■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
天ざるとおにぎり
久しぶりに淡河の道の駅でお蕎麦

相変わらず駐車場はほとんど埋まってます

トイレがきれいになってました

食事するところは「そば処 淡竹」といいます

券売機で食券を買って、席が空くまで店内でしばし待ちます

P1130717.jpg

P1130725.jpg P1130718.jpg

P1130720.jpg P1130722.jpg P1130723.jpg

炊き込みご飯とのセットもあるのですが

ここの白いご飯がとても美味しいのでおにぎりにしました

十割蕎麦ですがのど越し良くつるっといただけます

蕎麦は大盛にしました

うぷぅ 満足満足

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 10:00~17:00

 おやすみ: なし

 神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643-1

そば | 20:37:50 | Trackback(0) | Comments(0)
えびカレーうどん とか
今日のお昼は玉津I・C近くにある

笑福 さんです

以前は硯町でお店を開いてたんですけど開店して間もなく

閉められてたみたいでした。

で少し前に西区のこちらで新しく開店されたようです。

P1130708.jpg

P1130709.jpg P1130710.jpg

メニューはほかにもいろいろあって店内の壁に貼ってあります

P1130711.jpg P1130712.jpg

長ーいエビフライがのってますね

ちょっとかじらせてもらいました

カレーはドロッとしたタイプ

太いうどんなので飛び跳ね必至です

僕はかつ丼とミニうどんのセット

P1130713.jpg P1130714.jpg P1130715.jpg

カツは煮込まれていますね

なかなかな量です

ミニうどんでもお腹いっぱいになりました

うどんのお出汁の色は少し濃いめに見えますね

コクがあっておいしいんじゃないでしょうかと思います

あぁ満腹

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: ??

 おやすみ: 日曜日

 神戸市西区宮下1-4-8

8月6日にお店の前を通ったところ。「しばらくお休みします」との

張り紙がありました。



未分類 | 20:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
Bラーメン+半チャンセット とか
2大神戸ラーメン(?)のひとつ 第一旭 神戸店に行ってきました

店の横に2台分の駐車場があります。

P1130694.jpg

P1130696.jpg P1130698.jpg P1130700.jpg

P1130703.jpg 

P1130704.jpg P1130705.jpg P1130706.jpg

P1130701.jpg P1130702.jpg

 P1130707.jpg

注文は

Bラーメンの半チャンセット

Bラーメン単品

餃子

です

ラーメンはチャーシューたっぷりですね

デフォで胡椒がかかってマス

麺は細いストレート

京都の第一旭は太麺でした

細いほうが食べやすいです はい

奥さん曰く

「麺多いね」

そうかもしれません

炒飯はネギ多めでパラッと仕上がっててGood

餃子は可もなく不可もなくってところでしょうか

美味しかった

超おなか一杯です

ごちそうさまでした。


営業時間 : 月~土 10:00~翌0:30
         日曜 10:00~0:00

おやすみ: なし

神戸市中央区多聞通1-3-19


ラーメン | 20:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
かき氷
垂水と舞子の間にある

星乃珈琲でかき氷

P1130687.jpg

P1130688.jpg P1130690.jpg

P1130691.jpg P1130693.jpg

天然氷だそうで

お値段も少し高めかな

美味しいのは美味しいんだけど

ものすっごく

食べにくい

ぼろぼろ落ちる



甘味 | 15:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
6:31 もーちゃり 出発っ!!

朝から暑いねぇ 

風が少しあるけど

気にするほどでもないかぁ

でも今日はなんかしんどい

ゆっくり走ろ

DSC007010003.jpg

DSC007000002.jpg 

ごくり
DSC007030005.jpg

うーん、冷えがいまいちやなぁ

DSC007020004.jpg

帰ろ

8:43 帰宅

 走行距離: 43.78km

 走行時間: 1時間42分

 平均時速: 25.5km/h


自転車 | 10:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
カツ重とざるそば とか
山手幹線から北野坂のほうへ曲がって少し行くと左にあるお店

前を通るたびに気になってんで

入ってみることにしました

すえひろ
P1130685.jpg

メニューはいろいろあります

お店の中 涼しいぃぃぃ

北野町とお蕎麦屋さんってちょっとした不似合い感がありますが

そこがまたイイ雰囲気です

老舗なんでしょうね

僕は

カツ重とざるそばのセット
P1130678.jpg

P1130679.jpg P1130680.jpg

お蕎麦の写真、ピントが奥へ行ってしまいました

カツ重は平たく丸い器に入っています

こういうのもお重っていうんだ

卵の煮込み加減が最高

カツは厚めで食べ応えあります

蕎麦はちゅるっとのど越しがいい感じ

通常より少な目ですけど、セットでおなか膨れました

奥さんは

カツとざるそば
P1130681.jpg

P1130683.jpg

こちらはピントがどこにも合ってませんね

カツを蕎麦のつけ汁につけてお召し上がりくださいとのこと

へぇーーーっ、と驚く

カツはカリッと揚がっててniceな食感です

いろいろメニューが豊富なのでまた行ってみたい

でも、この辺駐車料金たかいんだよね

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:00~19:00

 おやすみ: 不定休

 神戸市中央区山本通2-1-22



うどん・そば | 18:09:42 | Trackback(0) | Comments(0)
貝塩そば とか
先日、いくら丼を食べに行ったとき偶然目に留まった「貝出汁らーめん」の看板

7月7日にオープンしたようなので行ってみました

麺屋 貝原
P1130665.jpg

P1130666.jpg

P1130667.jpg P1130668.jpg

木をたくさん使った内装がいいですですね

ラーメン屋さんというより、おしゃれなカレーショップって感じかな

券売機で食券を買ってお店の人に渡します

待つことしばし

貝飯
P1130669.jpg P1130670.jpg

具は貝のみですので余分な味がしなくてイイですね

貝塩そば+煮玉子
P1130673.jpg P1130674.jpg

貝汁そば
P1130675.jpg P1130676.jpg P1130677.jpg

塩っぱ過ぎることなく濃厚な貝の味ですね

麺は黄色い太ストレート麺

分厚いチャーシュー

パプリカ

菜っ葉 (すみません。なんていう野菜なのか僕にはわかりませんでした........。)

いろいろアクセントがあって最後まで美味しくいただけました

美味しかった

ごちそうさまでした。


 営業時間: 11:00~14:00 (夜営業もあるみたい)

 おやすみ: 不定休

 神戸市西区北別府5-17-3

 (詳しくはお店のBlog等でご確認してください)


ラーメン | 16:25:09 | Trackback(0) | Comments(0)
つーる・ど・mosaic
もうすぐ梅雨があけるらしい

真夏は暑いけど

梅雨のムシムシよりましかな

7:24分 モーチャリ出発っ!!

朝霧-垂水間は東からの風で向かい風

あとは追い風でした

DSC006900002.jpg DSC006930005.jpg

なんだか雲行きが怪しい

それにしても暑い 

缶コ買って

DSC006920004.jpg

ごくり
DSC006940006.jpg

冷たい

よう冷えとる

あぁ旨い

1リットルくらい飲めそうや

なんてことを言うと、また奥さんに「アホ」って言われてしまうのです

さぁ帰ろ


9:35 帰宅

 走行距離: 43.6km

 走行時間: 1時間40分

 平均時速: 26.1km/h



ラーメン | 13:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)
特製ラーメン
人間ドック2日めは

11時くらいに終了

お昼は京都駅の東にある

「本家第一旭たかばし」

11時35分くらいに店に到着

DSC_0033 (1024x768)


12人くらい並んでます

お隣は「新福菜館」

あちらも人気店

前回来たときは新福菜館のほうが行列が長かったです

さて、病院から30分以上歩いてきたので汗だくです

おまけに昨日買ったお水(2リットル)と寝酒用の焼酎が重くて重くて

たいへんでございました

30分弱たってからようやく入店

注文は

特製ラーメン

DSC_0035 (1024x768) DSC_0036 (1024x768)

特製=大盛です

やっぱり麺ほじくりだして撮らんとあかんなぁ

麺は太めのストレート

食べ応えあります

今日のラーメンは麺が絡んでてメッチャ食べにくかった

でも美味しいのよねここのラーメン

今度はメンマラーメンと小ご飯にしよ

ごちそうさまでした


 営業時間: 5:00~翌2:00

 おやすみ: 木曜日

 京都市下京区東塩小路向畑町845



ラーメン | 12:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
Tシャツ
UNIQLOで少し前にこんなの売ってたので

買っちゃいました

DSC_0027 (1024x768) 

真っ白なTシャツではありません

背中は

DSC_0029 (1024x768)

文字が書かれてます

アップにすると

胸元            背中
DSC_0028 (1024x768) DSC_0031 (1024x768)

TheBEATLESの通称「ホワイトアルバム」と呼ばれているレコードのジャケットですね

他にも2種類BeatlesのTシャツがありましたが

着て歩けそうなのはこれだけかと........。

なかなか気に入ってます。

もう1着買っておけばよかった........。



mono | 22:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
とりなん定食
毎年恒例の人間ドックで京都へ

珍しく雨は降ってないね

5:36分の電車に乗って

舞子で快速に乗り換えて

神戸駅でやっと座れたよ

7時過ぎに京都駅に到着して

病院まで25分くらい歩いて

6番目の受付

ひととおり終わったあとで先生の問診

「まぁまぁ ってとこやね」

まぁまぁ ってどういうこと?? 

良くもなく悪くもなく??

まぁええわ

1時30分くらいにやっと解放されて 

京都駅前のイオンモールを散策だよ

なにせ暑いからね

京都の夏は

尋常じゃないよまったく 

夕方、ホテルに入る前に食事ということで

京都駅のみやこみちでお蕎麦

葵って蕎麦屋さんでした

DSC_0020 (1024x768)

DSC_0021 (1024x768) DSC_0022 (1024x768) DSC_0023 (1024x768)

お出汁がめっちゃくっちゃ熱いで

お味はまずまず美味しいです

最近、かやくごはんとそばうどんがなんだか合わないような気がしてて

おにぎりとかのほうがええなぁと

思ったりなんかして

早めのご飯でおなか膨れた

ホテルに入ってからちょっと散歩で東寺まで

DSC_0025 (1024x768) DSC_0024 (1024x768)

スマホの望遠は使えないね

それはそうと

夜はお寺の中に入れないんだね

知らなかった

さっさと帰ってお酒でも飲んで寝るか


そば | 20:22:53 | Trackback(0) | Comments(0)
朝日屋うどん とか
阪神深江駅前の

朝日屋さんでお昼ごはん

P1130648.jpg

P1130646.jpg P1130647.jpg P1130645.jpg

P1130649.jpg

朝日屋うどん
P1130650.jpg P1130652.jpg

かき揚げなどの天ぷらがのったぶっかけうどんですね

やや細めの手打ちうどん

うどんの量が多いですね

普通のお店の1.5倍くらいあるかも

僕は

牛かつ定食

P1130653.jpg P1130656.jpg P1130655.jpg

1口大の牛かつが8個も

ケチャップソースでいただきます

うどんは半分くらいか?

注文前はレギュラーサイズにしてもらおうかと思ってたのですが

このままで十分でした

これ以上はとても食べきれなかったでしょう

もうおなか一杯

美味しかった

ごちそうさまでした

今度は丼にしましょ


 営業時間: 11:30~23:00

 おやすみ: ?

 神戸市東灘区深江北町4-11-35


うどん・そば | 16:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
海の幸ラーメン とか
今日は加古川でラーメン

らーめん 縁

P1130615.jpg

P1130616.jpg P1130617.jpg

あっさり和風ラーメン+半熟玉子
P1130618.jpg P1130619.jpg P1130623.jpg

あっさりした醤油味です

コーンがどさっとのってます

麺はやわらかめ

海の幸ラーメン+半熟玉子
P1130620.jpg P1130621.jpg

こちらは塩味

ややしょっぱめかな

セットのチャーハン
P1130624.jpg P1130625.jpg

パラッとしあがってます

美味しかった

ごちそうさまでした


 営業時間: 11:30~16:00(L.O)  18:00~23:30(L.O)

 おやすみ: 水曜日

  加古川市尾上町安田331-2

ラーメン | 16:02:27 | Trackback(0) | Comments(0)
お刺身定食 とか
初訪問のお目当てのお店が「当分休みます」との張り紙

で近くのお気に入りのお店へ

あづまや
P1130602.jpg P1130603.jpg

P1130604.jpg P1130605.jpg

奥さんは

お刺身定食

P1130607.jpg P1130608.jpg 

あづまやさんのお魚はどれも新鮮でおいしいです

ご飯も美味しい

小さなおうどん付き

僕は

すじうどんと並巻き
P1130609.jpg P1130610.jpg P1130612.jpg

ちょっとこのパターンが続いてマス

大きなすじ肉が食べ応えあります

おうどんはお出汁をよく吸ってぶわっと膨らみ気味の関西風

これはこれで讃岐うどんにないおいしさがありますね

今度はにぎり定食にするぞぅ

美味しかった

ごちそうさまでした

 営業時間: 11:30~15:00  16:30~21:30 

 おやすみ: 水曜

 神戸市長田区四番町2-6-1

うどん | 19:46:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad