■プロフィール

ヒポポ星人

Author:ヒポポ星人
週末サイクリングやドライブ
&お昼ごはんの日記です。
おいしいお店とかありましたら
教えて下さいね。
リンク大歓迎です。

■雨雲さん

■フリーエリア


明石市の会社設立屋が送る明石標準時

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■AREA
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
つーる・ど・湧水
うめさんに教えていただいた二見の「弘法大師の霊水」を探しに行ってきました。

9時過ぎに出発。

ついでなので、明石市の東端から西端まで走ってみましょう。

東の端は2号線の朝霧駅南側をほんの少し東へ行ったところです。
20100920神戸市との境

さてここから西へ走りましょう。

大蔵八幡町
20100920大蔵八幡町
どんどん家が建て替えられていってますが、古い家並も少し残ってます。

桜町
20100920桜町 20100920桜町2 20100920桜町3
山陽亭ってこんな路地裏にもあるのね。

本町商店街
20100920本町商店街

播淡汽船前
20100920ジェノバライン前
淡路へ渡る客船は昔は「播淡汽船」と呼ばれてました。

播淡汽船 → 明淡高速 → ジェノバライン(旧富島汽船(?)に合併) ですね。

水槽に囲まれたトイレ(女性用のみ)で有名な「ムーミンパパ」
20100920ムーミンパパ

僕が高校生のときからあるのでもうずいぶん長いです。

八木遺跡公園
20100920八木遺跡公園 20100920八木遺跡公園2

太陽酒造
20100920太陽酒造

海岸線から数十メートルのところを走っているのですが、ほとんど平坦な道がないです。

この辺りは瓦の生産でも有名ですね。
20100920瓦

ぼたん寺の少し東を流れる川
20100920ぼたん寺手前の川の亀

水面にポツポツとしているのはなんと亀ちゃんたちです。


ぼたん寺から西へずーっと走っていくと........。

ココじゃなかろうか?
20100920大師の水

あたりでした。
20100920大師の水2 20100920大師の水3 20100920大師の水4

まずお地蔵さんに水を掛けてあげてからお水を汲みましょう。

流れる水ではなく、大きな手水鉢のようなところに水が湧き出しているようです。

500mmlのペットボトルに3本汲ませていただきました。

チョッと飲んでみたところ、ひんやりとしたお水です。

水を汲んでいる間に足を蚊に刺されてしまいました。 かゆかゆ。

ココから少し西へいくと旧の浜国にでました。
20100920旧浜国に出る

この交差点の少し西が明石市の西端で、お隣は播磨町。
20100920播磨町との境

交差点まで戻って北へあがりましょう。

山陽電鉄 西二見駅
20100920西二見駅

JR土山駅
20100920土山駅

土山駅はほとんどの部分が播磨町になるようですね。

土山の交差点
20100920明石市との境

この交差点の東が明石市との境界です。

チョッとコーヒー休憩
20100920コーヒー休憩

天満大池の交差点を東へ
20100920天満大池

20100920ヒラキの東

靴のヒラキのところで東へ行きますが、このままいくとずっと西区を走ることに

なるので南へ行くことにします。

20100920大久保方面へ

イズミヤカナートの前から松陰方面へ
20100920大久保団地西 20100920大久保団地の南の道路

松陰の田園地帯を抜けて
20100920松陰の田園

黒星池
20100920黒星池 20100920黒星池立て札

ハンゲショウ?、ヌートリアなんておるの?

ヒシは食べられるんですよね。

池の北側のあぜ道から野々池に出られそう。

なんとか出られました。
20100920野々池へ

野々池
20100920野々池

野々池といえばマラソンです。
20100920野々池石碑

小、中、高 と、この池の周りを走らされたので、僕にとってとても恨めしい池なのです。 

まぁ、まじめに走ったことは1度もないのですが........。

石碑にかかってるモヤモヤの正体はこれでした。
20100920野々池ミスト

シュワーーーッとミストがでてます。

真夏だと気持ち良いでしょうね。

今日はそれほど暑くないし、今は僕のほかに誰もいないので

チョッともったいないような気が........。

せっかくなので1周走ってみましょう。

スタート!
20100920野々池一周 20100920野の池周遊路


ジョギングしている人も多いので無理は禁物です。

1周は2.2Kmです。

中学生のときはロードマンで走って確か 5分くらいでした。

今回は MTBでがんばって 4分14秒

年はとっても脚力はついてるようです。

わが母校 野々池中学校
20100920野々池中学

わけあって、わが母校の中学は2校あるのであります。

すぐ近くにもう1つわが母校、 明石南高校
20100920明石南高校

さらに少し南には、わが母校(?) 鳥羽保育所
20100920鳥羽保育園 20100920鳥羽保育園2

おぉ、なんかこんな感じの建物やったなぁ........。

保育園の写真なんか撮ってたら不審者と間違われるかも。

かにが坂のお大師さん
20100920かにが坂お大師さん 20100920かにが坂

その昔、かにが上っていったという坂道。

明石大橋
20100920明石大橋

もちろん明石海峡大橋ではありませんよ。国道2号線が明石川を渡る橋です。

玉子焼きのきむらや
20100920きむらや

メチャメチャ並んでますね。

どういうわけだか(?)最近どんどん客が増えてます。

........のに。

人丸駅南にある子午線の石碑
20100920子午線石碑 20100920子午線説明

明石に住んでる人ってのは無頓着なんでしょうかね。 

さて、2つめの湧水 亀の水 です。

20100920柿本神社 20100920亀の水 
20100920亀の水2 20100920亀の水3

こちらは有名なので知ってる人は多いでしょう。

柿本神社のすぐ下にあります。

亀の口からお水がでているのですが、亀には見えないような........。

500mmlを2本分いただきました。

ウェストバッグが重い。

中崎町辺りにはまだ松林が少し残ってます
20100920中崎の松林


大蔵海岸の東端

神戸方面              明石方面
20100920大蔵海岸から神戸市 20100920大蔵海岸から明石市 

 13:00すぎに帰宅。

 走行距離: 56Km

 
 メチャメチャ長い記事になってしもうた。


自転車 | 17:55:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
探索お疲れ様です
夜だと怖そうでしょ? 


き※ら屋 
確かに。。。。。です 過去中毒も2回ほど。。。。。怖っ!
2010-09-21 火 15:09:49 | URL | うめ [編集]
うめ様
探索なかなか楽しかったです。
見つけたときは嬉しいですね。
夜なんてとんでもない(恐)

なんであんなところで高いお金払って食べるのか
僕には理解できません........。
2010-09-21 火 19:01:37 | URL | ヒポポ星人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad