■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
自転車のチェーン
自転車のチェーンがもうずいぶん前から錆びてきちゃったりしてて

夏場は汗がポタポタ落ちるので毎回お手入れが必要なのですが

サボっちゃうとこうなります

もうだいぶ伸びんねんやろなぁと思いつつ

交換せんとアカンねんやろなぁと思いつつ

自分で交換するんはものすご不安やなぁと思いつつ

いままで放っておいたんだけど

決心して交換することにしました

RDSCN5958.jpg
サビサビです

普通、5,000Kmくらいで交換するらしいです。

僕のマシンは 15,000Km くらいいってるかも

本来なら3回目の交換時期でございますが........。

RDSCN5960.jpg
引っ張るとこれくらい出てきますがやっぱり伸びてますか

RDSCN5964.jpg RDSCN5965.jpg
計測器で測ると

0.75ではすっぽりはまっちゃいますし、1.0でもだいぶ入っちゃいますね

RDSCN5967.jpg
サラッピンのチェーンはちなみにこんな感じです

RDSCN5977.jpg
金属の鈍い輝きが大好きです

RDSCN5979.jpg
イノテックのチェーンフルードを買ってみました

オイルっていうよりコーティング剤みたいなものでしょうか

RDSCN5969.jpg RDSCN5973.jpg
チェーンのオイルを落とさないといけないようなので

新品のチェーンとWAKOSのエアフィルタクリーナをペットボトルに入れて

シャカシャカ

けっこう金属カスみたいなものがとれました

この後ペットボトルからチェーンを出すのに一苦労するのでありました

RDSCN5974.jpg
ハケで塗り塗り

RDSCN5981.jpg RDSCN5980.jpg

あとは乾かすだけ

24時間乾かしたけど

まだなんか乾いてない感じなのでそのまま放っておきましょ

スプロケもばらばらにして同じようにコーティングしたいのだけれど

外して組み立てる自信ありませぬのでやめときます

交換はまた後日........。





自転車 | 15:11:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れさまでした。


チェーンっていうガッチリしたものなんですよね。
ママチャリ隊員の私のとは、チェーンから質が違います~


自動車もそうだけど、事故トラブルがないようにメンテは大切ですね(^_^)b


ところで…
マシンにも冬タイヤがあるんですか?雪道なんて、ツルツルだから前進しないこともあると思って…

チリンチリンのちりでした♪

2014-03-06 木 23:58:52 | URL | ちり [編集]
ちりさま
ちりさま
いつもコメントありがとうございます

そうですね
ママチャリもメンテは大切ですよ
ロードバイクは雪道を走ったりしないので冬用ってないと思いますよ
マウンテンバイクは泥道を走ったりするのでブロックパターンの
ゴツゴツしたタイヤがありますね
2014-03-07 金 20:53:27 | URL | hipopo星人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad