■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
バイタリティかつ丼 とか
なんかすごいタイトルになってますが、メガ丼とかドカ盛りとかではなく

ごく普通のうどんそばのお店のごく普通の丼です。

鈴蘭台にあるそのお店はこちらの

土筆庵
P1110275.jpg

最初に、ごく普通のお店と書きましたが、ちょっと普通ではなく

すごく昭和的なお店です。

古ぼけた感じに味がありますね

外に掛かっているメニューは
P1110273.jpg
ちと見にくいですな

店内も超レトロで振り子時計がずらりと掛かっていたり

テーブルの透明シートの下には日本の旧紙幣をはじめ

中国、韓国、アメリカなどのお札がずらり

おもしろいですね

店内のメニューは
P1110276.jpg
こんなにたくさんあるのですね

迷います。

迷いまくります。

さて、バイタリティかつ丼を選んだのは

最近の傾向からいって

そう、奥さんです

ただし、奥さんは普通のかつ丼に一口そばがついているものと思って

いたようで

「かつ丼とどう違うんやろなぁ」というと

「エっ?ふつうのかつ丼とちがうの?」

「だって、普通のかつ丼はまたべつに書いてあるで」

「エっ!マジで???」

ということでどんなかつ丼がでてくるのか楽しみ

バイタリティかつ丼
P1110277.jpg

あら? 見ためは普通のかつ丼ですねぇ

奥さん、お店のかたに聞きます。

すると

「玉子とじの中に天かすが入ってるんですよ」

ということでした。

なるほど。

でもバイタリティとは面白いネーミングですね

こちらはセットになっている一口そば

お吸い物代わりってかんじですね

P1110279.jpg


僕は

肉そばとおにぎり2個

P1110278.jpg

すっきりしたお出汁。

熱くってあったまります。

おにぎりはかつおと昆布

入店した時はわたしたち二人だけでしたが

年配のご婦人が二人

 「いつものでいいですか」

 「はい」

いつものってなんやろ??

次にお兄さんが一人

  「いつものでいいですか?」

  「はい」

いつものって??

次にじいちゃんが一人

  「いつものでいいですか?」

  「うぁい」

いつものってなんやねぇぇぇんん???

なんか気になるので食べ終わってからもしばし店内にいることに

結果、まぁ 「いつもの」がみんな同じものであるはずもなく

「かけそば」であったり

「親子丼」であったり

「なべ焼き」(これは想像ですが)であったりするのでした

それにしても常連さんに長く愛されているお店のようです

いろんなものを食べてみたくなりますね

美味しかった

ごちそうさまでした。

 営業時間: 11:00~20:00

 おやすみ: 火曜

 神戸市北区鈴蘭台南町4丁目7-25


うどん・そば | 18:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad