■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・三方五湖
どうやら高速道休日1,000円は当分続きそう。

山陽道-中国道-舞鶴若狭道 を走っても1,000円なのです。オトク。

三方五湖に自転車で走れそうなコースがあるようなのでいってきました。

西紀SAで朝食
20100605西紀SA

西紀うどん
20100605西紀うどん

黒豆を練りこんでるのだそう。

コシはなく、プヨヨンとした食感です。

讃岐うどん
20100605讃岐うどん

こちらは少しコシがあります。

温泉玉子付き  

出し巻き
20100605だし巻き


イイダコが丸ごと入ったたこ焼きの店があったけどまだ売ってなかった。

朝からたこ焼きもなんだしねと思いつつ帰りに買おうということに。
20100605小浜西

(でも、帰りの西紀SAには売ってなかった........。 Sho-------ck!)

終点の小浜西まで
20100605往路高浜? 20100605小浜西

ここから東へ40Kmくらいで三方五湖周辺。

道に迷いながら、到着。

美浜の体育館に車を停めさせてもらいます。
20100605美浜体育館 20100605体育館準備

33kmくらいらしいのでMTBでも良かったのですが、ロードのほうが快適だしね。

さて、出発したのはいいのですが、少し走ってからどうも道を間違っているようなので

引き返し。

まったく逆方向でした........。

久々子湖(くぐしこ)沿いのコンビニで水分調達。
20100605コンビニ

20100605久々子湖ラムサール 20100605久々子湖 20100605久々子湖3

釣り人が多いね。

水月湖(すいげつこ)へ渡る道がわからず迷いました。

どうやらこの細い道か?と行ってみると、短いけどキョーレツな坂道。

なんとか上りましたが道幅も狭く、右手は崖です。
20100605坂道 20100605坂道 崖 20100605坂道 下から

水月湖の遊歩道へ
 20100605遊歩道へ

車がこないので快適。
20100605水月湖 20100605水月湖2 20100605水月湖3

水月湖から三方湖へかけての周囲はほぼ梅林です。
20100605梅林

わらび畑?発見         これは?イチゴじゃないよね。
20100605わらび 20100605いちごじゃない

トイレ休憩
20100605水月湖観光船のりば 20100605水月湖Map

この辺りから三方湖でしょうか。
20100605水月湖から三方湖へ 20100605三方湖 20100605三方湖道沿いの梅林

またまた道を間違えて菅湖(すがこ)を通らずに久々子湖まで戻ってしまい奥さんから

Booing。

ホントにわかりにくいだよね........。

野球場横の久々子湖
2010060野球場前のの久々子湖

体育館へ戻ってゴール。

道を間違えた分距離は伸びて37Kmでした。

気持ちよかった。

釣り人が多いのがちょっと難点。

帰りに少しだけ遠回りしてココへ。
20100605かなめ 高浜 道の駅 20100605 高浜道の駅 海

ココですね、こぶおさん。今日はさすがに土曜日なので開いてました。


スーパー「ママーストア」で買ったカワハギの刺身が安くて美味しかった。


自転車 | 09:25:27 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ヒポポ星人様
遠方まで御苦労さまでした。
見晴らしよかったでしょ。海が近いというか、水面が近いというか、
瀬戸内ではなかなか見られない道の駅だとおもうんですが、、、
それにしても気持ちよさげなサイクリングロードですね。v-411
2010-06-07 月 04:16:28 | URL | こぶお [編集]
こぶお様
海があんなに接近してるなんて考えられないです。
波がないんでしょうかね。
サイクリングも気持ちよかったです。
道がわかりにくいのですけど。
2010-06-07 月 06:27:29 | URL | ヒポポ星人 [編集]
明石のたこフェリー
はじめまして、福井からみみまると申します。

明石と駐車場と言うキーワードでググってみましたw

10月末の淡一イベントに参加を検討中です。

駐車場についてご意見伺いたくて書き込みました。

たこフェリー乗り場まで自転車で走ってそれほど遠くなく安い駐車場をご存知でしたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします、私も嫁さんと走っております~
2010-06-25 金 10:02:31 | URL | みみまる(福井・鯖江から) [編集]
みみまる様
みみまる様 はじめまして。
コメントありがとうございます。

淡一がんばってください。

福井はきれいな所ですね。
鯖のへしこや梅干を買って帰りました。
おいしかったです。
鯖江はたしかメガネの生産で有名でしたよね。

以下の情報は間違いでした。
明石公園駐車場は
4時間までは500円で駐車できますが
それ以降は100円/30分です。

大変申し訳ございませんでした。


駐車場ですが、フェリー乗り場から自転車で北へ5,6分のところに
明石公園というのがあって、そこの駐車場が、500円/1日
らしいです。
たぶんココが一番安いと思います。

ただ、淡路島には高速入り口近くのバスターミナルなどに
無料の駐車場がありますし、車1台に乗り合う人数によっては
橋を渡ったほうが安いかも知れませんね。

TEL 078-912-7600

場所は地図を参考にしてください。

http://maps.google.co.jp/maps?q=34.650898,134.988289&num=1&sll=34.650798,134.988161&sspn=0.002414,0.004088&hl=ja&brcurrent=3,0x3554d44922e8ef51:0xec04c92ffebf2af1,0&ie=UTF8&ll=34.65091,134.989309&spn=0.009656,0.016351&z=16

2010-06-25 金 20:39:30 | URL | ヒポポ星人 [編集]
ありがとうございます
早速、ありがとうございます。

検討して見ますー

また寄らせていただきます~
2010-06-26 土 13:42:05 | URL | みみまる(福井・鯖江から) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad