■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
DOPPELGANGER
悪名高き DOPPELGANGER を買ってみました

DOPPELGANGERってなに?? と言うかたも多いでしょう

DOPPELGANGERという言葉の意味は

「生きている人の精霊」 (通常本人にだけ見える) なのだそうです

自分の幽霊 ってことでしょうか

DOPPELGANGERを見ると死ぬなんていうことを聞いたことありますよね

まぁ、それはさておきまして

今回購入したものは自転車(折り畳み小径車)です

折り畳みの小径車といえば

BROMPTONをはじめ、BD-1、DAHON等いろいろありますね。

その中でやっぱり一番欲しいのは

BROMPTON!!

だけども、お値段がね 最低で18万円くらいしますのね

DAHONでも4万円近くします

そんなに予算はかけられないので

ここは銭失い覚悟で、使ってみた感想が「良い」という人もいれば

「最悪!!」という人も少なくない

ドッペルギャンガー202 BLACKMAX 買っちゃいました

P1090423.jpg P1090424.jpg P1090425.jpg

あれっ付属品の箱の中にペダルが1個しかないっ

と思ったら

右のペダルは最初から装着されてました

緩衝材などを全部外して

フレームを伸ばして固定

ハンドルとシートのポストも高さを調節して固定

ペダルを取り付けて完了

前後ともブレーキシューがリムに当たってマス

P1090427.jpg P1090428.jpg

ちょっとわかりにくいですが  左の写真は当たってます 右は間隔が広いですね

どうやって修正するのかわからないので後回しにします

ハンドルも若干右を向いてたので調整しました。

シフトチェンジは問題なさそうです。

それでは初乗りしてきます

明石公園に向かったのだけど催し物があるようで自転車では入れないみたい

あきらめて大蔵海岸へ

P1090431.jpg

スタンドがついてるのに、いつもの癖で立てかけちゃってます

最初は白っぽいタイプを買おうかと思ったのですけど

奥さんが「黒のほうがいいんじゃないの」というので

「まぁ、そうかもね」と思い直して代表的なこちらの色にしました

シフトはグリップでリア7段 フロントはシングルです
P1090433.jpg P1090440.jpg P1090438.jpg

タイヤは超やわらかくてどうも薄薄っぽい。  すぐパンクするかも
P1090434.jpg
空気圧はどれくらいにすればいいんだろ?

指で押すとけっこうへこむんだけど

あまり入れすぎるとバーストしそうで怖い

あぁそれから替えチューブ買わないと........。

フレームの折り畳み部分
P1090437.jpg 

ハンドル  8cmくらいの高さ調整が可能です
P1090441.jpg

P1090442.jpg

今日の缶コは

UCC BLACK
P1090443.jpg

折りたたむとこれくらい タイヤは20インチです
P1090446.jpg

12Kgくらいらしいです

観光目的なんかで輪行するのにちょうどいいでしょう


乗ってみた感想

 ・お尻がどっかりとサドルに乗るからなのかちょっと痛い(長時間は無理かも?)
  サドルが柔らかくてふにゃふにゃだからか?
  (サドルの交換で解決するかも........。)

・ペダルをまわすとゴリゴリする
 (ベアリングのグリスが足りないのか?)

 ・立ちこぎすると暴れだす。
  (折り畳みで立ちこぎするのはちょっと勇気が要りますね........。)

 ・よそ見しただけでフラフラする

 ・ブレーキの利きがあまりよろしくない

 ・登り坂が非常につらい (翌朝、背筋が痛くて痛くて........。)

 ・若干ホイールの振れがあります (これは個体差があるでしょう)

 ・それにやっぱりスピードはあまりでない
  (これはチェーンホイールを大きいのにすることで少しマシになるでしょう)
  でもこの自転車で3Okm以上出すのは非常に危険だと思います

ま、2万2千円程度のものなのでこんなものでしょう。



自転車 | 20:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad