaic
6:40 もーちゃり 出発っ!!

追い風のち向かい風

やっぱり、須磨浦公園あたりで風向きが変わることが多いね

播磨の国と摂津の国の国境くらいかな

到着

DSC003350002.jpg DSC003380005.jpg 
DSC003400007.jpg DSC003390006.jpg
左はオリエンタルホテルの灯台   

右はヴィーナスブリッジあたりにあるレストランだと思うのですが??

DSC003370004.jpg

かわいいワンちゃんが歩いてたので パチリ 

DSC003360003.jpg

さて帰るか

8:55 帰宅

 走行距離: 44.85km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 26.3㎞/h

けっこう頑張ったんやけどなぁ........。


こちらは芝桜
DSC003470014.jpg DSC003460013.jpg

冬を越せずに枯れちゃったかなと思ってたのですが

なかなか元気に花が咲いてました




自転車 | 10:54:04 | Trackback(0) | Comments(0)
鍋焼きうどん とか
花隈の近くで

美味しいお寿司とおうどん

寿司 伊賀富
P1130227.jpg

P1130228.jpg P1130229.jpg

にぎり
P1130230.jpg P1130232.jpg

中にぎりと赤出汁
P1130233.jpg P1130234.jpg

鍋焼きうどん
P1130236.jpg P1130237.jpg

中にぎりはもちろん、にぎりも十分に美味しくいただけますよ

鍋焼きうどんのうどんは柔らかくてコシはありませんが、お出汁をよく吸ってて

うんまいのです

鶏肉やあなごも入ってて満足の一品ですね

丼類や箱寿司も気になるところ

また来よう

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~19:30

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区下山手通8-20-11

 神戸市中央区下山手通8-20-11

すし | 19:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
前回のもーちゃりが4月2日なので

2週間ぶりです

6:37 もーちゃり 出発っ!!

あったかいねぇ

ウィンドブレーカも耳当てもなしです

ちょっと向かい風かと思いきや

須磨浦公園くらいから追い風

mosaic到着

DSC003220002.jpg

ちょっと雲は多いけどいいお天気

DSC003230003.jpg

何もあげなくてもベンチに座れば寄ってくるのです

DSC003240004.jpg

DSC003250005.jpg DSC003260006.jpg DSC003270007.jpg

僕は日焼け防止のためレーパンの下に薄いタイツをはいてますが

この暖かさだと半袖ジャージとレーパンだけでもイケそうです

さぁ帰ろ


8:54 帰宅


 走行距離: 44.73km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 26.2km/h

帰る時の事

信号無視のクロスバイクと一緒になってしまいまして

明らかにあちらの方が遅いのですが

こちらが追い抜いても

信号ストップのたびに追い抜かれ

また追い抜くの繰り返し

もう、それはそれはうっとおしくて

「さっさと走れーーーーっ!!」

と叫びたくなりました

僕より年上だったかも

信号無視はイケません

そんなことするから車からイヤがられるのです

やめましょう



自転車 | 11:42:47 | Trackback(0) | Comments(0)
天ぷらセット とか
高砂の居酒屋さんでお蕎麦

お食事処 千尋

P1130226.jpg

P1130225.jpg

奥さんは

天ぷらセット
P1130212.jpg

こちらにざる蕎麦がつきます

天ぷらにはつくしやこごみが入ってて喜んでました

僕は

カツとじセット
P1130215.jpg

P1130219.jpg P1130216.jpg P1130217.jpg

P1130221.jpg P1130222.jpg

懲りずに大盛です

美味しいですからね

タップリ食べたいのです

あぁ満腹

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~14:00(L.O.13:30)  17:00~23:00(L.O.22:30)

 おやすみ: 日曜

 高砂市高砂町細工町1347


そば | 17:35:31 | Trackback(0) | Comments(0)
カレーそば とか
あぁーーぁ

この休みはちゃりに乗れずじまいでした

仮にお天気だったとしても、風邪のおかげでとても乗れる状態じゃ

なかったんですけどね

雨のおかげであきらめもつくってもんです

今日は日曜日

久しぶりに伊川谷の

むさし本店

P1130196.jpg

P1130197.jpg P1130199.jpg

あら、メニューが変わってますね

丼と麺のセットがなくなってます

代りに小丼の単品が設定されてます

奥さんは

カレーそば
P1130203.jpg P1130204.jpg

僕が撮影している間に奥さんがフライングで一味振ってしまいました

今日のはちょっと餡がゆるめだったかも

でも最高に美味しいカレそ

わたしは

きざみそば
P1130205.jpg P1130207.jpg

カツカレそ が食べたかったんだけど

まだちょっと体調がばんぜんではないので

泣く泣く断念しました 

これが

あっつい、あっつい 

ええやんええやん

お出汁はこうでなくっちゃね 

ぬるいのなんて、ちゃぶ台ひっくり返したくなるよ

きざみ揚げもたっぷり

そして海苔がいい香りのアクセントになりますね

いつもはこれに小ごはんですけど

今日は

小玉子丼
P1130202.jpg P1130201.jpg

おっ

お味噌汁ついてるやん

蕎麦と一緒に注文しても出していただけるとは、良心的なお店ですよね

小ですけど

けっこうありました

奥さんももちろん一緒に食べましたけど

全部食べ終わることには

満腹ぅぅ

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: [木~月] 11:30~20:00 (LO19:30)
            [火] 11:30~14:30

 おやすみ: 水曜

 神戸市西区伊川谷町有瀬1524

そば | 18:58:01 | Trackback(0) | Comments(0)
蔵出し醤油麺
久しぶりに本格的に風邪をひいてしまいました

なんかしんどいなぁと思ったのが水曜日

翌朝の体温が 37.5℃

木曜の夕方の体温は 39℃

自己最高記録達成です

金曜日の朝の体温は 37.0℃

お医者へ行くも、診察が終わって先生が

「薬出しときましょ」

っていうので

「ほっといてもそのうち治りますか」

って聞くと

「まぁ、そやね」

というので

「じゃ、薬いりません」

ということで、あっさり終了

翌日の体温は36.5℃

平熱ですが、どうもすっきりせず鼻詰まりもひどく

身体もいたい

なのに食欲はそれほど落ちてないのはなんでなんだ???

ということで

前置きが長くなりましたが

久しぶりに東加古川のラーメンをいただきに

新在家ラーメン もんど
P1130183.jpg

この日はOpen時間の11:30に到着するも

第1駐車場は満車

第2駐車場はのこり1台でそこに駐車

店の前には2人待ち客

ということでお店は満席の様子

相変わらず人気店でございますね

30分くらい待ってカウンタ席に着座

P1130184.jpg P1130187.jpg

機関限定ラーメンもあるようですが

2人とも

蔵出し醤油麺+味玉

それにセットの肉めしを1つ

P1130188.jpg

なんだかビジュアルが美しいですね

P1130190.jpg P1130189.jpg P1130191.jpg

麺も歯ごたえが良さそうなのが食べる前から伝わってきます

P1130192.jpg P1130195.jpg

肉めしはチャーシューと高菜の甘辛い味付けのものがのったもののうえに

生卵を割ってまぜていただきます

ラーメンは背油入りですがコッテリしすぎず

あっさりしすぎず

いい感じです

麺は想像通り歯ごたえしっかり

最後まで柔らかくならず美味しくいただけます

煮玉子は味がしっかり染みています

肉めしはやや濃いめの味付けですね

ラーメンにも入っているチャーシューと玉子

このラーメンを食べる場合は白ごはんのほうがいいかも

と個人的な好みですが

今度はから揚げにしよ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~18:00

 おやすみ: 日曜

 加古川市平岡町新在家2-273-8

ラーメン | 17:41:51 | Trackback(0) | Comments(0)
尾道ラーメン
尾道ラーメンをいただきに高砂へ

尾道ラーメン 宝竜

P1130176.jpg

P1130177.jpg

P1130178.jpg P1130179.jpg P1130180.jpg

P1130181.jpg P1130182.jpg

何年ぶりでしょか

忘れました

調べてみるとちょうど10年前

しまなみ海道へサイクリングに行ったのもこの年でした

もう10年もなるのか........。

年くったなぁ........。

なんて考えても仕方ないですね

さて、お味のほうはいかがでしょう

今回は2人とも濃口

それとご飯とぎょうざを1人前

スープですが前回ほどしょっぱいと感じなかったためか

背油が甘いと感じませんでした

けれど、やっぱり美味しい

なんかね、美味しいんです

そして、中太の平麺

尾道から取り寄せてるんでしょうか

ワタクシこの麺が大好きでして

白っぽくて歯ごたえがあって

あぁ、たまらん

そしてここの、餃子のタレは色が薄くて少し変わってます

お味は特に他と変わりなく思います

美味しかった

今度は大盛にしよ

ごちそうさまでした


 営業時間: [火~金]   11:00~14:00 17:00~21:00
         [土・日・祝]  11:00~14:30 17:00~21:00

 おやすみ: 月曜・第3火曜・木曜の夜

 高砂市竜山1-300-3




ラーメン | 16:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
4月2日

6時11分  もーちゃり GO!!

ここは先日FM802でしきりに紹介されてましたが

商船三井ビルにOPENした Fred Segal

DSC003070003.jpg DSC003080004.jpg

雑貨とか、お食事とか........らしいです。

あっしにはあんまり関係なさそうであります

メリケンパークの工事もだいぶ進んでます

DSC003060002.jpg DSC003090005.jpg DSC003100006.jpg

DSC003160012.jpg

DSC003120008.jpg DSC003140010.jpg DSC003130009.jpg

DSC003150011.jpg

カステラを1かけら投げたら

このとおり

なかなか解散してくれません。

さて帰ろう


8:46 帰宅

 走行距離: 44.74km/h

 走行時間: 1時間44分

 平均時速: 24.6km/h





自転車 | 09:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)
肉カレーうどん とか
神戸の中央市場内にはいろいろな食堂があります

そんな中の人気店の1つに行ってきました

そばうどん 丸石
P1130166.jpg

11:30くらいにお店に入りましたが

カウンタが数席空いていましたのですぐ座れました

注文を済ませて待ってる間にすぐ満席になってました

やはり人気店ですね

ぼっかけ(すじ)カレーうどん
P1130169.jpg P1130171.jpg

肉カレーうどん と 玉子かけごはん(小)
P1130175.jpg P1130174.jpg

玉子かけごはん(小)はお店の中では「割り込み」という名前で呼ばれています

持ってきてくださったときも

「はい、割り込みね」

といった感じ

男性の場合カレーと割り込みを注文する人が多いですね

それにしても小なのにご飯多い

玉子1個では足りないくらい

白ごはんのままで少しいただきました

醤油は牡蠣醤油でした

美味しいです

カレーは餡タイプで

ピリッと辛く、おいすぃぃぃい。

ぼっかけカレーうどんのほうは大きなすじがごろっとはいってます

肉カラーうどんもお肉たっぷり

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 6:00〜14:00

 おやすみ: 市場の定休日(日曜と主に水曜)

 神戸市兵庫区中之島2-1-2
 

うどん・そば | 15:25:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad